人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

変な質問ですが、何が楽しいのか分からなくなりました。
皆さんはどうやって楽しい事を探しているんでしょう。

昔は趣味の小説を書いたり本を読んでるだけでも楽しかったのですが
それが「うまくなりたい」って思い始めてから
その気持ちが先走って何だか楽しさを感じなくなった気がします。
(うまい、と褒められたいような・・・?)

大学生になってから、周囲が楽しそうに色々しているので
私もがんばってみて、飲み会だの旅行だの、色々とやってみました。
まあ友人や人と関わるのはいいと思いますが、反動ですごく疲れる時があります。
特に友人とうまくしゃべれなかったり、人の輪の中に自分だけ
受け入れてもらえなかった時は物凄く落ち込みます。
そういう事を繰り返して、でもまあそれなりに楽しいよなと思っている内に、
本当に楽しい事ってなんだっけ?と思ってしまいました。

ぼんやりした質問ですいません。
もし分かってくださる方がいれば、そんな時どうやって楽しい事を見つけていますか?
私は自分で楽しい事を探すのが下手みたいなので、コツを教えてほしいです。
(楽しく過ごしていないと、友人が出来ないかも・・・という事もあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「楽しい」と感じるために必要なものが2つあります。


1つは「やりたいこと」。
もう1つは「楽しさを共有する相手」です。

例えば高校野球であれば「全国大会に出場すること」というような目標が「やりたいこと」です。
「共有する相手」はチームメイトや野球部の監督、場合によっては「彼女」なども楽しさや嬉しさを共有してくれるでしょう。
家族も喜んでくれるでしょう。同級生も喜んでくれるでしょう。

応援団やチアリーディングのメンバーががんばって応援するのも、「野球部には全国大会に行って欲しい」という共通の目標があるからと言えます。
一生懸命応援して野球部が勝ってくれれば、応援団やチアリーダーにとっても「喜び」となります。

しかしここで、「どんな野球部でもそうなるのか?」と言えば、必ずしもそうとは言えません。
もしも野球部が普段から練習をサボってばかりいて、一生懸命さがなければ、周囲はさほど応援してくれないでしょう。
応援団やチアリーダーも、顧問の先生から「やりなさい」と言われればしかたなくやるでしょうけれど、さほど一生懸命には応援できないでしょう。
これでは応援していてもあまり楽しく応援はできません。

つまり「楽しさを共有する相手」を作る上では、「信頼関係を作ること」や「一生懸命であることを理解してもらっている」という関係性が必要となります。

私自身は、今はあまり現役の大学生の方とは接点がありません。
ですが、最近の大学生の傾向として「そんなに一生懸命にやらない」ということはないでしょうか?
勉強もそんなに一生懸命にやらない、アルバイトも一生懸命にやらない、サークルも楽しければいい、運動部でバリバリにやるわけでもない、...。
将来やりたい職業もあまり考えていないし、目標に向かって必死に頑張ったりもしない...。

「信頼関係」というのは、私は「一生懸命」ということとセットではないかと思っています。
何でもいいんですけれど、とにかく何かを一生懸命にしてみませんか?
例えば「私は絶対に漫画家になりたいんです!」と一生懸命になっている人がいたら、そのことに関しては「信頼」できると私は感じます。
「大学卒業までに絶対に100万円貯金を貯めたい!」と一生懸命になっている人がいたら、そのことに関しては「信頼」できると私は感じます。
「彼女を作りたい」でも「一人暮らしをしたい」でも、必死になっている人は「信頼」できると私は感じます。

あなたがイマイチ「楽しい」と感じられないのは、周囲にそういう「一生懸命な人」がいないせいではないかという気がします。

鳥人間コンテストでも何でもいいんですけれど、大学とかアルバイト先とかで「何かを一生懸命にやっている人」を探してみてはいかがでしょうか?
そういう人が見つかれば、信頼できる友人になれるような気がします。
まず、そういう「一生懸命な人がいる空間」に自分の身を置いてみることが重要なような気がします。

「やりたいこと」は自分自身としての「やりたいこと」を見つけてもいいし、あるいは応援団のように他の誰かの「やりたいこと」に便乗して、彼らを応援する立場として参加することでも「楽しいこと」には参加できると思います。
「学園祭実行委員会」でもいいですし、「東日本大震災の被災地を復興させる活動」、「交通事故遺児をサポートする活動」、「全国児童の1/6を占める貧困層の子どもの学習を支援する活動」、探せばいろいろ存在すると思います。
大学にいる間だからこそできることというものもあると思います。ぜひ探してみて下さい。
まぁ「一生懸命な人」に出会うことができれば、ごく普通のアルバイトでもいいとは思います。
そういう相手を見つけて、自分の「やりたいこと」と相手の「やりたいこと」についてお互いに語り合えるようになったときに、本当に「楽しい」と感じられるのではないでしょうか?

