プロが教えるわが家の防犯対策術!

B6のセルに入っている言葉(20通り)と
B3のセルに入っている数字(13通り)から
表示させたい言葉(20通り)があります。
実際の表は画像のような感じです。
(赤1、白1などと入っていますが、実際は数字の部分は他の言葉になります)

どのような計算式にしたら良いか教えて下さい!
※関数初心者でほとんどよくわかっていないので、シンプルな方法でどうぞ宜しくお願い致します!!

「《Excel》◯(20通り)かつ×(13」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    基準となるB6とB3のセルとは、別のところに作成してあるセルのことです!
    添付した表にも同じセルが出てしまっていました。
    基準のセルは添付のものとは違う表になります

      補足日時:2016/02/13 11:25

A 回答 (3件)

回答者の皆様、252さんに代わり説明させていただきます。



画像のシートを「シート1」とします。
これとは別の「シート2」のA1セルに”赤1”、B1セルに 11を入力したら、
C1セルに、次の値を返してくれる式を書きたいです。

値の求め方は、シート1のA列を”赤1”で検索、さらにシート1の1行目を 11 で検索し、
交わったセルの値とします。

ちなみに、シート1の1行目は、ひとつのセル中に複数の数字が設定されています。
具体的には、B1セルに、”1,6,11" といった具合です。この中のいずれかに該当した場合、
その列を採用することになります。

以上です。この回答でベストアンサー取れますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、私の言いたかったことです!!
とてもわかりやすくまとめてくださって本当にありがとうございます。
こちらの回答を使わせて頂いて再度質問してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/13 13:29

>B6のセルに入っている言葉(20通り)と


>B3のセルに入っている数字(13通り)
これは一つのセルにそれぞれ入っているのですか。
一つのセルなら区切りはどうなっていますか。
B6は aaa bbb ccc ・・・ のようにスペースで区切られている、のように具体的に書かないと読む人にはわかりません。

>表示させたい言葉(20通り)があります。
これも文字と数字を組わせて20通り作りたい、それをA1~A10に表示したい
のように具体的に説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の仕方が全くなってなくて本当に申し訳ありませんでした。
ママチャリさんが解説してくださった通りです。
再度きちんとまとめ直して質問立てたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/13 13:30

「関数初心者」と言えども“国語初心者”ではないンでしょ?説明がサッパリポンです。


「画像」を見るに、
B6のセルに入っている言葉は「赤2」
B3のセルに入っているのは数字でなく「白1」
「どのような計算式」を何処に入れて、どのように表示させたいの?

それから、列A、Bは同じ「言葉」だけど、2列の関係は?

「言葉」「数字」はサンプルでも構わないけど実例を挙げた方が回答しやすいかと。後になって、あの表は単なるイメージだったとかの言い訳はなしに願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!
すみません!質問の補足にも入れましたが、基準となるB6とB3のセルとは、別のところに作成してあるセルのことです!
添付した表にも同じセルが出てしまっていました。
基準のセルは添付のものとは違う表になります。
(添付した画像が表1だとすると基準のB6とB3のセルは表2のものです)
紛らわしく書いてしまいすみません。

列Aと列 Bは同じ言葉になりますが、関係はありません。
たまたま、そこは同じになるということです。

>「言葉」「数字」はサンプルでも構わないけど実例を挙げた方が回答しやすいかと

ご指摘ごもっともです。
私も実例をあげようとかと悩んだのですが、ちょっと特殊なデータを作成しているため
名前を出すのはやはりまずいかと思いまして・・。
でも、実際に赤、白、青、黄はついていますので、その次に続く「赤1」とか「白2」とかのその数字の部分が特殊な言葉に置き換わるだけです。
表の1行目の数字はそのままになります。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!