「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は34歳独身です。
派遣社員として働いています。
職場では私以外全員正社員です。
派遣という立場でいつ契約を終了させられるのか毎日びくびくしながら、また肩身のせまい思いで働いています。悩みを打ち明ける友達もいません。
このような状況の中で、自分に自信がなくネガティブになり卑屈になりそうな時もあり辛くなります。
そんな時の考え方で何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。



心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだなあと思うわけです。


こうして、耐えていても、

同期や年下が自分の上司になって戻ってくることがあります。

これは、心が折れますよね。

先輩風を拭かせて、指導したあれはなんだったんだ?

赤面したくなります。

しかもこの人が自分を評価し、いるいらないとはっきり言い、異動をさせます。

新人の頃はそうした仕組みが分からないわけですから、

漠然とした不満しかありません。

長くいると、それが分かってきますから、別の悩みが生じるわけです。


更に、これにも我慢して笑顔でいても、定年があります。

年を取ってから始めて経験するわけですから、情緒も不安定になります。

定年はどんなに出世しても等しく起きます。

ある時部下が、

「え、出世したら定年とか逃れられるんじゃないんですか?

 社長も? 他の仕事とか見つけてもらえるんじゃないんですか?」

まあ、あるわけないですよね。

でも、こう勘違いしている人もいるんですよ。

とどめに、

「バブル時代の上級管理職(部長職以上)の平均的な預貯金が3000万円と

 いうデータが出たときがある。

 実は、これだと年金生活まで1500万円以上足りないらしいよ。

 定年後、やっぱり就職活動が必要なんだよ。」

と教えてあげました。

60近くで、就職活動をしても職などありませんよ。


このとき、

会社が創り上げた幻想の中で、立派な社会人と思い込んでいたと知ります。

サラリーマンの末路を追いかけた話がありませんよね。

そのため、知らない人が多いんですけど。


偉い人は定年が近い(年齢が高い)ので、リハビリをします。

「ただの老人に戻るんだ。俺を見て誰も挨拶しないなんて普通なんだろう。

 いやまて、もっと扱いが酷いのか? 

 なんか分からなくなってるぞ。」

怖い話ですよね。

ですが、上の人は実際に分からなくなってますから、

どのラインに自分をおけばいいのか悩んでいます。

全てのサラリーマンが逃れられない現実です。

ここを考えずに、いる人は愚か者でしょう。


殆どの正社員や管理者、経営者は、人が作ったモノを管理したり捌いたりする

仕事ばかりしています。

しかし、ただの老人になったあと、そんな仕事を任せてくれるわけがありません。

自分が管理したり、捌いたりするためには、自分で作らないといけません。

何もかも自分でするとなったとき、これらのスキルが一切無いわけです。

まさに、ツブシがきかない。


金や組織が無くても、一人で種を作れる技術。

これが無ければダメですよ。


派遣をやっている人も正社員であっても、

人が作った雇用の形態でしかないです。


自分一人になったら何も出来ないという不安が本当の心配なんですよ。

安全な場所を夢見て、安泰な組織の内に潜り込みたいという欲求です。

しかし、どんなに奥にはいっても、

「はい、終了。卒業です。おめでとうございました。

 これからは、自身が獲得したスキルを自分で売ってください。」

と言われます。

「嘘だろう? 何で俺が? 俺だよ? 俺もなの? 

 俺は無理だよ。他じゃ無理だよ。ここだから、・・・」

こうなってしまいます。


先ほどの部下が何故、出世すると逃れられると思い込んだんでしょう?

「就職して正社員になると逃れられるはず。

 あれ、正社員になってもなんか不安消えないよ。何でだろう?

 そうか、出世してないからだ。」

と、自分に嘘をついていたからです。

学生時代は、

「何もできない自分がどうやって食べていくんだ?

