これからの季節に親子でハイキング! >>

最新のカメラは当たり前のように、フリッカー低減機能が搭載されています。
恥ずかしながら、どのような仕組みかご教授願います。
勿論、フリッカーを起こし易いシャッタースピードは人為的に避けますが、カメラがフリッカーを検出した時、カメラ側でのフリッカーを回避する仕組みと言う事で。

A 回答 (2件)

メーカーによっても異なるかもしれませんが、

基本的には、カメラ側でフリッカーを検知し、周期を解析、
シャッタータイミングをわずかにずらす、という仕組みのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早レス有難うごさいます。
「シャッタータイミングをわずかにずらす」。了解です。
と言う事は、レリーズタイムラグにバラつきが出る。連写時の間隔がバラつく事もあると言う理解で宜しいか?

もう一つ、厚かましいですが、EFA15ELさん、フリッカー低減機能付のカメラをお使いなら効果の程は如何ですか?

>レリーズタイムラグにバラつきが出る。

連写時の間隔がバラつく事もあると言う理解で宜しいか?

その通りです。厳密な間隔の連写が必要な場合には使えませんね。

>フリッカー低減機能付のカメラをお使いなら効果の程は如何ですか?

私はまだ持っておりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス有難うございました。<(_ _)>