アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りを始めたばっかりの超初心者の質問で恐縮です。

この間、舞鶴の前島埠頭に行ってきました。
アジを釣る気満々で朝7時くらいからお昼くらいまで、
頑張ったんですが見たことも無い訳判らん魚とボラしか釣れませんでした・・・。

時間帯が悪いんでしょうか?
季節は合ってますよね?

A 回答 (2件)

基本的にアジは回遊魚といわれる部類になります


ですから廻りでもし釣っておられる方がいないばあい

残念ですがその場所には居ないと思ってください

 仮に居たとしてもそのアジがえさに食ってくる時間帯がやはり存在します。

 一般には朝マズメ夕マズメと呼ばれる時間帯
朝は日が上り初めてあたりが明るくなり始めて1時間ぐらい。 夕方は日が落ちる1時間位をいいますので
その時間帯と潮の満ち引きの時間が合い、さらにそのあたりで有れば潮の温度 風向き などのファクターがすべてそろっていれば 確率が限りなく100%に近くなると言うことです

 さて満ち引きですが満潮になる2時間前 それと満潮から2時間までをジアイといい一番釣れる時間帯です

干潮も同じ前後2時間をいいますね。

 後潮の温度ですがアジがおもに活発に活動するのが14度ぐらいといわれていますのでもし温度が測れるので有ればはかって見てください。
足下が16度ぐらいだと沖目はだいたいですが14どぐらいとおもってください あくまで参考です

次に風ですが海からこちらに吹いてくる風と潮の流れの方向に吹く風がいいとされていますのでそれも参考にしてください
 もう一つ これは台風がくる前の日や気圧が大きく下がる前の日それとその次の日の天候が回復した日がまたいいとされていますのでこれも参考にしてみてください。
 
 これのすべての条件がそろったときが俗にいいます爆釣と呼ばれる状況になります

 先ほども言いましたが回遊魚はどこをどんなに泳ぐかは水族館でもいってみれば分かりますが潮に逆らって泳いでいることが分かりますので、それも参考にしてください

 そうそうわすれていましたが、潮は中潮が一番釣りやすいとおもってください(大潮の二日後ぐらいの中潮がいいようです)

ではいい釣りを
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ詳しく回答頂きありがとうございます!
けっこう条件とタイミングが必要なんですね。
回答を熟読して明日また挑戦しに行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 12:41

同じ様に海のつりに関しては初心者なので


えらそうなことはいえませんが
棚はあってますか?

さびき仕掛けで釣りをしていて小さなあたりを放っておくとボラばかりが釣れたって経験がありますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多分3m~4mくらいでやってたと思うんですが。
小さなあたりが来て「やった!」って思ったら稚魚がいっぱいくっ付いてて凹みました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!