アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000円以下のシャンプーで、ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分を使っているシャンプーはどれでしょうか?(コンディショナーにはシリコンが入っていてもいいです)シリコンはコーティング作用があるため毛穴に詰まると毛穴を防いでしまうためによくないと言われますが、そもそもコンディショナーは根元の方から付けませんし、地肌に付かないようにすればいい話ですよね?地肌ではなく髪の毛にシリコンが付いてて何かマズイことってありますか?

A 回答 (2件)

ピュアナチュラルはどうでしょうか?


http://purenatural.info/
Lサイズのシャンプーが通販サイトだと千円を切るぐらいです。
最初は少し使いづらさを感じましたが、
温水と混ぜて頭皮をマッサージするように丁寧に洗うこと、すすぎをしっかりすることでかなり手ごたえの良い商品でした。

あとは、私は使ったことがないのですが、「ノンシリコン&アミノ酸系で安価」人気を本格化させた「ジュレーム」、
http://www.je-laime.com/
元カネボウのクラシエ「いち髪」、
http://www.ichikami.jp/
同じくクラシエでいち髪よりマイルドな感じの「HIMAWARI」、
http://www.himawari-kracie.jp/
カウブランドの無添加シャンプー
http://www.cow-mutenka.jp/web/lineup/shampoo/
あたりが有名な「ノンシリコン&アミノ酸系」シャンプーかと思います。


ちなみにノンシリコン騒動は
「ノンシリコンが毛穴に詰まるというのはウソ。だから頭皮によくないというのもウソ。
 むしろ髪の摩擦を防ぎ、キューティクルを保護する効果があるので悪くない。」
「ノンシリコンがあれだけ流行ったのは、シリコンではなくむしろ安価なラウレス&ラウリル硫酸系合成界面活性剤をやり玉に挙げたところなぜかシリコン悪玉説に曲げられていった。」
「証拠に、ノンシリコン人気をけん引したメーカーにシリコンが悪いという根拠を求めたところ、メーカー自身もそんな証拠はないと暗に認めた。」
で、数年前に収束したと思っていました。

髪の毛にシリコンがついて悪いことは、上述の通りないようですが、
手で頭皮につけないように気をつけたとしても、その後すすぎの際にシリコンを含んだ水が頭皮につくことは避けられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!

>ノンシリコンが毛穴に詰まるというのはウソ。
だから頭皮によくないというのもウソ。

え、本当ですか!?ということは頭皮に付いても何の問題もないということですよね?

シリコン騒動はそんな経緯があったのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2016/02/16 11:03

ミノン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!