デジタル一眼初心者です。
これから夏にかけて、小旅行も兼ねて関東近県に星空撮影にでかけたいと思いますが、うまく撮れないと寂しいので、事前に教えていただきたいことがあります。

①ミラーレス一眼 SONY NEX-3C (センサーAPS-C)
②標準パンケーキレンズ 19mm F2.8
③ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 (×0.75)
④三脚(カメラを買ったときにタダで付属していた三脚)
この4点で、シャッターを長時間開けば、きれいな星空は撮影できますでしょうか。

取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です。
F2.8程度のレンズじゃ、暗すぎでしょうか。
19mmにx0.75のワイコン程度じゃ、狭すぎでしょうか。

また、あまり予算はないのですが、こういう機材(三脚・レンズなど)があればいいというお勧めあれば、教えていただけましたら幸いです。

すみません、アドバイスいただけましたら非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です」は星景写真と言われ、星景写真にも2種類あって、星を点像として撮る星景写真と、北極星を中心に星の日周運動を撮る(星をぐるぐる回す)星景写真があります。



私はどちらもよく撮っていますが、私の好みで言えばAPS-Cで19mmの焦点距離は長すぎ、10mm(百歩譲って15mm)がお勧めです。APS-Cで19mmもあれば、20秒も露出すると星は点像にならず流れが目立ってきます。
また星の日周運動を撮るときは露出時間は30秒くらいにし、連写で多数枚撮って1枚の写真に比較明でコンポジット(合成)します。

星を点像として撮るときは、レンズの明るさ(F2.8程度)もそうですが、コマ収差が問題になります。コマ収差があると、星が点像に写らずに歪に広がって流れるようになります(とくに画像周辺部で)。星景写真(点像)を撮り慣れている人は、見るとすぐに分かります(よく見ると見苦しい写真になっています)。広角でコマ収差がほとんどないレンズは滅多になく、レンズの仕様にも出ていないので、星の点像撮影に向いた広角レンズのお勧めは口コミ情報でしかありません。たとえばSAMYANGの14mmは安くてお勧めです。しかし、クセの多いレンズなので、星の点像撮影以外にはあまり向きません。標準パンケーキレンズ19mm F2.8とウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1は、コマ収差がどうなるかまったく情報がなくて分かりません。

星を点像として写すときは、都会から思いっきり離れた僻地(人工の灯がない処)に行き、なるべく新月に近い日(月の出がない時)に撮影することです。天の川まで綺麗に点像として写すのなら、5月~9月ですね。
星の日周運動を撮るのなら、都会(空がうっすらと明るい場所)でも何とかなります。星の写り込みは貧弱になりますが長時間(たとえば3時間とか6時間)かけて星を回すと星が豪華に見えて見栄えがし、「広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景」とバランスするようになります。私の場合はISO800、F4、露出時間30秒で多い場合は2千枚以上連写し、8(夏場)~12時間(冬場)かけて撮っています(それを1枚の写真にコンポジットします)。

私が使っている三脚は(全国各地に出かけて撮影している関係で)ポータブルの重さが600gしかない華奢なものです。ですが、脚をなるべく伸ばさないで使えばまったく問題ありません。もし風が強くて揺れそうな場合(もしくは転倒しそうな場合)は、大きくて重い石を三脚に抱かせることです。

関東近県の星空撮影なら、たとえば犬吠崎とか西伊豆がお勧めで、深夜の尾瀬ヶ原などは最高ですよ(晴れていればですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
"コマ収差"という新たなWordを教えていただきましてありがとうございます。勉強させていただきます。
詳しい方に、次期(5~9月とか)新月のときとか、ロケーションとか、色々具体的な情報をお聞きで来て、とても参考になります。
素敵な星空を撮れるように精進していいたいと思います。

お礼日時:2016/02/16 11:18

>この4点で、シャッターを長時間開けば、きれいな星空は撮影できますでしょうか


基本的には大丈夫です。
具体的な撮影方法は「星景写真」とかのキーワードでネット検索をかけて調べて下さい。

問題があるとすれば、まずは三脚です。
あんまり華奢なものだとちょっとした風でブレたり、最悪転倒してカメラが壊れたりします。
何度かその三脚を使っていて、何とかなるという結論に至っていらっしゃるのでしたら、とりあえずはそれでやってみましょう。

レンズは明るさは特に問題ありません。
ISO感度のやりくりで補える範囲です。

そのワイコンに関しては、私ではあまりわからないのですけど、装着して撮影したときに画質に問題が出たりはしないですか。
これも日頃使用していて問題を感じていないのであれば、使う方針でいいでしょう。

