人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車初心者です。
運動不足もあり移動で自転車を利用しようと思い購入を考えています。
最初はクロスバイクを考えていたのですがクロスバイクを買うとロードバイクがほしくなると有り値段の安いロードも視野に入れています。
ロードに乗りたくなる 
ただドロップハンドルはポジションがきついので躊躇してしまいます。

値段は定価でロード7~10万ぐらい、クロスバイクで5~8万ぐらい
GIOSのミストラル PURE FLAT ルイガノLGS-CENかLCFなど候補になっています。
候補は初心者がなんとなくスペックとデザインで決めたのでお勧めがあれば教えてください。

普段は移動5キロ以内週末に10キロ~20キロ走りたいと思っています。
住んでる地域に道路の段差が多い、僕の体重が80キロ超えているといった使用状況です。

そこで質問させていただきたいのですが

・クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差があるのでしょうか?

・クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?

・検索しているとシマノのSORA以上を勧める方が多いのですがSORAより下のグレードとどれくらい差があるのでしょうか?グレードにより速度や疲れにも差は出るのでしょうか?それとも操作感だけの差でしょうか?

・ニコニコ動画で逆にクロスバイクで十分ロードほしくなるのなんて1割もいないみたいなコメントもあり手軽なクロスバイクにするか迷うのですが実際どうなのでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23821317

以上答えていただけるものだけでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、クロスバイクとロードの違いについてですが、

基本的に「コンポ」が違います。
コンポとは、ブレーキ、クランク、変速機、スプロケットなどのことです。

クロスバイクは、基本的に、MTBのコンポを使用しています。
つまり、オフロード用のMTBのパーツを使ったオンロード自転車です。
ロードバイクは、基本的に、ロード専用のコンポを使用しています。

具体的には、クロスのブレーキは、Vブレーキが多く、
クランクもMTBのものを使用しているため、チェーンリングの歯数が少ない
傾向にあります。

が、メーカ、車種によっては例外もあるので、
そう呼んでいるんだな、ぐらいに捉えてもいい部分もあります。

①クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差があるのでしょうか?

速さは、人間のパワーとギア比で変わってきます。
流すといっても、その速度まで加速するパワー、その速度を維持するパワーは、
人間によるところが大きいです。クロスは、クランクのチェーンリングが小さい場合が多く、
ギア比も小さめの傾向がありますが、仮に、パワー、ギア比とも同じだとすると、
ロード、クロスなど、自転車本体の違いで決まるものではありません。

流している時の抵抗は、ほとんど、「前傾姿勢の深さ[空気抵抗]」と、
「タイヤの接地抵抗」です。
これらは、クロスとかロードとかかで、決まるものではないです。
ただロードのほうが、ヘッドチューブが短く、前傾が深くなっている場合が多く、
また、標準装備のタイヤも、細く、高圧仕様のフレンチバルブの場合が多くなります。
タイヤの抵抗は、極端に太いタイヤを除いて、接地面の変形量の影響が大きいです。
ロードが、高圧仕様のフレンチバルブを使用しているのは、
この変形量を少なくして、走行抵抗を減らすためです。
車でも、空気圧を上げると燃費が良くなりますよね。
体重が80Kということですと、フレンチバルブであれば、25C、或いは28Cでも、
23Cのタイヤと比較して、走行抵抗に差はないと思います。
ただ、速度が上がると太い分、空気抵抗が増えます。
クロスバイクは、アメリカンバルブを使用していることも多く、
この場合は乗り心地重視となります。
また、タイヤが太くなると重さが増すので、踏み出しなどは少し重くなります。走り出すと、ほとんど分からないものですが。

②クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?

初めに書いたように、このカテゴリー分けだけで、差がこのくらいありますなどと
述べるのは難しいですが、平均的に、クロスはロードバイクよりも車重もあり、
ロードよりスピードも劣り、長距離では疲れが早く出ると言えるかもしれません。
フラットバーロードは、ロードバイクのドロップハンドルを、
フラットハンドルに変えただけのものなので
(GIOS の AMPIO TIAGRA など)、
違いは、ハンドルの持ち方の差だけです。
MTB、クロスバイクなどのストレートハンドルは、ハンドルを回す方向に
力を入れるにはいいのですが、長時間となると結構疲れます。
手を自然に下ろしたときに、手の向きが、おなじ向きになる人はいないと思います。
一方、ドロップハンドルは、フラットバーの手の向きも可能で、
前傾の深さも変えられるハンドルです。
長時間、休まず走るなどといった使い方の場合、ドロップハンドルが有利です。

③検索しているとシマノのSORA以上を勧める方が多いのですがSORAより
下のグレードとどれくらい差があるのでしょうか?
グレードにより速度や疲れにも差は出るのでしょうか?
それとも操作感だけの差でしょうか?

