14日の朝日新聞に「【日曜に想う】今そこにある“緊急事態”」の記事(下段参照)が掲載されていました。
違和感を覚えましたので、次に列挙しますが、どう感じられますか。

(1)「与党・自民党は『憲法に緊急事態条項が必要だ』と言う。」
「緊急事態なら、日本は5年前のあの日からずっと、その真っ只中にいるではないか。東京電力福島第1原発の事故は“起きた”のではなく、“起きている”のだ。抑々、事故直後に政府が発令した“原子力緊急事態宣言”はは未だ解除されていない。」

⇒については、何を言いたいか分かりますか。
確かに、福島第1原発事故は解決していないが、それと、これから発生するかもしれない「緊急事態」を、コチャマゼにして、議論してどうするのかと思いませんか。
・・・福島第1原発事故の解決は重要で、継続して行った上で、これから発生するかもしれない「緊急事態」を放置しておいてよいハズはなく、これから発生するかもしれない「緊急事態」に、どのように対応するかの提案も必要だと思いませんか。


(2)「中東・ホルムズ海峡の封鎖の恐れや、有事の現場から逃げ出さなければならない母子といった、現実味の乏しいイメージを強調した。その一方で、中東で発生している夥しい数の難民問題にはあまり関心を示さない。
大量の難民は、人道的な問題であるだけでなく、世界の安定を揺るがす深刻なグローバル危機であるにも拘らずだ。」

⇒の指摘については、論理に無理があると思いませんか。
安全保障法制の例としてあげた「有事の現場から逃げ出さなければならない(日本の)母子」と、「中東で発生している夥しい数の難民問題」とを、同列に論じるのは、無理があり、単なる「こじつけ」(嫌がらせ?)だと思いませんか。
・・・「難民問題」は、そんな視点から論じるのではなく、日本として、どうするか、具体的な政策の提案をし、国民的議論をすべきだと思いませんか。


(3)『「衆議院選挙の時期に有事や災害が発生して投票ができなくなると、衆院議員がいない状態になりかねない。そのようなケースを避ける上で緊急事態条項は必要だ」――。自民党は、そう主張する。
では、万一の議員不在をそれほど問題視する党から衆参同日選挙に傾く声が出るのは、一体どういう訳だろうか。
「本当に心配なら、同日選など恐ろしくてできない筈だ。」』

⇒についても、「言いがかり」と思いませんか。
・・・「憲法の緊急事態条項」と「衆参同日選挙」は、別次元の問題であり、今回「衆参同日選挙」をしなくても、将来発生するかもしれない問題なので、「緊急事態」に、どう対応するかを議論は必要だと思いませんか。

※衆参同時選の際に緊急事態が発生したときのために改憲し緊急事態条項を新設すべきか(なか2656の法務ブログ)<参考>
http://ameblo.jp/naka2656/entry-12117101780.html

以上の通り、
個人的に「日曜に想う」のは、自由ですが、(次元の?)異なる事象を、無理に(?)結びつけ、論じるのは、大新聞の論説主幹の意見としては、悲しく感じませんか。

===============================
※(日曜に想う)今そこにある「緊急事態」 論説主幹・大野博人(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00000 …

※【日曜に想う】 今そこにある“緊急事態” (Change Our World)
http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-1547.html

【日曜に想う】 今そこにある“緊急事態”

与党・自民党は「憲法に緊急事態条項が必要だ」と言う。「有事や大規模災害などが発生したときに、緊急事態の宣言を行い、内閣総理大臣等に一時的に緊急事態に対処するための権限を付与することができることなどを規定」(自民党憲法改正草案Q&A)したいそうだ。「発生したとき」? 何を言っているのだろう。緊急事態なら、日本は5年前のあの日からずっと、その真っ只中にいるではないか。東京電力福島第1原発の事故は“起きた”のではなく、“起きている”のだ。抑々、事故直後に政府が発令した“原子力緊急事態宣言”は未だ解除されていない。今も大量に発生し続ける高濃度汚染水をコントロールできていない。溶け落ちた核燃料がどうなっているのかも判明していない。それを調べる為のロボットの投入計画も思うにまかせていない。毎日7000人もの人が事態の収束に向けて全力を傾けているが、出口は遥か遠い。にも拘らず、現政権は例えば避難経路が確定せず避難訓練も不十分なまま、原発の再稼働を急いでいる。その判断と、緊急事態条項に前のめりの姿勢との間に整合性を見い出すのはかなり難しい。3.11の2ヵ月後、ドイツのミュンヘンで社会学者のウルリッヒ・ベック氏(故人)と会った。リスク社会論で知られる碩学のその時の言葉を思い出す。「あれが自然災害だったという考え方は間違っています。地震が起き得る場所に原子力施設を建設するというのは政治的な決定です。自然が齎したことではない。人間がそこにリスクを齎したから、自然現象が災害になったのです」

「リスクに備える」と言いながら、リスクを直視しているように見えない。現政権のこんなちぐはぐぶりはこれが初めてではない。安全保障法制を強引に成立させた時もそうだった。“積極的平和主義”というスローガンを掲げ、中東・ホルムズ海峡の封鎖の恐れや、有事の現場から逃げ出さなければならない母子といった、現実味の乏しいイメージを強調した。その一方で、中東で発生している夥しい数の難民問題にはあまり関心を示さない。大量の難民は、人道的な問題であるだけでなく、世界の安定を揺るがす深刻なグローバル危機であるにも拘らずだ。現実の緊急事態は、政治にとって重い課題だ。だが、簡単には解決策を見つけられない。他方、空想の緊急事態は、今そこにあるわけではない。当時、「憲法守って国滅ぶ」と保守系の政治家や言論人は繰り返していた。曖昧な不安の空気を醸し出して支持に繋げる。思えば、古今東西、権力者の常套手段である。「衆議院選挙の時期に有事や災害が発生して投票ができなくなると、衆院議員がいない状態になりかねない。そのようなケースを避ける上で緊急事態条項は必要だ」――。自民党は、そう主張する。

では、万一の議員不在をそれほど問題視する党から衆参同日選挙に傾く声が出るのは、一体どういう訳だろうか。両院を同時に選挙すれば衆議院議員はいなくなるし、参議院議員も改選される半分は選挙活動で議会を離れる。どちらか1つだけの選挙時よりもっと大きな議員不在が生じるだろう。これも、自民党が持ち出す緊急事態が空想の域を出ず、自分たち自身も懸念などしていないことを物語ってはいないか。本当に心配なら、同日選など恐ろしくてできない筈だ。立法府の空白を重大なリスクと説きながら、同日選に依るもっと大きな空白には頓着しない。こんな風に改憲を考える人たちが、「責任感の強い」(安倍晋三首相)という形容に値するとは思えない。 (論説主幹 大野博人)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝日新聞はいつもこうです。

おそらく自民党が嫌いなのでしょう。もしくは往年の知識人階級の左翼好みをそのまま踏襲しているのかもしれません。大新聞の論説主幹からしてこの論旨の組み立てですから、嘗て慰安婦問題での報道でミソをつけたのもむべなるかなと思ってしまいます。
本論説には建設的提言が何も見られません。非難のためだけになしているとしか見えないのです。こんな内容を署名入りで全国にばらまくとは、また馬鹿大臣に規制を喚かせるだけなのではと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「おそらく自民党が嫌いなのでしょう。」は、そうだと思いますが、
むしろ、自分達を『「第四の権力」者だと、自惚れて、自分達の能力の限界も知らず、「権力の監視」が自分達マスコミの義務と勘違いしている』としか思えませんね。

「往年の知識人階級の左翼好みをそのまま踏襲している」についても、そうだと思います。
大昔、学生運動が盛んな頃、同じような思考回路をし、自分達の考えが100%正しいと過信し、
周囲の意見を聞かない輩がいましたが、その頃の思考回路を有する者が生き残っているとしか思えません。
個人的に、そのような考えを持つのは自由ですが、その様な考えを「全国にばらまく」のは、自らの恥をさらしていると自覚すべきですね。

ただ、最近は、政権に批判的な芸能人・著名人が、その考え方を主張してマスコミに登場するのが目立ちますが、どうしてでしょうね。
色んな考えを持つのは自由ですが、自分達が著名人であり、世間に影響を及ぶすことを自覚すべきですね。
むしろ、世間に影響を及ぶすことを目的としているのかもしれませんが、専門分野以外のことに、どれだけ責任を持った発言が出来ているか、自問すべきだと思います。

※芸能人に共産党支持が多い理由 安倍政権の政策に対する危機感が原因? (livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/9564367/


「本論説には建設的提言が何も見られません。」もおっしゃる通りだと思います。
それで、「論説主幹」の地位が得られ、それなりの報酬を得られていると思うと、結構な会社だと思ってしまいます。

・・・そんな会社が存在することこそ「緊急事態」ではないでしょうか???

お礼日時:2016/02/16 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜の夜と日曜の朝・・・何が違いますか?

「土曜の夜と日曜の朝」という小説(映画化も)がありましたが、あなたの土曜の夜と日曜の朝では何がどう違ってきますか?

他の曜日(たとえば金曜日の夜と土曜日の朝)についてのご回答もあれば、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

土曜の夜は次の日が休日って事で夜更かしし放題です。

金曜の夜は土曜日がお休みの時に限りそれぞれ遊びに行く時もあります。

日曜の夜は明日は仕事!と意気込む彼は相手にしてくれません(笑)

あ、土曜の夜と日曜の朝‥でしたね(^_^;)日曜の朝ってとても雰囲気良いんですが、、、睡眠時間が違うので私だけ起きてアレヤコレヤです。
土曜の夜が1番好き‥。

Q【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?未だに朝日新聞は

【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?

未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それを言うならば、自民党の党章は菊花紋ですね。
菊花紋は天皇・皇室の紋として定着していますが、天皇礼賛・崇拝主義ととられても仕方がないです。
さて話を戻しますが、朝日の社旗ですがそもそも旭日旗(軍国旗)ではありません。
元々は取材許可願いを出す時の「目印」として提出したもので、しかもデザイン意図も軍国主義とは全く関係ないものです。
旭日云々という話は、最近になって韓国や中国で勝手に騒いでいるのであって、朝日新聞が攻撃する意図があるからこの旗・・・というのは、全くお門違いです。

Q日曜の朝の常磐線について

日曜の朝の常磐線について

日曜朝の佐貫駅で6時台の上り電車は空いていますか?
あと、何両ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6時台は、15両です。

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。

Q土曜の晴れた朝と日曜の雨の夕方

この気分の落差は凄いです。
野茂のフォークかナイアガラの滝か。

私はいつも土曜の朝(今ですね)は掃除したり
ちょいと手の込んだ料理の下ごしらえしたり張り切りますが
日曜の夕方には死体になってます、わははは。

皆様の休日、これだけはする(行きつけの喫茶店行く、見れなかったDVD見るetc…)
ことと、日曜夕方の心境について一言お聞かせください。

Aベストアンサー

土曜日は夜にバスケをしに行くのでそれまでは完全に動かないか逆に昼間から運動するかどっちかですね。
運動する時は主にマウンテンバイクで2時間くらい走ります。動かない場合はひどい時には昼過ぎまで寝てます。
日曜日は犬の散歩をします(毎日してますが)
普段行けないような遠い所までせっせと歩きます。いつもは30分くらいしか歩かないのですが休みの日には1~2時間くらいは歩きますね。犬にも楽しみは必要です(^^)

日曜夕方はあまり普段と変わらずに淡々と過ごしてます。「あ~、明日は仕事だ~、うぁ~」とは思いますが。
ただ晴れていてとても綺麗な夕焼けなんか見られたら、あぁ、明日も頑張ろう、と自分を励まします。

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い

Qはじめまして。 子猫のトイレの回数について。 外行き自由にしてるんですが。 朝、外に出て、大体は、1

はじめまして。
子猫のトイレの回数について。
外行き自由にしてるんですが。
朝、外に出て、大体は、10時ごろからも外に出て、夕方まで遊んで帰って来るんですが、夜の6時くらいから朝まで外に行かないんですが、トイレとはしなくても猫は大丈夫なんでしょうか?
冬なので寒くて早く帰って来ます。


子猫は8ヶ月くらいで去勢済みです。
詳しい方、猫飼ってます方、コメントよろしくお願いいたします。
田舎に住んでて、交通量もあんまりないです、昼間とかは全然。(笑)

Aベストアンサー

だいたいですが、前に獣医師に猫の1日の平均の尿の回数は2,3度と聞いたことがあります。
知人宅で1回という猫もいますし、個体差もあるでしょう。
ただし、やはりそういう(トイレの回数が極端に少ない)猫は、
尿路関連の病気になるリスクや、腎臓病を早くに患う可能性が跳ね上がるかも。
水をのむ量もたぶん不足しているでしょうし。
(もし外で水を飲んでいても、外でどのくらい飲んでいるか?というのも、
把握はしにくいでしょう。
たとえば腎臓などの病気のために飲量を計測するときも、
室内での減りから毎日チェックする、もっとマメな人は
2個同じ器を置いて1個にメッシュカバーをし、
蒸発したぶんも図りあわせて緻密に計測するようです。)


しかし、尿路関連の病気や、腎不全などの腎臓疾患、その他の病気の症状に気がつくのは、
家でのトイレの様子や尿、ということが多いと思いますので、
家でトイレをしないというのは、猫を飼育する上で大問題だと思います。


都会だと、猫嫌いの人がいる(虐待されかねない)、交通事故とか、猫捕り(実験動物その他のためと言われてるようです)、
猫同士の喧嘩による病気(猫エイズや猫白血病など)の心配も主な室内飼育の理由ですが、

田舎でも、「その猫、そのもののため」には、室内飼育のほうがこういう場合はいいんだろうなと...
ようするに、その猫の餌(外でなにか他の家などからもらっていても把握しきれないですし)も飲水も
把握できず、トイレも把握できないとなると、病気の予防や、早期発見が困難になります。

(ほかにも農薬散布とか、除草剤とか、猫いらずなどの毒餌などの心配もありますし、
田舎でもし農村なら、園芸用のネットに絡まる事故、山なら野生動物からのケガ、などもありますし)

大丈夫でしょうか。というと、いままだ小さいときは多分大丈夫な可能性も高いと思います。
が、病気のリスクは室内飼育の猫よりは前倒しに早まる可能性は、それも高いのじゃないかなと。

だいたいですが、前に獣医師に猫の1日の平均の尿の回数は2,3度と聞いたことがあります。
知人宅で1回という猫もいますし、個体差もあるでしょう。
ただし、やはりそういう(トイレの回数が極端に少ない)猫は、
尿路関連の病気になるリスクや、腎臓病を早くに患う可能性が跳ね上がるかも。
水をのむ量もたぶん不足しているでしょうし。
(もし外で水を飲んでいても、外でどのくらい飲んでいるか?というのも、
把握はしにくいでしょう。
たとえば腎臓などの病気のために飲量を計測するときも、
室内での減りから毎...続きを読む

Q【朝日新聞は三井財閥、読売新聞は三菱財閥】というのはどういうことですか?

【朝日新聞は三井財閥、読売新聞は三菱財閥】というのはどういうことですか?

Aベストアンサー

日経新聞のルーツが三井物産の社内報です。 朝日は関係ないでしょう。

Q昨夜の猫のニュース

昨夜、仔猫を保護するニュースがありましたが、途中からみたので、内容がハッキリ
わかりませんでした。
どういういきさつで保護されたのかが知りたいということと、その仔猫が凄く可愛いいコ
だったのでもう一度みたいと思い、色々と検索したのですが、でてきませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
時間帯は、深夜0時前後だったように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も見ました。
覚えている内容で検索してみたのですが、全然出てきませんねー。

どちらかの方面の温泉に行く観光バスの運転手が見つけたんですよね。
400キロほど走行した後に猫の声に気付いて
タイヤの後部ポケット(危ないところでした)に居たところを
発見して救出したとのことでしたね。

かわいらしい子供のアメショーみたいな子でしたね。
私も深夜に釘付けになってみていました。
それにしても随分長い間無事に乗っていたものです。

Q毎日新聞 朝日新聞 読売新聞

毎日新聞 朝日新聞 読売新聞
どの新聞を読むか迷っています。

朝日新聞の1面の「朝の1分、ニュースがわかる」をキャッチフレーズにした重要なニュースを凝縮したインデックス、そして読売新聞の「人生案内」も毎日面白く、捨てがたいです。毎日新聞も興味があります。

上記三紙の試読サービスを受けていますが決めかねています。

自分は20代前半。転職活動(公務員採用試験の面接・作文試験を控えています。)中です。

よろしくお願いします。



・新聞関係者、勧誘員など「業者」の方の回答はご遠慮下さい。

・今回の質問は新聞の批判が目的ではありませんので、おすすめ以外の「他新聞の批判的投稿」はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

さて、各新聞社とその親会社にはある種思想の傾向があります。
試読されているなら気付いているかもしれませんが、例えば尖閣諸島の領土摩擦。
新聞社によっては内容が結構違い、共感できるものと違和感があるものがあるはずです。
出来るだけ共感できる新聞を選びましょう。発行部数は問題ではありません。

ただ僕の場合、気になる記事は2~3他社の同記事の意見を見たり、裏を取ったりして、自分の考えが偏らないようバランスをとっています。
そうすると思想の違う人とかち合っても、むかつくことなくニヤニヤ出来たりします。

まだ若いのです。芯は入れつつ柔軟に行ってくださいね。
話逸れました。面接がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報