痔になりやすい生活習慣とは?

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからいやなのだそうです。親である私の兄も、奈良では奈良高校の方が評判は上だ!と奈良高校を推しています。

私は公立トップ校といえども公立の学校は自由過ぎて部活も盛ん過ぎて、実際高3になってから切り替えて国公立の大学へ進学していくのは、ごく一部の優秀な子だけだと思います。その一部の子ではない普通の子だと思われるうちの甥っ子のようなタイプは、洛南高校できちんとお尻をたたいてもらった方がいいのではないかとおもうのですが・・・。

男の子なので、運動をして発散した方がいいとは思いますし、部活の人間関係も楽しいし大事だとは思いますが、奈良高校で部活を一生懸命されていた方は、高3になってこんなはずではなかったと頭を抱えておられる保護者も多いと聞きます。

どうせ部活をあきらめるのでしたら、みんなが部活をやっている奈良高校で部活をしないでいることは、本人にもつらいことではないかとも思います。

①洛南高校では本当に勉強ばかりをつめこまれて、部活はあまりできなくて不完全燃焼になるのでしょうか?
②洛南高校でも、内部進学と一緒になる「空」に行かなければ、大学進学率はそれほどよくないのでしょうか?
③奈良高校で国公立大学を目指すとなると、部活には入らず、塾に通わなくてはならないのでしょうか?(そうなると結局洛南と同じになるのでしょうか?)
④兄が言うように洛南高校よりも奈良高校の方が、ネームバリューがあるのでしょうか?(軽薄にとられる質問でしたら申し訳ありません)

私は甥っ子の親ではないので最終的には親子で決めるべき問題ですが、私も意見を求められ、よく知らずに洛南高校を勧めてもいけないと思いいろいろ調べているのですが、中々具体的な答えがみつからなくて困ってしまっています。

奈良高校・洛南高校に通われている方、もしくはよくご存じの方がいらっしゃいましたら、この質問にかぎらず具体的な経験談や印象をお聞かせいただけましたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本人が行きたい高校に行けばいいと思うよ。

意見を求めたのが本人なら、自分で決めろと、決めたら悔いのない様に高校3年間を過ごせと。親から意見を求められたのなら、よくわからないからと、関わらない方がいい。あなたが答えたとしてもどうせ他人の意見なんだし本当の所は分からないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v7e88さま 

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね、仰っていること、すべてその通りだなと思いました。そのように答えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:08

ごく一部の優秀な子ではない、という前提に立つならば本人の希望通りに奈良高校で良いと思います。


京大阪大神大に行くことは叶わず関関同立に滑り込むのがやっとという未来が何となく予見されますが、それは洛南に行っても同じことだろうと思います。特に勉強が好きと言うわけでもないのなら落ちこぼれますので。
尻を叩かれたところで落ちこぼれる人は落ちこぼれます。公立中の生ぬるい環境で勉強できてしまった人は進学校のハイペースぶりに追随しきれません。

懸念材料があるとすれば「奈良では奈良高校の方がネームバリューは上だ」ですね。
それはまったくその通りだとは思うのですがそれにどんな意味があるのでしょうか?
南都銀行か近鉄あたりにでもコネがあるならそのネームバリューはコネの補強に大いに役立つでしょう。
市会議員にでも立候補するなら立派な経歴をお持ちですねとなることでしょう。
そうでないならそのネームバリューは彼にとって何の価値があるのかよくよく吟味すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cruelmanさま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
学校で決まるのではなく、どちらに行くにせよ覚悟を持って勉強に向かわなければいけないですよね。

どちらにしなさい、というのではなく、そこのところを言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:13

1:洛南中学からの子は勉強していますし、勉強します。

洛南高校からの子はレベルが低すぎるので、いくら勉強してもたかが知れています。
  洛星が文武両道で有名で有るのに対して、洛南は文武分業で有名です。

2:洛南は、高校からの子は、頑張っても関関同立止まりです。京阪神大に合格する子はいません。
  例えば高校から入学の子で東大に受かった子は歴史上ゼロ人です。

3:部活に入りながら予備校が一般的です。部活と予備校は両立できますし、出来ない子は受験も失敗します。

4:ネームバリューは洛南です。京大合格者『24年連続日本一』は伊達じゃありません。
  これに反して、奈良は完全に無名です。東大寺は日本中で知られています。去年から西大和の知名度も少し上がりかけました。
  しかし、奈良は誰も知りません。
  例えば、膳所高は少しは有名かも知れませんが、彦根東は知られていません。奈良はそういうレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiyokato001さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ひとつひとつにご丁寧にお答えくださりありがとうございました。

洛星が文武両道で有名で洛南は文武分業・・・なるほど、そうですよね。

それから確かに、同じ公立でも大阪の北野や滋賀の膳所は、いつもランキングに載っているようですね。

それに引き換え奈良は・・・県内に東大寺や西大和があるからそちらに賢い子が流れているのでしょうか・・・??

