自分は自転車で通学しているのですが車に待ってもらった時必ず頭を下げるようにしております。 会釈なので別に挨拶気持ちいいとか思ってなく普通のことだと思ってやってきました。
しかし昨日通学途中に待ってもらった車にいつも通り会釈したら運転席のおじさんに
「頭下げとる暇があるならさっさと行けボケ!」
と言われてすごいくらい気持ちになりました。
そして帰り道暗かったのですが、また会釈すると
「はよ行けや」とヤンキー風のお兄さんに言われました。自分は今まで会釈し続けてきたけど運転してる方たちは本当はこんな事を思っていたのでしょうか?まだ車に乗ったことないので運転手さんの気持ちがわからず会釈をしてしまっていたと思うと複雑な気持ちになりました。今日生まれて初めて待ってもらったのに会釈出来ませんでした。
挨拶はされればいいというものでもないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

たまたま機嫌が悪かったり、頭が悪かったり、礼儀をわきまえない輩に当たっただけ。

そういう人が有る意味異常。

これからも続けて下さい。
    • good
    • 1

気にするな。


あなたのそういう気持ちが大切なんじゃよ。
だってお互い様じゃないですか。
今回登場したドライバーだって、いつ逆の立場になるか分かりませんよね。
あなたは今まで通りに振舞えばよいのです。
    • good
    • 0

それが世の中。


そいつらにfuckってやったれよ
    • good
    • 0

会釈は人間としての感謝の気持ちを表す手軽でコストのかからない方法で便利な習慣と思っています。

普段は横断歩道で待つ人を見たら、前後の状況を確認してから出来るだけ無理のない範囲で一時停止を心掛けています。軽い会釈でも譲ってよかった!と感じますので、逆の立場で車が譲ってくれた時は、会釈しなが軽く手を上げてわたります。会釈に対して、心無い言葉を浴びせられたら誰しも良い感じはしませんが、その方たちは存外に照れ屋さんで会釈に返す適切な言葉の代わりに記述されたるような返事が来たのかもしれませんね。是非譲って頂いた時は、めげずに会釈を返して、さっさと横断しましょう。逆向きの車にも注意を払ってください。
    • good
    • 0

譲ってしまったばかりに、相手が丁寧に会釈しだしたら、「うん・・・早く渡って。

」とは思うこともあります。

ただ質問のように怒鳴り散らす人はカルシウム足りて無さ過ぎるのではと思います。


無難な方法
「動きながら会釈」がいいと思います。
会釈も軽いもので良いです。
    • good
    • 1

小走りで会釈でいいんじゃないですか?



ヤンキー風のお兄さんに言われて複雑な気持ちになっていますが、そのお兄さんはあなたを待ってくれたんですよね?礼をするのは良いことだと思いますが、相手を待たせているという点についても考えるべきです。

他の人は知りませんが、礼なんて基本的に形だけのものだと思っています。
それでもするのとしないのでは相手が受ける印象も変わります。
    • good
    • 0

素敵な行動なのに否定的な発言の大人にがっかりですよね。


よほど急いでいたのかしら?
私も子供たちには そう教えてきたけど
悲しくなっちゃいますよね。
ただ ひとつ 違うのは
待ってくれている人でも それなりの都合を抱えて生きているんだから
待たせる時間を最小限にする事も大事。
だから
ちゃっちゃと渡って 渡った後に お辞儀してありがとうって言いなさい。
そう教えてきました。
そうすれば
相手は忙しければ そのまま発進できるし
余裕のある人は 会釈に対して必ず微笑むか合図を出してくれると思っています。
    • good
    • 0

そんな事 言う人間は 可哀相な人間です 気持ちに余裕のない 腹減った猿だと思う事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2016/02/14 18:13

あんたが正しい。


あんたの行動を批判する人間は、まともな生育環境になかった。
これが歴然たる差。

挨拶が、自転車を降りて、その車の路上の直前に座って、三つ指付いて頭を下げて
「ありがとうございました。」
と長々時間をかけるならウザいと思うけどね(笑)

要は、余裕が無いんだよ。
時間的だけでなく、人間的にも、人生にもね。
コンマ数秒で早く発進したって、その先の渋滞や信号で同じになるでしょ。
あんたが通学の学生でなく、ヤクザや警察官だったらそんなこと言わないでしょ。
相手が弱者、かつ、自分が車という鉄の殻で守られた移動体に乗っていて逃げられる、という意識が見え見え。

あんたのように真っ当な教育を受けていない、民度の低い人間がいくらでも世の中にはいるんだ、ってこと。
あんたは頭がいいし、その都度の判断だってできるだろう。
うまく空気を読むことも学び、これからも地道に挨拶を続けて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の方が正しくてよかったです。当たり前のことだと思ってやって来たので嬉しいです。でもこれからは時と場合に応じて会釈しようと思ってます。自分は空気読めないとよく言われますし笑
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:12