コンポによる違いですね。
Sora よりも下のグレードとなると、Claris と Tourney があります。
Claris は8速、Tourney は7速になります。
Sora は9速になります。
違いは、この段数の違いと、チェーンの違いです。
Claris と Tourney の8、7速はチェーンが同じです。
一方、Sora は、少し細めの9速用のチェーンが必要です。
チェーンが少し軽量になるため、変速がほんの少し滑らかかもしれません。
また、ブレーキ本体、クランクなどもこれらのコンポごとに種類があります。
Tourney -> Claris -> Sora とグレードが上がるごとに、
それらの剛性が上がったり、軽量であったりしますが、
変速機の操作性も含め、これらに感じられる違いはほとんど無く、
とりわけ変速機に関しては、調整、ケーブルの潤滑など、
メンテナンスの影響のほうが大きいです。
ちゃんと調整できていれば、Tourney でも滑らかに変速します。
ただ、7速は、ホイールの交換の場合、選択肢が無いので、
将来ホイールを交換してみたいという場合は、やめといたほうがよいかもしれません。

速度に関しては、人間のパワーの影響が圧倒的に大きく、最高速度は、
ギア比が同じであれば、全く変わらないです。
たとえば、最大ギア比が、フロント50Tで、リアが12Tであれば、
7速コンポであろうが、9速コンポであろうが同じ速度しか出ようがありません。
ただ、ギアを細かく刻んでいる分、より多くのギア比が選べます。
レースでは有利だと思いますが、ツーリングとか、普段の移動で使う場合、
11速など、必ずしも必要でないのは言うまでもありません。
ちなみに、私は、Claris と Tourney のロードに乗っており、
数年前まで、Tiagra のロード、Sora のクロスも所有していました。

④ニコニコ動画で逆にクロスバイクで十分ロードほしくなるのなんて1割もいない
みたいなコメントもあり手軽なクロスバイクにするか迷うのですが
実際どうなのでしょうか?

実際その通りだと思います。かなりの長距離にならないと、ロードの良さは分からないかと思います。そんなに距離を走る人が、そうはいないということです。さらに、高価なロードを買っても、はじめだけで、
全く乗らなくなってしまう人も多いようです。
私は、1日で200Km 以上走ることも多く、月1000Km以上走りますが
(週1000Kmのときもありました)、
フラットバーのクロスバイクでこの距離を走りたいとは思いません。
理由はハンドルです。
長距離を走る場合、ドロップハンドルでも疲れるのに
(掌とか、手首の関節が痛むことがあります)、
フラットバーなどあり得ないです。
また、現在、自転車は、車道を走ることになっており、
路側帯も走っていいことになっているため、
車と並走することになりますが、ドロップハンドルの幅の狭さは、
車道を走るのに適しています。

以上、ロードのほうが長距離では有利ですが、
私のあなたへのお勧めは(運動不足、普段使いなどから)、
とりあえず、「クロスバイク」ではじめ、将来的には距離を伸ばし、
ロードにも乗るようになればいいのではと思います。

車種名で言うと、
「GIOSのミストラル」「Giantの ESCAPE R3 か AIR」
などが、いいかと思います。
20Kmぐらいであれば、クロスでも快適に走れます。
ESCAPE AIR などは、ロード並みに軽量で、快適ポジションで乗れます。

自転車を選ぶときに注意したいのが、
・ハンドルの高さと
・トップチューブ長(Top Tube (Horizontal, effectiveなどと表記)
です。

ルイガノは、見た目重視なのか、
ハンドルが低く、トップチューブ長が、長めの車種が多いので注意が必要です。
ハンドルが、遠く低くなるため、初心者にはきついことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりクロスバイクのほうがあってるみたいですね。
参考にさせていただきます。

> 普段は移動5キロ以内

> 週末に10キロ~20キロ走りたいと思っています。

走行距離がこれだけ短いのなら、クロスバイクで構わないと思います。走行速度や、走る際の疲れの差を気にするような距離ではないです。

また、どの程度か分かりませんが「住んでる地域に道路の段差が多い」ということなので、タイヤの細いロードでは少し心配かも。

10~20kmの用途なら、街乗り用でも大丈夫だと思います。見た目とか、試乗しての乗り心地とかで気に入ったバイクで構わないので、何かあったときにスグ気軽に行けるような近所の自転車屋でまずは買って、短距離でも毎日乗る習慣をつければ良いと思います(雨の日や路面状況の悪い日や体調が万全ではない日は別にして)。そのうち距離が伸びて、ロードに手を伸ばすようになるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近距離主体だとクロスバイクがいいのですね。

