叔父が昨日インフルエンザで緊急入院しました。肺気腫と肺炎もあり、糖尿病もあります。今日明日が山場と言われましたが、そんなに、悪くなってしまうのでしょうか❓

叔父は、80才です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高齢者が肺炎に成ると、免疫力が落ちていた場合数日でお亡くなりに成る事はよくある事です。


と言うか、高齢者がお亡くなりに成る病状は、ほとんどの場合肺炎です。
ご質問者様の叔父様は、あまりにも悪い他の症状が重なって居ます。
残念ながら、お医者様の言われることは間違って居ない可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 23:05

もともと健康な人がインフルエンザに掛かっても1週間位でよくなりますが、叔父様のように肺気腫や肺炎、喘息など病気を持っている方は重症化することがあります。

加えてご高齢ですので体力的にも落ちていますので尚更です。回復されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折して困ってます 糖尿の気もあります

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを一旦外して、やり直してもらえないかと医師に言ったところちょっと怒ったような感じで「看護婦さーん、ギブスやり直しー!」「同じ人に短期間に3回もギブスしたら保険のほうから文句言われる」などと言いながら、やり直してくれました。外してびっくり!足はふやけてしわしわ、皮が剥がれ、黄色い液体は足の汚れではなくそこから出てきた体液だったのです。看護婦さんもかなり驚いた様子でしたが、先生は「皮より骨が大事や!」とのことで、水洗い後、再びギブスをしました。でも、明日また仕事に行けば汗もかくし、ズル剥けになるのも時間の問題な気がします。                    医師には言ってませんが、夫の父は糖尿からの壊疽で足を切断しています。夫は糖尿病ではありませんが、昨年別の病気で受けていた点滴の副作用で、一時的に血糖値が上昇したことがありました。現在はその治療は行っていないので、正常値だと思いますが、心配です。
また、外出時は、ギブスの中に砂などが入るのを防ぐ為に袋などをかぶせたほうがいいのでしょうか?ビニールだと滑って危険そうだし、布だと一日も持たないでしょう。
お知恵をお貸しください。

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人様大丈夫ですか?
専門家でもないので 一つだけアドバイスを・・・
やっと画像を発見しました(笑)
下記のURLの歩行用キャストカバーを手にいれたらどうでしょう。
私 10数年前に左足首を剥離骨折したのですが
病院で頂きました。
頂いた・・・というのはおかしい表現ですけど・・・
これ便利です。
外出時にギブスの上からはくのですが 砂とか入ってきません。
病院で 扱ってるか確認されるといいかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/kob-4-049.html

Q私の知りあいに糖尿、肝硬変、のある方なんですが、自分が好きなものをたべものね‼いっぺんに食べる人が、

私の知りあいに糖尿、肝硬変、のある方なんですが、自分が好きなものをたべものね‼いっぺんに食べる人が、いるんですが接触障害の方なんでしょうか?ミカンなんかあればあるだけ食べるのが異常に思えませんか?

Aベストアンサー

摂食障害だとしたら心療内科の仕事です。心理的側面からの治療はできます。もちろん原因がそちらにあればですが。

Q妄想?虚言癖? 母方の叔父の事で相談です 叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在

妄想?虚言癖?
母方の叔父の事で相談です
叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在は一人暮らしです。元からの性格はとてもプライドが高く、姪の私から見ても見栄張りな所があるように思えます。
その叔父のついた嘘があまりにも病的で、更に自覚が無く、出来れば的確な病院へ連れて行きたいと思っています。ついた嘘の内容は以下の通りです
◎離婚して離れ離れの息子が元嫁に虐待されている
◎息子が県内で一番の進学校に入学した
◎高校生になってから息子が自分のところへ帰ってきた、親権もうつった
◎息子が東大に合格した
◎機械を作り、成功した、著作権?で多額のお金が入る

などここに書ききれないほどの嘘を親戚中にいってまわっていました。
SNSでたまたま叔父の息子のアカウントを見つけ、全て嘘だったのが判明し、母親の兄弟達で叔父と話し合いもしましたが、悪びれもせず、自分は健康で悪い所が何も無いと言い張るばかりです。
もし、思い当たる、参考になる病名あれば教えて頂きたいです。また、プライドが高い叔父をどう病院へ引っ張っていけばいいのかアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いします。

妄想?虚言癖?
母方の叔父の事で相談です
叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在は一人暮らしです。元からの性格はとてもプライドが高く、姪の私から見ても見栄張りな所があるように思えます。
その叔父のついた嘘があまりにも病的で、更に自覚が無く、出来れば的確な病院へ連れて行きたいと思っています。ついた嘘の内容は以下の通りです
◎離婚して離れ離れの息子が元嫁に虐待されている
◎息子が県内で一番の進学校に入学した
◎高校生になってから息子が自分のところへ帰ってきた、親権も...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールを朝から連日3合以上長年飲まれ、且つ酔うと人が変わった様に怒りっぽさや気持ちが大きく、虚言の他に二つの症状がある場合はコルサコフ症候群を疑います。

それとは別に非現実な話をしたり独り言が多く、夜間不眠であるとか急な表情や言動変化が見られる場合などは統合失調症の可能性が考えられますね。

Qインフルエンザ?? 昨日の夕方から咳が出始め、 今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、 声もガ

インフルエンザ??

昨日の夕方から咳が出始め、
今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、
声もガラガラになっていました。
咳、鼻水はありません。

熱を測ると(口に入れるタイプの体温計)
37.5℃でした。
そのため、市販の風邪薬を飲み、
午後2:30頃に病院を受診しました。

しかし、病院で測ると(脇の下タイプの体温計)
36.6℃でした。

医師も、
「市販薬のお陰で下がっていると思うので
そんなに重症じゃないです。」と言い、
インフルエンザの検査はせず、
解熱剤と疼痛剤、喉の薬を出してくれました。

しかし、家に帰って解熱剤を飲み、
1時間ほど寝たのですが、顔が熱く、
熱を測ると38.4℃でした。

当方、インフルエンザ経験なしですが、
これはインフルエンザの可能性ありでしょうか?
咳をしたり冷たい空気を吸うと、
めちゃめちゃ気管支が痛みます。

Aベストアンサー

インフルエンザの可能性が高いですね。
私も今、インフルエンザです。

急に熱が上がったということは風邪とは違うので、インフルエンザっぽいです。
もう一度病院にいって、検査をしてもらった方がいいでしょう。

Q毎年インフルエンザが流行すると、小学校などで学級閉鎖が多くなります。 児童たちにインフルエンザの予防

毎年インフルエンザが流行すると、小学校などで学級閉鎖が多くなります。
児童たちにインフルエンザの予防接種は、なぜ行われないのですか?

Aベストアンサー

以前は集団接種が行われていましたが、接種しても意味がないのではないか、という風潮が広がったためです。
以前からワクチン接種の効果に対する疑問があった中、「前橋レポート」という報告書が発表されたことが引き金になった、といわれています。
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-200408_admin_message.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報