アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫35歳、私27歳、結婚4年弱(内別居1年進行中)、子供なし、夫の職業私立大講師(年収税込700万前後)、私無職です。
結婚してから価値観の相違でケンカばかりの毎日で1年前から夫から離婚を申し立てられています。
私は、離婚してもいいけど、年齢的に急いでいませんし、
離婚離婚と言われて精神的に参っているので、協議を長引かせてもいいかと思っています。たった4年前に恋愛結婚した夫を、離婚するほど憎むこともできていません。毎月6万の婚姻費を受け取っており、このような生活も悪くないというのが本音です。

夫は年齢的に、再婚するチャンスが・・・という心配からだと思いますが、一刻も早く離婚したがっている状況です。
夫=貯蓄のほとんどを結婚にあたり新築した家につぎ込み、預貯金は200万程度。家の名義は夫と義父の名義。私の名義はなし。自己名義で400万弱の外車一台所有。実家は農家、中の上程度の一家。

私=大学卒業後すぐに結婚したため貯金はあるが、ほとんど親からもらったお金。実家は会社経営。一人娘。

この状況で、夫は早く離婚したいがために、650万円を現金一括、解決金として支払うと言ってきました。この金額は妥当でしょうか?夫に少し未練があります。世の中で650万のお金で、自分自身リフレッシュしたり、何か大きなことを吹っ切るのに十分といえると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 


大変に重たい問題で、なおかつ、御自分にとっては面白くない内容の回答も有ろうかと思いますが、全てにきちんとレスを付ける姿勢、とても御立派ですね。
相手に対して不誠実な態度をとるような方で無いという事が伝わって来ました。

どうやら#9のレスの中にあなたの本当の気持ちや苦悩の本質が有るようですね。

しかしながら、まずは、離婚問題(お金)とは無関係に、プリンタもチケットも全て御主人にお返しすべきですね。
持ってちゃマズイですよ。
離婚処理と横領着服の問題を少しでもからめるようなやり方は止めといた方が賢明です。
今のままの流れで行けば、あなた自身も多分ヤバイですよ。

その上で、離婚の承諾は先延ばしにしてもいいじゃないですか。
ちょっと外に出てお仕事でもされてみるとか。
バイトやパート程度でもいいじゃないですか。
気分転換になるかも知れませんよ。
今まで見えなかった道が見えはじめるかも知れません。

あなたがこれ以上泥沼にはまって行かない事をお祈り致します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。私の両親もRicksさんのお言葉と同じく、離婚問題とは別に、お互いの感情トラブルを治めるためにも、窃盗や着服は知らぬふりをして“物”はそっと返してあげたら・・・と言います。 夫は私より随分年上で、私大講師です。調停などになった場合、当事者達の 肩書きや世間から受けている評価も考慮に入れると聞きます。 そうなった場合、社会人歴が無くまだ20代の私より、夫の方の言い分が誰しも信頼してしまいますよね、そうなるのが怖いのです。
私は今まで夫としかまともに交際したことがなく、働いたことも無いため、650万の価値もなかなか実感がわきませんし、何より、このような泥沼になってもまだ、夫以上に素晴しい男性はいない などと血迷っています。愚か者ですが、完全に夫に惚れ込んでいます。Ricksさんのおっしゃるように、パートに出てみたり、もう一度どこかの大学で学ぶかすると、また違った道がみえるかもしれません。今は違った道というと、違った(夫よりもっとよい)男性ってすぐ思ってしまいますが、それでもいいし、また、私として何か打ち込める事を見つけられれば、私自身の為にもよいと思いました。アドバイスを戴き大変感謝します。かならず、アドバイス戴きました事を実行し、今後の私の人生に役立たせて戴きます。

お礼日時:2004/07/10 01:21

私は腹がたっているので、旦那の申し出にYESと言いたくない心境があります・・・。

その気持ちは分ります!
女の意地、プライドなんでしょうね!
あなたは、旦那さんのことをまだ、愛していますか?
愛しているのなら一度、プライドを捨て、素直な自分の気持ちを伝えてみれば?愛していないのに、旦那さんが離婚を急かしているから駄々をこねてるだけなら、???
冷静になって、自分の心と向き合うときかも?
稚拙な文章ですみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。情けない意地ですが、やはり意地ですね・・・。 旦那を愛しているかどうか、今は腹がたっているのが強いですが、離婚って、私にとれば、身の回りで誰も経験していないことです。人生の中で、大変重大で、ショッキングな出来事です。今、愛しているかどうかはトラブル状態の渦中でわかりませんが、たった数年前に、大変な恋愛感情と、信頼をもって、喜んで嫁にきたわけです。それがわずか数年で皆無に消える方がおかしい話だと思いませんか?夫は、貴乃花がりえちゃんに言った言葉、“愛情がなくなったということで”なんていっていますが、貴乃花が言えば多少格好もつきますが、自分も、着服、窃盗などするだけしておいて、私に愛情が無くなった なんていう理由で、離婚などという重大な申し出、できる立場にないと思うのです。
私自身、取り急ぎ離婚して、何か他にしたいことがあるわけでありません。離婚をすれば、出身大学に自由に楽しく出入りすることもできなくなると思われます。一度両親とはなれた生活を経験したので、もう実家の子供部屋に帰る気もしません。たった650万では素敵なマンションも買えません、教員と結婚できるからこそ、大学卒業して就職もせずいきなり結婚し、いまさら、27歳で新卒採用とはなかなかいきませんよね。しかも、卒業からすぐ就職した人達はすでに5年のキャリアがついている所、私は一体何なのでしょう・・・
本当に自分にとって離婚がいいのなら、離婚すればもっとよい未来があるのかもしれない、でも、今はそう思えないのです。自分が離婚がよいと思えないのに、無理に思ってあげるには650万は足りないかな・・・と思っています。
長々とすみませんでした(涙が出てきました)言って頂いたお言葉、忘れません。感謝します。

お礼日時:2004/07/10 01:07

破格だと思います!でも、あなたは、旦那さんの、横領、着服の、秘密をしってるから、もっと、もらいたいのでしょう?ひとつ質問があります、あなたは、御自分では、いくらが、妥当だとおもいますか?


その額で、だんなさんと交渉してみればいいんじゃないでしょうか?”このような重大な情報を握っているのに、ミスミス650万程度で別れるのはどうなのだろう・・・と思っています。”とありますが、実際、素人が、ゆすり、たかりで、取れる額なんて、たいしたものではありません!その道のプロにたのむと、かなりの額がとれますが、あなたの手元には、650万も、手に入らないとおもいますよ!あまり、よくばると、痛い目にあうと思います!綺麗に別れて、新しい人生を歩んだほうがいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。私自身は、離婚に至るようなケンカばかりの夫婦になってしまったのには、夫にもそれなりの原因があり、たとえば着服、備品の窃盗など、教育者として、また一社会人としてあるまじき行為があったわけです。だから、私が性格的にわがままだから これ以上結婚生活を送れない、別れましょう という夫の言い分がそもそも納得できずにいます。 夫自身、悪いこともしているわけで、夫も未熟で、私はそれを補ってきた部分もあり、補い合えばそれでいいのでは?と思うのです。夫は私に窃盗、横領がバレてしまったことで、人生をリセットしたいみたいに、離婚を急ぎます。多分 他に手なづけた女性も確保していると思います。私は腹がたっているので、旦那の申し出にYESと言いたくない心境があります・・・。

お礼日時:2004/07/09 11:58

#3です。

補足です。
>その契約を解約してあげるのに対して650万が妥当がどうかを考えています。
他のかたへの回答を拝見した上で、色々考慮に入れたとしても充分でしょう。

#7さんのおっしゃるように減額されないよう気をつけたほうがいいかもしれませんね。
私の知り合いで、欲張りすぎた為に最終的には旦那さんを怒らせてしまい、
好意で提示してくれていた額を調停に持ち込まれて最終的には減額された人がいます。
別居中は毎月20万もらってた他、旦那さんの独身時代からの車や貯金もゴッソリ持って行ってました。
別れても働きたくなかったみたいです。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結構です(^_^)/~

お礼日時:2004/07/09 11:59

皆さんのおっしゃる通り、超破格だと思いますよ。


むしろ信じられないような条件提示だと思います。

それと文面から受ける印象と別居1年以上という点から言わせて頂くなら、もし別居後にご主人が他の女性とお付き合っいするようになっていたとしても、多分あまり、不貞とか浮気といった色合いの強い判断にはならないような気がします。

多分、ご主人の年齢や社会的立場や収入から言って、ご主人はあなた以上に再婚や恋愛に関しては焦っていないと思いますよ。あなたとの離婚それ自体を焦っているだけでしょうね。

毎日社会に出て様々な人と接して色々な事を見・聞きしている御主人には650万が超破格である事は充分に承知されている事でしょう。環境から察するに御主人にとっても決して「痛くない金額」ではないと思います。男として見切りを付ける元妻に対する、最大限の思いやりや謝罪の気持ちの表れかも知れませんね。

御主人の気が変わって減額されないようにお気をつけ下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の投稿の段階で字数制限もあり、また、書くのをためらった面があり、書いていませんでしたがこの破格値提示にはもうひとつ理由があります。

