大学1年(19歳)の娘(大阪在住)が目標であったフランスへの留学の試験にパスしました。
試験直前にパリでのテロ事件が勃発し、困惑しながらも、とりあえず試験を受けさせた流れでしたが、
やはりリアリティーのある情報が少ないこともあり行かせるべきかどうか悩んでいます。
娘は中学高校時代に1ヶ月の短期留学を4回経験していて、ほとんど単独渡航、現地でも日本語を話す人がいないところで生活してきたので、海外経験は問題なく英語は堪能、フランス語は日常会話は問題ありません。
ただ治安が良くない所となると話は違います。
予定としては9月から1年間リヨン大学に寮から通います。
パリのドゴール空港を経由だとテロリスクも高くなるので、スイスなどから電車でリヨンに行くような考えもありますが、なにより、リヨンそのものの治安状況とリスクが問題かと思います。

例えば、大阪に住んでいて、もし東京で今回のパリのようなテロが起きたと考えたら、恐らく大阪でも相当な恐怖感と警戒感を感じると思うのですが。。

実際にリヨンに在住の方や、リヨンに詳しい方がいらっしゃいましたら、日常生活から見たテロに対する意識や注意すべきことなど、なんでも情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2015年12月上旬にパリのバタクラン劇場(テロで多くの犠牲者が出たあの劇場)から


徒歩10分位の同じ11区に5泊してきました。理由はパリに縁がありよく行くので黙とうしたかったこと、
風評被害で苦しんでいるので助けたかったこと、たまたま行けたこと、価格が安かったことです。

個人的な見解としては、普通に留学していいのではないでしょうか。
リヨンでは郊外でテロ容疑者が逮捕された記憶ですが、特に何も起きていません。
(そもそもパリ市内でも、あれ以降犠牲者を伴うような事故は殆ど起きていません)

パリのシャルルドゴール空港も、パリ市内も、いつもより警官や軍関係者らしき人が多く
かえっていつもより安全なのでは?と思うほどでした。
パリ在住の友人も、テロの1か月近く経っていたというのもあり「普通に生活して」いました。

私だったら予定通り留学していいのではないかと思います。
テロ問題、難民問題、そもそもの治安(リヨンはパリよりずっと治安は良いですが
日本の大都市よりは悪いです)、どれを考えても特に止める理由を思い当たりません。

来月また行けそうなので、パリ以外のフランスのどこかに行ってみたいと思っています。

在日フランス大使館の説明も昨年末以来更新されていないようですし。
パリ同時多発テロ事件後のフランス滞在に関するQ&A
http://www.ambafrance-jp.org/article9482
    • good
    • 0

リオンの在住者ではないですが。

。。
子供を留学させようと思えば、異文化の国へ行くのですから、何時でも何処でも、リスクは付きまといます。
でも、事件に遭遇する確率と言えばそう高くはないのではないでしょうか。

在パリのアメリカ大使館のサイト「Tips for Traveling Safely Abroad」の「Know before you go! 」で、
「リオンは、凶悪犯罪のレベルは低いですが、軽犯罪や公共物の破壊行為はかなりあります。市の中心部やナイトクラブのある地域では、共通しています。市内の公共交通システムは安全です。
。。。。。車の飲酒運転やスピード違反に付いての文章を省略。。。。。
この地域でパスポートや個人所有の物が盗まれた数は少ないです。警察は、まれに起こる武装強盗や暴力には、即時対応しています。リオンは街中で、ますます自転車フレンドリーになっていますが、自転車泥棒が重大な問題です。」
という趣旨の事が載っています。

君子危うきに近寄らなければ、良いのではないのでしょうか。
息子達も留学しましたが、心配したら切りがありませんし、これまでの経験では、無事ですし、イギリスに居る息子も、テロ事件の情報に心配になって、スカイプしたら、「地元の人はそんなに大騒ぎしていないよ。」と言われて仕舞いました。

心配は尽きないと思いますが、笑顔で送り出してあげたら如何ですか。
親に心配されると、子は、すくんでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/02/16 17:06

危険ですよ


http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/lyon.html

日本国内の重犯罪件数が年1万以下、リヨンだけで10万件

テロに関しては、どこでおきるか判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/02/16 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリヨンといえば何が思い浮かびますか?

フランスにリヨンという都市があります。

【1】
皆さんはリヨンといえば何を連想しますか?

【2】
単なるイメージでも構いませんので、
リヨンという街の名前を聞いて
思い浮かぶ風景について教えてください。

【3】
リヨンを食べ物と関連付けて考えると、
何が思い浮かびますか?


※ちなみに私は、リヨン出身の友人がいるものの、
さすがにリヨンまでは行ったことはありません。
彼女の故郷はどんな街なのか…気になりました。

Aベストアンサー

(1)1996年のサミットの開催都市である点(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/lyon/index.html )
(2)光の街として街興しをしている(http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20030312/ )

(3)ナポリを冠するナポリタンの如く、直ぐイメージ出来なかったのが本音です。
因みにリヨンの郷土料理でググッたら下記のURLが見付りましたが・・
http://regionales.exblog.jp/1869721/

QフランスのリヨンにあるSUPINFOについて

プログラミングに興味があり、留学を考えてるものなのですが、この大学についての情報が少ないので質問させてください。
この大学はフランスでは珍しく?私立大学のようですが評判などはどうですか?
フランスの友人に聞いたところ、学費が高いようだと言われたのですがどのくらいなのでしょう?(友人もわからなかったので。ただ、留学と一般学生向けではまたことなると思いますのでもし分かれば教えてください)
そしてこの大学はフランスでは有名なのですか?入るのが難しいとききましたが、、、。
この大学について知ってる方がおりましたら、なんでも良いですので是非教えてください。

Aベストアンサー

フランスに30校、その他海外にもキャンパスがあるようです。
フランスではグランゼコールのような、扱い(プログラミングを勉強したフランス人談)で
入学するには、高校でよい成績をとる必要があるみたいですね。
SUPINFOて知ってる?と聞いたらすぐに分かったので、プログラマー等
そういう職業の世界の人には有名なのでしょう。

学校のサイトは
http://www.supinfo.com/fr/Default.aspx
英語・フランス語あるので見てみては?
学費のことも
http://www.supinfo.com/fr/News359848a6-12c0-491d-adf5-dffb0812badd.aspx
にあります。

留学を考えていらっしゃるならフランス語は必須かな?

Qフランスのリヨンってどんなところ

フランスのリヨンってどんなところ

フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。
そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは
さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう?

また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

昨年リヨン郊外の☆付のレストランに行く目的でリヨンに行きました。

街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました

 大阪・名古屋・京都のような賑わいは繁華街ではありませんでした。
新潟・静岡・盛岡・甲府に行ったことがないから、岡山としか例えられません。
つまり 広島>岡山です。

 案外こじんまりとして、落ち着いたいい街でした。

Qフランス語短期留学(フランスまたはカナダ)

この夏、フランス語の短期留学(3~4週間くらい)を考えています。
(期間は8月上旬~8月末までが望ましいです。)

場所は、今のところフランスかカナダでと思っています。
(ですが、もし他にオススメの国があればぜひ教えてください。)
一ヶ月ほど前から学校を探しているのですが、期間や費用の面でなかなか条件が合わず苦戦しています。
覚悟はしていましたが、やはりフランスでの勉強は高くつくことになりそうですね。

大学のサマーコース、語学学校、非営利団体、コミュニティセンターなど、いろいろあるとは思いますが、特に機関は問いません。

ウェブサイトや本などで取り上げられているような有名な大学や語学学校のコースはほとんどチェックしたと思います。
海外在住の個人の方の設営されているホームページやブログなどにも手を広げて情報を求めているのですが、なかなか良い条件の機関が見つからずにいます。

今までに実際にフランス語を海外で勉強された方、良い機関などをご存知の方、役に立ちそうなウェブサイトをご存知の方など、ぜひご意見いただければと思います。
英語または日本語は問題なく理解出来ます。
よろしくお願いいたします。

この夏、フランス語の短期留学(3~4週間くらい)を考えています。
(期間は8月上旬~8月末までが望ましいです。)

場所は、今のところフランスかカナダでと思っています。
(ですが、もし他にオススメの国があればぜひ教えてください。)
一ヶ月ほど前から学校を探しているのですが、期間や費用の面でなかなか条件が合わず苦戦しています。
覚悟はしていましたが、やはりフランスでの勉強は高くつくことになりそうですね。

大学のサマーコース、語学学校、非営利団体、コミュニティセンターなど、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は現在フランス留学中です。
語学留学が目的ではなかったのですが、最初の何ヶ月か語学学校に通いました。
パリにもいくつか語学学校はありますが、圧倒的に日本人が多かったり、先生の質が悪かったり、と、なかなか完璧と思うところは少ないです。

私のお勧めは凱旋門に近いILF(institut lanque francaiseです、確か。。)という学校で、そこそこの値段はするのですが、思い切って週20時間コースをとると、月~金で毎日4時間、みっちりと勉強することができます。また教師の質はダントツにいいと思います。午前中に4時間勉強し、プリント1~2枚ほどの宿題が毎日でる感じです。
時によりますが、他の学校に比べて日本人は少なく、向上心のある生徒さんが多いのが特徴だと思います。

よかったら参考になさってください^^

Qリヨンは魔術の街だった?

「リヨンはプラハやトリノと並んで魔術や神秘主義の盛んな町として」
と読みました。リヨンは魔術が盛んだったのですか?

Aベストアンサー

リヨンで神秘主義がさかんであったかどうかは知りませんが、中世において、魔術や神秘主義は、カトリックにとつて忌避すべき存在でした。
おおぴらに行われたとは思えません。

リヨンは、中世に異端とされ、異端審問の対象となり、初めて異端審問が行われた街です。
これは、ワルド派を対象としたもので、ワルド派が魔術で人を惑わすとされました。
そのワルド派の中心が、リヨンでした。
多分その事から、リヨンが魔術が盛んだとされたのだと思います。
ワルド派は、現在のルター派に近い考え方の宗派で、聖書に基づかない事項や教会の権威を否定しました。

プラハは、やはり異端とされたフス派の拠点でしたし、トリノは、ワルド派と同時期により大規模に広がって異端とされたカタリ派が盛んだった街です。

魔術の街とされた所は、全て中世に異端として弾圧された宗派の盛んな地域のために、そういった話しができたのだと思われます。

Q大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っ

大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っています。

Aベストアンサー

半月なら 数万円相当の現地通と VISA付きのクレカで十分です。

Qリヨン観光について

パリから陸路でリヨン市に行こうと思います。

①陸路でお薦めの交通機関は?
②リヨンでは食べ歩きと街歩きが目的です。市場や市街地に近いところではどの地域のホテルに宿泊するのが良いでしょうか?
③リヨンは食の街と聞いております。お薦めの食べ物は何でしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

↓のNo.2です
リヨンのメトロの治安が悪くないと書きましたが、欧州基準です。
パリのメトロの雰囲気に閉口するのであれば、夜は避けたほうがいいかもしれません。
バス網が発達しています。バスやタクシーの利用もご検討ください。
リヨン中心部は小さいので、案外公共の交通機関のお世話になる機会は多くないかも。

最近パリのメトロに新型車両が導入されたり、駅を改装してるのもあると思いますが、
個人的にはパリのメトロ治安が悪いとは思っていません。
夜中一人で平気で乗りますし、CDGからパリ市内までRER-B線を利用する人ですので。
(さすがに同行者に女性や高齢者がいたら避けます)

お気をつけて。

Qフランス留学とイギリス留学の費用比較

フランスとイギリスで大学留学費用を比較したいのですが調べてもどうもわかりません。ご意見やどこか良いサイトがあれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

英国での大学の費用は
British Councilのホームページに出ています。
http://www.britishcouncil.org/ から左側"Study in the UK"をクリックし
矢印マーク約三番目の"Education information sheets" をクリックし
"Higher education tuition fees: non-European Union Students"をクリックすると、
大体どれくらいかPDFで出ています。
あと直接大学のホームページをアクセスして調べるのも手です。
これは宿泊費を含んでないので注意してください。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/

Qパリ CDG空港からリヨン駅までAFのバスを利用した方

CDG空港からリヨン駅までエールフランスのバスを利用された方はいますか?状況はどうでしたでしょうか?また、今回リヨン駅から1キロ以内(600メールくらい)のホテルを利用しますが、リヨン駅からタクシーに乗れますか?行きはCDG空港に14時くらいに着、帰りは16時に発つ飛行機なので昼間にバスを利用します。教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加のアドバイスです。リヨン通りなら歩道も広いし、歩きやすいと思います。その場所だと地下鉄に乗ってもあまり効果的じゃなさそうですし。ちなみに、私はその辺の道からタクシーを拾おうと試みたことがありますが、ダメでした。近くにタクシー乗り場のある場所だと停まってくれません。そもそもパリでは流しのタクシーをつかまえて乗ることはあまりないようです。リヨン駅のバス停からタクシー乗り場(駅の正面)はとても近いのですが、高低差があるので階段か坂を少し上ります。普段ならなんてことないのですが、荷物が重いと大変です。女性なら力持ちのお兄さんが助けてくれる確率大ですが。。。頑張って下さい。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング