60代手前の女性会社員です。
息子家族の近くに住まいを移したいので賃貸物件を探しています。
ちょうどいい場所で分譲賃貸のマンションがあります。
定期借家契約ではないので期限はないかと思いますが、
元気なうちは永く住みたいと思っています。
一般の賃貸の方がいいでしょうか?
同じような家賃、間取り、築年数はすこし浅い物件があるのですが、
息子の家から大通りを挟むので、孫たちが行き来することを考えると不安がはあります。
分譲賃貸のメリット、デメリット教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

立ち退きの可能性が心配という話?



分譲賃貸でも賃貸専用(大家が1棟所有)でも立ち退きの可能性はどちらもあるよね。

立ち退きには正当事由がーーってお題目があるけれど、賃貸専門の貸主がもしもその建物に住まなければならなくなったとして、他にも物件(部屋)があるので、質問者の借りた部屋を真っ先に自己使用する正当事由が薄い。
分譲賃貸の場合は、その一戸しか持っていない可能性が高いからね。
そのほか、区画整理や道路計画などで立ち退きになる可能性はどちらも同じだし、現状計画がないなら計画ナシで考えていい。
だから分譲賃貸よりも賃貸専用の立ち退きの可能性は低いということになるかな。

分譲賃貸のデメリット。
賃貸入居者への対応が冷たい場合があるので、孫の出入りで苦情が出たら管理会社や管理組合から強い口調で注意がくるかもね。
管理会社や管理組合にとっては賃貸入居者は管理組合員ではないので”お客様”筋ではないけど、苦情を言ってきた居住者は”お客様”。
マンション管理に非協力的な賃貸入居者も多いからなおさら風当たりが強くなる。
管理人もパート・アルバイトの年配者なので、子どもをかわいがるか目障りに扱うかややはっきりと分かれる。
居住者の子どもならともかく、近所に住んでいる孫となると嫌がられるかもね。


そのデメリットから考えれば、賃貸専門の物件では、こどもの出入りでうるさいなどの苦情を言ってくる入居者もいるだろうが、大家からすればみんな同じ立場の店子なので、質問者だけを冷遇する意味はない。
冷たい人は冷たいけどね。
子ども禁止の物件でもない限りは、単に出入りしているだけでは何も言われないはず。
単身者向けの物件でなければ大丈夫だと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい判断材料になるご意見感謝いたします。
孫が三人おりますので、おっしゃるような事態になりかねません。
思いつきませんでしたが、大変参考になりました。
孫が来るたびに気を使わなければと思うと、一般の賃貸の方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 18:58

分譲も賃貸も設計してきました。


結論は分譲も賃貸も壁厚が厚いとか、床のスラブ厚が厚いとか薄いとかなんて絶対に無いですよ。
だって、構造計算でコンクリの厚みは決まってくるのですが、180mmで構造上OKなのに、分譲なので200mmにしましょうなんてあり得ません。そういう事をすれば、構造計算のやり直しになりますし、コストが上がり、他のマンションに売り上げで負けてしまいます。商品なのですから。

たまにですが、高級マンションで、床を逆梁にして床厚をあげるなんてこともありますがね。これは又別の話。

分譲と賃貸の違いは主に内装のグレードでしょうかね。
後は他の方の書くとおり、持ち主が返ってくる場合があるかどうかです。
そのあたりは確かめておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり、持ち主の方が帰ってくるか、よく確認しなければなりませんね。

お礼日時:2016/02/15 18:54

分譲賃貸物件は、元々分譲マンションですから、賃貸専用マンションより壁の厚みが大きいことが最大のメリットでしょうね。


静音性に優れています。

また、キッチン、洗面、トイレ、浴室などの設備面のグレードも賃貸専用マンションより高いと思います。

分譲マンションは、各戸の所有者による管理組合という組織があり、この管理組合が管理会社に頼んで、共用部分(廊下、階段、エスカレーターなど)の維持・管理をするのが一般的です。

管理人業務や日常的な清掃なども、この管理会社が実施することになります。

賃貸専用マンションでは、すべて賃貸契約者個人で対応しなければなりませんが、分譲マンションでは管理組合という組織が対応しますので、共用部分の維持・管理に関することであれば、分譲マンションの方が安心と言えます。

デメリットとしては、分譲賃貸のオーナーの問題です。

オーナーが、転勤などから戻って来て、その物件を使用したいといった場合、それなりの条件があるのですが、その条件を満たしていれば明け渡さなければならなくなることです。

その意味からすれば、永久に住めるかどうかは分かりません。

オーナーが最初から賃貸収入目的であれば問題はありませんが。

家賃、間取りが同じなら、分譲賃貸をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても参考になりました。
ありがとうございます。
オーナー次第ということですね。
よく確認しなければなりませんね。

お礼日時:2016/02/15 18:52

分譲賃貸というのは分譲マンションの一室を賃貸しているものということで良いですか。


それでしたら定期借家契約になってなければ普通の賃貸と特に変わりないと思いますけど。
大家さんが転勤等で住めないため賃貸しているという場合は戻ってきたから自分が住むというのが契約解除の正当理由にはなり得ますが、そういう場合は普通は定期借家契約にすると思いますし。
一応、賃貸になっている理由を確認した方が安心かもしれません。

分譲賃貸のメリットは分譲物件なので造りが良いことです。床や壁が賃貸よりは格段に厚いので音など響きにくいです。
デメリットは造りが良いだけに割高になりがちなのと、まわりが分譲の持ち主なので場合によっては近所付き合いが難しいことでしょうか。後者は分譲物件に限らないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
確かにマンションオーナーの方と分譲賃貸で住んでいるものとの付き合いはなかなか厳しいものがありそうですね。

お礼日時:2016/02/15 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲賃貸の近所付き合い

新婚で、分譲賃貸物件を探しているのですが、分譲でない賃貸物件と比べ、近所づきあい(マンションの定例集会、管理組合の委員参加など?)があるのでしょうか??

持ち家マンションなら分かりますが、賃貸で近所づきあいなんてあるのでしょうか??

Aベストアンサー

 以前分譲と賃貸と混在していたマンションに住んでいました。
分譲賃貸というのは、持ち主が実際に住んでいるお部屋と賃貸に出しているお部屋が混在しているマンションのことです。
日当たりが悪かったり住むのに不便だけれど、賃貸なら十分やっていけるとして売りに出す間取りもあります。
規模が小さく、管理も組合ではなく自分たちで持ち回りでやっているようなところでしたが
年に何回かエレベーター内に集会のお知らせという貼り紙がされました。
必ず参加してくださいと書かれていたので私の部屋を管理している不動産屋にお聞きしましたが
そういう集まりにはオーナーさんが参加するのであなたは出る必要はありませんということでした。
オーナーさんは離れて暮らしているので、別の機会にマンションの幹事さんにお聞きしたら、
そういう集会のお知らせはちゃんとオーナーさんのところにお送りしていますとのことでした。
ですからfurufururuさんは何も心配することはありません。
逆にうっかり出席して、オーナーさんの代理で議題を了承したと思われたら後で困りますから。

 うちだけなのかもしれませんが、更新の際に大家さんとお会いする機会があったので伺ってみたところ、
ご主人がご存命のころは(途中でお亡くなりに)毎回出席していたけれど私は一度も出ていないわ、
だってそういうところに行くとお金を使わされちゃうでしょと笑っておられました。
うーん、そういうものじゃないと思うんだけどと言いたかったんですがそうも言えず
出席していないことに特に何も言われたことはありませんでした。
ただ、そういう場で決まった事柄を教えてもらえないのは住人として困るなあというのは私も思いました。
でも、賃貸が混じっていることくらいは管理組合も承知のはずですから
知らないと困るようなお知らせ、にごり水とかゴミだし曜日の変更なんかは
目に付きやすいようなエレベーター内とか玄関ロビーの掲示板に貼り出すようにしているはずです。
草むしりなどの共同作業はそもそもありませんでしたが(地域によるでしょう)
出てほしいんだったらその旨お知らせがあるでしょうし、それがなければ免除だと思っていいのでは?
誘われているのに断ると悪口を言われそうですが
賃貸の住人は管理組合の行事の数に入れていないところも多いと思います。
行事があることに気がつけば、幹事さんに一言お聞きしてみればいいと思います。
役員については、うちは持ち回りの幹事をはずしてもらえるよう大家さんが5万円お払いしているのよとのことでした。
いつ引っ越すかわからないような賃貸の人に役員を任せていいのかということもあるでしょうし
積極的にお願いされることはないんじゃないでしょうか。
まあ結局のところ、賃貸人というのは嫌になったら出て行ける人間で
嫌なことがあっても引っ越すのが難しい分譲の人たちとは人種が違うということです。

 町内会・・・東京に住んでいるので実感がわかないんですが
マンションの住人は町内会からはずされているというところも結構あると思います。
住人が入れ替わるたびに入会の勧誘に行くのもおっくうでしょうし
元からいる住人だけで仲良くやりましょうって感じなんじゃないでしょうか。
お子さんが保育園に通ったりすれば、ママ友関係で行くようになるかもしれませんね。

 以前分譲と賃貸と混在していたマンションに住んでいました。
分譲賃貸というのは、持ち主が実際に住んでいるお部屋と賃貸に出しているお部屋が混在しているマンションのことです。
日当たりが悪かったり住むのに不便だけれど、賃貸なら十分やっていけるとして売りに出す間取りもあります。
規模が小さく、管理も組合ではなく自分たちで持ち回りでやっているようなところでしたが
年に何回かエレベーター内に集会のお知らせという貼り紙がされました。
必ず参加してくださいと書かれていたので私の部屋を管...続きを読む

Q電車の近くにお住まいの方に質問です。

当方、線路近くに家を建てようか検討中のものです。

その土地は、もろ線路側ではなく、建売住宅1棟+前道2.92mを隔てた場所です。
注文建築で建てる予定なので、そこそこの防音はする予定です。二重サッシにしたり。
また電車はチンチン電車で、最大2両です。駅から徒歩4分の位置です。
夜中0時以降は朝までありません。

このような条件では、騒音は気になると思いますか?
個人差があるのは承知していますので、その上で何か思う事があれば、いろいろなご意見をお願いします。

Aベストアンサー

もう昔の話になりますが私の実家は線路端にありました。
JRの中距離列車や貨物列車、寝台特急なども行き交う線路です。
線路からは10m~20mほど離れていましたが草地や畑しかなく音を遮るようなものはなく。
しかもすぐ近くに陸橋があったので列車がそこを通貨する時の高い音が鳴り響いているような環境。
スピードの出る列車ばかりでしたから音や振動は結構なものでした。

が、私は生まれて間もなくその家に住み始めたのでそれが日常。
両親は慣れるまで時間がかかったかも知れません。
家の背後は線路があり前は道路という立地ですから両親は事故を一番心配したようでした。
家を出るたびに「車に気をつけて!」と耳ダコで言われました。
線路に立ち入ろうと思えばできた状況ですが、物心ついた頃にはその危険性を刷り込まれていたように思います。
いたずら心にもそんな恐ろしいことをしようと思った事はなかったです。
けど親にしてみれば気を遣ったでしょうね。今にして思うことですが。

終電が行って、早朝に長い貨物の一番列車が走るまでは静寂でした。
そのせいか高校時代はその時間帯の集中力が増すので、毎日帰るといったん寝てから早朝に勉強していました。
静かな時間には寝れば良さそうなものですけどね。(笑)
一番列車が通ると「ああ、そろそろ切り上げなくちゃ」と勉強を終わらせる合図でした。
懐かしいです。

その後、成人してから東京都内のアパートに住みました。
住宅密集地だというのに静かなことに、ちょっと最初は慣れませんでした。(笑)
窓を開けていると近隣の家の台所から食器を洗う音まで聞こえてくる静寂さが最初は不思議で…。
まあそれもいずれ慣れましたけどね。

住めば都と言いますが、軒先を電車がかすめるような家もありますからね。
騒音も生活のリズムのうちになってしまうと思いますよ。

もう昔の話になりますが私の実家は線路端にありました。
JRの中距離列車や貨物列車、寝台特急なども行き交う線路です。
線路からは10m~20mほど離れていましたが草地や畑しかなく音を遮るようなものはなく。
しかもすぐ近くに陸橋があったので列車がそこを通貨する時の高い音が鳴り響いているような環境。
スピードの出る列車ばかりでしたから音や振動は結構なものでした。

が、私は生まれて間もなくその家に住み始めたのでそれが日常。
両親は慣れるまで時間がかかったかも知れません。
家の背後は線路が...続きを読む

Q分譲賃貸について

結婚を近々するために引越しを考えております。
ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。

・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか?

・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか?

・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか?

分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去 2 回ほど分譲賃貸 (1 回は新築、1 回は中古)、何回か賃貸専用、に住んだ経験はあります。そのときの経験から。

>分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか?
もし同じ間取り、おなじ立地、おなじ家賃、であれば相対的には、安い、と思います。理由としては、やはりつくりが違います。分譲目的、即ち家を買うのとおなじことを対象にしているのと、一過性の住人の入れ替わりを期待するのとの違いだと思っています。おそらく直接所有者と交渉ではなく、間に管理会社が入っていると思われますので、賃貸専用に入るのと、この点は同じようだと思います。また、周囲の住人は持ち家と一緒ですから、それなりに大事にしているようで、比較的物件の管理も良いように思えます。

>分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか?
これは、地域性もあるので一概には言い切れませんが、経験の限りでは、全く同じです。

>分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか
管理を誰が行なうか、所有者自身なのか委託を受けた業者なのか、つまり何かあったときの対応窓口の確認は必要だと思います。個人管理ですと、ちょっと面倒なこともあり得ます。また、所有者の管理組合には参加できませんので、その辺りでの決定事項の通知法なり、あまりに問題なる様なことを決定された場合の処理法は確認しておいた方がいいかもしれません。経験では、この手のトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが。

過去 2 回ほど分譲賃貸 (1 回は新築、1 回は中古)、何回か賃貸専用、に住んだ経験はあります。そのときの経験から。

>分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか?
もし同じ間取り、おなじ立地、おなじ家賃、であれば相対的には、安い、と思います。理由としては、やはりつくりが違います。分譲目的、即ち家を買うのとおなじことを対象にしているのと、一過性の住人の入れ替わりを期待するのとの違いだと思っています。おそらく直接所有者と交渉ではなく、間に管理会社が入っていると思われますの...続きを読む

Q分譲賃貸マンションの雨漏りについて

はじめまして。宜しくお願いします。引っ越してちょうど1週間です。入居してから

●ベランダ網戸が外れている
●小窓の窓が固くて閉まらない
●風呂の内窓(内窓の外は、フリースペース)からフリースペースへの水漏れ

が発覚しました。網戸と窓は管理会社に連絡済で、風呂の内窓の件は、本日連絡予定です。

また、先ほど台風18号の暴風雨で窓枠2か所から水漏れ(サッシに水がたまり、それが床に浸水)があり、こちらは、普通の雨の時にもなんだか湿ってるな、窓が開いてる?って感じでしたが、明らかに水漏れと確認できました(写真も撮ってあります)。

これだけ不具合があるのに(前入居者様も困っていたはず)なんの事前説明もありませんでした。築30年の19階建てマンション18階で、リノベーションされている物件です。

私としては、修繕してくれれば問題ないと考えていますが、あまりにも修繕が多いのでなんだか入居早々クレーマーみたいで言い難いのもあって、知人には「最初に言わなきゃだめ」と言われましたが、強く修繕を求めてもよいものでしょうか?

火災保険に入る前でしたが、調べてみると火災保険で雨漏りは適応されないようですね。引っ越したばかりで窓際に段ボールを積んでましたが、濡れました。幸い早く気づいたので、中は無事でしたが、確実に雨漏りすることが分かり、不在時の心配、それから階下の方への浸水の心配(それも雨漏りだと保険が適用されないのか心配)もあり不安です。

また、確実に風呂の内窓からの水漏れ(窓に水をかけるとフリースペースは水浸し、かけなくても水滴は落ち小さな水たまりが出来ます)でフリースペースの床やクロスが傷むと思われます。そういった修繕費用について、管理会社とどのように交渉すれば(文面がよいのか)も教えて頂けませんか?

10時になったら管理会社に連絡する予定ですが、不安で不安で投稿させて頂きました。どのように交渉すればよいのか、経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

追伸 物件は大変気に入っており、転居は考えていません。

はじめまして。宜しくお願いします。引っ越してちょうど1週間です。入居してから

●ベランダ網戸が外れている
●小窓の窓が固くて閉まらない
●風呂の内窓(内窓の外は、フリースペース)からフリースペースへの水漏れ

が発覚しました。網戸と窓は管理会社に連絡済で、風呂の内窓の件は、本日連絡予定です。

また、先ほど台風18号の暴風雨で窓枠2か所から水漏れ(サッシに水がたまり、それが床に浸水)があり、こちらは、普通の雨の時にもなんだか湿ってるな、窓が開いてる?って感じでしたが、明らかに水...続きを読む

Aベストアンサー

起きたことをしっかり伝えれば、入居1週間なら問題なく対応していただけると思いますよ。
ejikosan様に落ち度は一切ないのですから。
修繕費用は賃貸である限りejikosan様が心配されなくとも大丈夫だと思います。
万が一、ejikosan様に落ち度過失がある場合は関係してきますが。

それと、雨漏りによる損害はしっかり請求すべきだと思いますよ。
私は以前、賃貸に住んでいたころ雨漏れにより布団やカーペットが水浸しになりましたがしっかり弁償していただきました。
もちろん修繕費も一銭も払ってませんよ。

Q分譲賃貸について

引っ越しを考えているのですが、分譲賃貸マンションをと考えています。
分譲賃貸を借りる・住むに当たっての、メリット・デメリットを
教えてください。

Aベストアンサー

不動産やです。
個人の方が一室だけお持ちで、それを借りるとの前提で。

メリット
分譲なのでそれなりの方が住んでいる。
共用部の管理がきちんとされている。(多分)

デメリット
一般的に家賃が高い
家主都合で数年後に明渡してくれと言われる場合がある。
退去の際、原状回復の程度で、見解の相違が起こりやすい。

家主の残置物(エアコン・家具等)の取扱いについてと、
家主が行う修繕等の範囲、明渡し等については契約する前に十分確認し
ておきましょう。

Q分譲賃貸について。

現在は、個人契約で分譲マンションの部屋を借りています。もちろん仲介手数料や保証金も個人で支払いました。契約を途中で法人契約に変える場合、法律的にはそのような費用はどうなります?払い直しですか?

Aベストアンサー

契約相手が変わる訳だから、一度解約して、再度契約だよね。普通は・・

一度解約して、清算して、で再契約。

多少手数料の交渉はできるでしょうが、先方しだいですね。

Q分譲賃貸マンションでの楽器

近々引越しを検討しており、楽器(エレキギター・クラシックギター)を演奏するので、楽器可の物件を探しています。

主に分譲賃貸を中心に探しているのですが、分譲賃貸でも楽器可(楽器相談)と明記されている物件と、されていない物件があります。

分譲賃貸で楽器に関する事項が記載されていない場合、確認すればOKなケースもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者してます。

#1の方の回答にもある通り、楽器演奏可であれば大きなセールスポイントになりますから、それを物件情報に記載しないはずは無いと思います。つまり楽器に関する記載が無ければほぼ可能性はないということです。

ただし楽器不可というのは要するに騒音によるトラブル防止が目的な訳ですから、出すのがごく微音であったり、ヘッドホン仕様で無音ということであれば、周りにも気づかれないとは思います。気づかれないのであれば、つまりはトラブルにならないということですからね。

そのあたりは自己責任でお願いします。

Q中古住宅購入か?賃貸住まいか?(長文)

初めまして、33歳の主婦です。今、住宅を購入すべきか否かで迷っています。

夫 自営業者(両親が社長の為代表権はありません)37歳
子供7ヶ月一人。現在家賃8・5万円(駐車場含み、名目は会社寮ということで半分負担) 年収約470万円。私は育児中につき働いていません。自己資金は600万程です。今現在ローンは組んでおりません。会社は赤字決算ですが、無借金経営でやってるそうです。(ココも不安)

夫の年齢的に住宅を購入するにはそろそろ決断しなければ
と思っており、夫婦でいろいろ話ておりますが、結論がでないことが多々あります。
(1)住宅購入となるといままで通りに会社で家賃負担が出来ないので給料を上げてローン返済をする。(会社に負担がかかる)
(2)子供ももう一人はほしいし、子供2人にかかる生活費などを考えると自己資金全てを住宅購入に回して良い物か?
(学資保険18歳満期で200万には入っておりますが・・・)
(3)自営ということで将来の景況に影響されるし、消費税も
二桁に上がると家計も会社も負担増。
(4)少し無理をしてでも子供たちに故郷(持ち家)を作ってあげたい。
(5)自分達が老いたときローン返済を終えて老後を過ごしたい(老後も家賃を払ってゆくのはどんなものか。。。)
(6)低金利の今のうちが住宅購入のチャンスであり、年齢的にも急がないと。。。
(7)夫の両親が住んでる家を建て替える。ローン負担が少なくなる(30坪くらいの土地に2世帯は・・・私的にはチョット)
(8)幾らくらいの家が買えるのか?
など・・・きりがありません。
長くなりましたが皆さん客観的に見てどう思いますか?
ローンを組むことはできるでしょうけど。。。ココに居る
方で良識のあるかたの自分の立場に置き換えての購入の賛否と理由を教えてください。よろしくおねがいします。

初めまして、33歳の主婦です。今、住宅を購入すべきか否かで迷っています。

夫 自営業者(両親が社長の為代表権はありません)37歳
子供7ヶ月一人。現在家賃8・5万円(駐車場含み、名目は会社寮ということで半分負担) 年収約470万円。私は育児中につき働いていません。自己資金は600万程です。今現在ローンは組んでおりません。会社は赤字決算ですが、無借金経営でやってるそうです。(ココも不安)

夫の年齢的に住宅を購入するにはそろそろ決断しなければ
と思っており、夫婦でいろいろ話...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答させていただいた者です。

私はやはり、質問者さまの状況ならば借入は一千万程度に抑えておいた方がいいと思います。
これは決して慎重過ぎる意見ではありません。
私自身、年収600万で1500万借りたと言うと多くの人からは無謀だという意見をもらいました。
これは私自身もそう思っているのです。
きちんと計算してみればどんなに無謀なことかわかるのです。

まず返済率が年収の何%かというのは、銀行の計算であって、こちらには意味がないことです。
私の年収からは最高のところで4000万融資可能という銀行もありました。
でも銀行が貸すというだけ借りるなんて・・そんなバカな話はありません。

それから今現在の家賃と比べるのも意味がないことです。
今と同じ生活ができればいいかどうかという問題ではないです。
あくまでも「将来に渡って私の家庭の財政はどうなるか??」ということが問題なのです。