余談ですが、結婚相手を見つけるときも、そういう見方で相手を探すとよいのではないかと私は思っています(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてか?という納得していなかった事がすっきりしたような気がします。私は自分でも、趣味の小説をがんばったり勉強をやったりする事が好きな所があって、そういう懸命に取り組む事に充実感を感じる所があるのかもしれません。

それで、周りがただ楽しんでるだけのように見えて、少し空しくなっているのかと思います。これから「一生懸命楽しい人」を見つけて、自分のやりたいことを語り合えたらいいと思います。

お礼日時:2016/02/20 13:18

熱しにくく冷めやすいタイプだと自己分析しているのですが


一旦ハマルと長続きする一面も持ち合わせています
そしてあれこれ試したものの中で幾つか残ったものがあります
飽きてきたかなと感じたら次のものへとローテーションしています
そして次のものへいってみたり戻ってみたりの繰り返しで楽しく暮らしています
    • good
    • 0

たとえばここのサイトの質問に回答している時など楽しいですよ。

    • good
    • 0

やってみる


 ↓
評価する
 ↓
記憶する
 ↓
引き出しが増える

結局のところ、やってみて楽しいことを見つけるしかないですよ。
で、そういったものはその時の気分次第で変わることも多いですから、引き出しが多いほどに楽しめるものを見つけやすい。
視野の狭い人ほど、楽しい人生は送れなくなります。
いろいろやってみることです。
で、それぞれに適した人と巡り合い、新しいコミュニティを形成してさらに楽しめれば良いですね。
ただし、「賭博」や「薬物」、「犯罪」のように公序良俗に反することにだけは手を出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
確かに、経験や引き出しが少ない分、楽しさを考えた時に何も無いと思うのかもしれません。最近はチャレンジ精神が少し薄れてしまっていたので、これからはもう少し色々と取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2016/02/20 13:21

自由で自分らしくいられるのが楽しいです。


あとは、なにか美しいものとつながっている感覚とか。
感動できるものがあるのも楽しいですね。
映画とか本とかで感動するとか、運動でスカッとするとか、知らなかったことを知って世界の広さを知ったり。
    • good
    • 1

結婚するまでは、君のようになかなか楽しいと感じるのは、年に数回の高校時代の奴らとの飲み会などだった。

子どもを育ててからは、自分が子どもに対して相対すれば、なんとでも子どもの人生を作れること、その子どもからの自分が努力した事の結果に対しての感想などに、ゾクゾクするほどの面白さを感じる。
それからかな、仕事でも同じように自分が認め、意見し、そこから自分で育ってくれた後輩を見るのが楽しみになった。
子どもを育てて一人前っていうじゃない。確かにそうだと思うよ。一人芝居と複合劇は、やっぱ違う。皆から拍手される仕事の達成ってのは、助けられてナンボのものだからね。
当然まだわからないだろうけど、天命を知る頃のおっさんのつぶやきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人芝居と複合劇、というたとえにすごく納得しました。
ありがとうございます。私も、趣味の事柄をやっている時は楽しいですが自分ひとりで取り組む時と、友達と取り組む時は楽しさが違うなあと思ったので納得しました。

やはり人と関わる事で自分が知らない楽しみを見つけられるということですね。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/20 13:20

ちょーっと疲れてるね。

いろいろシガラミから解放されよう。自分への決め事を放棄しよう。
こうでないと、ああでないと、捨てよう。がんばってみないでいいよ。
心の重しとれば、自然に鳥のさえずりだって楽しく感じるようになるさ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中すべてがつまらないです。

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。
就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・
それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。
くだらなさすぎます。
話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。
インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。
働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。
そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか?

