痔になりやすい生活習慣とは?

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速時に切り替えると D → M4と表示される)
MTモードでも減速時はATモードと同じように1段ずつ落ちて行き(2速は一瞬なので、3速→1速に感じる)1速で停止する。
MTモードの発進・加速はシフト操作をしなければ上のギアには上がらない。
当然シフトアップダウンはレバー1回の操作で変速される。(当たり前ですね)

不具合状態①(レバー操作反応なし状態)
レバーを倒すとMモードに切り替わり段数表示になり、1段下にもシフトダウンはされる。
しかし、それ以降のシフトアップダウンはレバー操作を数回行ってやっと変わるか、又は全く変速しない。(表示も変わらない)

不具合状態②(MTモードにすら変わらない状態)
レバーを倒してもMモードに切り替わらず、メーターの表示もATモードのDのまま。
当然レバー操作しても全く反応もしない。

その日によって、或いは走行中に上記の3パターンがコロコロ切り替わります。(季節・水温関係無しです)
さっきまでシフトアップ・ダウンとも調子が良かったのに、突然マニュアルモードにすら切り替わらなくなります。
そうなると、目的地についてエンジンを切るまで直りません。(不具合①の場合は正常に戻る事がたまに有ります)

通常のAT走行時は変速ショックも無く、シフトアップのタイミングも全く問題ありませんが、MTに切り替えると以上の様な状態です。
通常はやはりATで走っている時が多いですが、シフトダウンも全く出来ないのは辛いです。

1年ほど前にディーラーでシフトレバー周りが原因との事で交換をしましたが、直りませんでした。
その後も原因を探ってもらっていますが、症状が出ない時もあり困っています。

自分が思うに、どこかのセンサーが弱っているような気がするのすが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • q-typeさん、ありがとうございます。
    ATFについては車検時に交換していますので、2万キロ毎くらいでしょうか。
    ですので、AT自体は調子はいいです。
    最初は車速センサーを疑いましたが、不調になるとATのシフトポイントが変わってくるようで、当てはまらないなと思いました。
    MTモードのみ使用するセンサーが解れば、アタリが付けられるのではと思ってます。

      補足日時:2016/02/15 22:03

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A 回答 (2件)

初期の5速ATで量販店にて圧送ATF交換した車両でシフトの不具合(少し症状が異なりますが)がバルブボディのプランジャーがストッパーを飛び越えて動かなくなってた事がありました



センサー類やソレノイドバルブ、ECU(全てではなく一部の時もあります)が高温になるとパンクするのは時々あります(冷えると回復するのでタチが悪いです)

ディーラーなら診断機接続してテスト走行していそうに思いますが・・・、メカニックは不具合時にATコンピュータがどういう状態なのか確認してるのでしょうか?
ECUの基盤の半田付けにクラックが入ってた(接触してる時は問題なく、振動等で隙間が空くと症状が出る)
って昔はよくありました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーには何度か持って行きましたがその時に限って症状が出ず、また次回と言う事を何回か繰り返しています。
診断機についても、接続すると症状が出ません。
ただ、症状が出た時に横に乗って貰ってますので、どういう症状かは解って貰ってはいます。
最近はディーラーも諦めモードで、次回のATF交換の時にオイルパンを開けてセンサーでも交換してみましょうか。って感じです。

お礼日時:2016/02/19 23:35

ATFのメンテ歴はいかがですか?


学習機能があるので劣化したATFでもATモードではシフトタイミングとか気付き難いかと思います
今まで無交換となると交換する事で壁面に着いた油垢が剥離して不具合の原因になったりしますので全量交換は微妙な感じです

診断機付けて診断されてるのでしょうか?