洛南に限らず多くの一貫校は、高校入学の時点では内部よりも併願で高校から入る子の方が学力は高いと聞いたのですが、洛南はその子たちが頑張っても関関同立止まりとは・・・高校に入ってから内部の子と差ができてしまうのですね。

それはちょっと不安材料ではあります。

そのことも鑑みて、学校を選ぶように言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q奈良高校&郡山高校内申点

タイトルどおりなのですが奈良高校と郡山高校の内申点の安全圏と内申点の最低ラインが知りたいです。それと入試の点数も知りたいです。
学校の先生は今の段階で知る必要はないといい教えてくれません。
どなたか教えていただけませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在奈良在住のためよくしっています。私は今年高校受験でした。奈良高校の内申点の安全圏と内申点の最低ラインは安全125最低120。
郡山高校内申点の安全圏と内申点の最低ラインは安全120最低115くらいで入試の点数はテストのレベルによって変わりますが奈良高校はおよそ250万点で200くらいです郡山高校は190くらいだと思います。あくまで参考程度だと思ってください。特に内申は。
来年受験でしょうか?受験は想像いぞうにきついものです。でも最後まであきらめないで頑張った人が合格していきます。絶対にあきらめなかったら夢はかないます。
頑張ってくださいね。

Q高校の授業料等

高校生のお子さんのいる先輩お母さんに質問です
公立、私立、どのくらいお金がかかりますか?
私の子供は、まだ中学1年で、とても気が早い質問ですが、親密なお母さん友達がいないので、情報がまったくなく、今のうちに、少しでも把握しておきたく思っています
我が家は、夫の給料は、残業なしで、手取り約22万円くらいです
ボーナスは約38万円くらいです
この給料で、とても私立は不可能です
最近の公立も、修学旅行が、海外だったりして、授業料の他にも結構お金がかかる、と少し聞いたことがあります
地域もほんとは書きたいのですが、控えさせてもらいます
あくまで参考ですので、よろしくお願いします
(地域は地方です)

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

他の方の回答にあるように、地域によって多少違いますが、授業料だけなら、だいたい1万円/月です。収入の低いところは授業料の減免などもありますが、生活保護、母子家庭、(零細?)自営業といったところはだいたい認められることが多いです。会社員の場合は収入がはっきり捕捉されますので認められるのは難しいかもしれません。

授業料の他に、最初は入学金、制服代、教科書代などもかかります。また生徒会費、学年費(補助教材などの費用)、修学旅行積立金で毎月プラス1万円程度かかりますが、こちらの方は減免などはありません。最近は公立高校でも海外の修学旅行も多いのですが、旅行費用に約15万円、パスポートなどその他の費用に5万円程度はかかるようです。

部活動に入っていれば、ユニホームや道具を買ったり、部費も必要ですし、塾や予備校に行けばさらに数万円はかかります。さらに高校生には必須の(?)携帯電話代など普通の高校生だと月10万円程度は覚悟しておくほうがいいと思います。

高校を卒業して大学進学となると、国公立でも100万円ぐらいは必要です。私学だと200万円ぐらいは用意しておく必要があるでしょう。

なお、私学の場合は特待生で授業料(約60万~100万円/年)を全額免除になっても、修学旅行をはじめとするその他経費が高いので、公立よりも高くつくようです。

というわけで、高校~大学はかなりお金がかかります。

公立高校で英語を教えています。

他の方の回答にあるように、地域によって多少違いますが、授業料だけなら、だいたい1万円/月です。収入の低いところは授業料の減免などもありますが、生活保護、母子家庭、(零細?)自営業といったところはだいたい認められることが多いです。会社員の場合は収入がはっきり捕捉されますので認められるのは難しいかもしれません。

