教えてください。男性40歳からアンチエイジング対策として小ジワやシミ対策で効果のある,できれば安価な乳液などオススメがあれば教えてください。かなりの乾燥肌で悩んでいます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乾燥肌に安価な乳液やオールインワンジェルは効果はありません。


化粧水は使いましょう、安いのでも構いません。その後、アルガンオイル、オリーブオイル、バオバブオイル、シアバターなど(どれか1種類でいいです)を塗って乾燥を防ぎ小ジワを改善するのが安くて効果的かと思います。
ホホバやスクワランも人気オイルですが、軽いので乾燥肌には効果が薄いでしょう。
どれが一番合うか分からないので、できたら小さいサイズで試してみましょう。
店舗商品より通販品の方が、余計な混ぜ物がなく価格も安いのでお勧めです。

本当にひどい乾燥肌の場合は、ラノリンがお勧めです。
(ウールアレルギーがある場合は使えません。)
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1557992/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/14 10:34

これは、美肌研究で知られる佐伯チズさんが行っているというオロナインの活用法です。

敏感肌とは、肌を守る機能が損なわれて乾燥し、外部からの刺激が入りやすくなっている状態の肌をいいます。化粧水がしみたり、髪の毛が触れただけでもかゆくなり、赤くなったり腫れたりします。

このような肌は、なかなか合う化粧水やスキンケア商品を見つけることができません。何を付けても効果を得られないという状況に陥ってしまいます。佐伯チズさんはこのような肌に対し、オロナインをSOSケアとして活用しているということです。オロナインに2、3滴の水を混ぜて乳液状にし、乾燥した肌に塗ります。お風呂あがりに塗るとより肌になじみやすいということです。

*アンチエイジングの神様」管理人の安藤美和子さん著

それとシミなどは病院で乾燥肌だとビルドイドローションや軟膏を処方してもらってください。
これは知る人ぞ知る究極のアンチエイジングクリームです。
http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201
    • good
    • 1

当方70歳前の男です。

50歳ころから頬骨の光の一番当たる場所に1~2cmのシミができ始め60歳ころせっせと顔の汚れをタオルでこすり落としていたら益々シミが濃くなり小皺もできてきました。UVカット乳液は無効でした。

TVで美容家の佐伯チズさんがこすって汚れを落としたり皮膚を傷つけてはいけないとおっしゃっていたので顔は石鹸の泡で手洗いする程度で皮膚を傷つけないようにしていたところ1年くらいでシミが薄くなり小じわも減ってきました。現在ではシミも皺は目立たたず同年代に比べ遥かに少ないと自負しています。

年齢と共に肌はだんだん乾燥肌になり外部の刺激で湿疹ができやすくなります。洗顔と同様タオルでゴシゴシこすらないようにしています。石鹸の量も最小にして脂肪を残すようにしています。人間には人間の油、自分が分泌した脂肪が一番肌にいいのはいうまでもありません。タオルより手ぬぐいやガーゼがいいでしょう。汚れの少ない部分の洗いは石鹸を使うのを隔日にしています。

昔の言葉
年寄りに新湯は毒じゃ。つまり沸かしたての湯(一番風呂)は油脂など汚れを溶かす力が強いので年寄りは家族が入った最後の湯に入るほうがいいということです。若い女性がたくさん入った後の湯は脂肪が溶けていて薬だということです。風呂屋のオヤジは女湯の残り湯に入ると色つやがいいとか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肌のお手入れについて質問です。 前にエステに行ったときに「かなりの乾燥肌ですね」と言われたことがあ

お肌のお手入れについて質問です。
前にエステに行ったときに「かなりの乾燥肌ですね」と言われたことがあり、かなり気を付けてお手入れをしてきました。
ところが25歳を過ぎたあたりから、小じわがあるのにTゾーンがテカるようになりました。
テカりの原因は乾燥から来ると聞いたことがあるので、しっかり洗顔した後、化粧水をバシャバシャ、乳液、保湿クリームを付けていますが、全く効果がありません。

あまりお金をかけたくないので、プチプラで乾燥にいい商品教えて下さい。
もしくは、このような場合のお手入れ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢により効果違うようですが、アルギニン5000ゼリーとアミノ酸商品があります。30後半以上の方ならもう自己生成が足りなくなるアミノ酸を補助するもの。4
~5日寝る前にこのゼリーを飲むだけで確実に肌の調子が変わりますよ。
寝てる間に成長ホルモンの分泌を促すそうで肌が生き返るって感じでしょうか。疲れも取れて翌日の目覚めもスッキリしますね。何日か試してみてはいかがですか?

