プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権についてあまり詳しくないのでご質問させていただきます。
著作権フリーの画像や音楽を使用して声のみでラジオのようにアニメやゲームソフトの紹介動画をアップロードした場合、著作権上は、大丈夫なのでしょうか?
また、そういった動画をyoutubeにアップロードした場合、youtubeのパートナープログラムに参加して広告収入を得ることはできるのでしょうか?
(つまり、自分自身で他人の真似ではない動画を作れば著作権上は、OKであっても 他の人(あるいは、会社)が著作権を保有する作品(アニメやゲーム)等を第三者である私が声だけではあるものの、紹介した動画をアップロードしても大丈夫なのか?また、広告収入は得れるのか?ということです)

欲を言えば、ゲームソフトをカメラで映しながら、紹介したいと考えています。
こういった場合は、どうなんでしょうか・・・。

質問だらけで申し訳ありません。
自作のものであれば okということは 把握できるのですが、
その"自作"の範囲がよくわからない感じです・・・。
わかりやすい回答をいただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>他の人(あるいは、会社)が著作権を保有する作品(アニメやゲーム)等を第三者である私が声だけではあるものの、紹介した動画をアップロードしても大丈夫なのか?また、広告収入は得れるのか?ということです)

収入は得れます。
ほとんどの違法アップロードされたyoutube動画は、そうです

大丈夫か?に関しては大丈夫ではありません、違法な行為ですから

判りやすく、他人の作った物をソースとするのならば、全てダメ、と思ったらいいよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど わかりました。
丁寧なご説明ありがとうございます