プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のロボを前進させたり後進させたりを中点OFFスイッチで制御したいのですが、それは三脚の中点OFFスイッチでもできますか?参考図等を載せてくれると助かります。
ちなみにイメージ図は (モーターが) 「時計回り 《 電源OFF 》 反時計回り」みたいな感じです。三脚ではできない場合は6脚のほうを教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三脚と言うのが、いま一つ判りませんが、中点OFFのスイッチであれば、2回路 2接点 中点OFFのスイッチで可能です。



モーターはDCモーターだとして、プラスとマイナスの極性を2回路 2接点のスイッチで切り替えて、中点OFFでモーターへの電源OFFとなります。

スイッチの形状としては、6端子になるのでこれが6脚ということなんでしょうか? と言うことは、3脚とは3端子で片切りになるため、プラス電源とマイナス電源が必要になります。と言う訳で、電源次第でどちらのスイッチも使用可能です。

下記は、スイッチのサンプルです。120V 5Aまでの接点容量なので、それ以上はもっと大きな接点容量のスイッチを使う必要があります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07399/
「前進、後進を制御する場合中点OFFスイッ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6端子では高いのかな?と思ってましたかお手軽な値段で入手できるんですね!本当にありがとうございました!とても丁寧な説明感謝します(*^^*)また機会がありましたらよろしくお願いします!(_ _)

お礼日時:2016/02/14 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!