Qシミの対策と骨租鬆対策、

43歳の女です。
1年半前からスポーツジムとウォーキングをしていますが、シミを作るのがイヤで夜間に行っています。

66歳の母が最近、骨租鬆症と診断されたので私も体質が
似ているかもしれません。
骨租鬆症には日光が必要らしいのですが、
シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには
何を気をつけていったらいいのでしょうか?

ちなみに
ビタミンCは毎日摂取しています。
真夏でも長袖、手袋は欠かした事はありません。
豆乳、ヨーグルトも毎日摂っています。

Aベストアンサー

骨を形成するのにはカルシウムが有名ですが、カルシウムを吸収するのに、ビタミンDと一緒にあると効率よくカルシウムが吸収されます。
日光が必要と言うのは、人間の身体は日光を浴びるとビタミンDを作るから。というところからでしょう。
ビタミンDはサプリメントなどからも取れますし、カルシウムも同じです。サプリメントよりはやはり食習慣で摂ることをお勧めしますが。

「シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには」
運動をすると、筋肉を動かすのに微量ですがカルシウムを使用します。しかしそこは問題ありません。運動をして、骨に刺激を与えることでカルシウムが骨を守ろうとして、骨を強くします。運動して血液の循環が良くなり、栄養の循環も良くなりますし、骨粗鬆症のひとも、適度な運動を必要とする。ということです。
ビタミンDとカルシウムを摂取し、適度な運動をする。
といったところでしょうか?
シミの予防については文句のつけるところはありませんね。

ちなみにビタミンDを多く含む食物ですが↓
http://www.richbone.com/recp/cal/main/food.htm

骨を形成するのにはカルシウムが有名ですが、カルシウムを吸収するのに、ビタミンDと一緒にあると効率よくカルシウムが吸収されます。
日光が必要と言うのは、人間の身体は日光を浴びるとビタミンDを作るから。というところからでしょう。
ビタミンDはサプリメントなどからも取れますし、カルシウムも同じです。サプリメントよりはやはり食習慣で摂ることをお勧めしますが。

「シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには」
運動をすると、筋肉を動かすのに微量ですがカルシウムを使用しま...続きを読む

Q乾燥肌について

私は、鼻がすごく乾燥していて困っています。乾燥しているだけならまだいいのですが、化粧をすると、皮の間に入り込んでしまってすごく汚いです(>_<)どうしたらよいでしょうか?乾燥しているけれども、アブラもでるので、すごく困ってます、、、、
ついでに、唇もすごく乾燥します、、、、

Aベストアンサー

乾燥しているけど油が出るのは、皮膚の水分が不足してバランスが崩れている状態だそうです。

製菓材料の粉ゼラチンを、粉薬のようにオブラートで包んで服用してみてください。取りあえずスーパーで売っているやつ良いでしょう。ティースプーンに1杯を一日一回、夕食後即服用がお薦めです。
2週間もすれば効果が出ますので試してみてください。

Q乾燥肌

すごい乾燥肌で困っています。ファンデののりが悪いです。特におでこや鼻がかさついてしまい汚くなってしまいます。良いケアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肌の水分量が足りていないようですね!?
簡単です。
28日頑張れば見違えるようにうまくいくと思いますよ。


クレンジングはミルクタイプで、コットンで押さえるように拭き取る。
擦ってはダーメ。

洗顔はネットを使って泡をツノがたつくらいたてて、肌に乗せる。
擦らず泡マッサージする感覚で。
擦らなくて良い。


化粧水は、コットンに勿体振らずたっぷりつけて横に伸ばして、肌にパックする。
3分。

美容液使うのであれば、体温で温めて数秒手をあてて押し込む。

乳液はたっぷり目にコットンにとって、さっーと全体に塗る。

ワセリンを指いっぱいにとって、全体にべっとりつける。


最後は蒸発しないように、フタですね。


カサカサが気になるようであれば、角質ケアを始めるときだけ、または肌の様子をみてやってみてください。


私はこれをやっていたら潤いすぎて、困る位でした。
人からも潤い具合を言われます。

自分の肌を労わって、ウルウルにさせてください!!

Q肌が乾燥します!解決法

冬になると体の一部の肌がカサつき、かゆくなります。
今年ももうかゆくなり始めました。

乾燥しないようにするには、やっぱりボディーバター?をつければいいですか?
よくわからないので解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。痒いのって切ないですよねぇ。
私も乾燥肌では超一級です。肌に何か塗ればべとつくし,私の場合,足から首までとなると,そんなもんでは対処できません。
この30年ほどは,この時期になると(乾燥肌用の)漢方薬で凌いでいます。
実際,漢方薬を服用する場合は,専門の漢方医に診察してもらうのがいいですよ。大概,保険も効きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報