大学1年(19歳)の娘(大阪在住)が目標であったフランスへの留学の試験にパスしました。
試験直前にパリでのテロ事件が勃発し、困惑しながらも、とりあえず試験を受けさせた流れでしたが、
やはりリアリティーのある情報が少ないこともあり行かせるべきかどうか悩んでいます。
娘は中学高校時代に1ヶ月の短期留学を4回経験していて、ほとんど単独渡航、現地でも日本語を話す人がいないところで生活してきたので、海外経験は問題なく英語は堪能、フランス語は日常会話は問題ありません。
ただ治安が良くない所となると話は違います。
予定としては9月から1年間リヨン大学に寮から通います。
パリのドゴール空港を経由だとテロリスクも高くなるので、スイスなどから電車でリヨンに行くような考えもありますが、なにより、リヨンそのものの治安状況とリスクが問題かと思います。

例えば、大阪に住んでいて、もし東京で今回のパリのようなテロが起きたと考えたら、恐らく大阪でも相当な恐怖感と警戒感を感じると思うのですが。。

実際にリヨンに在住の方や、リヨンに詳しい方がいらっしゃいましたら、日常生活から見たテロに対する意識や注意すべきことなど、なんでも情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2015年12月上旬にパリのバタクラン劇場(テロで多くの犠牲者が出たあの劇場)から


徒歩10分位の同じ11区に5泊してきました。理由はパリに縁がありよく行くので黙とうしたかったこと、
風評被害で苦しんでいるので助けたかったこと、たまたま行けたこと、価格が安かったことです。

個人的な見解としては、普通に留学していいのではないでしょうか。
リヨンでは郊外でテロ容疑者が逮捕された記憶ですが、特に何も起きていません。
(そもそもパリ市内でも、あれ以降犠牲者を伴うような事故は殆ど起きていません)

パリのシャルルドゴール空港も、パリ市内も、いつもより警官や軍関係者らしき人が多く
かえっていつもより安全なのでは?と思うほどでした。
パリ在住の友人も、テロの1か月近く経っていたというのもあり「普通に生活して」いました。

私だったら予定通り留学していいのではないかと思います。
テロ問題、難民問題、そもそもの治安(リヨンはパリよりずっと治安は良いですが
日本の大都市よりは悪いです)、どれを考えても特に止める理由を思い当たりません。

来月また行けそうなので、パリ以外のフランスのどこかに行ってみたいと思っています。

在日フランス大使館の説明も昨年末以来更新されていないようですし。
パリ同時多発テロ事件後のフランス滞在に関するQ&A
http://www.ambafrance-jp.org/article9482
    • good
    • 0

リオンの在住者ではないですが。

。。
子供を留学させようと思えば、異文化の国へ行くのですから、何時でも何処でも、リスクは付きまといます。
でも、事件に遭遇する確率と言えばそう高くはないのではないでしょうか。

在パリのアメリカ大使館のサイト「Tips for Traveling Safely Abroad」の「Know before you go! 」で、
「リオンは、凶悪犯罪のレベルは低いですが、軽犯罪や公共物の破壊行為はかなりあります。市の中心部やナイトクラブのある地域では、共通しています。市内の公共交通システムは安全です。
。。。。。車の飲酒運転やスピード違反に付いての文章を省略。。。。。
この地域でパスポートや個人所有の物が盗まれた数は少ないです。警察は、まれに起こる武装強盗や暴力には、即時対応しています。リオンは街中で、ますます自転車フレンドリーになっていますが、自転車泥棒が重大な問題です。」
という趣旨の事が載っています。

君子危うきに近寄らなければ、良いのではないのでしょうか。
息子達も留学しましたが、心配したら切りがありませんし、これまでの経験では、無事ですし、イギリスに居る息子も、テロ事件の情報に心配になって、スカイプしたら、「地元の人はそんなに大騒ぎしていないよ。」と言われて仕舞いました。

心配は尽きないと思いますが、笑顔で送り出してあげたら如何ですか。
親に心配されると、子は、すくんでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/02/16 17:06

危険ですよ


http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/lyon.html

日本国内の重犯罪件数が年1万以下、リヨンだけで10万件

テロに関しては、どこでおきるか判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/02/16 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qブリスベン 留学について教えて下さい!(学校と周辺の治安)

ブリスベンへ半年間留学に行く予定ですが下記2つの学校で迷ってます。
もし行かれた方がいれば雰囲気や感想を教えて頂けますか?
真剣に英語を短期間で集中して学びたいと思ってます。
(今のレベルは初級~中級より手前くらいだと思います)

【学校名】
・シャフストン
・ラングポーツ
最初の2ヶ月は学生寮に住む予定です。

エージェントは留学ドットコムで決めようと思ってます。
(こちらももし契約された方がいたら感想教えて下さい)