P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うように...続きを読む

Aベストアンサー

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

>製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらない

プレミア映像は、有料放送に流れて行ってしまって今はもう0円放送にそれを見出せません。やはり市場原理ありき。金です。

>お笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。

これを笑ったら、世の中の価値観が笑えるもので無くなる実感が容易に推察出来るからでしょう。2・3個先を観るに行き詰まりをすぐ発見できます。笑わなくて正解です。

>流行りものの音楽も聴きません。

確かに、その裏に金集めの手段ということが見え隠れ、何年か経って、それのみが共通している本当の動機であることを発見し興冷めするのです。あ、結局騙されていたと。気が付くのです。

>流行りものやブームも興味がなくなって 

主催者の金に換えるため、乗せられているだけです。興味無くなる訳です。

>就職難
>働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな

おかしな世で、おかしな国、生まれて育って就職先があんまり在りませんなんて。
生まれなかった方が良い位の世じゃ話にならないこの国の姿。

>凶器的な殺人犯罪

犯罪者も勿論いけないが、そうするには何がしかの理由が在ったに違いない。その理由の創造に関与した多々いる者たちには、裁きが及ばない、立ち入れないこの国のおかしげな司法。原理消えなきゃ犯罪は起こってくるに決まっている。

>○鹿な政治・・・

どの党が政権をとるかなんて、余分なことばっかりやっていて、実質に関することはその次。次の中に対象として置かれている困窮した人々・国民。政府は、まずそっちを先にどうにかしてくれ。よ。でもさ。自分たちの給与は、プレミア付きで、其処だけはしっかりと懐に入っているわけだしね。どうかと思うよ。手当てだってガッツリ出る様に自分らで決めちゃってさ。

>それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。くだらなさすぎます。話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁ

みんな踊らされています。踊るしかなく思っている日常の人もいます。それしかやり様の無い人もいます。体制が大きく成り過ぎて一人一人の意見は使われず、仕舞うどころか衰退して行きます。残ったのは、でも尚生きる肉体と魂の成長先を見失って何年にもなる主人のいない精神。

>正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。

苦しい雪の中で、鎖に繋がれている様な感じです。
そりゃ。少子化にもなるよ。この国の基本的信頼度がもう半分の半分以下、一桁%、に落ちている。もしかしたら、一桁も無くなっちゃうでしょう。
生きたいと思える国なら、子も幸せになろう希望がもてる。がしかし、周りとこの国の日常の中に、本当の価値を発揮できる環境はおろか、行き先が逆の世相も法では選り分けられず、いっぱい発見できる。その中には、全く有名な業も介在する。

>そんなことがない人って

あなたの言っていることは正しい。ですよ。憂う時は憂う様人間は出来ています。
悲しい世です。

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

...続きを読む

Qあなたにとって楽しいことはなんですか?

私は鳥を飼っています。
毎朝、起床するとベットの上で仲良くしています。
かなり愛想のいい鳥で、一緒に歌も歌います。
この瞬間が幸せをもっとも感じますね。

他には読書が大好きです。
これは、知識の吸収という意味で楽しいのですが、至福の時というレベルではありませんね。

みなさんにとっての楽しいことはなんですか?
幸せ感じると言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

動物と戯れることに楽しみを覚える、ということは
質問者様に深く同意します。
私は鳥ではなく、猫をかっているのですが、
やはり猫と遊ぶ時間というのは何事にも代えがたいものがあるというのは
紛れもない事実だと思います。

動物をかっていると、それだけ面倒事とかも多くて、
猫をかっていないひとは、何故そこまで?と思うひともおおいらしいのですが、
やっぱりこの幸福感というのは実際に飼ってみないとわからないものだと思います。

Q何が楽しいか分からないんです。

自分にとって何が楽しいことなのか分からないんです。

どんな予定をたてていても、いざってなると楽しいと思えないのです。
ただ予定を、時間を、こなしているだけという感覚です。

友達と会ったり、家族と過ごしたり、
大好きなアーティストのライブへ行ったり、美味しいものを食べたり…etc
自分の好きなことをやっているはずなのに「楽しい」って思えないのです。
「あーやらなきゃ…行かなきゃ…」って。
無事に予定をこなしてホッとしたり。。
なんとなくしんどくて積極的に友達とは会わないようにしたり。。