手取り収入から、毎月の出費を引いて計算してみてください。それが「現実」です。
私は年収1500万の借入で苦しいと書きました。
うちは車も持っていませんし、お酒もタバコもやりません。
毎月10万くらいのローン支払いで、15年以内に完済する予定です。
毎年200万近くの貯金もできます。
それでも苦しいのです。今の生活が苦しいという意味ではないですよ。
その貯金額だと老後資金にとても足りないです。
子供が一人生まれたとしてすべて公立に行かせても、大学まで行かせてやる資金はありません。
家族の誰も病気になるゆとりはありません。

確かに私の計算はかなり厳しく設定しております。
実際にはもう少し余裕はあるかもしれません。
けれど家を買うということは、最悪の場合を想定するべきではないのでしょうか?
まさに「そうまでして持ち家を持つ意味があるのか」ということです。

私は家を購入したのは数ヶ月前ですが、もし今、その時に時間を戻せるならば、もう絶対家は買いたくないとさえ思います。
(買った家はとても気に入ってます。とても幸せです。)
うちの場合、どうしても同じ条件(立地、広さ)で比べると、一生賃貸で行くと家計が破綻するという結論に達したので、購入したのです。
一生賃貸で行けるなら賃貸の方が良かったのです。
要は賃貸か購入かというのは、資産を現金で持つか不動産で持つかという違いです。
将来、家族の誰かが病気になったと仮定しましょう。
賃貸ならば安いところに移り住み、貯金でしっかり治療費に充てられます。
地域を選ばなければ安い賃貸はいくらでもあります。
けれど購入していると貯金も少ないでしょうし、家を売って換金しようにも、どれくらいで売れるかはわかりません。
これから人口が減って住宅は供給過多の時代になるので、よっぽど需要の高い地域でないと売りにくいでしょう。
それに持ち家を持っていると生活保護も受けられなくなるのです。


質問者さまの場合、今現在会社負担で安く賃貸に居られるのでしたら、その恩恵を充分に受けられればいいと、私なら思います。
今が買い時、と世間では言われますが、中古一戸建てに関しては必ずしもそうではないと思います。
家は早く買えば早く古くなるのですし、固定資産税、火災保険(ローンを組む時に必須。木造だと高額です)などの維持費もかかります。
それに家を売却する理由というのは様々で、いつでも必ず掘り出し物物件というのは出ます。
よく不動産に掘り出し物なしと言われますが、私が一年間不動産事情を見て来た経験では、毎月一件は出ていました。
それは破産による売却や、離婚や相続、買い替えなどの理由で売り急ぐのでとても安く値をつけている物件で、これは買主にとってはデメリットなしのお買い得です。

もちろん、しっかりと資金計算をした上で、今すぐ予算に合う気に入った物件が出ていれば決断してもよいと思います。
けれど何より不動産購入は一年以上、いろんな物件を見て勉強することと、資金計算について何度も何度も家族で話し合い、練り上げることだと思います。

#4で回答させていただいた者です。

私はやはり、質問者さまの状況ならば借入は一千万程度に抑えておいた方がいいと思います。
これは決して慎重過ぎる意見ではありません。
私自身、年収600万で1500万借りたと言うと多くの人からは無謀だという意見をもらいました。
これは私自身もそう思っているのです。
きちんと計算してみればどんなに無謀なことかわかるのです。

まず返済率が年収の何%かというのは、銀行の計算であって、こちらには意味がないことです。
私の年収からは最高のところで4000万融資...続きを読む

Q分譲賃貸

ドラマ「結婚できない男」の第3話で、桑野(阿部寛)が「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」と言っていましたが、この分譲賃貸とはどういう形式の住宅なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、投資用でも同じ。
分譲マンションでは所有者全員が建物に対する権利を持っている。
修繕する権利とか管理とか。
でも賃貸マンションはオーナーただ一人だけでしょ。
だから投資でもなんでも同じです。

