私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ


やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧なご返信ありがとうございます。
説得力のあるお言葉で、力強さを感じました。

契約社員であっても、きちんと勤めあげていれば、責任感がないようには見られないということですね。
納得致しました。

某転職サイトでは応募条件が、正社員経験がある者となっていたので、気になっていたのですが、これからは、仕事でより多くのことを吸収し、キャリアを積んで自分に自信をつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/10 08:29

グループ企業の採用を担当している者です。



結論から先に言えば、契約社員経験が、採用時に不利になることは、全くありません。
それであれば、むしろ、実就職期間が長い方を疑問視します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実就職期間が長いことを問題視するということは、
契約社員歴が長いことが、不利なのですね。

大学卒業→契約社員歴(仮に3年)→正社員への転職

は、不利だということでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2004/07/07 18:19
    • good
    • 0

 紹介予定派遣は、一定期間終了後の、


正社員としての採用もしくは、
直接契約への契約の切り替えを前提としているだけです。
しかもこれは、双方の意見が一致した場合のみですから、
#1の方がおっしゃるように、
社員として雇用されることが約束されているわけではありません。
社員としての雇用を約束しなければいけないなら、
企業に取ってはメリットは何もありません。

>社会人経験のない私が始めに契約社員になると、
>後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。
 そんなことを心配するより、
まずはキャリアをつけましょう。
キャリアが無い、今の時点で、
色々考えることは杞憂でしかありません。
但し、企業はどこも正社員を減らしていますから、
今後、事務で正社員になれるかというと、
かなり難しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 00:47

紹介予定派遣ですよね?


最初から社員雇用を約束されているので普通の派遣と違って安心ですよね(将来的に)

それに初めから社員だといざ会社に入ったら仕事があわない、人間関係が嫌だ等とあってもなかなか辞めれない
しかし、こちらのシステムを使えば社員になる前にお試し期間の様なものが有り安心です
というのが長所ですよね
説明があったとは思いますが・・・

ただマイナスといえば
そこの会社では、毎年新入社員をとっているのであれば
新入社員とは待遇が多少悪い所があるかも?という程度でしょう(賞与とか)

ただ、紹介予定社員云々の話を抜きにして
単純に契約社員で働いていました・・・って聞くと
(何箇所か)
一般的にOAの技術がある
初めての仕事でも慣れるのが早い
協調性がある
と思われる部分はあっても欠点は無いと思いますよ
何か気になるところがあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い点を聞かせてもらって、少し安心しました。

マイナス面でいうと、仰せの通り、賞与です。
年間合計30~40万らしく(年1回昇給ありですが)低いほうですよね・・?

あと私が気になるのは、契約社員から正社員に転職する際、
責任感にかける人、1,2年働いたらすぐ辞める人
っていう印象を与えないか心配です。

また、社会的評価が正社員より低いので
(仕事内容にもよりますが)、
職歴に契約社員経験しかないと、ダメな人間におもわれて、
(現在、契約社員の方に失礼ですよね、すみません)
採用したがらない企業もあるのではないかと思ってしまいます。

そのようなことはないのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、よろしかったら
聞かせていただけないでしょうか。

お礼日時:2004/07/07 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等)
で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが

転職時の履歴書で

株式会社○○企業 入社
 
        以上

っと書いた場合。
面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は
そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。
質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか?

前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。
ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。
今は個人情報とか厳しいらしいですし
それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね?

「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を
お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。
回答0ならバレないと解釈します。

Aベストアンサー

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わせしますね」なんて応募者に言う担当者いるんでしょうか?
たとえ応募者がOKでも、問い合わせされた前職の会社が
答えるとでも思っているのでしょうか?
もし本人の了解をえれば個人情報など関係ないと思っている人事担当がいるのなら
即効クビにすべき(笑)。
応募者の了解があるなし以前に、まともな会社は答えないであろうという
基本的なことをわかってないんですから。

すみません。
話はそれましたが、もしバレるとしたら・・・「噂」と「口コミ」ですね。
こればっかりは本人の努力で防ぎようがないので。

ただ私も以前採用担当をしていましたが、
前職の職務内容は聞きますが、雇用形態は面接ではあまり聞かなかったなぁ。
それに前職が契約社員でも別に採用試験で不利にはならなかったですよ。
極論ですが、中小企業の正社員より
大手企業の契約社員の方が優秀というのもよくある話ですし。
あと契約社員であることに納得する場合もある。
たとえば大手企業の正社員が転職活動をしていたら、
「なんで?せっかく正社員で大手に入ったのに??ワケあり?大手じゃやっていけない?」
と勘ぐる場合もある。契約社員の場合なら
「そりゃいくら大手でも契約じゃあ先行き不安だよね。」と妙に納得します。
前職が契約社員であることが想像よりも不利に働くことが少なく、
反対に有利に働く場合もある。
なのでウソは決して勧めませんが、ウソをつくかどうかはよく見極めた方がいい。
不利にならないのなら、わざわざウソをついてリスクを負う必要はない。

ウソをつく必要性があるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず履歴書と職務経歴書を上手につくって
「こんなすばらしい職歴の人が非正規雇用者なわけない」と
はなっから「正社員に違いない」と思わせれば、
まず雇用形態の質問はないと思います。

100%ウソがバレない方法は、ウソをつかないことですから、
そういう質問が出ないようにすれば問題なし。

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わ...続きを読む

Q30代で契約社員として働くのはどうですか?

現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。
更に年収は300万もいきません。
なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。

しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。
事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、
無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。
内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、
やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。

かといって、他の職種の経験もありません。
未経験中途採用は採用されないでしょう。
なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います
(決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です)

そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。
書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。
契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。
おそらく狭き門ではないかと思います。
しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
大企業なので福利厚生はしっかりしています。
仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、
やってみなければ分からないのですが前向きです。
当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません)


しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。
ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。
会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい
ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・)

それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、
まだ今の会社に残ったほうがいいですかね?


もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、
今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
今の会社を仮病使って休むしかありません。
派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。
契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・

現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。
更に年収は300万もいきません。
なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。

しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。
事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、
無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。
内定もらった会社もあったのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの文章が正確だと仮定すると、
飛びつきたくなるような選択肢ではないけれど、契約社員になるのはありだと思います。

>今のままの状態で行くとあと1、2年位しか持たないと言われている会社です
これが真実なら、2年程度後までにはあなたは失業者になるわけです。
今よりも年齢が上がり転職に不利になるという条件で。

>おそらく狭き門ではないかと思います。
私も、そこの会社で正社員になれる可能性はかなり低いと予想します。
それでも、

>しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。
>当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(
>今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、
こういう条件であれば、そこの契約社員になり、その上で正社員を目指した転職活動を行うという選択もできるのでは、というのが私の考えです。


「1、2年位しか持たないと言われている会社」という部分の正確さ次第ですね。
この部分が正確なら、現状は正社員と言っても、実態は1、2年契約の契約社員と変わりがありませんから。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。

 こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。
契約はあと5カ月残っているます。

しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。
そのため、現在の会社を退職しようと思います。

規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を
したいと思います。

しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と
道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。

確かに契約を残して辞めるというのは無責任ではありますが、自分の人生がかかっているので
心は痛いですが退職をする意志が固まっています。


なんとか再び上司と話し合いができる機会を設定していただきました。
これからなのですが、そこでも、単に怒られて終わるだけだと思います。


これでは進歩もありませんし、1か月前に準備を進めているのにその記録が残りません。
会社に意思表示を文章でして残したいとおもいます。

そこで質問です。


1.1年契約の契約社員を途中で辞める場合、自分の意思を表示する文章としては
何を用意すればいいでしょうか。(会社は同意してません)
『退職届』でしょうかそれとも『退職願い』でしょうか。
または契約社員の場合、何か違うものがあるのでしょうか?


2.上司から円満退社は無理だ!と言われていますがこれはどういう意味でしょうか。
会社としこり無く綺麗に辞めることはできないという意味だと思いますが。。
とても残念ですが仕方がないと思います。円満退社でない形で退社をすると、何か問題
があるのでしょうか。(会社側・労働者側ともに)


拙い文章ですみませんが、よろしくお願い痛いします。

 こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。
契約はあと5カ月残っているます。

しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。
そのため、現在の会社を退職しようと思います。

規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を
したいと思います。

しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と
道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。

確かに契約を残して辞めるというのは無...続きを読む

Aベストアンサー

# NO.4 opera-manです。

>>契約が1年ということですので、今回のような理由では、
>>有期労働契約の一方的な解約はできません
>これは法律的な理由でしょうか?
はい、そうです。


>契約書には2週間前までに申し出れば辞められるとありますが、
>規則より法律が厳しいという意味でしょうか??
労働者からの退職申出なので、労働者側から見れば、
厳しいと見えると思います。
(厳しいかどうかは、どちらでも良いと思いますが。。)

>補足させていただくと、契約書に『民法628条』の適用にある契約ではありません
>とあります。これは何か関係あるでしょうか。
この条文が合法であるとすれば、

企業側のやむを得ない事情により、
契約の途中解除の際に、労働者からの損害賠償請求はできない。
という意味で書いていると思いますが、
今回のような逆のパターンも適用されるので、損害賠償請求はされないでしょう。

Q応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが

応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが
一般的にパートでは社会人経験にならずに、契約社員なら社会人経験になるのでしょうか?

