叔父が昨日インフルエンザで緊急入院しました。肺気腫と肺炎もあり、糖尿病もあります。今日明日が山場と言われましたが、そんなに、悪くなってしまうのでしょうか❓

叔父は、80才です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高齢者が肺炎に成ると、免疫力が落ちていた場合数日でお亡くなりに成る事はよくある事です。


と言うか、高齢者がお亡くなりに成る病状は、ほとんどの場合肺炎です。
ご質問者様の叔父様は、あまりにも悪い他の症状が重なって居ます。
残念ながら、お医者様の言われることは間違って居ない可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 23:05

もともと健康な人がインフルエンザに掛かっても1週間位でよくなりますが、叔父様のように肺気腫や肺炎、喘息など病気を持っている方は重症化することがあります。

加えてご高齢ですので体力的にも落ちていますので尚更です。回復されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分わ肺気腫一方出前の状態ですが 肺気腫の症状ってどんな症状ですか?

自分わ肺気腫一方出前の状態ですが
肺気腫の症状ってどんな症状ですか?

Aベストアンサー

肺の機能が弱くなります。
呼吸困難になり、そのため酸素の供給(鼻に酸素の管を入れボンベを常に携帯)が必要になります。
チョット動いただけで息切れがして肩で息をするようになり、そのため歩くのも遅く動作も鈍くなります。(息切れしない様に)



写真は肺気腫の状態(ネットから)

Qインフルエンザ?? 昨日の夕方から咳が出始め、 今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、 声もガ

インフルエンザ??

昨日の夕方から咳が出始め、
今朝起きると喉の痛みと気管支の痛みがあり、
声もガラガラになっていました。
咳、鼻水はありません。

熱を測ると(口に入れるタイプの体温計)
37.5℃でした。
そのため、市販の風邪薬を飲み、
午後2:30頃に病院を受診しました。

しかし、病院で測ると(脇の下タイプの体温計)
36.6℃でした。

医師も、
「市販薬のお陰で下がっていると思うので
そんなに重症じゃないです。」と言い、
インフルエンザの検査はせず、
解熱剤と疼痛剤、喉の薬を出してくれました。

しかし、家に帰って解熱剤を飲み、
1時間ほど寝たのですが、顔が熱く、
熱を測ると38.4℃でした。

当方、インフルエンザ経験なしですが、
これはインフルエンザの可能性ありでしょうか?
咳をしたり冷たい空気を吸うと、
めちゃめちゃ気管支が痛みます。

Aベストアンサー

インフルエンザの可能性が高いですね。
私も今、インフルエンザです。

急に熱が上がったということは風邪とは違うので、インフルエンザっぽいです。
もう一度病院にいって、検査をしてもらった方がいいでしょう。

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q37歳手術で12日間入院しました。母子家庭です。市の医療制度は入院時1割負担です。 今日会計をしまし

37歳手術で12日間入院しました。母子家庭です。市の医療制度は入院時1割負担です。
今日会計をしました。56200円でした。
生命保険など加入していません。
社会保険のみですが手続きで少し戻ってくる事はありますか?

Aベストアンサー

高額療養費の払い戻し制度があります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

自己負担限度額を超えた分の払い戻しがありますが、自己負担限度額は収入によって変わりますので、一度ご自身の健康保険組合にご相談ください。


それと、確定申告で医療費控除が認められる可能性があります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

所得税を納めている前提ですが、2015年に10万円(総所得200万円未満の人はその5%)以上の医療費を支払った場合、所得税、住民税が減額されます。

Q喘息と肺気腫の違いについて

喘息と肺気腫とでは症状がどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

同じように呼吸が苦しくなりますが、原因は別です。

肺気腫などのCOPDは、肺胞などが破壊されることで「息が吐けなくなる」ことで生じる症状で、気管支は拡張傾向となります。
喘息の場合には、気管支が細くなることで、息を吸うのも、吐くのも苦しくなりますが、肺そのものの機能は残っています。

両方ともに喘鳴は、診断の一つの目安になりますが、
呼吸器専門の医師ならば、二つの違いを聞き分けられます。

他にも色々な診断方法があり、ちゃんと分けて診断されます。

もう一つ、重要な情報があります。
それは、年齢です。
若年性のCOPDもありますが、一般的には、
若年層ならば喘息、高齢ならばCOPDを疑います。

Q骨折して困ってます 糖尿の気もあります

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを一旦外して、やり直してもらえないかと医師に言ったところちょっと怒ったような感じで「看護婦さーん、ギブスやり直しー!」「同じ人に短期間に3回もギブスしたら保険のほうから文句言われる」などと言いながら、やり直してくれました。外してびっくり!足はふやけてしわしわ、皮が剥がれ、黄色い液体は足の汚れではなくそこから出てきた体液だったのです。看護婦さんもかなり驚いた様子でしたが、先生は「皮より骨が大事や!」とのことで、水洗い後、再びギブスをしました。でも、明日また仕事に行けば汗もかくし、ズル剥けになるのも時間の問題な気がします。                    医師には言ってませんが、夫の父は糖尿からの壊疽で足を切断しています。夫は糖尿病ではありませんが、昨年別の病気で受けていた点滴の副作用で、一時的に血糖値が上昇したことがありました。現在はその治療は行っていないので、正常値だと思いますが、心配です。
また、外出時は、ギブスの中に砂などが入るのを防ぐ為に袋などをかぶせたほうがいいのでしょうか?ビニールだと滑って危険そうだし、布だと一日も持たないでしょう。
お知恵をお貸しください。