数ヶ月前に失恋して落ち込んでいて
自分の好きなことをやったらいいよって言われても、
「私の好きなことってなんだっけ…?」って感じです。

全然将来に希望が持てなくて、焦燥感、絶望感、不安感ばかり。
何で生きてるのかな、とか、何で生きていかなきゃならんのかとか、
そんな意味もないことをぐるぐる考えて、結局答えが出ないまま時間だけが過ぎて。

疲れてるのでしょうか。もう自分が分かりません。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、お疲れなんだと思います。

私もそういう時期ありました。

何をやってもうまくいかなかった経験が心を固くしてしまっているんじゃないかな?

心が固くなっているから何をしても楽しめない。

何をやってもうまくいかないから、明るい未来なんて想像できない。

きっと、今の質問者さんには休息が必要なんだと思います。

何もしない時間が必要。

失恋したばかりだと、何もしないといろいろ考え込んじゃうかもしれないけど、個人的にはそれでいいと思います。

何もしないで悶々と考え込んでいる自分にも、そのうちいつか飽きてきます。

そうなったら、久々に友達と会いたいなぁ…遊ぶ約束でもしようかなぁ…と自然に自分から行動するようになりますよ。

ただ、経験上遊びに行こうと声をかけてきてくれる友達の誘いには、できるだけのっておいた方がいいと思います。

自分から行動を起こして楽しめない時期は、とかく刺激が足りないので、心を揺さぶられる機会が少ないからです。
そうなると、人生の何かにしらの前を向いて歩めるきっかけやヒントすら、見逃してしまう事もあるからです。

私は、明るく生き生きとしている友達がキラキラしてまぶしいなぁと思いながらも元気をもらえていました。

それと、心が固まってしまうと「自分はなんで生きているんだろう」「何のために生きているんだろう」と答えの出ない疑問が頭の中をグルグルしてしまいがちです。

でも、それも今は仕方ないと思いますよ。

私も同じ事を考えてもがいてきたんですが、結局私が出した答えが「生きているから、生きている」でした。

喜怒哀楽を感じ、いろんな経験をする。
要は、感動する事が生きる事なんじゃないかなって思っています。

今は感じるための心が辛かった経験があった事で、感動する事すらできなくなっているんです。

なぜかというと、冒頭で伝えたように、心が疲れちゃってているからなんです。

だから、今はゆっくり休める時は休んでください。
何かしたいならすればいいし、何もしたくないならしなくていい。気乗りしないならばムリして行動に移さなくていい。

あるがままの自分を労ってあげてください。

そうしたら、いつかまた、感動できる心を取り戻せると思いますよ。

私も感動できる心を取り戻せましたから、きっと大丈夫。

焦らずゆっくりね。

おっしゃるとおり、お疲れなんだと思います。

私もそういう時期ありました。

何をやってもうまくいかなかった経験が心を固くしてしまっているんじゃないかな?

心が固くなっているから何をしても楽しめない。

何をやってもうまくいかないから、明るい未来なんて想像できない。

きっと、今の質問者さんには休息が必要なんだと思います。

何もしない時間が必要。

失恋したばかりだと、何もしないといろいろ考え込んじゃうかもしれないけど、個人的にはそれでいいと思います。

何もしないで...続きを読む

Q無感情になりました。助けてください。

数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。

小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを
バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く
ありません。

給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、
仕事に対してもやりがいを全く感じません。
感動も喜び、悲しみも全く感じません。

魂ここにあらずみたいな状態です。
怒る場面でも起こる気もありません。

どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを
心の底から感じれるようになるのでしょうか?