はは、ドラマなんでその辺は脚色ですけど。
普通はおじさんが払うに決まっているじゃないですか。
それに分譲マンションを賃貸化することも禁じているマンション組合もあるくらいだし。貸していようがなかろうが所有者であるおじさんが責任あるに決まってます。
ちなみに住んでいる人にはなんら責任はないです。
まあ親戚なんで敷金礼金をチャラにしたら20万くらい払ってねという気持ちはわかるけど実際はおじさんが払うべき問題で敷金礼金、家賃はおじさんとその主人公との間のことなんで…
私はトイレが壊れたけど修理代金は払いませんでしたよ。オーナーさんが払いました…

Q賃貸マンション住まいの修理・修繕交渉について

築20年ほどのマンションに約3年程前から入居しております。
入居当時は知り合いの不動産業者が貸主だったので、修繕交渉もラクだったのですが、貸主が知り合いが破産したことを機に中堅不動産業者に代わり、管理も管理会社が行うようになったために小さな修繕依頼などはこれまでは自らで行うか、我慢しておりました。

しかしながら、先日トイレに入ったらドアノブが壊れて空かなくなり、しかも妻が外出していたので、子守をしていたこともあり、手段がなく、なくなくドアを蹴り飛ばして開けました。結果、ドアノブはもちろん壊れ、ドアも見た目にはあまり問題がないものの蹴り飛ばした箇所には亀裂が入っており、私が不動産業者なら間違いなく交換したいと思うような具合です。

これを機に、管理会社とがっつり交渉してやろうと思っているのですが、どのような知識を叩き込んでおくべきかをしっておきたいのでご経験者や不動産業者の方がいらっしゃればいろいろと情報提供頂ければ幸いです。

ちなみに、契約書では修理の項目には建物の構造面に関する部位については貸主が修理を行うことになっており、いわゆる消耗品や損耗に関する修理は借主が行うという一般的な契約になっております。しかも、賃貸契約時に保証金として25万円を渡していますが、契約解除時の控除金ともなっている「敷引き契約」を締結させられています。

以下、私が知りたいことです。

(1)今回のドアノブを含むトイレのドア修理費用は貸主と借主のどちらが負担すべきか?

(2)他の小さな修繕として、パッキンの補修や押入れの引き戸の修理などは貸主と借主のどちらが負担すべきか?

(3)仮に法的な手段に訴える必要がある場合は、借主としてはどのような策が最善か?

(4)諸々の交渉を管理会社と行う上で叩き込んでおくべき知識は何か?

築20年ほどのマンションに約3年程前から入居しております。
入居当時は知り合いの不動産業者が貸主だったので、修繕交渉もラクだったのですが、貸主が知り合いが破産したことを機に中堅不動産業者に代わり、管理も管理会社が行うようになったために小さな修繕依頼などはこれまでは自らで行うか、我慢しておりました。

しかしながら、先日トイレに入ったらドアノブが壊れて空かなくなり、しかも妻が外出していたので、子守をしていたこともあり、手段がなく、なくなくドアを蹴り飛ばして開けました。結果、ドア...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今回のドアノブを含むトイレのドア修理費用は貸主と借主のどちらが負担すべきか?

当然オーナーでしょう。経年劣化でノブが壊れて閉じこめられたのですから、緊急で脱出する為にはドアを壊すしか方法がありません。緊急時に内側からドを開ける方法なんて私でも分かりません。(普通は分からないでしょう)
とりあえず、管理会社に便所に閉じこめられてとんでもない目に遭った
仕方が無いのでドアを蹴り開けたが足も打撲した、精神的苦痛も負った(痛いと言えば医者も診断書を書いてくれるでしょう)病院代を出せとは言わないが、早急にドアを直して欲しいとか何とか言って直させましょう。嘘を言っているわけでは無いので問題なしです。
(2)他の小さな修繕として、パッキンの補修や押入れの引き戸の修理などは貸主と借主のどちらが負担すべきか?

これも基本的にオーナーが直す物です。貴方が壊した物で無い限りは
(電球などは借りる方が交換すると聞いたことがあります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報