 酷いじゃないか。

 ああ、なんだ、ちゃんと新卒採用って仕組みがあるんじゃないか。

 不安にさせてくれて、酷いなあ。」

と、安心はしたわけです。

しかし、そんな虫の良い話が一生続くわけがないですよね。

本質から逃げたわけですから、これは付きまといます。

”何も出来ない自分”=”何も作れない自分”です。

企業に入り、他人が作ったものを上から操作しても、

実際には年を取っているだけで、何も強くなっていないんですね。



定年後の上司に会いますけど、

一生懸命、自分ひとりで何か作れる技術を磨くんだったと言ってます。

自分は会社の言う価値観を信じて、人生を台無しにしたと。


私も、今の企業と言う仕組みが長く続くと思えません。


管理者をやっていますが、なるべく自分で作業までやるようにしています。

勿論管理の仕事をします。

しかし観点が違います。

「一人になっても何かしら作って働かないといけない。

 自分で作って自分で管理するんだ。

 ここには、多くのノウハウが溢れていて、学ぶのが無料だ。

 何がメリットかといえば、それが本当のメリットだろう。」

と思っています。

定年後、もし幸運にも自分の事業が上手く行ったとき、人を雇うだろうか?

こういう人を雇ったら、すぐ潰れてしまうだろうなあ。

どういう人を雇ったら得なんだろう?

ちょっとした我慢不足やノウハウ不足で、仲違いしていたら直ぐ倒産だな。

部下ではなく、委託先だ。

発想が大分変わります。


私が若いときに一緒に働いていた派遣さんがいます。

彼には、社員一人でもいいから、早く事業を起こして会社にしなさいと言いました。

いまは教えたとおり一人社長になり、逞しく(しかものんびりと)やっています。

「俺も会社起こしたら通用するだろうか?」

と言ったら困ってました。


正社員の大先輩が定年のときに再就職先を探したら、

ビル清掃の仕事しかなかったそうです。

下手をすると、自分が出勤していたビルの清掃を割り当てられるかもしれません。

これが現実です。


契約社員とか正社員とか、気にしている観点がずれていませんか?

売れる技術があるか? 売れるものを作れるか?

何時までにそれを身につけるか?

いつ、雇われるという発想から雇う発想に切り替えるか?

こういう競争をいまもやっているんです。


ゴールがすぐ傍にあり、そのゴールに到着した人がいるように思い込もうとして

はいけません。


例えばなしです。

受験があったとします。

受験に落ちた二人がいたとします。

予備校に入ろうとしたら、予備試験があり、

有名な予備校に合格した人と、そうじゃない無名な予備校にしかいけなかった人に

わかれたとします。


「ああ、彼はあの有名な予備校に受かったので、きっとそのまま有名な大学に

 入るんだろうなあ。それに引き換え俺は。」


予備校を自慢しあうとなれば、これは心が相当萎縮していますよね?


どちらも大学生じゃないんです。


働くとは、事業を起こして、自分が人を雇うことです。

ここを無理として、その下で大丈夫なポジションが無いかと探っているでしょう?

この虫の良い発想をすると、心が絶望します。

そんなものが無いと知っているからです。


しかし、事業を起こすための予備校であると知っていれば、違いますよね?


定年を迎えた後事業を起こせない人は、

予備校にはいって満足し、そこで留年し続けているのと同じです。


質問者さんも、それぞれの方を、

予備校満足派なのか、事業家予備軍なのか、識別してみるといいですよ。

意外と偉い人も前者だったりします。



誰もが同じ事業家ではありません。この段階で始まっていません。

企業とは、昔で言うところの荘園です。

そこにいる人すべてが小作人です。

正小作人、派遣小作人。でしょう?

管理小作人。小作人長。

小作人が勝手に上下を決めて、悦に入っても仕方がないですよ。

「お前も、年なんで出て行ってくれ。」

これは必ず来ます。


事業を起こすことを回避して、安全を求めた人々。

その中でも格付けをして、自分を満足したい。

この中で互いにこれを羨ましがると、

「いつでも自分は社長になれる」

という自由を忘れてしまいます。


そちらの方が本道ですよ。

負けた人の論理にならって、本気で羨ましがったらだめです。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛あるお言葉をありがとうございます。明日から頑張れます。

お礼日時:2016/02/14 17:51

もっと派遣社員が多く働いている職場に変わるのもありだと思います。


職場を選べるのは正社員には難しい特権なのですから。
    • good
    • 0

あなた以外全員社員ならその会社には派遣から社員への道があるのでは


頑張って認めてもらい社員になればクビを切られる心配は無くなります
そもそも一人だけ派遣というのも変ですよ
みんな格上げしたのでは?
    • good
    • 0

