プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、夫が自分がした事や言った事を忘れてたり、覚え間違いをしていて、よく揉めています。メール等で事実を確認出来る場合は本人は覚えがなくても仕方なく認めるのですが、会話で話した事など、証拠がないときはは私のほうがウソをついている等、かなり興奮して大きな声で暴言をはきます。とにかく自分は間違いがないと確信を持っているよ
うです。私は人より記憶が良いと言われており、あまりにも、この生活が辛いので昔からの友人や両親にこの事を話しましたが、今まで私が記憶間違いをした事はなく、昔の事でもよく覚えていると言われました。一度夫を認知症の病院に連れて行きたいのですが、本人の同意が得られず病院に行ってくれないでしょう。生活にもっと支障のあるレベルでないと認知症と診断されないのではとも思います。夫は五十歳前で、こういう事があるたびに私を一週間は無視、家庭内別居の生活をします。認知症に詳しい方、こういう状態は単に性格とか、ちょっとした覚え間違い、または私が覚え間違いで済むようか問題なのかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前若年性アルツハイマーを患った男性とその家族を紹介した番組を見たことがあります。



その男性は自分がアルツハイマーだと自覚していて進行を抑える治療も受けているのですが、本人に話をきくと昔から物忘れはあったし以前とそんなに変わらないと答えていた。
しかし実際日々の様子をおさめた映像が流れると、健常者の物忘れとはかけ離れたものでした。
確かご職業がカメラマンで若い頃に自分で会社立ち上げ家族を養い、とても能力の高い人だったようで、病気になってしまった自分を素直には受け入れることができないようでした。

最初に気づかれたのは奥様で、仕事の約束をたくさんすっぽかしてしまうようになり、何かおかしいと感じたそうです。
その番組の時は仕事を辞めて引越をしてストレスを減らした生活をされていました。
認知症にはストレスが一番良くないそうで、進行を早めてしまうそうです。

最初に病院に行く際はもめなかったようでしたが、奥様は普段の生活で夫に気まずい思いをさせないように注意を促すようにしていると話していたことが印象に残っています。
ストレス軽減もあるのでしょうが、元々は夫としてとても頼りがいがあり、仕事もバリバリやられていたので、旦那様の男としてのプライドを大切にしてあげたいと思っているようです。
間違いや忘れていると指摘するのではなく、忘れていると思ったら、「あれどうなった?」の様に
思い出すきっかけを作ってあげる感じでした。
まだ子供が幼いですし、奥様自信いろいろと大変だと思うのですが、まだあなたを頼りにしているという思いを日々伝えているようでした。
子供もまだ小学生なのですが、お母さんと同じようにお父さんに接していて、お母さんの誕生日プレゼントを思い出させようとしている姿にはお父さんとお母さんが大好きなのが伝わりとても心が温まりました。

何かについて話が噛み合わないと気付いた時点でご自身の潔白や旦那様の間違いを証明することはなさらない方が良いと思います。

>生活にもっと支障のあるレベルでないと認知症と診断されないのではとも思います。
そんなことはないと思います。
一過性の可能性もありますし、本当に認知症であれば早くに進行を止める治療を受けるためにも専門の病院には早く行かれたほうがいいと思います。

病院に行くための説得に旦那様のご両親にご相談するのは難しいですか。
質問者様ご自身ご苦労がありストレスもたまっていると思いますが、その際はもちろん言葉を慎重に選んでお話ししてくださいね。
本当に認知症であれば仕事関係の方も気付いているでしょうから、どなたか信用のできる仕事関係の方にも相談し同席してもらって本人を説得するという方法もあると思います。
他の方もおっしゃっていますが、先に質問者様が先に専門医に相談するという方法もあると思います。
旦那様への説得方法のアドバイスもしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アルツハイマーの方の番組のことを詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。夫は会社では問題ないから、私の方が問題がありと思いこんでいます。会社では、仕事に関しては他の人と会話をすることが少なく、取引先の方とメールでのやり取りがメインのようですし、会議では議事録が残りますし、本人も気が張っているからでしょうか、私の方が忘れているだけだと非難して何日も無視されます。夫に余りにも責められすぎて、夫に対して穏やかな口調では話していたつもりなのですが、言葉を選ぶということはしていないような気がします。気をつけたいと思います。ひっかかっているのは、私と結婚する前にお付き合いをしていた彼女が、自分がしていないことをしたと言ったりするような嘘つきだったので別れたと言っていたことです。その時は、聞き流していましたが、彼女の方が事実を話していたのではと。一度私一人で専門の医師に相談にいきたいと思います。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/02/19 23:24

よかったら参考にしてください。


https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。参考にさせていただきました!

お礼日時:2016/02/19 23:26

ぽんきちtann様一人で、脳神経内科等に行って、


夫の状態を説明し、アドバイス等を受けることも可能ですヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!