プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の奥から昔に購入したボブソンのジーンズが見つかりました。以下の表記でいつの製品かわかりますでしょうか?

後ろの腰のベルトを通すところのタグの表記「BOBSON ENTIRELY 04 ORIGINAL SUPERTUFCEL JEANS EXCLUSIVE GARMENTS」内側のタグ「No 5021、LOT 47003160」

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• タグの写真追加しました。

「このジーンズの製造年わかりますか?」の補足画像1

A 回答 (3件)

こんばんは、♯2です。

わざわざ写真を載せていただきありがとうございます。

画像のパッチを見る限りでは、前回回答した「04ジーンズ」でほぼ間違いありません。
年式的には1992年頃からというのが一般的なようですね。
このパッチを見てまず思ったのは、20年以上前の物がこの状態で現存していることに大変驚いています。
かなり保存環境が良かったということが言えると思いますね。
まぁ、それが今も変わらず穿けるというのもそれはそれでスゴいことだとは思うんですが。

ブランドとして復活してから一応これと同じシリーズの物が再リリースされているようです。
ただ、素材的には画像の物と違って「テンセル」を使うなど細かいディテールは変更されているみたいですね。

前回も書きましたが、今回の物がオリジナル品であってもやはり「プレミア的な扱い」はされないでしょうね。
「資料的価値」という観点からみればアリかもしれません。
ですが、これをそのまま近くのショップへ持ち込んで二束三文というのも・・それも何か勿体無いというかちょっと違うというか・・個人的にはそういう感覚です。
この先続けて穿かれる予定が無いなら、物は試しでオークションなどに出してみてもいいかもしれませんね。
リーバイスなどとは比較になりませんが、今回のボブソンを初めキャントンやビッグジョンなどいわゆる「純国産ジーンズ」を好むマニアって意外といますから思わぬところから買い手が付くこともあるかもしれません。

長々と失礼しました。
最終的な処理の仕方は質問者さんご自身でじっくり考えてから決断されれば問題は無いでしょう。
もしも「このまま残す」という選択をされたならその場合はどうか可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
04ジーンズという種類や年代等教えて頂きありがとうございました。
当時はメーカーも種類も意識せず買っていたので「04」の意味も知りませんでした。大学の中頃にジーンズ→チノパンに変えて以降1枚も買っていない筈ですので、その頃の最後に買って新品同様で捨てるのがもったいなくてしまっていたものと思われます。素材はポリノジック65%、綿35%、股上が浅くなく、細身でもない昔のデザインですね(履き心地はいいのですが)。とりあえず保管して、気が向いたときに履いてみたいと思います。ありがとうございました。

おはようございます。

画像等が無いので微妙ですが、タグの表記からの想像ですがおそらく「04ジーンズ」というシリーズの物ではないかと思います。
元々はレディース用として発売されて、その後メンズ物が続いて創られるようになった物です。
今時の一般的なジーンズと違って素材に「レーヨンを混ぜる」という独自の手法を取り一時期話題にはなりましたね。
発売時期は大体1990年前半くらいだったと記憶しています。
リーバイスなどと違って「歴史的な価値があるか?」と言われると・・正直「プレミア的」というような物ではありません。
年式が古いからと言ってべらぼうな高値が付くような物でもありません。
リサイクルショップへ持ち込んでも下手をすれば「値が付かない」こともあると思われます。

ブランド自体も1度は潰れましたが、数年前に復活しましたよね。
私も昔の物を数本所有していますが、当時からのいわゆる「デニム愛好家」の方々の中には復活を喜んでいる方もいるでしょう。
ただ、今後生産されるモデルに関しては質問者さんが今お持ちの物と同じディテールで復活するような物はおそらく出てこないだろうと思っています。
そういう意味では「歴史が分かる1本」として貴重ではないかと思いますね。
もしもデニムの世界に興味をお持ちでしたらどうか大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジ―ンズは20年程前に卒業した筈だったので、部屋の奥の段ボールから見つけて
懐かしさにいつ頃の物かより正確な時期が知りたくなって質問した次第です。
普及価格帯の実用品だった筈ですので金銭的な価値は全然期待していません。
オッサンになると金より思い出ですね。
履いてみるとサイズもぴったりで体形が変わっていないことに驚いています。
これを機に履いて服としての寿命を全うさせてやるか、記念に保管しておくか悩んでいるところです。

判りません

ボブソンのジーンズのマニアはいません
    • 0
この回答へのお礼