自分は自転車で通学しているのですが車に待ってもらった時必ず頭を下げるようにしております。 会釈なので別に挨拶気持ちいいとか思ってなく普通のことだと思ってやってきました。
しかし昨日通学途中に待ってもらった車にいつも通り会釈したら運転席のおじさんに
「頭下げとる暇があるならさっさと行けボケ!」
と言われてすごいくらい気持ちになりました。
そして帰り道暗かったのですが、また会釈すると
「はよ行けや」とヤンキー風のお兄さんに言われました。自分は今まで会釈し続けてきたけど運転してる方たちは本当はこんな事を思っていたのでしょうか?まだ車に乗ったことないので運転手さんの気持ちがわからず会釈をしてしまっていたと思うと複雑な気持ちになりました。今日生まれて初めて待ってもらったのに会釈出来ませんでした。
挨拶はされればいいというものでもないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

たまたま機嫌が悪かったり、頭が悪かったり、礼儀をわきまえない輩に当たっただけ。

そういう人が有る意味異常。

これからも続けて下さい。
    • good
    • 1

気にするな。


あなたのそういう気持ちが大切なんじゃよ。
だってお互い様じゃないですか。
今回登場したドライバーだって、いつ逆の立場になるか分かりませんよね。
あなたは今まで通りに振舞えばよいのです。
    • good
    • 0

それが世の中。


そいつらにfuckってやったれよ
    • good
    • 0

会釈は人間としての感謝の気持ちを表す手軽でコストのかからない方法で便利な習慣と思っています。

普段は横断歩道で待つ人を見たら、前後の状況を確認してから出来るだけ無理のない範囲で一時停止を心掛けています。軽い会釈でも譲ってよかった!と感じますので、逆の立場で車が譲ってくれた時は、会釈しなが軽く手を上げてわたります。会釈に対して、心無い言葉を浴びせられたら誰しも良い感じはしませんが、その方たちは存外に照れ屋さんで会釈に返す適切な言葉の代わりに記述されたるような返事が来たのかもしれませんね。是非譲って頂いた時は、めげずに会釈を返して、さっさと横断しましょう。逆向きの車にも注意を払ってください。
    • good
    • 0

譲ってしまったばかりに、相手が丁寧に会釈しだしたら、「うん・・・早く渡って。

」とは思うこともあります。

ただ質問のように怒鳴り散らす人はカルシウム足りて無さ過ぎるのではと思います。


無難な方法
「動きながら会釈」がいいと思います。
会釈も軽いもので良いです。
    • good
    • 1

小走りで会釈でいいんじゃないですか?



ヤンキー風のお兄さんに言われて複雑な気持ちになっていますが、そのお兄さんはあなたを待ってくれたんですよね?礼をするのは良いことだと思いますが、相手を待たせているという点についても考えるべきです。

他の人は知りませんが、礼なんて基本的に形だけのものだと思っています。
それでもするのとしないのでは相手が受ける印象も変わります。
    • good
    • 0

素敵な行動なのに否定的な発言の大人にがっかりですよね。


よほど急いでいたのかしら?
私も子供たちには そう教えてきたけど
悲しくなっちゃいますよね。
ただ ひとつ 違うのは
待ってくれている人でも それなりの都合を抱えて生きているんだから
待たせる時間を最小限にする事も大事。
だから
ちゃっちゃと渡って 渡った後に お辞儀してありがとうって言いなさい。
そう教えてきました。
そうすれば
相手は忙しければ そのまま発進できるし
余裕のある人は 会釈に対して必ず微笑むか合図を出してくれると思っています。
    • good
    • 0

そんな事 言う人間は 可哀相な人間です 気持ちに余裕のない 腹減った猿だと思う事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2016/02/14 18:13

あんたが正しい。


あんたの行動を批判する人間は、まともな生育環境になかった。
これが歴然たる差。

挨拶が、自転車を降りて、その車の路上の直前に座って、三つ指付いて頭を下げて
「ありがとうございました。」
と長々時間をかけるならウザいと思うけどね(笑)

要は、余裕が無いんだよ。
時間的だけでなく、人間的にも、人生にもね。
コンマ数秒で早く発進したって、その先の渋滞や信号で同じになるでしょ。
あんたが通学の学生でなく、ヤクザや警察官だったらそんなこと言わないでしょ。
相手が弱者、かつ、自分が車という鉄の殻で守られた移動体に乗っていて逃げられる、という意識が見え見え。

あんたのように真っ当な教育を受けていない、民度の低い人間がいくらでも世の中にはいるんだ、ってこと。
あんたは頭がいいし、その都度の判断だってできるだろう。
うまく空気を読むことも学び、これからも地道に挨拶を続けて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の方が正しくてよかったです。当たり前のことだと思ってやって来たので嬉しいです。でもこれからは時と場合に応じて会釈しようと思ってます。自分は空気読めないとよく言われますし笑
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:12

