プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮は、「朝鮮民主主義人民共和国」なのに、社会主義なのはどうしてですか?

A 回答 (7件)

本来の社会主義は、平等を目指した民主的なものだからです。


そして、指導者もそれを建前にしているからです。

その建前と実態が一致していないのは、以下の理由によります。

現在の社会主義の国は革命によって生まれています。
(「解放」と称する社会主義国の侵略を受けた場合もあります)
革命の建前は「労働者による平等で公平な社会」を掲げたものでした。
しかし、指導者の目的はそれを大儀にして既存の体制を倒して権力の座にとって代わることでしかありませんでした。

しかし、圧政や貧困に苦しんでいた者にとっては、社会主義の理想は非常に魅力的なものだった為に、多くの人が騙されてしまいました。

そしてそのような国の国民は、元々民度が低いので、革命後も「指導」と称した党の独裁が必要でした。(指導者は、最初からそれが目的でしたが)

民度については誤解している人が多いのですが、
圧政に苦しんでいる人=心のきれいな人 ばかりではありません。
苦労は人を成長させるとは限りません。その苦労が理不尽なもので、教育のない者がしているなら尚更です。
そして、これは指導者側についても同じです。

社会主義は、生産手段や資本を政府が独占する為に、一旦起きてしまうと、他国の支援や政権内で反乱がない限り、民衆レベルの行動で倒すことはほぼ不可能です。
更に、一旦独裁が始まると、権力を握った者は維持しようとするので、民主化はほぼ不可能になります。
(軍のクーデタが起こっても、その後は軍による独裁になるだけです)



これも誤解している方が多いのですが、社会主義の理念自体は民主主義の一形態です。
民主主義である以上、政治の質は国民のレベルに依存します。
更に、社会主義は競争による自浄作用が働かない為に、資本主義よりもはるかに高い民度を要求されます。

しかし、暴力によってその地位に就いた権力者と、前の支配者への恨みと妬みでそれに協力した教育もなく民度も低い者が、権力を得た時にした事は自分達を苦しめた者達と同じ事でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2016/04/17 14:26

質問者さんは民主主義を誤解しています。



民主制というのは、君主制に対する概念です。
つまり国家の統治を君主でなく、国民が行う
のが民主制です。

この民主制には色々なタイプがあります。

日本や欧米のように権力が分立され、表現の自由や
普通選挙が保障されている民主制もあります。

この先進国型民主制にも大統領制とか、英国や
日本のように君主が存在しているとか、色々
あるわけです。

社会主義も、統治は君主でなく、国民が行います。
だから社会主義も、実は民主制の一種なのです。

先進国型の民主制と異なるのは、権力が分散
されておらず、集中している、つまり独裁で
あること、
表現の自由や普通選挙が保障されていない
こと、にあります。

だからこのタイプの民主制を「集中型民主制」
と呼ぶ場合もあります。

どうして権力が分立されていないのか、といえば
その必要がない、ということです。
権力分立を採用しているのは、権力が集中して
独裁になると、人民の権利が害されるからです。

しかし、社会主義は労働者の代表が政治を行うのですから
労働者の権利を害することはあり得ない、と
いう建前になります。

だから、権利を担保するための普通選挙も
必要ありません。

何が正しいか、決まっていますから表現の自由も
否定されます。

と思われるかもしれませんが、日米欧などは、何が
正しいかは判らない、という相対主義を基本として
います。

だから、自由を認め、色々議論して物事を決めよう、
という体制を採っているのです。
とろこが、社会主義では何が正しいか、予め
決まっています。
社会主義革命を起こし、共産主義体制に邁進する
という正しい道が決まっています。

だから表現の自由などは不要であり、害悪ですらある、という
事になります。


要するにです、こういう建前理論などどうにでも
こじつけが可能、ということです。
こういうこじつけをつくる専門家が学者だ
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/04/17 14:28

単なるブラック・ジョークです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 14:26

この場合は「人民共和国」というところが主だからです。


「人民共和国」というのは「主にマルクス・レーニン主義を標榜したりソ連型社会主義体制を布く政府を持つ(持っていた)国」です。
で、「民主主義」というのは「市民が直接、もしくは自由選挙で選ばれた代表を通じて、権限を行使し、市民としての義務を遂行する統治形態」ということになります。
北朝鮮の政治体制は国民の選挙による最高人民会議、内閣、国防委員会から構成されますが、それらは国民の総意(建前ですが)によって委託され運営されています。
「人民共和国」という枠の中で「民主主義」を実践していると言う事で、このような名前になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 14:26

中国の正式名称は「中華人民共和国」です。


ちなみにベトナムは「ベトナム社会主義共和国」です。

しかしながら現在、本当の社会主義国家や共産主義国家はありません。全て失敗しました。

北朝鮮は社会主義国家ではないし、そもそも「国家」として機能していません。
    • good
    • 0

朝鮮労働党の一党独裁だからです。



労働党がコミンテルンなのです。

そもそも金日成がコミンテルンの工作員として、朝鮮半島で独立運動を起こしてました。
日本政府から政治犯で追われて逃亡し、ロシアへ亡命し、戦後に兵士を借りて北朝鮮に戻って建国したのです。

で、李朝鮮ではない、民主(議会制)の人民共和国(マルクス・レーニン主義の国)という意味の国号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 14:27

社会主義でも何でも無く、独裁主義だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!