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人様大丈夫ですか?
専門家でもないので 一つだけアドバイスを・・・
やっと画像を発見しました(笑)
下記のURLの歩行用キャストカバーを手にいれたらどうでしょう。
私 10数年前に左足首を剥離骨折したのですが
病院で頂きました。
頂いた・・・というのはおかしい表現ですけど・・・
これ便利です。
外出時にギブスの上からはくのですが 砂とか入ってきません。
病院で 扱ってるか確認されるといいかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/kob-4-049.html

Q肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、
父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが
父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。

ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。
タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール?
父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン
にすれば少しはマシになると思いますか?

Aベストアンサー

煙のでない煙草もありますが、完全にニコチン分がなければ吸っている意味も無いかもしれませんね。
特に、今吸っている銘柄を変えるのは趣向の問題で難しくないですか。

しかし、肺気腫で血が混じった咳が出ることはいささか疑問です。
お父様は、回復不能な肺ガンの可能性も有りそうです。

私の父も、末期癌で余命を宣告されましたが、亡くなるまで煙草をやめませんでした。
相当なヘビースモーカーが88歳まで生きられれば、好きな煙草を取り上げても余命の延長に効果があったのか疑問です。

ご質問者様のお父様はおいくつに成られたのか解りませんが、煙草をやめれば間違いなく病気が改善され、相当に寿命が延びる保証をされない限り、本人が楽しみにしている煙草を取り上げるのが最善とは思われません。
ましてや、煙草の種類によって毒性がわずかに少なくなってもその影響が無くなるとは考えにくいです。
楽しみにしている煙草を問題にするのはあきらめて、何か他の部分で心のケアをしてあげたらいかがでしょう。

Q私の知りあいに糖尿、肝硬変、のある方なんですが、自分が好きなものをたべものね‼いっぺんに食べる人が、

私の知りあいに糖尿、肝硬変、のある方なんですが、自分が好きなものをたべものね‼いっぺんに食べる人が、いるんですが接触障害の方なんでしょうか?ミカンなんかあればあるだけ食べるのが異常に思えませんか?

Aベストアンサー

摂食障害だとしたら心療内科の仕事です。心理的側面からの治療はできます。もちろん原因がそちらにあればですが。

Q肺気腫ですが

胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか?
呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。

只、自覚症状として息切れを良く感じます。
後は、立ちくらみや食欲不振があります。

CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか?

喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・

38歳・男です。

Aベストアンサー

回答#1です。補足があるのに気付かず、回答が遅れました。

頻脈と息切れの関連は、否定できるものではありません。
頻脈ということは、一般的には交感神経が活発になっていることを指し、
いろいろな原因が考えられますが、自律神経失調症の可能性もあります。

循環器系統の内科を定期的に受診されることをお勧めします。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html

Q妄想?虚言癖? 母方の叔父の事で相談です 叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在

妄想?虚言癖?
母方の叔父の事で相談です
叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在は一人暮らしです。元からの性格はとてもプライドが高く、姪の私から見ても見栄張りな所があるように思えます。
その叔父のついた嘘があまりにも病的で、更に自覚が無く、出来れば的確な病院へ連れて行きたいと思っています。ついた嘘の内容は以下の通りです
◎離婚して離れ離れの息子が元嫁に虐待されている
◎息子が県内で一番の進学校に入学した
◎高校生になってから息子が自分のところへ帰ってきた、親権もうつった
◎息子が東大に合格した
◎機械を作り、成功した、著作権?で多額のお金が入る

などここに書ききれないほどの嘘を親戚中にいってまわっていました。
SNSでたまたま叔父の息子のアカウントを見つけ、全て嘘だったのが判明し、母親の兄弟達で叔父と話し合いもしましたが、悪びれもせず、自分は健康で悪い所が何も無いと言い張るばかりです。
もし、思い当たる、参考になる病名あれば教えて頂きたいです。また、プライドが高い叔父をどう病院へ引っ張っていけばいいのかアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いします。

妄想?虚言癖?
母方の叔父の事で相談です
叔父は還暦現在独身のバツイチで子供が6歳の時に離婚し、現在は一人暮らしです。元からの性格はとてもプライドが高く、姪の私から見ても見栄張りな所があるように思えます。
その叔父のついた嘘があまりにも病的で、更に自覚が無く、出来れば的確な病院へ連れて行きたいと思っています。ついた嘘の内容は以下の通りです
◎離婚して離れ離れの息子が元嫁に虐待されている
◎息子が県内で一番の進学校に入学した
◎高校生になってから息子が自分のところへ帰ってきた、親権も...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールを朝から連日3合以上長年飲まれ、且つ酔うと人が変わった様に怒りっぽさや気持ちが大きく、虚言の他に二つの症状がある場合はコルサコフ症候群を疑います。

それとは別に非現実な話をしたり独り言が多く、夜間不眠であるとか急な表情や言動変化が見られる場合などは統合失調症の可能性が考えられますね。


人気Q&Aランキング