信念や目標もありません。というより夢があっても
そこまで強く思えないのです。

Aベストアンサー

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q聞かれることが嫌いな人の心理

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理されている」と言います。
そこまでのつもりはないですが、確かに、彼のことで不安になったり、心配というのはあります(単純に言えば、浮気されたら…と思ったりしてしまいます)。

彼のことを箇条書きにします。

・離れているときに、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌

・趣味がゴルフや草野球ですが、「どこでやるの?」と聞かれるのが嫌

・祖母の家に行くというので、「どこにあるの?」と聞いたら「秘密」と言われ、本当に教えてくれなかった

・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた

・基本的に無口。自分から話題を振ることはほとんどない

・私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ

・なぜ聞かれるのがイヤかと聞いたら、「答えたら、その答えたことについて、また聞かれるから」と言っていた



こんなかんじの人なのですが、「どこで?」などの単純な質問にも答えたがらないので、本当に不思議でなりません。

今でこそ、イヤイヤではありますが、言うようになりましたが…。

こういう彼なので、たとえば草野球どうだった?と聞いても、ほとんど話しません。「勝った、負けた、暑い、寒い、疲れた」という程度です…。

婚約はしていますが(私からプロポーズしました)、私もこういう彼にまだ戸惑っています。

会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も)

なんで私にはこんなに言いたくないのか、不思議です。。。

悲しいし、腹が立つこともあり、こういうことで何度も喧嘩になります。
「言いたくないことは言わなくていいでしょ?」と彼に言われ、「そんなんじゃ、結婚生活はやっていけない!」というかんじで…。

私も聞きすぎな点はあると思います。そこは気をつけたいと思いますが、別に言ってもたいしたことないようなことも言わないって、どういう心理なんでしょうか?

男性特有のものですか?

それにしても、自分からは言わないにしろ、「どこで?」とか聞かれたら、それぐらいのことには答えても支障ない気がします。

喧嘩になった際、「(聞かれると)詮索・尋問されてる気になる」と言っていました。



うまくやっていくには、私が聞かない方法しかないですか?

確かに、草野球などをどこでしようが、私には問題ないですが、教えてくれないので、なぜ言わない?と、余計に聞きたい衝動に駆られます…。
そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。

彼の心理が解る方、どうぞなんでもいいので教えてください。

ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理...続きを読む

Aベストアンサー

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違いがあるようです。

内向型の人の心の中では、外からの刺激に対して、「自分とその対象とを切り離す」という処理が行われています。
逆に外向の人の場合は、どんどん愛着を強めて行ったり、相手の一挙一動を知りたがったり、「自分とその対象を同一視する」という処理を行います。

いじめなどにあった場合にこうした傾向が顕著に出ます。
内向型がいじめにあった場合は、「状況から逃げられない事」がストレスになります。
逆に外向型の子だと「反撃や復讐が出来ない事。いじめたやつらに仕返し出来ない事。みんなから尊敬されない事」がストレスになります。
(文章内容から質問者様は後者の性格だと思われます)

両者のすれ違いの例としては、
例えば、内向型の方の場合、外向の人が怒っていて話を聞いて欲しいのに、自分は話を聞きたくないし言い争うと疲れるので勝手に寝てしまう、一対一で向き合いたくても問い詰めるとすぐ逃げる、
などがあります。普段は良くても、緊急の時や喧嘩した時などに、両者ともに性格の本質的な部分が出てきます。
また秘密主義的な傾向があり、自分を知られたくない、という気持ちが強いです。圧迫されるのを嫌います。自分の存在が常に揺らいでおり、周囲から影響されやすいのも特徴で、どういう自分なのか自分でわからなくなってしまうため、周囲の影響から身を守ろうとします。警戒心が強いです。
束縛や管理される事、支配される事を恐れます。(自分が誰なのか分からない性格であるため)言いなりになってしまう自分がいるのを知っているからです。もともと他人にコントロールされやすい性格だから、もし本当にコントロールされてしまう=自分を失う ことになるのは絶対に避けたいので、事前に警戒しておきます。

これは何故かというと、性格の本質的な部分に、「何かあったら逃げる・隠れる」という、対象との分離の意識が働いているからです。普段から自分の情報を人に開示しまくっていたら、自分がどういう人間なのか周囲の人に詳細に知られる事になり、すると逃げたり自分の存在を周囲から隠すということが出来にくくなるからです。だからささいなこともいちいち秘密にします。
ので、質問されて回答することは、「束縛される」=「自分を知られてしまい、周囲に自分の存在を絡め捕られる」
などの気持ちを、根源的な部分で抱きます。

昔の知人ですが、これまで20人近くと交際してきたが、自分の彼女を他人に一度も紹介したことがない男性がいました。友人にも親にも一切見せないのです。「週末どうしてた?」と聞いても「秘密」という答えです。大したことをしていたとは思えませんが。
この方も内向型でした。