画角はですね、ワイコンを使っても狭いと言えば狭いかもしれないです。
ただ、こういうのは実際にやってみないことには分からないです。
私的にはワイコン使用ならどうにでもなりそうな気がするのですが、質問者さんがその画角で納得がいくかは別の話です。

三脚の件も含め、近場で実験してみたほうがいいのではないでしょうか。
別に星を撮らなくても、どのくらいの範囲が写るのかを試すだけで役に立つと思います。

それとリモコンとかケーブルレリースがないと苦労すると思われるのですが、NEX-3は純正でこの手のアクセサリーが用意されていなかったと思います。(間違っていたらごめんなさい)
恐らくは下記のような社外品に頼ることになるかと思われます。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php …

>あまり予算はないのですが、こういう機材(三脚・レンズなど)があればいいというお勧め
予算が少ないなら、はっきり予算を提示されたほうがいいと思います。
具体的な数字がないと、高価な機材ばかり薦められて「こういう機材じゃないと撮れない。買えないならあきらめろ」みたいな流れになることがままあるのです。
そうなってしまうのは、質問者さんも本意ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろカメラとかレンズにお金をかけるよりも、しっかりした三脚を先に準備すべきだということが分かりました。
風で揺れて、せっかくの写真が台無しになるのは嫌ですね。
アドバイスいただいたように、まずは持っている三脚・カメラ・レンズで、安定感とか画角とか、公園か広場などでテストしてみようと思います。
社外品のリンクもありがとうございます。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 15:36

長時間露光による星の光跡撮影なら、さほど難しくないですよ。


ただ、三脚はどうかな? 雲台が確りしている事が前提ですが脚は伸ばさずウエイトを掛けるなどの工夫で何とかなるかも?

設定は、ISO100・f8で露光時間は30分~2時間。ノイズリダクションはOFF。
このような長時間露光になると被りとの戦い。遠くても街明かりや周辺の人工照明の明かりの影響を受けるような場所はNG。
その辺り、星景の撮影方法・結露対策・明るいうちに設定しておく事前準備等は、Web検索してみて下さい。

撮り方は、地上の風景や工作物と絡めて写す事。星景だけだとどこで撮ったか解らいし妙味に欠けます。
また、後処理ですが、レタッチソフトで比較明と言う手法で違う夜景と合成して作品を作る事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光跡撮影は、2時間もですか。2時間もシャッター開いて、うまくとれなかったらショックですね。 でも、その待っている時間も楽しそうですね。テントでちびちびお酒飲んだり・読書したりするのでしょうか。
一番お金がかかりそうな、カメラ・レンズが、今持っているのでよさそうなのでよかったです。
Web検索などで、もっと勉強して是非デビューしてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/15 15:31

カメラとレンズは問題ないと思います。


星空の撮影には安定性も重要となるので、しっかり固定できる三脚を選んでください。

シャッターはレリーズを使って押さないとぶれてしまいます。

星は動いて見えるので、点で映すのであれば、ソフトフィルターがあるとしっかり写ってくれます。
周辺減光(端っこらへんが暗くなる)もでてくるので、F値は3つくらい絞っていいと思います。
すこし慣れてきたら、赤道儀をつかうと綺麗にとれます。
安いものだとポラリエ等が出ています。
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/index. …

軌跡を残す写真を取られたいのであれば、長時間露光が必要ですが、割りと大変なので、
細かく撮った写真を合成する方法が主流です。

20秒くらいの写真を100枚くらいとり、明るい部分だけを合成します。
撮影の際は、ノイズリダクション処理はオフにしてください。(撮影の倍の時間かかるので、処理中の時間分点線になります)

比較明合成 といいます。
キクチマジックが比較的簡単につかえると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501286. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、レリーズが必須ですか。
F値は絞っても大丈夫なのですね。
ノイズリダクション処理はオフ・・・など、とても役に立つアドバイスをありがとうございます。
まずは、この機材でトライして、趣味として熱中するようでしたら徐々にフィルターや、赤道儀など購入していきたいです。
親切なご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。 OLYMPUSのOMD EM10 Mark

星空の写真を綺麗に撮る時のカメラの設定を教えてください。
OLYMPUSのOMD EM10 MarkⅡを使ってますが綺麗に撮れますか?