べつにくびになったっていいじゃないですか^-^嫌味じゃないですよ。

 今の仕事をがんばっていらないと言われたらそこで次に移ればよくないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

今年34歳になるものです。
もう2年くらい派遣で仕事しています。

今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。

というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが
あります。

正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に
飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。

ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか
悩んでいます。

ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーダー職が好きな方はやはり、正社員になるべし。
兵隊役が好きな方はやはり、派遣で色んな現場に行くのが長い眼で見て良いと思います。
不動産を買わなければいけない事情がある方は、絶対社員か開業するかだと思います。
私はバブル崩壊後に社会人になったので、5歳上の派遣女性がバリバリ稼動してる間は、自分も派遣で有り続けると思います。
個人的に4大出てる方は、書類選考に強いと思うので、正社員を目指した方が良いと思います。
私は20代に秘書経験を積まなかったので、30代の現在、一般事務には就けなくなってしまいました。貯金がしたい、派遣を続けたかったので、技術派遣に方向転換しました。
一般事務も技術派遣も、やる事は同じOA事務なんですが、なぜだか単価が高いのです・・・年収で45万位違います。(交通費が出るから)
長年平均1550~1600円でOA事務やって、毎月8万位、派遣元にマージン、払ってた私はバカです・・・社員はこの8万で、財形組んで、家族手当、家賃手当、交通費が出るんだと思います。

Q派遣社員の休み。。

現在派遣社員で働いています。
シフト制で週5日勤務です。

しかし、派遣社員が多いこの会社。。
シフトを決めても欠席が多いのです・・・。
つまり、その日に会社に連絡して休むケースが。

はじめは私もなんでこんなに休んでるんだろと思っていましたが周りに流されてずる休みをここ1年で3回しました・・。

他の派遣社員さんはどうなんでしょうか。
正社員にくらべてこのような自由さはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為のツケは、大抵の場合真面目に出社している同じ派遣会社からの派遣社員が払うことになります。
「Wさん今日も休みなの?なんで?」とか、
「全然来ないけど、それパ●ナ的にはOKなの?」とか、
そんな事本人か派遣会社に聞いてくれ、私は携帯の番号も知らないんだから!と思っても、正社員しか経験の無い人にはあんまりピンと来ないのかもしれませんね。「同じトコからの派遣なんだから知ってるハズ」くらいに思うのかも。そして「あの子はだらしがない」と休みがちな方の評判が落ちる時には、所属派遣会社の評判も、そして真面目に働いている派遣社員(同じ派遣会社からの)の評判も一緒に落ちるのが普通でしょう。自社から派遣している社員もきちんと仕切れない派遣会社の評判は落ちて然るべきですが、他の派遣社員に迷惑をかけるのだけはやっちゃイカンでしょう、と思いますね。
びっくりするような理由で突然やめる人も派遣の中には結構いますよね。夜に居酒屋のバイトをしていて朝なかなか起きられないから毎日遅刻とか、机の間にパーテーションがないから辞めるとか、3時にお茶菓子が出ないなんて信じられない!続けられない!と言って4日で辞めた方もいましたねぇ。これって派遣でも珍しい方?
質問者さんは「1年で3回ズル休みした」との事ですが、それが「あーもう今日かったるい~会社行きたくない~、あー考えたらちょっとお腹痛いような気がする。うんきっと痛いはず。休んじゃえ!」くらいの事なら、全然OKだと思います。それくらいは正社員だってやりますよ、まあ年に3回くらいはいいのでは? ただそれが5回以上になり「ズルしちゃった」という感覚もなくなったら黄色信号かもしれませんね。
因みに、「派遣には正社員に比べこのような自由さはあるの?」との事ですが、これは「自由」ではありませんね。「社会常識のなさ」だと私は思います(連絡なし、全然来ないレベルですが)。派遣社員が正社員よりだらしが無いとは決して思いませんし、正社員より働き者の派遣も沢山います。でも派遣社員に「社会常識が全然ない人」が結構いるのも経験上うなづけます。
派遣か正社員かでの違いは、働く上ではあんまりないと思いますよ。お仕事、頑張ってくださいねー。