秘密主義的な傾向は「行動原理」レベルのものなので
なんで嫌なの?と彼に問うて、仮に質問嫌いの彼が答えようとしたところで、多分まともには答えられないと思います。「嫌だから嫌」「なんとなく」「人間は秘密があったほうが面白い」「まあ深堀りする必要もないだろう」ぐらいの答えしか返ってこないかもしれません。

内向型の方は、自分だけの秘密や、一人になる時間がぜったい必要な性格なので、
結婚されても、両者の性格に本質的な違いがあること(相性が悪いという意味ではない)
を覚えておかれたほうが、うまくやっていけると思います。

補足
>・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた
売り言葉に買い言葉で言っただけでしょう。

>男性特有のものですか?
なんでも話す性格の男性もいるので、性別ではなく、性格が理由。

>そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。
外向型の男性がこういう態度だったら、確かに浮気を疑いますが、
内向型の人が話さないのは浮気しているからではありません。もともとの性格です。

>会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も
内向型の人は外ではちゃんとしている主義である事が多いのと
先輩や上司など目上には礼儀正しい事が多いからです。でも本当の彼ではありません。

>私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ
先輩同様、まだ親しくなっていなかったからでしょう。

>ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)
自分のプライベートと関係ないことはよく喋ります。婚約者をついけなしてしまうのは、
好きな子をわざといじめてしまう男子小学生と同じですね。
可愛いですね。照れ隠しというのは本音だと思います。

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違...続きを読む

Q幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。
ココには書けない陰湿な変態行為です。
いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ
それの為に仕事やボランティアをしてきました。
そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。
ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。
生活全てにそんな感じを抱いてました。
人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。
人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。
そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ
今生きています。今になって物凄く空しいです。
結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの
捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。
「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」
という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。
猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。
しかし人嫌いがなかなか治りません。
困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて
一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と
幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。
自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。
腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。

また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか?

「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。
決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。
少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。

「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。
社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。
質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。

もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。
従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。
違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。

質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。
人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。
それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。
社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。

それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。
他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。
それほど悪く映っていないと思います。
ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。
その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。

その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。
心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。

たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・
人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。
仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。

同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。
心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権...続きを読む

Q誰か助けてください。苦しいです。

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出来ても我慢できず口に出してしまう
・普段は嫌なことでも、大抵は笑顔で受け流せるのに流せず
イライラしてしまうか、ずっとそのことを引きずり病んでしまう
・最近は、寝るまでに時間がかかり、寝ても起床時間までに2,3回起きてしまい疲れが取れない
・自分に自信がなく常に不安で、他人が怖い
・人の多い所や騒音があるところに怖くて一人でいけない
・死にたいと思ってしまう
(何回か行動に移してしまいましたが、結局それさえも怖くて中途半端でやめてしまう)
・偏頭痛がする
・食欲がなく...てより、食べてはいけない気がして考えすぎて食べれなくなってしまった
・他人が信じられない
・見られていると馬鹿にされてるように感じてしまう
・集中力が低下した
・やる気が起きない
・常に泣きそう
・緊張がピークになると倒れてしまう

これらの症状が見られます。
病院ではPMDDと言われましたが、月経が始まっても治まりません。

家庭環境も何の問題も無く、家族、彼氏ともに愛されているという自覚はあります。
幼少期にも何の問題も無く育ててもらいました。
両親と彼氏、一部の友達はこの状態を理解してくれており、一緒に向き合ってくれています。
病院にも母が一緒に行ってくれており、漢方薬は飲んでいます。

中学時代のいじめの経験から、人間不信ではありましたがこのような症状は
最近目立ち始めました。

詳しい方、同じ病気の方回答お願いします。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
何かの精神疾患でしょうか?
どうすれば楽になりますか?

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。

月経がきてもなおらないんですか。

食事はどうですか? 偏食していませんか?

たとえばですが、
炭水化物に偏っていて、動物性タンパク質をあまりとっていないとか。

栄養障害によっても精神的症状が引き起こされることはあるようです


たくさん泣いたのなら、
電解質が不足して気分が悪い可能性もあると思いますので、
スポーツドリンクをとったら少しよくなるかと思います。


日本にいると精神的に辛くても、
陽気な外国などへ行くとよくなることもあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング