プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都内の中高一貫校の中学に娘が通っています。

中学卒業のタイミングで関西に引っ越すことを考えています。
その場合、高校は内部進学出来ないので引っ越し先の高校を受験することになると思いますが
通常の高校受験では、中高一貫校からの外部受験は一般試験しか受けられないことが多いですよね。

引っ越しなどの場合でも、一般受験になりますか?
できれば推薦入学専願で受験出来れば良いなと思っています。

新学期が始まって中3の担任の先生には相談する予定です。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、担任に相談する前にお聞きしたいと思い質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

• 今、学校では新入生ガイダンスや卒業式を控えていますし、今の担任の先生に話しても実際の相談は来年度の担任になると思いますので、タイミングを考えながら4月以降に相談をさせていただこうと思っております。

A 回答 (1件)

娘さんは今何年生ですか?

新学期が始まって、ということは、1年か2年だと思いますが。
私立の中高一貫校の場合、姉妹校や提携校があれば、推薦と言う形で受験させてくれるところもあります。
もちろん基準に達する成績を収めていることが前提です。公立は多分ないと思います。
高校側が推薦制度を取っているかどうかにもよりますし、
同じ経験をした人がいても、娘さんの通う学校や引っ越し先学校次第ですから、
やはり早めに担任の先生に相談された方がいいと思います。
もし推薦がダメなら一般受験をしなければいけません。
すでに新学期前の春期講習から受験準備を始めている子も多いです。
準備のためにも新学期を待たず、今の担任の先生に引っ越しの可能性をお話しして
相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。