私は、さすがに声に出してまでは言いませんが、心の中では


「そんなことはいいからさっさと渡ってくれよ」と思います。
運転者が横断者を保護するというのは規則上渋々(私は)やっているだけのことですから
別に感謝されるようなものでもありませんし。

極論を言えば、こちらが「したくもないことをしている」分、
そちらも「しなくてもいいことをしてしなくていい」と思いますので
「ありがとう」よりもさっさと渡ってくれたほうがいいですね。
もちろん、すべての運転者の気持ちを代弁しているのではありませんが
そういう思いの運転者もある、とうことも分かってください。
これ、いつかご自分が運転をするようになると少しは理解できるかもしれません。

そのうえで、そういう機会に会釈をするというのは尊いことだとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、全員が会釈されて気持ちいいわけではないのですね。勉強になりました。これからは時と場合に応じて会釈をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q通学路の通学時間帯の車の進入規制の導入について

朝、7時から8時頃まで集団登校をして子供達が歩いていく道路(舗装はされていますが1台くらいしか通れない)があるのですが、近くに広い道路が整備されました。朝の通勤の車が赤信号を待てないのか前の信号が赤だとわかると子供達が歩いていく道路に迂回をして子供達の横をビュンビュン飛ばしていきます。題名にもありますように学路の通学時間帯の車の進入規制の導入はどのようすれば標識(警察の道路標識)を立てることができますでしょうか?完全には防ぐことは出来ないと思いますが少しでも減らすことができれば良いと思い相談にいたりました。
経験者のお方、このような問題にお詳しいお方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 町内会やPTAを動かして、子供の通学のために規制して欲しいと署名を多く集め、所轄の警察署長に嘆願するという方法があります。

 あと、町内会の会長や小学校の校長などから警察署長に要望してもらうのも効果があると思います。

 お住まいの地域に、県会議員や国会議員がいて、警察に対して動いてもらえれば効果絶大です。

 警察のような徹底した上下関係がはっきりしている官僚組織では、権力からの要請はかなりの効果があります。

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q自転車盗まれました。自転車が返ってくるのを待つ期間ってどれぐらいがいいですかね?

5日前ぐらいに、母の自転車が盗まれました。警察にはもう連絡しました。母は
「1月の1日までに戻ってこなければ買う。」
と言っていますが、この期間は短すぎな気がします。買うタイミングっていうのは大事だと思うんです。
母はほぼ毎日自転車を使います。自転車ヘビーユーザーです。
だから、盗まれたら色々不便なのです。一応私の自転車を貸しますが、私と自転車を使う時間が
重なる時があるので困るんです。
しかし、どうせ待っても帰ってこないなら長く待っても駅までの交通費がかかってしまうだけなので、
購入のタイミングは慎重に考えていますが、今までこういった経験をしたことがないので困っています。
今までは自転車を盗まれてもすぐに返ってきてくれました。
ちなみに、今回盗まれた自転車は新品でピカピカとか、電動自転車とか、すごく高級、とかでは無いんです。
売ってもそんなに高くつかないと思います。
盗まれた原因は、鍵のかけ忘れで、5分~10分ぐらい目を離しただけだったらしいです。

自転車が盗まれてから返ってくるまでの期間ってだいたいどれぐらいが普通なのでしょうか?
そういうグラフ等が載ってるサイトがありましたら、アドレスを教えてください。
あと、自転車を買うタイミングっていつぐらいがいいでしょうか?

5日前ぐらいに、母の自転車が盗まれました。警察にはもう連絡しました。母は
「1月の1日までに戻ってこなければ買う。」
と言っていますが、この期間は短すぎな気がします。買うタイミングっていうのは大事だと思うんです。
母はほぼ毎日自転車を使います。自転車ヘビーユーザーです。
だから、盗まれたら色々不便なのです。一応私の自転車を貸しますが、私と自転車を使う時間が
重なる時があるので困るんです。
しかし、どうせ待っても帰ってこないなら長く待っても駅までの交通費がかかってしまうだけなの...続きを読む

Aベストアンサー

自転車が見つかるかどうかと見つかるまでの時間は乗り捨てられた場所によります。
今年春のように鉄材の高騰では転売されるので多くは見つかっていません。しかし、現在はかなり下落しているので可能性としては有るけど少ないでしょう。
現在多い目的は、犯罪(引ったくり)目的、(酔っ払い等の)足代わりです。

乗り捨て場所として、路上や団地などの(ホルダーなどはなく駐輪場所が指定されていない)駐輪場では発見に時間がかかります。
駅前など違法駐輪車の収集が行なわれている場所や、違法駐輪として通報される機会の多い場所では半月以内に見つかる可能性も高いです。
(ただ、年末年始は収集も行なわれないので遅れる事があります)
また、防犯登録されていない場合は発見される可能性が低くなります。
今の時期では通報ぐらいしか見つかる可能性はありません。