まず、体重を減らすのにロードを利用することです。

マウンテンやクロスではおもいので体重がおもいとくるしいです。
カセットスプロケットやチェーンの磨耗も体重に比例するので
安いモデルで10キロ落としましょう。
1年で93から80に落とせましたよ
2年で70位です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットにかなり効果あるんですね、参考にさせていただきます。

ロードレーサーというのはその名の通り競技用の自転車です。

これに一般道路を通行するため、道路交通法をクリアーできる最低限の装備を付けたもの、となります。
なので競技に参加したり、がちで体育会系のトレーニングをする人のためのものです。

あくまでスポーツ用品で交通機関としては半ば欠陥品ですね なのでちょっとでもゆるい使い方を~となると途端にボロが出ます。
性能自体はいいのだけれど用途が限りなく限定されるということです。

例としてはロードにはスタンドをつけませんが・・・・日本の大抵の自転車置き場はスタンドがついているのが前提となっています。
ロードで自転車を降りる時はどこかに車体を立て掛けたり、地面に転がしておいたりします。ロードに配慮したところだとサドルをひっかけてぶら下げるタイプの自転車台があったりするのですが・・・・普通は見かけませんよね(苦笑)
http://www.minoura.jp/japan/storage-j/storage-mu …

つまり自宅から出たらどこへも寄らずにひたすら走るだけ、という自転車になります。トレーニングでしたら当然ですが一般的な自転車と考えるとあり得ないですね

はじめにクロスバイクを進められるのは使用目的が定まっていない人が多いからです。その場合は廉価でいろいろ使えるものを無難として進める流れになります。
競技以外は考えていない、となれば初めからロードとなります。
ロードにステップアップというのはいろいろ走って方向性が定まったという話です。

他の方への返答の使用スタイルなどからまずはクロスバイクのン万円コースでいろいろやってみて、というのが無難ですね
これで満足できない、となったらもう一ケタ上のロードを考えますか?といったとこでしょう

一応ルック車扱いですがこういう廉価なドロップハンドルのものもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B014683JC2?psc=1

まずはいろいろ走ってみてください、というところです。
    • 1
この回答へのお礼

用途が決まってなければクロスバイクがいいのですね。

コンポのグレードとかそういうのは「必要だから」ではなく「ほしいから」で買われているので・・・

つまりその人の性格に大幅に依存するので答えはないんです。
分相応のを使っていてそれで満足する性格の人と、もっと良いのがほしいほしいほしいって毎日カタログ眺めている性格の人とはまるで違うので・・・
後者の人がSORAなんか買うと必要か不要かにかかわらず半年後にはアルテグラになってる。
クロスバイク ロード フラットロードの(一般人にとってはどうでもよい)差を気にしているところから推定すると、そうなる可能性は低くない気がするんですよね・・・
とりあえず5万クロス買っておいて、半年後に40万ロードを買うのが一番良いかもしれない。
下手に10万ロードなんか買うと散々改造に金を使った挙句にやっぱり40万ロードを買うはめになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

性能差よりもほしいかどうかで決まるんですね。

>・クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差がある>のでしょうか?

車体重量の違い 部品の違い(回転部分の抵抗など)タイヤの太さい タイヤの質の違い ギア比 などから 走りも早さも違ってきます。

>・クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?
激安なロード車というのは、個人的には、ロード風自転車でしかないと思います。
フラットロードと言うのも 勝手に呼び始めたジャンル名であり ロードでは無いと考えます。
どの位の差を言われても フレーム素材 部品差で 価格も乗り味も変わるので一概に言えません 

>・検索しているとシマノのSORA以上を勧める方が多いのですがSORAより下のグ
>レードとどれくらい差があるのでしょうか?グレードにより速度や疲れにも差は出>るのでしょうか?それとも操作感だけの差でしょうか?

まず。 クロスバイクでは、高級な部品は、使われません 価格相応の部品で十分です。 3万円なら 3万円の自転車なり
5万円なら 5万円なりの部品が使われるだけ 後は、ブランドバリュー 有名ブランドは、低級部品でも 吹っかけた(高い価格設定)でも売れます なので
メーカーの拘らず お得な 無名メーカー品の方が良い場合が多くあります。
(有名メーカーも低額なクロスバイクを真剣にしっかり作る訳もなく 適当にOEM供給だったりです 低価格帯の自転車は、あまりメーカーブランドに期待しないこと)

ロードバイクで 素人の初めての1台なら SORAでもティアウラでも問題有りません
ロードでレース参戦を考えるなら 105以上でないと ブレーキキャリパーが頼りないんです。 レース=速度が違ってくるので 一般走行で 飛ばすと言っても 一瞬ですので パーツグレードなんて拘らくて大丈夫です。