私は、さすがに声に出してまでは言いませんが、心の中では


「そんなことはいいからさっさと渡ってくれよ」と思います。
運転者が横断者を保護するというのは規則上渋々(私は)やっているだけのことですから
別に感謝されるようなものでもありませんし。

極論を言えば、こちらが「したくもないことをしている」分、
そちらも「しなくてもいいことをしてしなくていい」と思いますので
「ありがとう」よりもさっさと渡ってくれたほうがいいですね。
もちろん、すべての運転者の気持ちを代弁しているのではありませんが
そういう思いの運転者もある、とうことも分かってください。
これ、いつかご自分が運転をするようになると少しは理解できるかもしれません。

そのうえで、そういう機会に会釈をするというのは尊いことだとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、全員が会釈されて気持ちいいわけではないのですね。勉強になりました。これからは時と場合に応じて会釈をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転手にドアを開けてもらうのを待ってるとき。

ある大金持ちの知り合いの車に乗せてもらいました。
自家用車にも運転手がついているんですね。すごい!
私は乗せてもらっているので、お客さんという立場になりますので、運転手さんは私の扉を開けてくれるわけです。

ところが、私は一般庶民で、ドアを開けてもらうなんてしてもらったことがないので、どうしていいやらオロオロ。
わざわざあけてもらうなんて、申し訳なくなりますが、運転手さんにしてみればそれが仕事ですから、私が勝手にあけると失礼とも思います。
手持ちぶたさでじっと待っているのは、どうにも私には居心地の悪いこと。

こういうとき私はどのようにしているのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもお抱え運転手もってみたいですな(爆)

ハイヤー等も自動ドアではなく運転手が開けてくれます
その時は私も慣れないのでおもわずハンドルを探してしまいましたが

やはりこの場合、さりげなく降りられるように荷物を手元に置き静かに待っていましょう
ドアが開いて立ち上がったときに「ありがとうございます」と軽く会釈をすれば、これで貴方もお嬢様(笑)
あまり深く考えずに自然にすればいいことですよ

Qタクシー運転手のマナーの悪さと通学路

私の家の前の狭い道が、
駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・
日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、
タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。

私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、
車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、
クラクションを鳴らしまくる輩もいます。

でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。

なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。
今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、
散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。
狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、
学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、
ずるずる時間ばかりが経過しています。

PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって
児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。
一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、
なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか?
理解できません。

タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、
現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、
何ら解決をしてくれるとは到底思えません!

ダメもと・・でお聞きしますが。
このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか?

どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。

追記************
タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。
全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。
・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。
**************

私の家の前の狭い道が、
駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・
日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、
タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。

私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、
車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、
クラクションを鳴らしまくる輩もいます。

でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。

なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私の自宅の前も抜け道になっています。タクシーの運転手のマナーの悪さには辟易しています。二種免許って、本当に意味がないと思いますね。

そして、タクシー会社に対する苦情を言うページがありました。

http://www.taxisite.com/
http://taxi-pool.hp.infoseek.co.jp/html/_report.html

また、他には固定のタクシーと言うのがあるのなら、タクシー会社を管轄しているのは、運輸局ですからお近くの運輸局へ苦情を言うのはどうでしょう?また、道に関しての苦情や相談を受け付けている「道の相談室」もどうでしょう?

http://www.kinkiroad.org/link/index.html

これは近畿ですけど、全国あるみたいです。ちなみに、電話だと全国同じ番号で、「0120 - 106 - 497 」みたいですよ。

Q頭下げて、挨拶してくる奴

イジメたくなりますか?
反撃しなさそうで面白そう。

Aベストアンサー

お好きにどうぞ・・

あなたみたいな そういう考えの人には「上には上が居る」で 同じ目に遭いますから・・

Q洗面台で洗髪しています。しかし頭を下げると下は水だらけ、腰はいたいどうすれば

洗面台で洗髪しています。しかし頭を下げると下は水だらけ、腰はいたいどうすれば?

Aベストアンサー

 両足を前後に構えて、両膝を少し曲げるようにしたら、腰痛への負担が軽くなるのではないでしょうか。

Qなんか女って周囲が見えてない(例えば、駆け込み乗車的に電車に乗車する場合車掌に軽く会釈などをあまりしない)

私が特殊なのかもしれませんが、ぎりぎりで電車に乗ろうとして、駆け込み乗車的(本当に危険なほどのではなく)最後尾の車両に乗るときなど、私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが、女性はどうもそういうことをしませんよね。なんでですか?

それから、こっからは蛇足と思ってもらっていいですが、どうもスポーツの分野でも新戦術とかプレーの開発とか、あまり熱心ではないと感じます。オリジナリティと言うものをあまり求めない。

Aベストアンサー

>私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが

これはマナーに関する問題であまりそういうのを感じませんが、

道端でわざわざ人の進路を妨害するように立ち話をするのは
大抵の場合が女性です。

物理的、精神的に視野が狭いな。。とは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報