プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのハードディスクの調子が、悪くて困り張ってます、治すにかかる費用は、だいたい?円でしょうか 又新たに購入した方が安く付きますか、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

一応、OSやデータが入っているでしょうから、同容量のHDDにクローンでバックアップして下さい。

デスクトップの場合、内蔵させるかUSBインターフェースを使ってHDDを接続します。HDDは、なるべく同じ型番ものが問題が少ないです。ノートパソコンの場合は、USBインターフェースに限られるでしょうが、クローンする手順は同じです。
http://suraugi.tea-nifty.com/blog/2014/09/aomei- … ← 現在は日本語化されています。

次に、HDDをクローンしたHDDと入れ替えて、問題なく起動することを確認して下さい。これで終わりです。元の調子の悪くなったHDDは当分の間、バックアップ用として保存しておき、頃合を見計らってフルフォーマットをして他の用途に使いましょう。

かかる費用は、ケースバイケースですが、SATAのケーブルとHDD、USBインターフェースの組み合わせで下記のようになります。
HDD (システム用に7,200rpm)
http://amazon.co.jp/dp/B00CRWD0NS ← 2.5インチ 500GB ¥6,458
http://amazon.co.jp/dp/B00K09MC8O ← 3.5インチ 500GB ¥5,450
http://amazon.co.jp/dp/B016CWSS0I ← 3.5インチ 2TB ¥8,780
SATAケーブル
http://amazon.co.jp/dp/B001FQAD1Y ← 50cm ¥566
USBインターフェースを使う場合
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← SATA~USB3.0アダプタ ¥2,699

HDDは消耗品ですので、一度調子悪くなったもの(劣化したもの)は、状態が改善することはほぼありません。交換することがベストと言えるでしょう。古いHDDは、フルフォーマットし直せば、幾分良くなることはありますが、信頼性に欠けるので、通常は倉庫代わりに使います。重要でないファイルを溜めておいたりする用途です。
    • good
    • 0

ハードディスク自体の値段は諸氏の方も言っていますが数千円、高くても1万円程度のものです。


問題は、現在のHDDの中味を吸い上げて、自分でPCの裏蓋を開けて交換作業、中味を移植できるかどうかです。それができるのならば実費だけで済みます。
直すよりもその方が手っ取り早いし確実です。
もちろん、新たにPCを買い直すなどは愚の骨頂です。
    • good
    • 0

HDDの交換修理は、メーカー修理で5~6万円位です。


私のPCのマザーボードを交換修理の時に、知識として聞きました。
あなたのPCは、デスクトップかノートかは判りませんが!。
裏蓋を自分で開けられるなら、バルク(箱無し)で1万円前後です。
*3.5インチ/2TB・2.5インチ/1TB
交換して、リカバリディスクで再インストールです。
なお、取り出したHDDはカースを購入の上で、外付けHDDとして使えるかもしれません。
*HDDは消耗品です。
    • good
    • 1

まず、ご質問文から想像するご質問者の知識レベルで「ハードディスクの調子が悪い」と判断した根拠はなんでしょうか?


パソコンの不調には様々な原因があります。ハードディスクを治す(交換する)だけでは済まないこともあります。
あるいはハードディスクに不調の原因がない場合もあります。
無駄な努力になってもいけませんので購入店で診断してもらうのが最善です。
    • good
    • 1

修理に出したことはありませんが、出した人の話を聞くと、ちょっとマシになった程度で返ってきたとか、費用が高くつくので買い替えたと聞きます。



自分のデスクトップPCの不調を修復しようと、散々あれこれ試みたこともありますが、一旦調子悪くなってしまうと、焼け石に水でした。
No.1の方も仰っているように、消耗品と考え、万一のことを考え早めにデータを保存した方がいいと思います。
    • good
    • 1

どのようなPCをお使いでしょうか


PCの種類によっても違いますが
基本的にハードディスクは消耗品という考えなので
新たにハードディスクを買って交換するのが基本となります

ご使用のPCがノートかデスクトップによって価格も変わりますが
デスクトップの場合 容量2テラでも7000円ほどであります
ノートの場合は   容量500ギガだと6000円 1テラだと1万円ほどからあります

わからなければ店頭で聞くのが早いですし
修理に出すのが簡単ですが
PCによっては簡単に自分で交換できるものも多いですし
ネット上でも交換方法が載ってますので
それを参考にチャレンジするのも安く抑える手段としてありかと思います
その際大事なデータがある場合はデータ保存に注意してください
無ければ交換は大体スムーズにすみます
    • good
    • 1

HDDの修復は、可能かもしれませんが、経験上おすすめできません。

HDDは消耗品です。

主さんのPCがノートなのか、デスクトップなのか、さらに自分で交換出来るのか否か、で費用と手間が変わります
ただ一つだけ言えるのは、早くデータを救出してください、ということだけです。
HDDのクローン(そのままコピーすることです)は元のHDDにエラーがないことが重要なので、主さんのケースはおそらくクローン化できません。
PCは使えるようになりますが、データは基本的に引き継げないと考えたほうが良いです。

ちなみにHDDの価格は、
2.5インチHDD(ノート)で500GB:5千円~
3.5インチHDD(デスクトップ)だと1TBで同じ5千円~ とにかく変動するものなので、価格コムなどで見てください
デスクトップタイプの交換自体はそんなに難しいものではないですが、ノートはやっかいです・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!