授業料の他に、最初は入学金、制服代、教科書代などもかかります。また生徒会費、学年費(補助教材などの費用)、修学旅行積立金で毎月プラス1...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q西大和学園の生徒の評判について

中3女子の親です。

奈良の西大和学園の学生たちの質(生活態度での)はいかがなものでしょうか。

もともと西大和学園はネット上で「電車内でのマナーが最低だ」などあまりよい噂を見なかったことと、娘も「パンフレットに出てくる生徒がガリベンタイプでダサクていやだ」というなどの理由で候補から外していましたが、塾主催の学校説明会で、西大和の先生方の真摯な姿を見て興味を持ち、先週学校に行ってみる事にしました。。
行ってみて驚いたことに対応してくれた生徒たちや先生方の人間的質が非常に高く感じられ、噂とはまったく違うなと感じました。娘はすっかり惚れ込んで、「西大和にするわ」とあっさり翻意です。しかし、うがった見方をすれば、説明会の対応に出てくるような生徒は生徒の中でもより選りの態度のしっかりした子を集めているではないかという疑心もあります。大きな学校ですので、ある程度いろいろな個性があることは覚悟するのですが、やはり一部のりっぱな生徒を除いてはネットに出てくるように平均的に人格的に未成熟な子が多いという噂は本当かもしれないという不安残ります。

学校を選ぶ基準はよい友達関係(ライバル関係も含めて)の築ける学校、というのを第一条件にしていますので、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。
人により見方が様々であることは承知しています。すべて当方で咀嚼して判断しますので、個人的見解で結構ですので、忌憚無いご意見をお聞かせくだされば幸いです。

中3女子の親です。

奈良の西大和学園の学生たちの質(生活態度での)はいかがなものでしょうか。

もともと西大和学園はネット上で「電車内でのマナーが最低だ」などあまりよい噂を見なかったことと、娘も「パンフレットに出てくる生徒がガリベンタイプでダサクていやだ」というなどの理由で候補から外していましたが、塾主催の学校説明会で、西大和の先生方の真摯な姿を見て興味を持ち、先週学校に行ってみる事にしました。。
行ってみて驚いたことに対応してくれた生徒たちや先生方の人間的質が非常に高...続きを読む

Aベストアンサー

このような質問はOKWaveでなくeduで質問してください。
Okwaveではこの手の質問にはほとんど回答が付きません。
eduに行けば嫌と言うほど意見が付きますよ。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?116

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q奈良県の公立高校入試問題について

 今年、県内の公立トップ校を受けようと考えている中学三年生です。
塾などには行っていないのですが、奈良県の公立高校入試問題の形式が変わったとよく耳にします。定期テストが終わって11月くらいになったら過去問も解かないといけないのかなと思っているので不安です。
どのように変わったか詳しく教えてください。
 また、奈良県の公立高校の入試問題のレベル(形式)と同じくらいの私立高校はどこにあたるのでしょうか。
 私は数学と英語が苦手でこの前受けた五ッ木模試の偏差値でも60くらいだったのですがこのレベルが1ヶ月くらいかけてするのに適した問題集(解答詳しいやつ)はないでしょうか。
 今年の入試問題を見ても数学はトンチンカンチンな問題が数多くあるのですが解けるようになるのでしょうか。
 質問が多くなってすみません。乱文で読みにくいと思いますが、分かることがあればどんどん教えてください。

Aベストアンサー

奈良県立高校3年の娘の母です。
変わったというのは以前は「一般選抜」の問題が「全校同一問題」だったのが各校により問題が作られているということかな?

学校により違いますが統一の問題を使っている学校と、独自の問題を作っている学校に分かれたと思います。(娘の1年前くらいから)

2月に「特色選抜」というのが3月の「一般選抜」の前にあります。
丁度県内外の私立高の入試が終わった頃です。
これは以前は数校が取り入れていただけでしたが全校が取り入れています。

これが各校の特色が出ている入試だと思います。「一般」はやはり5教科受験かと・・・。

もう3年たっているので定かではありませんがおおよそは変わってないはずです。

「特色選抜」も視野にいれるとどういう試験だったかは進路の先生に聞くと傾向を教えてくださるでしょう。数年なのでわかりやすいかも・・。(希望の高校を受験するチャンスが2回あるのでがんばってくださいませ)


人気Q&Aランキング