プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパートさんの香典は送るべき?

私は20代後半、会社のパートさん(75歳)が先日亡くなりました。
お葬式は家族葬だそうですが、会社の先輩の数名は顔を出すそうです。そのさい、先輩のひとりが香典を預かってくれるそうなんですが、渡すか迷っています。私は喪服が用意できない等の事情で不参加です。
亡くなったパートさんは独り身で、そのご家族も県外、喪主も遠縁の方がするそうです。
3年近くお世話になった方なので気持ちはあるのですが、年齢も差があり、個人的な関わりもないのに香典をおくっていいのか迷っています。
送る場合、相場は3000円で御霊前とかいた袋に入れる、で合っていますか?
他に注意しておくことがあれば指摘をおねがいします。

A 回答 (4件)

ちょっと意味の分からないところがあります。


「3年近くお世話になった方」でかつ「個人的な関わりもない」の部分です。
お世話になったなら関わりはあったわけですね?「個人的な」から推測すると
仕事上はお世話になって、プライベートな部分(いわゆるアフターファイブ)では関わってないという理解で良いですか?
20代と70代の年齢ではそれはあり得ますね。
そういうことならば、これが最期のお別れですので、最低限の儀礼(額は3000円、ご霊前で良いと思います)をしておいた方が
のちのち悔いを残さないのではありませんか?あとから気が引けて送るのも変ですので。
遺族も遠縁の方なら、お香典は出しても出さなくても、特に遺族側からとやかく言われることはないと思います。
従って、これは質問者さんの気持ち次第です。(これは私が暗に出せと言っているのではありませんので
誤解のありませんように)葬式に出ないのであれば、以上で問題ありません。

初めに戻りますが、パートさんとの関係が「名前と顔が一致するだけ」の関係でしたら、香典は特に必要ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事上よくしてもらった、しかしプライベートは数回食事をした程度であり、その亡くなった方の身内(親戚類)とはなんの関わりもない、という意味で大丈夫です。

気持ち、ですね。
職場の同期とも話をしてみます。ただ、みんな60代で、私だけ20代なので話しにくいのですが…


丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 00:17

家族葬でなさるのなら、香典はいわば「迷惑」です。


というか、家族葬では香典は普通は受け取りません。
もちろんお葬式の儀礼などはその土地々々で全く違うのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の土地では家族葬でも社員が出席していいのか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 11:46

出す必要はないでしょう、家族葬なら特に。


出す場合は5千円以上です、お返しが5千円前後ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円以上ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 11:43

>私は喪服が用意できない等の事情で不参加です。



不参加の理由が社会人とは思えません。

>私は20代後半、

で、正社員、それともおなじパートタイマー?
質問文に明記いただけないとこう言う事は互いの間柄が重要なんですが。

>先輩のひとりが香典を預かってくれるそうなんですが、

同じ職場の人間同士で経理部一同とか庶務課有志いったような形で。

金額はこの辺を参考に。

http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku …

ついでに。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BC%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツが手元にない、仕事の拘束時間が長くスーツのお店の営業時間内に抜け出せない、社員全員は抜けられないので代表で私より親しかった数名が出席、等の理由で不参加させていただきました。言葉足らずすいません。

私は正社員です。
職場からというような名でおくることはせず、個人の名前でしてくださいとの話のようです。

URLもありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2016/02/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています