教えてください。男性40歳からアンチエイジング対策として小ジワやシミ対策で効果のある,できれば安価な乳液などオススメがあれば教えてください。かなりの乾燥肌で悩んでいます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乾燥肌に安価な乳液やオールインワンジェルは効果はありません。


化粧水は使いましょう、安いのでも構いません。その後、アルガンオイル、オリーブオイル、バオバブオイル、シアバターなど(どれか1種類でいいです)を塗って乾燥を防ぎ小ジワを改善するのが安くて効果的かと思います。
ホホバやスクワランも人気オイルですが、軽いので乾燥肌には効果が薄いでしょう。
どれが一番合うか分からないので、できたら小さいサイズで試してみましょう。
店舗商品より通販品の方が、余計な混ぜ物がなく価格も安いのでお勧めです。

本当にひどい乾燥肌の場合は、ラノリンがお勧めです。
(ウールアレルギーがある場合は使えません。)
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1557992/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/14 10:34

これは、美肌研究で知られる佐伯チズさんが行っているというオロナインの活用法です。

敏感肌とは、肌を守る機能が損なわれて乾燥し、外部からの刺激が入りやすくなっている状態の肌をいいます。化粧水がしみたり、髪の毛が触れただけでもかゆくなり、赤くなったり腫れたりします。

このような肌は、なかなか合う化粧水やスキンケア商品を見つけることができません。何を付けても効果を得られないという状況に陥ってしまいます。佐伯チズさんはこのような肌に対し、オロナインをSOSケアとして活用しているということです。オロナインに2、3滴の水を混ぜて乳液状にし、乾燥した肌に塗ります。お風呂あがりに塗るとより肌になじみやすいということです。

*アンチエイジングの神様」管理人の安藤美和子さん著

それとシミなどは病院で乾燥肌だとビルドイドローションや軟膏を処方してもらってください。
これは知る人ぞ知る究極のアンチエイジングクリームです。
http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201
    • good
    • 1

当方70歳前の男です。

50歳ころから頬骨の光の一番当たる場所に1~2cmのシミができ始め60歳ころせっせと顔の汚れをタオルでこすり落としていたら益々シミが濃くなり小皺もできてきました。UVカット乳液は無効でした。

TVで美容家の佐伯チズさんがこすって汚れを落としたり皮膚を傷つけてはいけないとおっしゃっていたので顔は石鹸の泡で手洗いする程度で皮膚を傷つけないようにしていたところ1年くらいでシミが薄くなり小じわも減ってきました。現在ではシミも皺は目立たたず同年代に比べ遥かに少ないと自負しています。

年齢と共に肌はだんだん乾燥肌になり外部の刺激で湿疹ができやすくなります。洗顔と同様タオルでゴシゴシこすらないようにしています。石鹸の量も最小にして脂肪を残すようにしています。人間には人間の油、自分が分泌した脂肪が一番肌にいいのはいうまでもありません。タオルより手ぬぐいやガーゼがいいでしょう。汚れの少ない部分の洗いは石鹸を使うのを隔日にしています。

昔の言葉
年寄りに新湯は毒じゃ。つまり沸かしたての湯(一番風呂)は油脂など汚れを溶かす力が強いので年寄りは家族が入った最後の湯に入るほうがいいということです。若い女性がたくさん入った後の湯は脂肪が溶けていて薬だということです。風呂屋のオヤジは女湯の残り湯に入ると色つやがいいとか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしみ(虫刺されの跡など)の治し方について

もう、夏もまじかなのでスカートとかはきたいなと思ってます。
でも、私の足は、あちこちにシミができてて(多分、去年の夏にいっぱい蚊に刺されたりして)、綺麗とはとても
いえない足です。

 いまさらですが、直せるものなら、綺麗な足に治したいと思ってます。
 何かいい方法はありませんか。
(例えば、何かの葉っぱ!?植物などを煎じて塗ると良い・・・)とかありましたら教えてください。

 ちなみに、20代後半です。

Aベストアンサー

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受診した方が良いと思います。「無駄足」になってしまいますから。)

残念ながら「ハイドロキノン」は健康保険が効きません。
「自費診療」になります。
相場としては1本で5000円位です。
そんなに広く塗るのでなければ、1本でひと月はもちます。

下記に「ハイドロキノン」を売っているサイトのアドレスを帰しておきます。
ここはちょっとお高いですね。

まずは「皮膚科」を受診してみて下さい。
その上で、「ハイドロキノン」の使用をお考えになって、それを「実行」なされば、綺麗な脚を取り戻すことが出来ますよ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/eldoquin.htm

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受...続きを読む

Qシミの対策と骨租鬆対策、

43歳の女です。
1年半前からスポーツジムとウォーキングをしていますが、シミを作るのがイヤで夜間に行っています。

66歳の母が最近、骨租鬆症と診断されたので私も体質が
似ているかもしれません。
骨租鬆症には日光が必要らしいのですが、
シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには
何を気をつけていったらいいのでしょうか?

ちなみに
ビタミンCは毎日摂取しています。
真夏でも長袖、手袋は欠かした事はありません。
豆乳、ヨーグルトも毎日摂っています。

Aベストアンサー

骨を形成するのにはカルシウムが有名ですが、カルシウムを吸収するのに、ビタミンDと一緒にあると効率よくカルシウムが吸収されます。
日光が必要と言うのは、人間の身体は日光を浴びるとビタミンDを作るから。というところからでしょう。
ビタミンDはサプリメントなどからも取れますし、カルシウムも同じです。サプリメントよりはやはり食習慣で摂ることをお勧めしますが。

「シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには」
運動をすると、筋肉を動かすのに微量ですがカルシウムを使用します。しかしそこは問題ありません。運動をして、骨に刺激を与えることでカルシウムが骨を守ろうとして、骨を強くします。運動して血液の循環が良くなり、栄養の循環も良くなりますし、骨粗鬆症のひとも、適度な運動を必要とする。ということです。
ビタミンDとカルシウムを摂取し、適度な運動をする。
といったところでしょうか?
シミの予防については文句のつけるところはありませんね。

ちなみにビタミンDを多く含む食物ですが↓
http://www.richbone.com/recp/cal/main/food.htm

骨を形成するのにはカルシウムが有名ですが、カルシウムを吸収するのに、ビタミンDと一緒にあると効率よくカルシウムが吸収されます。
日光が必要と言うのは、人間の身体は日光を浴びるとビタミンDを作るから。というところからでしょう。
ビタミンDはサプリメントなどからも取れますし、カルシウムも同じです。サプリメントよりはやはり食習慣で摂ることをお勧めしますが。

「シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには」
運動をすると、筋肉を動かすのに微量ですがカルシウムを使用しま...続きを読む

Qしみる虫さされ薬と言えば?

夏ですね、

いろんな楽しみが頭に浮かびますが、この時期になってこれがあった!というものを今更ながら気付かされます。

蚊にさされることです。。

本当にうっとうしいですね、もう4ヶ所さされたのですが、ウチにある薬がチューブから出るクリームのなんです。

しばらくつけていればそりゃ治るのかもしれませんが、つけてちょっとしたらかゆくなって絶対掻いてしまいます。。。

しかも、いくらつけても治りが早くなることはありませんし、辛い思いをしています、、

そこで、私はつい掻いてしまうのなら痛い方がかゆみを忘れさせてくれる!と、しみる虫さされ薬の方が好きなのですが、

薬局に行って購入を考えています、そこで皆様が使用してきた中でこれが良い(しみる)というものを教えていただけませんか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

他の回答者様が水虫薬を挙げているので、私も色々挙げてみます。

1)キンカン(処方は忘れましたが、アンモニアとトウガラシチンキが
しみる元だと思います)

2)タムシチンキ(サリチル酸系統のものは皮膚に対する刺激性が大変
強いです、殺菌剤として作用)

3)サロメチールやエアサロンパス等の鎮痛薬(サリチル酸系統の物は
鎮痛薬としても作用)

痒みを止めるのに良い薬と言えば液体ムヒでしょう。これはドクターも
お勧めしております。皮膚の炎症を抑え、痒みを抑える局所麻酔、
殺菌剤を配合して居ります。

但し液体ムヒはステロイドを含有しますが、巧く使えばステロイドほど
優れた薬は有りません。

Qいびきに対策グッズで効果がある物

同窓会で旅行で海外に行きますが、友人(男)と相部屋です。
ここ数年嫁からもいびきがひどいといわれています。
相部屋だと気になって眠れないとか、相手に悪いと考えてしまい不安です。一時的でもいいので、1週間の間だけでもいびきを抑えたく、色々なグッズや薬が出ていますが、皆さんの経験上効果のあったものを教えてください。
ブリーズライトを試しましたが、花粉症には効果あるもののいびきには無意味でした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もいくつか試しましたが、まったく効果はありませんでした。
鼻に取り付けるようなタイプは効果が無いように思います。それを証明するかのように、先日「いびき防止鼻クリップ」を販売していたピップなど3社に、公正取引委員会が効果無しとして排除命令を出しました。
現在では生産販売していません。私は数ヶ月前に100円ショップで購入していました。
使っても効果が無いので、ほったらかしになっていましたが、試しに購入した100円ショップに持って行ったところ、本部から販売中止と回収の連絡が来ていると言うことで、レシートも何もありませんでしたが返品できました。
どうもこの手のグッズにはまがい物が多いようです。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/3666.html

Q虫さされのしみ

蚊にさされて、かいてしまったらなかなかあとが消えません。何年たってもあとが消えず、そこがしみになってしまいました。一度皮膚科に行きましたが、漢方の飲み薬と軟膏をもらいました。病院の先生は気長に治しましょうとおっしゃいましたがうすくなりません。毎年この夏になるとユウツです。1ヵ所だけではなく数箇所あります。なにかよい薬とか知っている方いませんか?できれば即効性があればいいですけど!エステにでも行かないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから、出かけた方が「空振り」にならず良いと思います。まだ「扱っている病院」が少ないので。)

値段は1チューブで5000円が大体の「相場」です。
塗る範囲がそう広くなければ1チューブでひと月はもちます。

下記「参考URL」を御覧になればお解かりの様に「個人輸入」という形で購入することも出来ますが、「ハイドロキノン」はとても「扱いが難しい薬」なので、やはりきちんと医師の管理の下で使用した方が宜しいと思います。

「ハイドロキノンを塗った肌」はとても敏感になっており、特に「紫外線」に弱くなっているので、塗るのは「夜寝る前」で、朝には落として外出しなければなりません。
又、「保管は冷蔵庫」です。

お近くで扱っている病院を探されて下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから...続きを読む

Q叔母さんですけど私の画像見て下さい,,,気持ち悪いでしょうか?ダメな箇所等ありましたらご指示下さい,

叔母さんですけど私の画像見て下さい,,,気持ち悪いでしょうか?ダメな箇所等ありましたらご指示下さい,,,後付け睫も指示下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんじゃなくてですか?

まあ、世間にはいろんな人が居ますからね。
別に良いんじゃないでしょうか。

Q家にシミ〔虫〕が出ます。どうすればいなくなるの

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。

Qなわとびの効果とは? ナワトビは、どの様な効果があるのでしょうか?最近、なんとなく気分がスッキリする

なわとびの効果とは?
ナワトビは、どの様な効果があるのでしょうか?最近、なんとなく気分がスッキリするため、毎朝30分跳び続けています。
ボクシング用品ブランドのウイニングのヘビーロープを使っています。
ケガ、不健康などのマイナスな効果が出たりはしませんでしょうか?それが気がかりです。
メリット、デメリットの観点でご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

メリット 痩せる 体力がつく リズム感よくなる ストレス発散

デメリットないと思いますし 思いつかないです

Q車のボディーに虫の死骸。シミが取れないが…。

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 車(ダイハツタントエグゼ。納車後1年。昨年コーティング済み)です。3日前に走行中に付いた虫の死骸を、今日ボディシャンプーで洗い流しました。

 しかし、ボディにシミがついて何度こすっても取れません。虫が出す酸性の物質が、コーティング層を変化させてしまったのでしょうか。

 それとも、特別な方法で磨けば取れるのでしょうか。

 アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏の夜に高速を走ったりすると、付くんですよね虫が・・・
フロントガラスはいろいろな方法でなんとか取れますがボディは・・・

自分でやる方法はよくわかりませんが
私の場合、ENEOSのDr.Driveで手洗い洗車をしてもらった時に、
「虫、ずいぶん付いてますね~取りますか?」と言われてお願いしました
別料金(料金は忘れました)ですが、キレイになりましたよ。

早めだと普通の洗車でもある程度取れるみたいですが
洗車機で洗った時にはあまり取れませんでした。

こんなページもありました

参考URL:http://car.mag2.com/kakekomi/wash/090430.html

Q『シミ対策の飲み薬』どれがお薦め?

いつもお世話様になっております。

だんだんと日差しがきつくなってきましたね。
TVのCMなどでも、シミ対策のCMをよく目にするようになりました。
覚えているだけで2~3種類あるのですが、実際に買おうと思ったら、どれを買ったらよいのやら…(笑)

実際に薬局で訊いてみるのが一番かと思いますが
予備知識として、みなさんのアドバイスも伺ってみたいと思います。
(ちなみに『ハ○チオール』を愛用している知人には、これがいいと言われました。
 理由は…「それしか知らん」…と/笑)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきり申し上げて、飲み薬でシミ対策はあまりお奨めしません。
、、、というのは効果を期待するにはおよそ数年から数十年(?)も飲み続けなければなりません。

まだ貴女が十代の若さでシミが出来ていない状態だったら良いのですが、すでにシミが出来てしまっているならこれからたとえ数年間飲んでも「薄くなったかな~」くらいなもんですよ。

シミの為の飲み薬に掛かった費用のトータルを考えると、、、。
最近の形成外科でレーザー治療で消したほうが良かったかなと反省する今日この頃ではあります、、。


以上、実際に十年近く飲み続けた経験からアドバイスさせていただきました。ご参考になれば、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報