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の孤独感・・・

私は今派遣で事務的な仕事をしています。
社員の人はみなさんいい人で、仕事も特に難しいものではないし、残業もほとんどありません。
客観的に見れば何の問題もない職場なのですが、
上司が「全員出席してね」とか「全員にメールを送るから」などという際に、(時には私にも関係があることであっても)当たり前のように私は入っていません。
また、会議の際、私は毎週何百ページにもなる資料を間違いのないように配慮して用意しているつもりですが、
一方で、他の人がたった数枚の資料を用意した時には、私の分だけがいつもありません。

私は派遣だし向こうは社員なのだから、当然のことだと頭の中ではわかっていますが、
自分の存在が(決して意地悪ではなく当り前のように)無視されていることで、
だんだん孤独感が募っていって、最近は「一日中パソコン叩いているだけの私ってなんなんだろう…」とむなしくなってきました。

贅沢な悩みだということは重々わかっていますが、
派遣の方で、もし同じように悩んだことのある方がいたらご意見伺いたいです。。

Aベストアンサー

ありますよねー。あるある。私も思い当たることがいっぱいです(^^;) どんなに頑張っても仲間にはなれないんだなーと思っちゃいますよね。
長くいれば変わってくるというひともいるだろうけど、長く勤めても昨日今日来た正社員ほどには馴染まない存在なんですよね、派遣て。
そういった意味では本当にさみしいですよね。御苦労お察しします。

私はなるべく直接言うようにしてます。
そういう不満とも愚痴とも言えないちょっとした違和感て、月1程度しか話さない派遣会社のひとに話してもどうにもならないんですよね。
もちろん話すことで少し楽にはなりますけど、それもほんの一時。逆に、派遣先に変に気を遣わせて余計やりにくくなるのはもっとさみしいですしね。
派遣会社にいちいち相談すると余計「派遣さん」の存在感が極まってしまうので、まずは派遣先の上司に相談するのが良いのではないでしょうか?
貴方も大切な部下であるということをよく認識させて、資料やメールが来なくて困っているなら素直にそのことを伝えれば良いと思います。
「派遣さん」への接し方って難しくて、気を遣いすぎて離れてしまうこともあるんですよね。
まずはこっちが腹を割らないと、向こうも胸を開いてはくれませんから。社員だから派遣だからと悩む前に少しずつ歩み寄ってみてはいかがかな?と思います。
私はそんなやり方で社員同士より仲良くなってしまい、予想外に仕事を任されたり、人生相談をされたりします(^^*) それも考えものですね★
お互い頑張りましょ☆

ありますよねー。あるある。私も思い当たることがいっぱいです(^^;) どんなに頑張っても仲間にはなれないんだなーと思っちゃいますよね。
長くいれば変わってくるというひともいるだろうけど、長く勤めても昨日今日来た正社員ほどには馴染まない存在なんですよね、派遣て。
そういった意味では本当にさみしいですよね。御苦労お察しします。

私はなるべく直接言うようにしてます。
そういう不満とも愚痴とも言えないちょっとした違和感て、月1程度しか話さない派遣会社のひとに話してもどうにもならないん...続きを読む

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。
しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…)
今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。

先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。
ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。
社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1回ぐらい
いっとかないとマズイかなって場合)その時は適当に過ごして お疲れ様でした!
お先に失礼します!これで当分大丈夫(?)みたいな・・。

でもまぁ上記女性一人だけとか色々考えると、これは最初から最後まで一貫して
行かないほうがいいかと・・・1回でも出るとなんか頭数に入れられそうだし、
はっきりいって強制じゃない!し、時間給でるわけでもなし!なんでそんな会に
自分が金出していかないといけないんだー!って正直思いますんで
ここは一つ、もっともらしい理由をつけて行かないでもいいんでは。

それに相手と相性合わないとか色々あるんだったらそろそろ次の探し始めては
いかがですか?意外と1月~結構いい案件が出てきますし、4月が一番募集多いですし。

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。
派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3週間で辞めたことがあります。
派遣元に続けられない、体調も悪いとしつこく
言ったら、派遣先に引継ぎ期間中なので、
私が即日解雇?を希望してると伝えて欲しいと
言っておいたのでそのとおりにしてもらえました。
体調を崩しかけてるではなくて、体調が悪いと
断言して強気でいってください。がんばってください。


人気Q&Aランキング