Aベストアンサー

星空と言っても、星を点として写す方法。円弧状の光跡として写す方法。赤雲撮影など。
一番撮り易いのは星の光跡撮影。

星の光跡撮影は、バルブで1時間以上の長時間露光。ISO200、絞りはF8ぐらい。
光跡撮影だけでは妙味が薄いので、地上の風景と絡めると作品らしくなります。
レンズは出来るだけ広角レンズが望ましい。例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。

星を点として写す時も、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO。
露出時間は30秒(これ以上長いと点として写らなくなる)、絞りは開放。ISO感度はノイズとの兼ね合いで出来るだけ上げる。
比較明のコンポジットも効果的。

何れも、被りとの戦いになるので、晴天で人里離れた街明かりや車のヘッドライトの影響を受けない場所。
勿論、柔な三脚はNG。結露対策はWebで検索の事。

Qミラーレスデジカメについて(初ミラーレス選び)

現在、メインはD3S、D300(Sではありません)、コンデジで3台体制でGRIIIをつかております。

やはり普段は、D300やGRIIIの出番が多いです。

先日、そのD300が故障してしまいました。

延長保証には入ってなかったので、修理するのもなんなので、買い換えを検討しております。

 D7000かD300Sかまよっておりましたが、近日中にD300Sの後継がでるという噂があり、その機種が発売されるまで、話題(?)のミラーレスを買おうと思っております。

 ただ、Nikonから発売されたミラーレスは、現在のもっているレンズをつけると(FXフォーマット用のレンズが多いです)、ミラーレスの良さの携帯性が損なわれるので、今回はレンズを含め、買おうかとおもっております。

 やはり、折角買うのだから、携帯性を重視したいです。(そういう意味ではGRはやめて、D3S,D300Sの後継,ミラーレスの3台体制に変えたいという思いもあります。)

 PentaxのQは、悪くはないのですが、センサーサイズが小さいこと。リコーと合併し、レンズ供給に不安があることで今回は見送っております。


 ざっと、調べた感じでは(店頭でもみてみました)PEN E-P3か、SONYの5Nがよさそうかなぁと思っております。

 他にも、お勧めのミラーレスやミラーレス用のレンズなどがありましたら御教授願えればと思います。

 なお、優先度は、どちらかといえば、画質>コンパクトさ です。

 ただ、絶対的な画質に関しては、いざと言うときはD3S+FXフォーマット用のレンズを使って撮影します。

 本来ならば、レンズ資産を活かすという意味ではNikonなのでしょうが、店頭でレンズを持って行って、つけてみたところ、かなりアンバランスになり、グリップしにくいこと。また、焦点距離が相当望遠よりになってしまうことで、断念しました。

現在、メインはD3S、D300(Sではありません)、コンデジで3台体制でGRIIIをつかております。

やはり普段は、D300やGRIIIの出番が多いです。

先日、そのD300が故障してしまいました。

延長保証には入ってなかったので、修理するのもなんなので、買い換えを検討しております。

 D7000かD300Sかまよっておりましたが、近日中にD300Sの後継がでるという噂があり、その機種が発売されるまで、話題(?)のミラーレスを買おうと思っております。

 ただ、Nikonから発売されたミラーレスは、現在のもっているレンズ...続きを読む

Aベストアンサー

ここは、素直にOlympus Penでいいんじゃないですか?

まぁ、Panasonicとタッグを組んでのマイクロ4/3こそ、新しいジャンルのカメラとして、そこそ売れてはいるものの、二番煎じのNEXの売れ行きはイマイチ。
三番煎じ、四番煎じのPentax Q、Nikon1となると、限られたパイでの食い合い。とても売れるとは思えません。
売れないと、交換レンズを含むシステムの充実も有り得ません。

NEXの設定は、殆どメニューから呼び出さないといけません。フルオートで撮るなら問題なくても、マニアックな使い方はやり辛いでしょう。レンズも結構大きく、ミラーレスのメリットをスポイルしています。

Pentax Qは、余りにもイメージセンサーが小さく、ミラーレスのメリットは見出せません。
多分、C・CSマウントレンズの活用や医療分野への用途も視野に入れたマウント設計かとは思われますが、結局は、オート110の二の前になるのがオチだと思います。

Q距離別の星空の写真or図表

宇宙の神秘は計り知れません。
ある仮説を立てました。その証明の一つに次の資料があれば参考にしたいのですが、見当たりませんので、心当たりの方は連絡いただきたく切にお願いいたします。

地球からの距離が1億光年毎に点在している季節毎の星の写真あるいは位置のイラスト。
(例えば、
(1)12月下旬の星空で、1億光年以内の星の写真。
(2)    〃     1億光年~2億後年の星の写真。
(3)    〃     2億光年~3億後年の星の写真。
・・・・・・・

10億光年単位でも構わないのです。どこかにありませんでしょうか。

1枚の写真で、距離が分かるようなものがあればそれでも構わないのですが・・・・・

よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

写真ではないですが、現在判っている銀河の分布をみたいのであれば
MITAKAをインストールしてみてはいかがですか。
#既に確認済みかも知れませんが・・
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_3D_mode.htm

Qミラーレス一眼

ビギナーです。ミラーレス一眼が欲しくて家電量販店に行きました。
店員さんのおすすめはソニーのNEX-F3とオリンパスのE-PL3。
値段はソニーが若干高かったのですが自分的には値段より性能が気になります。
何が撮りたい? なんでも撮りたいです!
皆様、ご指南を・・・

Aベストアンサー

素人ですが回答させてください。

ミラーレスいいですよ。最新機種のEPL5やPM2でなくてEPL3を勧めたのは不明ですが、
EPL3もいいカメラだと思います。コストパフォーマスも含めて勧めたのかもしれません。
性能などは、絶対にEPL5のほうがお勧めです。

オススメは、タッチシャッターがついているのがおすすめです。
画面を見ながら、ピントを合わせたいところにタッチすると、
そこにピントを合わせて同時に撮影します。
すごく便利ですごく簡単です。それで、モードを色々変えれば、本当に
色んな写真が撮れると思いますよ。

ちなみに、EPL3にはタッチシャッターありません。
ですので、オリンパスならEPL5かPM2、いっこ古いものでEP3、
パナソニックのGF5なんて、使いやすくて液晶も綺麗でお勧めです。
(コスト的にはGF5はオススメ、使い勝手や性能もいいです)

そして、できれば、カメラはボディのみ買って、レンズは別に買って欲しいです。
セットでついてくるレンズより、世間がオススメするレンズはとても綺麗な写真がとれます。
オススメとしては、上記の機種(EPL5,PM2,GF5)にレンズは、以下が良いです。
もっと色々あるのですが、あまり候補を出しても混乱してしまうと思うし、最初は、
以下のレンズがいいと思います。

人を撮るのが多い → オリンパスF1.8 45mm (23500円@価格.com)
景色を撮るのが多い → パナソニック F1.7 20mm(29000円@価格.com)

この掲示板は一眼レフを勧めてくる人が多いと思います。
ミラーレスをゴミ扱いしている人もいるかもしれません。
一眼レフの良い機種をいい腕で使えば、ずっといい写真が撮れますからね。
頑張って腕を磨いて勉強してきた人にとっては、ミラーレスが狙っている
「気軽にいい写真を撮りたい」という層は、気に入らないのだと思います。

ですけど、普通のコンデジしか知らない人にとっては、最近のミラーレスだって、
感動するくらい画質はいいと思います。また、ミラーレスは。レンズ交換などもできるし、
調整する範囲が一眼レフに似ているので、一眼レフに移行するにしても勉強になります。
つまり、ミラーレスで、カメラにハマりだしたら一眼レフに進めばいいと思います。
一眼レフって、高いし重いしデカイし、画質以外はダメですよ。そのかわり画質はいいですけど。

ミラーレスは、「気軽にいい写真を撮りたい」と思う層を主なターゲットとして、発展してきた
分野です。ここまで、ブームになっているのは、やはり、その層の期待に応えるだけのレベル
になっているのだと思います。一眼レフには無視して、是非、ミラーレスを買ってください。

ちなみに、もし「本気でカメラをやるぞ」という堅い決意があるのなら、絶対一眼レフがいいです。

素人ですが回答させてください。

ミラーレスいいですよ。最新機種のEPL5やPM2でなくてEPL3を勧めたのは不明ですが、
EPL3もいいカメラだと思います。コストパフォーマスも含めて勧めたのかもしれません。
性能などは、絶対にEPL5のほうがお勧めです。

オススメは、タッチシャッターがついているのがおすすめです。
画面を見ながら、ピントを合わせたいところにタッチすると、
そこにピントを合わせて同時に撮影します。
すごく便利ですごく簡単です。それで、モードを色々変えれば、本当に
色んな写真が撮れると...続きを読む

Q星雲や宇宙、星空、自然などの高解像度の写真を探しす

Santaともうします。
星雲や宇宙、星空や自然、動物の写真が大好きで観るだけで幸せになれます。
大きなきれいな画像のストックがあるところを教えて頂けませんでしょうか?やはり、NASAやflickrなどでしょうか?

いろいろなサイトをご紹介下さいますと、大変嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

最近はあまり見てませんが、

ご存じだったら申し訳ないですけど念のため
Astronomy Picture of the Day Archive(NASA)
http://apod.nasa.gov/apod/archivepix.html
Hubble Heritage Gallery of Images
http://heritage.stsci.edu/gallery/gallery.html

Qミラーレス一眼カメラについて

前回質問をしたのですがジャンルを間違えたようです。
ミラーレス一眼カメラの特徴&おすすめ機種をご教授ください。

Aベストアンサー

ミラーレスは、自分なりの考えですが
部品点数が少ないのと最大のミラーが動くって処理が無くなったのがいいと思います。
ミラーが動けば振動もでるし、部品も減ったり傷んだりするはずです。
ミラーがある分連写機能が少なくなりますからミラーが無くなる恩恵は増えると思います。
自分が注目しているのは、ゴミ対策がいいように思います。
ミラーが動いてるってことは、なかでうちわであおいているような物ですから
カメラ内で空気の動きが発生しちゃいます。
ゴミがその空気の動きで舞い上がってセンサーについてしまう可能性が高くなります。
実際に自分でもそんな経験はしたことがありますが
ミラーレスにすることによってゴミが写ってもダストリダクションで落ちたゴミが
空気の流れでまた写り込んだりするリスクが少なからずとも回避されるはずです。
長い望遠レンズをつけるとレンズを動かせば空気の流れは起きますが
ミラーがなかで動き回るよりかはリスクが減ると思います。

それでもまだあと数年は自分ではミラーレスは様子見だなって思っていますが・・・・

自分が使ってみて(友達の借り物ですが)
NEX-5とα55を使ってみましたが
PENはつかった事がないので使ったことがない物は何とも言えませんが

NEXはホールド感がやはりすくないのと、なれれば問題ないと思いますが
モニターを見て写真を撮るのが使いにくい(構えにくい)のと
操作ボタンの使い方が解りにくかったです。

写った写真は大きく引き伸ばしてないので何とも言えませんが
普通に綺麗でしたね。
風景とか動きの少ない物には良いかもしれませんが
動きのある物だとモニターを見ながらだと追従しにくいかと思います。
観光地とかいくとちらほらと見かけるようにはなりましたね


α55は連写は電動ガンと同じ音で最初は笑っちゃいましたが
なれると気にならなさそうです。
初めは横で友達が撮ってると気になってしかたがなかったのですが・・・

高速連写の場合はISO感度の変更ができないようなので日中の明るい中か
照明がしっかりしていればいいかと思います。
自分が借りたときの組み合わせは500mmミラーレンズ(ソニー純正)なので
もともとのレンズが暗いのですが
川の上を橋の上から自分に向かってくる鳥は(ワカウ)かなりの夕暮れ時で薄暗くなってきていましたが
ピントは追従してくれてはいましたがぼけが酷くて・・・
ただ連写している中の数枚が何とかなるかな???って感じですが
薄暗い中で黒い鳥を撮るのじゃ一眼レフでも多分厳しいと思うので比較にはならないと思います

明るくてミラーじゃないレンズを着けていればもっと違いは出たとおもいます
向かってくるのじゃなくて、横方向なら楽にとれたと思いますが・・・・・
自分では撮影していないですが、タムロンの300mmズームレンズで
友達が取った物は(横方向に飛んでいる鳥ですが)撮影できてました。
持ち主の友達もミラーは画質が悪いって言っていたので普通のレンズを使えば問題なかったのかも
しれません。

ホールド感は、ちっさいって感じます。
指を引っかけれるようになっているのはありがたいのですが
爪側とレンズ側が非常に近すぎて窮屈な感じを受けました
もうすこしゆったりした大きさがいいと思いますが
これは好みの問題と手の大きさによると思いますので手の小さめの人には
最適ではないかとおもいます。

良くない点は、電子制御で見ているのでタイムラグがあるのが気になります
カメラを速くファインダーを見ながら動かすと自分の感覚とずれるって感じで
違和感がありましたが
鳥とか飛んでいる被写体でなければ違和感は感じないです
そもそも一眼レフから移行でなければ
最初からミラーレスなら問題すらないとおもいますよ
ビデオとかをファインダーで見るタイプを使っていた人には違和感が無いと思います。