10万円のロードで SORAと105では、 105の方がフレームがしょぼいフレーとなります。
自転車は、価格相応の 質と言われてます。
20万位のロードから 本格的なロードと 個人的には、考えます。
自転車を知って来ると 15万の買っても 中途半端 フレームもコンポも取るところない!と感じてしまいます。
ロードは、スタンドなど付けるのは、邪道 
 当然室内保管で 
 野外保管などしません(盗まれます)
軽く早く走れるロードですが 雨に弱いし 段差なども乗り上げないように走らないと リム振れが起きやすく リム変形させたら 交換で多額な費用掛かります。
タイヤ空気圧も高く 抜けるので 週一とかでチェック必要
ロード乗るなら ヘルメット・手袋は必修
クロスバイクでも サイクルロードなど走り遠出される際には、ヘルメット・手袋は常識マナーですね サイクル保険加入も 必修と思います。

万能な使い道の クロスバイクを買って乗って無るのが良いでしょ
予算は、ご自身の懐具合次第ですが 3万台より 5万台の方が 乗り易さ快適性など当然良いです。 あまり高価なクロスバイクを買っても 駅前駐輪など 盗難のリスクが高まります。気軽に駐輪できなくなるので その辺も考えて下さい
    • 1
この回答へのお礼

今回質問させていただいたのは

・「使用目的 使用環境」 
体重80キロ超で運動不足解消 治安のよい田舎 
普段5キロ以内での使い方は決まったところにしか乗っていかない
一人で走り競技は考えていない あのピチッとしたユニフォーム類は着る予定もない
あくまで手段としての自転車で速さと使い勝手値段からクロスバイクにするかロードにするか決めたい
値段は定価でロード7~10万ぐらい、クロスバイクで5~8万ぐらい
GIOSのミストラル PURE FLAT ルイガノLGS-CENかLCFなど

・「ロードとクロスバイクの差」
ロードとクロスバイクではフレームの構造からして全く違う
ではフラットロードは?
流す程度でもロードが速い
https://www.youtube.com/watch?v=m0EfQ1Ev6Q4
この動画の程度でも?ロードのってる人を見ていても多くの人が
ドロップハンドルの上側を利用するような乗り方が多いがそれでもクロスバイクよりもいいのか?

・「SORAであるかどうか」
SORA以上が勧められていることが多い
クロスバイクでもGIOS MISTRALのように
SORAより下のグレードで実売4万円台のものと
SORA搭載で6万円台のLOUIS GARNEAU LGS-LCFとあるのですが
グレードにより速さや疲れは変わるのか?

以上のようなことが知りたくて質問させていただきました。
もしよろしければまた回答よろしくお願いします。

>・クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差があるのでしょうか?

まずはこれをみてくれ

http://xbody.org/7222

ロード乗りの「流してる」ほど信用できないものはない。

>・クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?

クロスバイクは安いというところに意味がある。
安いので盗まれてもダメージが少ない。
よってスポーツにも使えるが、日常の足としても使える。
盗まれることにびくびくするような高価格のクロスバイクは存在価値がない。

日常の足には使わずひたすらトレーニングに使うだけならロードバイクしかない。
目的がトレーニングであれば最初は遅くてもだんだん体は鍛えられてゆくので、やがてドロップハンドルが有効活用される時が来る。

フラットバーロードは最初に買う自転車としては存在価値がない。
ロードバイクを買ってみたものの結局スポーツ用途としては使わなかったときに(乗ってても上ハンしか使わない)、改造してそうなるもの。
    • 0
この回答へのお礼

盗難についてはきちんと準備したいと思います。

普段5キロ以内での使い方は決まったところにしか乗っていかない
一人で走り競技は考えていない あのピチッとしたユニフォーム類は着る予定もない
あくまで手段としての自転車で速さと使い勝手値段からクロスバイクにするかロードにするか決めたい
GIOSのミストラル PURE FLAT ルイガノLGS-CENかLCFなど

ではフラットロードは?
https://www.youtube.com/watch?v=m0EfQ1Ev6Q4
ドロップハンドルの上側を利用するような乗り方が多いがそれでもクロスバイクよりもいいのか?

SORA搭載で6万円台のLOUIS GARNEAU LGS-LCFとあるのですが

私の考えです。

どこも、売れそうな名前をつけてます。

本当の違いは、
ブレーキを見てください。(DISCは別として)
フラットロードには、ロード用のブレーキが付いています。
Vブレーキ、カンチブレーキが付いてるのは、クロスバイクと思ってください。

>ただドロップハンドルはポジションがきついので躊躇してしまいます。
それは、逆ですよ。

>ニコニコ動画で逆にクロスバイクで十分ロードほしくなるのなんて1割もいないみたいな
一人で、走ってるのならこれで充分かなと思いますが、ロードと、一緒に走るとほしくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキに差があるのですね、じっくり比べてみたいと思います。

ではフラットロードは?