アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくゲームの事がさっぱり分からない45歳の男性です。

自宅でずっとパソコンに向かって仕事をしていて、気分転換がうまくできなく
夕方には効率が下がりその後はダラダラになってしまうため、遊びの時間を
設けたいと思っています。

何か楽しみながら体を動かしてやれるゲームを教えて下さい。

ちなみに
昔はヒップホップやサッカーなど運動をやっていました。

職場環境として、28インチのTVとパソコン(win8.1ノート:
Intel i7-4650U(1.7Ghz 2.29Ghz) 8GB 64bit)がつながっています。

その環境を生かしたものでも、TVと新たにハードを買うやり方でもいいのですが
以下を教えていただければと思います。

①どのハードがお勧めか。
②その理由
③お勧めのソフト

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭用ゲームで体を動かせるゲームは、きわめて少ないです。

あえて言うならば、「Wii」や「Wii U」にはトレーニングを前提とした「Wii Fit」「Wii Fit U」がありますが、ドッカンバッコンするようなゲームではありません。
まあ、『家で楽しく体を動かす』というだけならば、とても良いゲームだと思います。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/astj/

また、「Wii」は前世代のゲーム機ですが、当初のコンセプトがリモコンを振って遊べるゲーム機でしたので、体を動かせるゲームも多かったです。

それと、前世代どころか前前世代となれば「ダンスダンスレボリューション」という踊りをコンセプトにしたゲームもありました。
しかしこれが、機材の反応が少し悪かったんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Wiiでそういう事ができるのですね。
世代についても意識しないといけないのですね。
色々とアドバイスありがとうございます。

手軽で楽しいのはWii(Uではない)のWiiFit(別売りのボードが必要)やWiiSportsあたりです。

少しですが、カラダも動かせますし・・
本体もショップで中古を探せば5千円くらいで状態の良いものがみつかります。
ちょっと不便なのは、お手持ちのTVにRCA端子がないことです。コンポジット(RCA)→HDMI変換アダプタが必要です。
(予算があるならUでも、同じソフトは使えるようです。こちらはHDMI標準装備。ただ、手軽さは旧型のほうが良い)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明感謝します。Uならば大丈夫だという事ですね。とにかく色々アドバイスありがとうございました。

自分もゲームセンターがお勧め。

自宅でゲームをしているとダラダラとゲームを続けることになるでしょうから、
自宅以外でゲームすることを勧めます。

そこまですることは・・・と言うのであれば、スマートフォンのアプリをお勧めします。
プレイできる時間が限られる育成ゲーム系ならメリハリのある使い方ができると思います。
    • 0

直接の回答ではありませんが、ゲームセンターはどうでしょう?

余りTVゲームに関わってきてないなら、TVまで揃えてハードを
買っても持ち腐れになる可能性が高いです。仕事でパソコンに
長時間向かって疲れてるのに、TVゲームでまた疲れると言う事も
起こります。目が疲れるのはゲームセンターも同じですが、迫力
は家庭用では敵いません(レースゲーム、サバイバルゲーム等)
何より自宅からまず出ないと同じ事の様な気がしますので、、、
出不精で騒がしいのが嫌いでも、一度期待しないで足を運んでは
いかがでしょう?しかし仕事の合間って感じなのでやはり外での
発散は難しいですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに外での発散は必要ですね。
また田舎に住んでいてゲームセンターが非常に遠いのと、毎日自宅でルーティンで行う
気分転換のツールとして考えています。(家庭用ゲームで何かいいものありませんかね~)

でも色々と根本的なアドバイスいただきありがとうございます。

ちなみにTVはどのメーカーのなんという機種でしょう?(接続端子が違うので)

また、ゲームと一口に言ってもいろんなジャンルがあります。
最近のゲームはますます初心者には敷居が高くなり、「ちょっと楽しむ」よりは「のめりこむ」ものが多いので。

追伸:年齢的には、ウォーキングでもいいので、外へ出てカラダを動かす楽しみを見つけたほうが・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウォーキングもやってみようと思うのですが、雨の日も含め気分転換のためを考えています。

TVはBravia KDL-32HX750でした。

前からあるゲームですがwiiのマリオカートすごくおすすめですよー

四人まで一緒にできますし家で二次元ドライブしてる気分です(笑)
家族とも友達ともできますしとにかく盛り上がります!
最下位の人にはペナルティを与えるなどしたらもっと楽しいし、何より燃えます!!
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうでいいですね。
できれば体を動かすゲームをやりたいです。

アドバイスありがとうございました。