浦和界隈の飲食店(飲み屋)情報を求めてます。

 ・駅 浦和、南浦和、武蔵浦和駅のいずれか周辺
 ・料理 特に問いません。まぁ、美味しいに越したことはありませんが。。。^^
 ・酒 できれば日本酒がおいしいところ


正直なところ、あまり行ったことがないので詳しくありません。どなたか、
良い店をご存知であればご回答ください。
HPとかあれば、それも教えてくださると幸いです。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ん~場所的に一番わかりやすいのは、


浦和のワシントンホテルの中にあって、
「みどり寿司」って名前ですけどけっこう色々料理があります。
もちろんお酒も何種類かあると思います。
ホテルの中にもう一軒居酒屋がありますし・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田町界隈での食事&お酒

知人と会食をしたいのですが、田町近辺で安くて美味しい
お店は有りませんでしょうか?
ジャンルは問いませんので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西口、森永ビルの前の回転すし「日本海」回転すしと銘うってますが、元々すし屋なので、その場で握ってくれますよ。(回転してる寿司はほとんどない)その割には、値段が安いですし、明朗なのでお勧めです。
同じく、慶応通りにはいっぱいありますけど、手前のローソンがある通り(2軒ありますから注意)ランプ亭とかありますが、マックだったか、ロッテリアだったか、その手の店の2Fの「素材屋」名古屋発祥の居酒屋ですが、手羽先が美味しいです。2人で5000円でおつりがきます。
慶応通りのパチンコ屋の前の、「周の家」中華ですけど、餃子担担麺などが美味く安いですよ。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q【ヤクザって自分の島でしかお酒を飲めないの?】 他の組が仕切っている島にある飲み屋で飲むと戦争にな

【ヤクザって自分の島でしかお酒を飲めないの?】

他の組が仕切っている島にある飲み屋で飲むと戦争になる?

1つ間違えるとエラい大事になるって。

百歩譲って兄弟分の島でしか飲めないと。

自分の島でしか飲めれないっていうのが本当なのか教えてください。

Aベストアンサー

本当です
ただ、例外として
他人の島でも 自分がヤクザであることを隠せばなんの
変哲もない初見さんですね❗️

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Q蒸留酒と醸造酒の違い

お酒の造り方の違いで、ウイスキーや焼酎は蒸留酒、ワインや日本酒は醸造酒と分けられていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

糖分が酵母によってアルコールと炭酸ガスに分解されることを「発酵」と言い、これによって作られるお酒を「醸造酒」と言います。
>ビール・ワイン・日本酒など・・・
さらに、この醸造酒を蒸留することによってアルコール度数の高いお酒がができました。
>ウイスキー・ブランデー・焼酎など・・・

そこで、原料が発酵しただけのお酒は「醸造酒」、人がさらに手を加えてアルコール度数を高めたものを「蒸留酒」と呼んでいるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報