バルブボデーが怪しい気もしますが、こういうトラブル(出たり出なかったり症状が変わる)は現車見ないと難しいかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足を入れましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/15 22:08

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Q日産ステージア

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

Aベストアンサー

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

 レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速


ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化し...続きを読む

QM35ステージアのイグニッションコイルについて

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりするのですが、同じ型のエンジンでも車種により違うものなのでしょうか?
それとも、違う部品番号の物でも使用できるのでしょうか?
例えばVQ25DEのイグニッションコイルをVQ25DDに使用できるのか。
当然ディーラーで指示された物を使用するべきなのでしょうが、もし可能なら安く済ませたいので、教えてください。
ちなみに
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112077313
これがVQ25DDセフィーロのイグニッションコイル

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p134497013
これがVQ25DDステージアのイグニッションコイル(ディーラー指示の物)です。

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりす...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカプラーを抜いてみてください。
症状の変わらないところがあります。
そこが故障しています。

しかし、仮にそうであったとしても
交換するならば6本を全て新品に同時交換しなければ
すぐに又 症状が再発する可能性大です。
それでは修理したとは言えませんので、
もし仮にイグニッションコイルが故障しているのであれば
6個全てを新品交換して頂けますよう
是非にお願い致します。

しかし、実際にイグニッションコイルが故障しているかどうかの検証が最も大切と思います。

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカ...続きを読む

Q日産 ステージア M35

うちに来て5年が過ぎる車の日産ステージア M35 父がずっと乗っていたのですが最近プリウスを父が買いステージアが不要になったためおさがりで頂きました。

ですがステージア??
なに???
的な感じです(^^;)


実際ステージアに乗っていた!
などステージアの特徴または注意点などご存知の方いらしたらお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。


ちなみに父は車が好きな為週1ぐらい洗車をしていたので5年の年月を感じさせないぐらい綺麗です!
自分もせっかく頂いたので大切にしようと思っています。
まさに愛車です。


長文になりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 M35に乗っています。SKYLINE 35シリーズのシャーシーにステーションワゴンのボディーを乗っけて、スペースを稼いでいる物です。

 オーテックバージョンだと、GT-Rの直列6気筒、2600CC 280PHとなりますが、RX、RX4などは、V6 2500CCのエンジンで215PH、3500CCで280PH、それぞれ4WDと、FRが有ります。

 絶版となりましたから、これ以上古くなることがなく、所有する意味のある車です。

 全国規模のオーナーズ クラブが有るほど、気に入って乗っているオーナーがたくさんいます。

 燃費は都市部で5KM/L、高速道路利用で、10KM/Lといった感じです。
SKYLINEベースですから、部品も豊富で、維持に関しては問題を感じません。

 先日、万座温泉に スキーがてら湯治に行ってきましたが、FRでもスタッドレスタイヤで登れる感じでした。
連泊でしたから、チェーンを装着しておきました。(雪に埋もれてしまい、これは意味があったと思います。)

 大切にしてください。

Q車の走行可能距離

7年前のステージア、2500ccで走行距離20万キロの車って、まだ乗れますかねぇ・・・??

今現在はどこも不調なく、快適なようですが。

通常、普通車で何万キロくらい乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルやメンテナンス等をしっかりしていれば20万キロでもしっかり走れますよ。

私の知り合いも10年前の車で28万キロでも快調です。

車も愛着もって大事にすればOKです!

QMTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするの...続きを読む

Qアテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで後輪が空転するとトルクメーターは前輪側へトルクが移動しているよと指示し、ステアリングにも感覚的に伝わって来ます。
当然ですが、前輪と後輪のタイヤサイズに違いが有ると、誤動作の基になります。従って4輪とも同サイズにします。

これからも分かるように、アテーサは常時4WDではないのです。但し、トランスファーは駆動という意味から言っても常に抵抗となっています。
だからと言ってアテーサを作動させなくしたら省燃費になるとは考えられません。逆に性能をスポイルしてしまう、と私は考えます。
HKSからもアテーサを任意にコントロールできる「アクティブE-TSコントローラー」(定価41,790円)が販売されています。セドリックにも使えるかどうか問い合わせしてみたらいかがですか。

本題のFRに出来ますか、という質問に対して、確かにアテーサの制御する電源の元を絶てば作動はしなくなります(簡単な方法)。セドリックも一緒だと思います。

・省燃費の方法としては「急」の付く操作はしないこと。
・もしターボ仕様でしたら連成計を取付け、-40~-10cm/Hgを指示するようなアクセルワークにすると燃費は良くなります。
・各ギヤの適切な選択です。いつもTOP速ばかりでなく4速、3速でも最大トルクを目安にして走行すれば気持ちのいい走りが出来ますし、意外と燃費は悪くありません。
※NA仕様でも連成計(マイナス~プラスの指示計)、或いはバキューム計(マイナスの指示計)が有るとゲージの指示とエンジンの吹け具合で調子も分かります。
・アーシングをする。これもそれなりに効果的だと思います。
・後は他の回答者が言われているような方法です。

長文になり申し訳ありません。お役に立てば幸いです。

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで...続きを読む

QATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集し...続きを読む

Qステージアのエンジン始動時の不具合

H9年式,WGNC34のステージア,RB25BET,13万キロ、先月辺り寒くなってからなんですが、エンジンかけるとすぐエンジン止まる現象に悩まされてます、最初にセルでかかるんですがすぐに止まってしまいます、(キュルルル、ブオーン、ボボボ、停止)次にセル回す時はアクセル少し踏みながらかける感じです。最近ではアクセルを踏みながらかけてます。寒いのに原因があるのでしょうか???経験ある方対処方法教えて下さい。ちなみにパワーフロー、マフラーの交換のみで、プラグは10万キロ時交換、水温センサー中古で交換済みです。

Aベストアンサー

ファーストアイドルを担う部品の
故障かと思いますよ。
カーボンが空気の通る通路を塞いでいたりとか。

日産はエアバルブとかいったかな。
アクセル踏んでたら、エンジン止まらないならないということなら、
間違いないとおもいますよ。
交換しないと直らない場合もあります。
RB20 エアバルブ などで検索してみてください。

Q日産VQ25DDエンジンについて

こんにちは
クルマ好きな、高校生です

少しマニアックになりますが、教えて下さい。

父が、スカイラインセダン(V35:250GT後期型)に乗っています。

今年で4年目なのですが、会社への通勤等で、走行距離が16万kmを
超えています。


ある時、高回転まで上げたとき、明らかにふけ上がりがわるく
レブリミットまで上がらなくなっています。
そして、馬力も落ちているように感じます。
これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが
このクルマのエンジン、VQ25DDは、あまり、良いエンジンではない、
と言うような、ことを調べていて見つけました。

次のクルマを買うには、資金が足りないらしいので、あと数年は
乗りたいと考えています。


このクルマのエンジンについて、実際にお乗りになっている方や、
詳しい方に教えていただきたいです。


このエンジンであまり、高回転まで踏むことはしない方がいいのでしょうか?
また、このエンジンはあまり、良いエンジンではないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だと思います。

 登り坂、急加速などの場合、4速から2足、または1速に落ちてしまう事が一番指摘されているところであり、このミッションが燃費を悪くする所だと感じています。

 一般的な手入れはされていれば、エンジンの年式から考えて、パワーダウンする年ごろには達していないと思います。

 文面から察するに、「お父さんが運転していて、乗せられている感覚上」ということであれば、運転されているお父さんが、あまり踏みこまなくなっただけではないでしょうか?
 あなたが運転して、そうなっているのでしょうか?

 設定として、ミッションとの相性は、今流の6速オートマに比べると、落ち方が早すぎる感覚があり、ギアダウンを防ぐ手段として、「アクセルをべた踏みしなくなった」だけのように感じます。

 ECOが、声高に言われるようになって、お父さんとしても、なんとかECOに近い運転を心掛けるようになっただけのように感じます。
 直列6気筒に比べ、静粛性、振動など優位にあるこのエンジンに関して、格別「伸びが悪い」という事は無いと思います。

 ご自身が運転されて、他の車と乗り比べてみないと、エンジンの性格は判別しにくいと思います。
 
 このエンジンは、かなり「燃費が悪い」部類に入りますので、このガソリンの値上がりに準じて、アクセルを踏み込みにくいのが実情です。

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だ...続きを読む

QM35ステージアのスピーカー交換について

H14年式のステージアアクシスに乗ってますが、スピーカーを取替えようと思いドアの内張りを外そうとしたのですが、外側のドアの取っ手のあたりが外れにくく、構造が分からないので無理に出来ず諦めました。そのあたりにネジで固定されているのでしょうか?一応ネジと分かる部分は外したのですが。
詳しい方、よろしくお願いします。
また、実際にスピーカー交換された方、音の変化があったでしょうか?(純正スピーカーでもそこそこの音が出ているとは思います) ちなみにスピーカー本体は購入していません。

Aベストアンサー

このあたりが参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml


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