パートで契約社員と履歴書に書くのは詐称にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでもアルバイトでも仕事をする上では正社員と同じと考えればあまり深く考えない方が良いかと思いますよ。
肝心なのは募集に関して求められる能力や経験、意欲などのほうがむしろ大切かと思います。

実際に求人を長くやってきた経験からですが、応募資格が社会人経験とある場合は社会や会社、職業に適合できる常識などを重視している場合が多いかと思います。

ぜひ自信をもって応募され採用されることをお祈りいたします。
それも社会人経験のひとつかと思います。(自分自身にとって)

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

Q契約社員への転職の注意点

転職活動中です。
正社員としての転職を第一希望としているのですが、
あまりにいい求人がなく(あっても落ちまくりで)
契約社員で募集されている企業に応募してみたところ
書類選考を通過し、面接をしましょうとご連絡をいただきました。

契約社員という点に不安を抱いているのですが、
募集要項を拝見したところ、正社員とかわらない待遇。
1.給与が高い
  (同じような職務内容の、別の企業の正社員の給与と比較してみました)
2.賞与がある
3.待遇が十分すぎるくらいに良い
  (有給休暇、慶弔休暇、特別休暇・出産休暇・育児休暇などがある、
   退職金、定期健康診断、各種社会保険完備、交通費支給など。)

この求人で、契約社員としてのデメリットというと
やはり「いつクビにされるかわからない」というところでしょうか?
大手企業なので、業績が急にガタ落ちすることもなさそうだし
もしかしたら契約社員でも、正社員とかわらないくらい長く勤められるかな?
と甘い期待を抱いています。

この求人で、注意しなければならない点や
面接の際に確認しておいたほうがいい点などありました
是非アドバイスください!!

宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

転職活動中です。
正社員としての転職を第一希望としているのですが、
あまりにいい求人がなく(あっても落ちまくりで)
契約社員で募集されている企業に応募してみたところ
書類選考を通過し、面接をしましょうとご連絡をいただきました。

契約社員という点に不安を抱いているのですが、
募集要項を拝見したところ、正社員とかわらない待遇。
1.給与が高い
  (同じような職務内容の、別の企業の正社員の給与と比較してみました)
2.賞与がある
3.待遇が十分すぎるくらいに良い
  (有給...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です

若いうちに数年間働くだけなら、この条件でOKと思います。
ただし、一度派遣・契約になると、正社員になるのは厳しいですよ。
「派遣、契約は職歴として見ない」企業もいまだ数多くあります。
特に創業が長い大企業ほど、その傾向が強いと感じます。

No.2の方も触れていますが、最近3年間を超えた場合、正社員化するように御触れが出始めています。
今までより正社員になれるチャンスが増えると考えますが、特にスキルの高い人で無い限り、その前で更新が切られる傾向が強くなるでしょう。
大問題になるので経営者は声を出しませんが、女性の一般職は特にその傾向が強まってくるでしょうね。
もともと人件費削減のために派遣、契約で採用しているので、正社員化する理由がありませんから。

Q新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

現在大学4年の女子です。

卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。
最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。

その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか?

最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。

新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多いわけです)
知る限りそこから社員になる人もけっこういますよ。
だからもしそこに就けるなら十分にアリな選択ですよ。

>となると、派遣期間の定まっている登録型派遣よりも普通にフリーターとして働く方が、100%仕事を切られると決まっているわけではないのでいいんですかね?

日本の場合は、キャリアは「流れ」を重視します。
だから東大を出てすぐ主婦になって3年が経過して「さあ働こうか」となると、
中小企業で3年働いた人よりもずっと下の評価になります。

つまり日本においてキャリアの断絶は「キャリアの死」を意味します。
日本は大学や高校を卒業するまではコドモとしてすごく優しく『権利』を多く与えるのに対し、
卒業をすればオトナとして扱われて、多くの『義務』を課しすごく厳しいのです。


【結論】
留年してでもいいのでまずは正社員、あるいは契約、派遣を目指すべきですよ。
ある意味で、中小企業でも3年5年とやれば、それを評価してくれる人や会社が出てきます。
周囲を見て焦ることもあるでしょうけど、長いスパンでキャリアを見て、
楽しみながら就職活動を続けてください。
特殊なことをする必要はまったくなく、ビジネス本や先生や親に言われていることをコツコツ守って、
継続していれば合格率はずっと上がります。

僕自身が学生や新卒を見て感じるのは、ふだんの生き方が甘いのかな、と言う感じです。逆に普段から厳しさを持って自律できている人は「シュウカツごときちょろい」感じですね。
お金も時間も能力も、言い訳せずに、コツコツやれば結果はついてきますよ。

あと「女には結婚があるから」と言う逃げの考えは捨てて下さい。そんなものありません。
データによると20代男性の半数以上は結婚後もパートナーに働く事を求めています。
また30代女性の30%以上が未婚です(今後日本人の20%程度は生涯、結婚しなくなると言われて
います。)
女性だからこそ働く事に前向きになって、キャリアを真剣に選択していくべきです。

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多い...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報