母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります


 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。
    • good
    • 2

独り言の内容によって判断してください。



何か考えごとをしているような、例えば、夕食のメニューを確認するようなものなら、たぶん心配はありません。

誰かと話しているような独り言は要注意です。症状としては、認知症や精神病、あまり言いたくないですが、違法ドラッグによるものの可能性もあります。


いづれの場合にせよ、常に独り言を言っているのなら、鬱病、でなくても極度のストレス状態にあるのかもしれませんね。

お母さんに何かあったか聞いてあげたり、精神病院などに診察してもらうのがオススメです。
    • good
    • 1

病気でなくても、不満に思っていることや不安に思っていることを考えていると、無意識のうちに独り言になることがあります。


どのような状態かがわかりませんが、お母さんに不満や不安に思っていることはないでしょうか?ゆっくり話を聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が毎日独りでぶつぶつ怒っています

母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。
しかも、決まって怒り口調で
「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います
(というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします)
キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。

「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、
「うるせーよ」と怒ってきます。
独り言を言ってない時は普通です。


私は今20代半ばなのですが、私が物心ついた頃から既にこうで、
小さい頃から母のこういう事を言うのがすごく嫌で、ずっとずっと我慢してきました。
一時期更年期が過ぎた辺りに独り言は減ったのですが、
また独り言がすごく多くなってきて、
もしかしたら心が病んでるのかと不安になってきました。
こう、書いている間にもドア越しで独り言がきこえてきます…

余談ですが、母は物音に対しても異様に敏感で、
被害妄想気もあります。
家族以外の人付き合いは、なくもないですが、ほとんどありません。


いつから、どうやってこういう状態になったかは聞けてません。
(聞いたらまたうるさい、黙ってろと言われてしまうと思います)


精神病の一種なのでしょうか。
そして、何か私が出来ることは何かないんでしょうか…。

母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。
しかも、決まって怒り口調で
「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います
(というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします)
キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。

「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、
「うるせーよ」と怒ってきます。
独り言を言ってない時は普通です。


私は今...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

補足させて下さいね。


>「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。

友人も同じ事を言われてます(ちょっとビックリしちゃいました(・。・))


友人の処もあなたと同じ考えで、病院へ連れて行く事は
念頭にないらしいです。
なので先程、病院へ行く事をお勧めさせて頂きましたが、
撤回させて下さい。<(_ _)>

>「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

そうなんです。
問題はここなんです。
友人も同じで本人が良くても周りの人が結構迷惑してストレスに
なるんですよね。

友人は「悪口、罵声、愚痴は全て2倍3倍となって自分に返って
くるから言わないで!」と言ったりしていますが、「あんたに返って
くるんじゃなく私に返ってくるから構わないでしょ」と馬耳東風です。

友人のお父さん曰く「お母さんの愚痴は全てを台無しにしている。
お母さんがどんなに良い事をしても小言を言う事で全てが損をしている。カチン!とくる事を言って腹が立つけれど、最後は『可愛そう』
と思うしか無いから、お父さんは聞き流しているんだよ」と言うそうです。

可愛そう・・・簡単に一言にまとめてしまうと、この言葉になった
様ですが、察するにお父さん自身『慈悲の心が広くて深い人』なのです。
友人はいつも「お父さんみたいにはなれない。。。」と言って
居ますが、やっぱり子供ながらに最後は許す心で受け流している行為も
私的には『慈悲の心』と受け取っています。

お母さんとの旅行、楽しんで下さいね。

NO.3です。

補足させて下さいね。


>「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。

友人も同じ事を言われてます(ちょっとビックリしちゃいました(・。・))


友人の処もあなたと同じ考えで、病院へ連れて行く事は
念頭にないらしいです。
なので先程、病院へ行く事をお勧めさせて頂きましたが、
撤回させて下さい。<(_ _)>

>「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

そうなんです。
問題はここなんです。
友人も同じで本人が良くても周りの人が...続きを読む

Q病院に行きたがらない精神疾患の母をなんとか説得したいのですが。

私はそんな母の娘で、いまは両親と離れて暮らしています。去年実家に帰ったとき母の様子がおかしく異常だと思い、一緒に住んでいる父に相談したのですが、父曰く、母は全く病院、特に精神科へ行くことを嫌がって、断固として動いてくれないそうです。
無理矢理連れて行ったり、騙すのもいけないと思うし、どうかみなさんの成功例や良いアドバイスがあったら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家(医者)とまず先に相談して、どういう段取りがいいかを聞いておかれるほうがいいと思います。
とはいえ、いきなり精神科へ飛び込まれるのにも抵抗があるかもしれません。
各都道府県には、精神保健福祉法に基づき、精神保健福祉センターという機関が設置され相談窓口が設けられています。
下記に参考URLを示します。
お近くのセンターに電話で相談されてはいかがでしょうか。精神科医や精神科ソーシャルワーカーなどの相談員の方が無料で相談に応じてくれます。検討してみてください。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報