プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
教えてください。

「She is very beautiful.」

このとき、very(副詞)はbeautiful(形容詞)を修飾していますが
この2つをあわせた「very beautiful」は、文全体でみた場合
「形容詞"節"」であるという認識で正しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あ~でもなんか違う気がするな…。
    副詞が形容詞を修飾していても、その合体した2つは"形容詞"のままなにも変わらないのかな…。

      補足日時:2016/02/13 22:12

A 回答 (3件)

ですよね。

すいません中学英語の範囲ではありますが形容詞節とかって結構中学の後ろの方でならった気がします。
”形容詞節”を説明しようとすると、
This is the book he wrote. になってしまいますが、

「この本は彼が書いたものです。」のニュアンスを
This book is written by him
で書くのも正しいですよ。言わんとしてることは同じです。
こちらは形容詞節を使った表現ではなくて、「この本は彼によって”書かれた”本」と本にとっては受身の形で表現していますね。

英語の中では、結構このように1つの意味をいろいろな方法で表現することができます。
1つの表現の仕方だけが正解ではないので、そこはおおらかにかまえて習ったものを一歩ずつ使いこなしていってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemuri-nekoさんいつもありがとうございます(^^v
なるほど~やはりそうなんですね!

私は1つの事を学ぶと、「ナゼ?ナゼ?」と堅苦しいタイプなので
もう少し楽に考えるようにするのも1つの方法ですね…。

貴重なお時間を頂きまして
ありがとうございました!感謝でっす!

お礼日時:2016/02/14 17:31

いえ、veryという副詞が


beautifulという形容詞をさらに説明しているだけ。
で、very beautiful のまとまりを、形容詞"節"とは言わないと思います。

「節」というのは、<主語+動詞>のひとかたまりの事を言います。
そしてそのかたまりが、形容詞と同じように名詞を修飾する節の事を「形容詞"節"」といいますので、
接続詞は中1ではなかったと思うのでちょっと説明がわからないかもしれませんが 

This is the book he wrote. (これは彼が書いた本です)

のbookという名詞を修飾してさらに説明している<主語+動詞>のかたまりの文↑"he wrote"の部分を 
形容詞”節”と文法用語上は言います。

ただ、昔の日本の英語教育で文法用語を学校でさんざん教えられましたが、社会人になって英語で仕事をしている身としては
文法用語(なんと呼ぶか)にはあまりこだわらないでいただく方がよろしいかと思います。用語にはこだわらず
どの品詞がお互いにどう修飾しているかを理解されていると、長文を読む、書く時には後々役にたつと思います。

こういうところが中一の英語から気になるとは、とても注意力があって勉強熱心な方ですね。がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、丁寧なご説明ありがとうございます。
まだまだ中1基礎の初心者で大変お恥ずかしいですが、私も近い将来nemuri-nekoさんのように
英語で仕事に携わりたいと思います。


そして「This is the book he wrote.」。
これは今の私の英語力では非常に難しい文で
理解するのに多少時間がかかりました^^;

動詞が2つ入っているので、あれ?っと思って調べてみたんですが
これはよく文をみてみるとthatで繋がっている関係代名詞という文法を用いてるんですね…。
関係代名詞はまだ勉強していないので勉強になりました。

私が単純にSVC(2文型)で表現しようとすると、"書く"事を形容詞(Sの補語C)として表現して
次のような文にしてしまいそうです。

「This book is written by him」

お礼日時:2016/02/14 09:07

少なくとも「節」じゃないです。



SV を備えたものを節と言います。
といっても、中1では節などという言葉は使いませんが。

2語以上なので、「句」とは言えなくもないですが、
(very) beautiful みたいな感じで、ただの形容詞と考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、丁寧なご説明ありがとうございます。
理解できました^^

お礼日時:2016/02/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!