母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります


 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。
    • good
    • 2

独り言の内容によって判断してください。



何か考えごとをしているような、例えば、夕食のメニューを確認するようなものなら、たぶん心配はありません。

誰かと話しているような独り言は要注意です。症状としては、認知症や精神病、あまり言いたくないですが、違法ドラッグによるものの可能性もあります。


いづれの場合にせよ、常に独り言を言っているのなら、鬱病、でなくても極度のストレス状態にあるのかもしれませんね。

お母さんに何かあったか聞いてあげたり、精神病院などに診察してもらうのがオススメです。
    • good
    • 1

病気でなくても、不満に思っていることや不安に思っていることを考えていると、無意識のうちに独り言になることがあります。


どのような状態かがわかりませんが、お母さんに不満や不安に思っていることはないでしょうか?ゆっくり話を聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q最近よく心臓が痛くなるんですが、これって何か病気のサインだったりしますか?

最近よく心臓が痛くなるんですが、これって何か病気のサインだったりしますか?

Aベストアンサー

私が経験した事ですが、特に夜遅くに心臓を掴まれるような苦しさがあって
病院で検査したら狭心症の疑いがあると言われた事があります。
今はほとんど出る事もないのですが薬だけは常備しています。
心筋梗塞とかは、サインがないらしく突然くるらしいので、まずそれはかんがえにくいかなと思います。
気になったらまず病院で検査を受けた方がスッキリします。
なんかの病気だろうかと迷うほど、ストレスになって体にはよくありません。

Qこれって病気ですか?

小学生くらいからずっと気になっていたので質問させていただきます!
右肩がぶつかったら左肩もぶつけたくなったり
右足をあげたらそのあと左足もあげるなど
両方同じにしなきゃ気がすまないんです
自分でもおかしいとは思いますが、どなたか回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

少し気になったので回答させていただきます。
質問を見させていただいた時、もしかしたら『強迫性神経症』かなと思いました。
右肩をぶつけたら左肩をぶつけたくなるというのは
自分のしらない強迫観念がさせてるんだと思います。

これは立派な精神病なので、もし私生活に支障をきたしていたり、不安だったら精神科に行ってみたらいいと思います(^O^)


調べてみたので良かったら参考にどうぞ↓
http://utu-mental.healthjp.mobi/page40.php

Qこれって病気ですか?

数年前から右手の中指・薬指の関節が曲げにくくなり、こぶしを握ろうとすると激痛が走り、強く握る事ができなくなりました。

そのうち、薬指の付け根、手の平側に軟骨のようなものができました。

気にはなっていましたが、日常生活にも支障なく、そのままほうっておいたらいつのまにか治っていました。

ところが、今度は左手が同じ症状になってしまいました・・・。

左手はまだ治っていません。

これは何の症状なのですか???

これといって原因には思い当たる所はありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

環指の軟骨のようなもの、でおもったのですがガングリオンではないですか?
実は身内のものがガングリオンになりましたので・・・。
原因はよく分からないですが腱にできるゼリー状のもので硬くなると骨のように感じるみたいです。
触ると疼痛もあります。
日常生活の邪魔になるようなら注射器で吸い取ってくれるそうですよ。
ただ、私は専門家ではありませんので受診するのが一番かとは思いますが・・・。

Qこれって病気ですか?(買い物依存症)

こんにちは。
みなさんにお聞きしたいのですが、買い物依存症って病気なんでしょうか?私の父が最近そうなのでは・・・と思うような行動をとり始めたのです。
先月に母と喧嘩してから様子がおかしくなったようなのですが、子供たちにおもちゃを何万円分も買ってくれたり、仕事の道具(1つウン十万円)をポンポン買ったりしていて、どうしちゃったんだ??と心配なんです。
母とはたまに喧嘩していたのですが、いつもすぐに仲直りしていました。が、今回は2ヶ月近く険悪なままです。それが原因かは分からないのですが、精神的におかしいのではと心配です。
もし病気だとしたら、改善策はあるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

http://2.csx.jp/~counselor/shoppingaddiction

「買い物依存症」でgoogle検索したら、
たくさんありましたよ。

誰しも、なにかに依存する傾向は、
多少はあるものだと思います。
ちょっと依存度が高すぎるのかもしれません。
心のバランスを崩しているせいでしょうね。

一番いいのは、お母様とお父様が
きちんと仲直りすることなのだと思います。
夫婦喧嘩の仲裁って、難しそうですけどね。(^^;

あとは、専門のカウンセラーなどに、
話を聞いてもらうとか…。

痴呆の初期ということは、ないですよね?

現状をお母様はご存知でしょうか?
もしお父様が聞く耳を持たないようならば、
お母様に相談してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報