プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速時に切り替えると D → M4と表示される)
MTモードでも減速時はATモードと同じように1段ずつ落ちて行き(2速は一瞬なので、3速→1速に感じる)1速で停止する。
MTモードの発進・加速はシフト操作をしなければ上のギアには上がらない。
当然シフトアップダウンはレバー1回の操作で変速される。(当たり前ですね)

不具合状態①(レバー操作反応なし状態)
レバーを倒すとMモードに切り替わり段数表示になり、1段下にもシフトダウンはされる。
しかし、それ以降のシフトアップダウンはレバー操作を数回行ってやっと変わるか、又は全く変速しない。(表示も変わらない)

不具合状態②(MTモードにすら変わらない状態)
レバーを倒してもMモードに切り替わらず、メーターの表示もATモードのDのまま。
当然レバー操作しても全く反応もしない。

その日によって、或いは走行中に上記の3パターンがコロコロ切り替わります。(季節・水温関係無しです)
さっきまでシフトアップ・ダウンとも調子が良かったのに、突然マニュアルモードにすら切り替わらなくなります。
そうなると、目的地についてエンジンを切るまで直りません。(不具合①の場合は正常に戻る事がたまに有ります)

通常のAT走行時は変速ショックも無く、シフトアップのタイミングも全く問題ありませんが、MTに切り替えると以上の様な状態です。
通常はやはりATで走っている時が多いですが、シフトダウンも全く出来ないのは辛いです。

1年ほど前にディーラーでシフトレバー周りが原因との事で交換をしましたが、直りませんでした。
その後も原因を探ってもらっていますが、症状が出ない時もあり困っています。

自分が思うに、どこかのセンサーが弱っているような気がするのすが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• q-typeさん、ありがとうございます。
    ATFについては車検時に交換していますので、2万キロ毎くらいでしょうか。
    ですので、AT自体は調子はいいです。
    最初は車速センサーを疑いましたが、不調になるとATのシフトポイントが変わってくるようで、当てはまらないなと思いました。
    MTモードのみ使用するセンサーが解れば、アタリが付けられるのではと思ってます。

A 回答 (2件)

初期の5速ATで量販店にて圧送ATF交換した車両でシフトの不具合(少し症状が異なりますが)がバルブボディのプランジャーがストッパーを飛び越えて動かなくなってた事がありました

センサー類やソレノイドバルブ、ECU(全てではなく一部の時もあります)が高温になるとパンクするのは時々あります(冷えると回復するのでタチが悪いです)

ディーラーなら診断機接続してテスト走行していそうに思いますが・・・、メカニックは不具合時にATコンピュータがどういう状態なのか確認してるのでしょうか?
ECUの基盤の半田付けにクラックが入ってた(接触してる時は問題なく、振動等で隙間が空くと症状が出る)
って昔はよくありました
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーには何度か持って行きましたがその時に限って症状が出ず、また次回と言う事を何回か繰り返しています。
診断機についても、接続すると症状が出ません。
ただ、症状が出た時に横に乗って貰ってますので、どういう症状かは解って貰ってはいます。
最近はディーラーも諦めモードで、次回のATF交換の時にオイルパンを開けてセンサーでも交換してみましょうか。って感じです。

ATFのメンテ歴はいかがですか?

学習機能があるので劣化したATFでもATモードではシフトタイミングとか気付き難いかと思います
今まで無交換となると交換する事で壁面に着いた油垢が剥離して不具合の原因になったりしますので全量交換は微妙な感じです

診断機付けて診断されてるのでしょうか?

バルブボデーが怪しい気もしますが、こういうトラブル(出たり出なかったり症状が変わる)は現車見ないと難しいかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足を入れましたので、よろしくお願いいたします。