女性らしい自転車を男性が盗んだのであれば、職務質問で偶然に所有者を調べられる可能性も有ります。
しかし、放置されているとすれば、収集は年始までしない事が多いだろうし、団地などでも管理組合の活動も少なく、見つかる可能性も低いと思います。
なので、発見の可能性は1月4日以降、そこから考えて早くても10日過ぎでしょう。それ以降はあってもなくてもおかしくありません。

盗まれて、警察が発見した場合、或いは通報で警察が保管した場合は無料です。しかし、放置自転車となり、収集された場合は少し異なります。
地域によって違いはありますが、防犯登録があったり、被害届けが出ている場合は無料となる地域が多いようです。でも中には防犯登録がないと保管料を請求される場合があると聞きました。

保管所にまで取りに行かなければならず、私の場合は
娘の時短者が盗まれ、隣の市に捨てられたので、車で1時間近くかかるところまで取りに行かねばなりませんでした。

自転車が見つかるかどうかと見つかるまでの時間は乗り捨てられた場所によります。
今年春のように鉄材の高騰では転売されるので多くは見つかっていません。しかし、現在はかなり下落しているので可能性としては有るけど少ないでしょう。
現在多い目的は、犯罪(引ったくり)目的、(酔っ払い等の)足代わりです。

乗り捨て場所として、路上や団地などの(ホルダーなどはなく駐輪場所が指定されていない)駐輪場では発見に時間がかかります。
駅前など違法駐輪車の収集が行なわれている場所や、違法駐輪とし...続きを読む

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q自転車で歩道を走行している時に、たまに前を並列している自転車やお年寄りが駄弁っている時があるんですが

自転車で歩道を走行している時に、たまに前を並列している自転車やお年寄りが駄弁っている時があるんですが、そういう時に
Ⅰ ベルをならす
Ⅱ どいてくださいという
Ⅲ 小島よしおのモノマネをしてビビらす
のどれが一番適切ですか?

Aベストアンサー

自転車は歩道を走ってはいけませんので
これらのどれも 相手の怒りを招くだけです。

カッコ良く サラリと 車道を走ってください。

お年寄りは 鳥のさえずりさえ 聴こえません。

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q車でショッピングセンターに入る時に必ず渋滞

車でお店(でも遊園地でも、どこでも)に入りますが、何時に入っても入口で必ず渋滞。
ところが出るときはすんなりスムーズに出られる。
どうしてでしょう?
この理由、わかりやすく説明してください。

Aベストアンサー

この様な疑問を解決する手法をOR(オペレーションズリサーチ)とよんでいます。レジの処理時間とか、電話の繋がり具合などを検討するときにも使われます。

ここでは、以下のような車の流れがあります。
出発地点(大勢の買い物客の住居)-道路交通網(これが実は大きな問題)-お店の駐車場の入口ゲート-駐車場-お店の駐車場の出口ゲート-道路交通網-帰着地点(住居)

この中で何処で渋滞のネックが発生しているかと言うと、
入口ゲートでは、駐車券の発行のためのほんの僅かですが手続き時間が必要です。通常の駐車場内は、車の出し入れのための混乱は少ない。出口ゲートでは、駐車料金の精算のため、少々の手続き時間が必要となってきます。これだけだと、逆に出口が混むことになります。(これは、土地代の安価な地方のお店の広大な駐車場で起きる現象です。)
ところが、地価の高い都市部のお店では、駐車場が狭く、入口ゲートで流入規制をしています。ある時間間隔以上の早さでは、ゲートを開けない仕組みになっています。いろいろな場所から集まってくるお客さんが道路上で待たされることになります。一方、流入規制のいらない出口ゲートでは、その先がいろいろな方向へ分岐していることもあって、渋滞になりにくいと思われます。

店の入口に渋滞が出来ないようだと、駐車場の規模が大きすぎることを意味しており、お店にとっては広大な駐車場が無駄な投資となってしまいます。逆に店の前の長い渋滞を見て、客が逃げてしまうようですと、狭い駐車場を拡張しなければならないことを意味します。常に程ほどに渋滞となっているお店は、その意味で、無駄な投資をせず、順調に儲かっているお店と言えます。

この様な疑問を解決する手法をOR(オペレーションズリサーチ)とよんでいます。レジの処理時間とか、電話の繋がり具合などを検討するときにも使われます。

ここでは、以下のような車の流れがあります。
出発地点(大勢の買い物客の住居)-道路交通網(これが実は大きな問題)-お店の駐車場の入口ゲート-駐車場-お店の駐車場の出口ゲート-道路交通網-帰着地点(住居)

この中で何処で渋滞のネックが発生しているかと言うと、
入口ゲートでは、駐車券の発行のためのほんの僅かですが手続き時間が必要...続きを読む


人気Q&Aランキング