※もしバイト等をした時に、夜9~10時に帰宅する場合があったとしたら、
カンガルーポイント付近は暗く、浮浪者がいたり喧嘩等もあるとネットで見たので、
逆にシティの学生寮の方がよいのでしょうか?
学校の友達とパブに行ったりする事もあると思うので、数人で夜カンガルーポイントに
戻ると危ないのか、シティの方が危ないのか、、周辺の治安が分からないので教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、私はブリスベンのシャフストンに9ヶ月通ってます。カンガルーポイントは本当に良いところです。全然危なくないですよ!絶対に危なくないとは言えませんが、夜中に1人で歩いてても全然平気です。しかも、シャフストンから歩いて10分のところにスーパーとかあるし無料船乗り場も近くにあるし簡単にCITYとか行けるので学校通うならシャフストンの方がいいと思います。ちなみに、シャフストンの学生は皆あかるくて月に一度BBQもあるので本当にみんながみんな仲良しです。シティは逆に夜になると危ないですね。あと、住むことも考えたら私はカンガルーポイントの方がいいんじゃないかなと思います。ただ、オーストラリアは物価全てが高いです...

Qフィジー留学について 治安等

今月フィジーへ留学します。期間は12週間、ナンディの郊外、インド人宅ホームステイです。治安が良く、海もきれいだということで、円安のため費用がかさむイギリスを諦めフィジーに決めました。が、治安が良いのは過去の話、滞在場所は海から遠く、一人で出歩くのは危険とのことで、休日に海へ行くことも懸念されます。しかし、それでは12週間あまりに退屈なので、オーストラリアかニュージーランドへ小旅行をと考えていますが、できるでしょうか?ヨーロッパでいう、ライアン・エアやイージージェットのような格安航空会社などはあるのでしょうか。
現地の情報など知っている方がいましたらなんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

自分も先月まで(1ヶ月間)、FIJIでインド人宅でホームステイをしていました。フリーバードですか?

たしかに物価は安かった。だけど、観光人向けの店は高い。
治安はあまし良くない、夜の一人歩きはやめたほうがよい。自分がいた時にも、Nadiで中国人の女性が殺されました。
それから、日々、学校が終わると特にやることがなく、夕方まで街に行って、お茶したり、Net cafeで時間を潰す感じ、ほとんどの人がそうでした。でも、週末は、みんなIslandとかに出かけてましたよ、大体、グループが出来ていて、グループで行きますね。あとは、ヤマタクラ?では、日本人の家に下宿させてもらえますよ(一泊40$ 3,000円ぐらい) まー、たしかに海は綺麗でしたね(感動もん)。 

ほかの国へ、旅行? 行けるはずですよ、Nadiとかにも、旅行代理店みたいなものもあるし…。

自分が行って感じたこと…夏好きな人には、最高だと思います。Fijiはリゾート地ですから、海以外は何もない(都会は期待しないほうがいい)。 人は、カナリfriendlyです。歩いてるだけで、やたらと声を掛けてきますよ Bula!って。

最後に…行って感じることは、人それぞれだと思いますが、最高の思い出は作れると思いますよ。(中には、後悔してる人もいましたが)
のんびりとした時間(Fijian time)、出会う人々。

jsparrowさんも、気をつけて、最高の思い出つくりをしてきてください。

自分も先月まで(1ヶ月間)、FIJIでインド人宅でホームステイをしていました。フリーバードですか?

たしかに物価は安かった。だけど、観光人向けの店は高い。
治安はあまし良くない、夜の一人歩きはやめたほうがよい。自分がいた時にも、Nadiで中国人の女性が殺されました。
それから、日々、学校が終わると特にやることがなく、夕方まで街に行って、お茶したり、Net cafeで時間を潰す感じ、ほとんどの人がそうでした。でも、週末は、みんなIslandとかに出かけてましたよ、大体、グループが出来ていて、...続きを読む

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

QフランスのリヨンにあるSUPINFOについて

プログラミングに興味があり、留学を考えてるものなのですが、この大学についての情報が少ないので質問させてください。
この大学はフランスでは珍しく?私立大学のようですが評判などはどうですか?
フランスの友人に聞いたところ、学費が高いようだと言われたのですがどのくらいなのでしょう?(友人もわからなかったので。ただ、留学と一般学生向けではまたことなると思いますのでもし分かれば教えてください)
そしてこの大学はフランスでは有名なのですか?入るのが難しいとききましたが、、、。
この大学について知ってる方がおりましたら、なんでも良いですので是非教えてください。

Aベストアンサー

フランスに30校、その他海外にもキャンパスがあるようです。
フランスではグランゼコールのような、扱い(プログラミングを勉強したフランス人談)で
入学するには、高校でよい成績をとる必要があるみたいですね。
SUPINFOて知ってる?と聞いたらすぐに分かったので、プログラマー等
そういう職業の世界の人には有名なのでしょう。

学校のサイトは
http://www.supinfo.com/fr/Default.aspx
英語・フランス語あるので見てみては?
学費のことも
http://www.supinfo.com/fr/News359848a6-12c0-491d-adf5-dffb0812badd.aspx
にあります。

留学を考えていらっしゃるならフランス語は必須かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報