夫が勤務する大学からパソコン周辺機器を窃盗(?)してきています。プリンターを大学のお金で購入し、自宅に持ち帰ってきていました(永久私用目的で)。また、大学で各教員ごとにお世話になっている高校等へ出向く際に、申し出るとビール券の5枚入った熨斗袋がもらえるのですが、それを数十袋、私用目的で申請し自宅に持ち帰り、私にくれていたときがありました。私はそのプリンタ、ビール券とも確保して、私の弁護士に預けています。(預けた目的はいずれ、調停、訴訟まで持ち込まれた場合に、自分自身、結婚生活の中で夫が不法行為をしていたので、精神的に不安定になったと言う為)
 その口止め料も含めての650万だと思います。(というか、プリンタはシリアル番号がメーカーに大学の所有で登録されているので、裁判所からメーカー側へ購入者の問い合わせが入れば大学所有のプリンタであることは容易に判明し、備品の窃盗ということがバレてしまう、それでは困るのでプリンタを返して欲しい“身代金”も含めての650万です)
 こういう場合、私としては、別に離婚したくない、有名大学講師の夫と、あえて離婚したいと思ってないのに、このような重大な情報を握っているのに、ミスミス650万程度で別れるのはどうなのだろう・・・と思っています。

お礼日時:2004/07/07 19:20

夫側としての離婚経験者です。


当方、不貞等の落度一切ありませんでした。
地裁まで行き、最終的に示談としましたが、
私の資産を全て差し出し、それを半分に按分
して気持ちよく別れました。
結果、お互いにハッピーです。

minappe37様の場合、夫および貴方の資産合計が
解決金の2倍以上あるならば、増額も可能ですが、
そのあたりが曖昧ならば、早く次の身の振り方に
意識を切り替えることをお勧めします。
不毛の時間はなるべく短くしましょう。
心の健康のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
↑の書き込みのレスに書かせて頂きましたが、私自身、7歳年上で、大学教員で、信頼して結婚したのに、

結婚まもなく、とんでもない不仲になり、
経済的に安定しているはずが、大学の備品を盗んできたり、大学のお金を不正に私用したり(これは 私立大では当たり前のことなのかな・・・)
そういう、旦那の生き様も 少なからずこのような離婚騒動を引き起こしています。

 その意味からいって650万は妥当なのか、
場合によっては夫はさらに借金してでも、私に、解決金ばかりでなく 慰謝料的なものを用意する必要があるのではないかと思ったりしています。

お礼日時:2004/07/07 19:25

夫側に特に浮気などの非がないのに650万って


破格だと思いますよ。
それだけ離婚に真剣なんだと思います。

でもあなたは、まだ未練があるのですよね。
>協議を長引かせてもいいかと思っています。
のところに、だんなさんへの未練というより、
悔しさからくる執着のようなものを感じました。

そんな精神状態は、あなたにとってもマイナス。
だんなさんにも、余計に別れたいと思わせるだけだと
思います。

ここは、執着せずに、あっさりと身をひいて、
逆にだんなさんに、「やっぱり惜しかったかも」って
思わせるようにしませんか?

色々苦しいとは思いますが、前向きに考えて、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気などの非がなければ破格だと思うのですが、調べれば浮気しているのかもしれません。だからこそ、最初から自分からこのような破格値を出してきているとも思えます。
私自身、精神的に疲れているので、浮気現場を押さえるとか、調査はしていませんが、どうせ分かれるでも、自分のコンディションがよくなってからでもいいと思いませんか・・・?コンディションがよくなって、新しく歩み出してこそ、夫が 惜しかったかも・・・と思える女性になれるような気がします。今のまま分かれては、ああ あのノイローゼ 650万で片付いて 多少高い勉強代だった 程度で終わってしまいそうに思っています・・・。

お礼日時:2004/07/07 16:02

特に夫に不貞行為などの慰謝料を請求される原因がないのに650万ですか、、、破格の条件です。


通常長年連れ添い、かつ不貞行為などの不法行為がある場合の裁判所の認める慰謝料でも400万がいいところです。
もし夫に未練がないのであればこれ以上はない好条件の申し出だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破格とまで言えるのですね!お答えありがとうございます。
厳密にいうと、1年以上会っていないので、別居後に不貞行為があるかどうかは不明です。
女性大好きな夫ですから(現に私も夫の教え子だったのにこうやって結婚した位ですから・・・)完全密着すれば、何かしらしているかもしれません。 でも仮に不貞現場を押さえても、相手の年収やこちらとの婚姻期間、実態と照らし合わすと、さらにこれ以上というのは難しいのでしょうね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 15:59

結婚4年、年収700万、価値観の相違からの離婚。


650万ならかなり高額です。

>毎月6万の婚姻費を受け取っており、このような生活も悪くないというのが本音です。
旦那さん=給料袋ですか?そんな考え方の奥さんなら別れたくもなるでしょう…。
ぜひ別れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>旦那さん=給料袋ですか?そんな考え方の奥さんなら別れたくもなるでしょう…。
ぜひ別れてあげてください。

別れてあげてくれといわれて分かれると思いますか?

別れたくなっても、それなりの理由がないと強制的に離婚できないのが世の中であり、結婚という個人同士の契約ですよね。その契約を解約してあげるのに対して650万が妥当がどうかを考えています。

お礼日時:2004/07/07 15:56

1取り立て漏れのない現金一括650万円は高額、良条件です


2ご主人はそれだけ負担しても質問者さんと別れたいのでしょう。
3スッキリ、現金を手にして再出発が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!