総合して考えるとかなり良いね!!α55はって感じですね

自分で使ってみた感想はこのぐらいですが
好みならPENがいいですね
昔ながらのカメラって形が好きです。
性能うんぬんより自分の使いたいカメラを使うのが楽しめるコツだと思っていますから

ミラーレスは、自分なりの考えですが
部品点数が少ないのと最大のミラーが動くって処理が無くなったのがいいと思います。
ミラーが動けば振動もでるし、部品も減ったり傷んだりするはずです。
ミラーがある分連写機能が少なくなりますからミラーが無くなる恩恵は増えると思います。
自分が注目しているのは、ゴミ対策がいいように思います。
ミラーが動いてるってことは、なかでうちわであおいているような物ですから
カメラ内で空気の動きが発生しちゃいます。
ゴミがその空気の動きで舞い上がってセンサーについ...続きを読む

Q星空を撮影するカメラについて

はじめまして。

星空を撮影するカメラについて質問させて下さい。

先日KAGAYAさんの星空の写真を拝見し、是非自分でも星空の写真を
撮影したいと考えています。

現在は以下のカメラを使用しています。
・カメラ:Nikon D3300
・レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3(Model B018)

一眼レフ初心者なので、旅行先での撮影や景色を撮影するには満足しております。

しかし、星空はうまく撮る事が出来ませんでした。
撮影方法が悪いのかカメラが適していないのかわかりません。

このカメラとレンズで星空を綺麗に撮影することは可能でしょうか。

撮影が不可能な場合、おすすめのカメラとレンズを合わせて
教えて頂けると幸いです。
(予算は多く用意出来ないので、最低限?これぐらいのレベルが必要という
モノを挙げて頂けると助かります。。。)

注文が多く申し訳ないですが、ご教授頂けないでしょうか。

あと自分が撮影してみた写真も載せるので合わせて見て頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

#8です。

>【Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用】
素人感覚では開放F値がより低い上記レンズのほうが良い気がするのですが
俗に「満天の星空」と言うでしょう。
誰しもその“満天感”たっぷりの写真を見て「自分も…」と思うわけです。
そして写真においてこの“満天”の感じを出すためには空をできるだけ広く写し撮ったほうがいいのです。
つまり“満天”の感じを目標にした場合、35mmのレンズで得られる画角ではちょっと写し撮れる範囲が狭いかなと思われるのです。

こういうのは場所にもよるし、撮影者の趣味嗜好にもよるので判で押したように決められることではありません。
また、撮影者が思うまま自由に撮ってこその写真趣味とも言えるので、質問者さんが「今回は画角より開放F値優先」にしたいということであれば、それは立派な選択であり誰にも否定できることではありません。
ただ色々な人が見ている場で回答する側としては、開放F値が小さいという理由だけで「星撮影にオススメ」とはならないです。
星景写真の場合、局所的に写してもそれなりに画になることが珍しくない地上の風景とはちょっと様相が異なるのです。

#8です。

>【Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用】
素人感覚では開放F値がより低い上記レンズのほうが良い気がするのですが
俗に「満天の星空」と言うでしょう。
誰しもその“満天感”たっぷりの写真を見て「自分も…」と思うわけです。
そして写真においてこの“満天”の感じを出すためには空をできるだけ広く写し撮ったほうがいいのです。
つまり“満天”の感じを目標にした場合、35mmのレンズで得られる画角ではちょっと写し撮れる範囲が狭いかなと思われるのです。

こうい...続きを読む

Q初心者 ミラーレス一眼

口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m

メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか?
作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。
コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。
予算は10万円程度です。

お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。
でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と…
宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか?
あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか?
ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか?

今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。
参考にさせて下さい。

口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m

メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか?
作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。
コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

ここはもしかすると価格.com以上に玄人っぽいかもしれないですよ。
まあ、それはさておき…

>作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って
この色の問題っていうのはすごく難しいです。
ミラーレスはレンズ交換式ですから使うレンズによっても違ってきますし、光の当たり具合でも違ってきますし、何より個人の好みで感じ方が違います。
価格.com、その他のサイトにユーザーの作例がたくさんあるでしょう。
そういうのを参考にして考えるしかないと思いますよ。
あとはカメラの設定や撮影後のレタッチで好みの感じに近づけて補うといったところでしょうか。
ただ、最近のコンデジはハッキリくっきりさせるのが主流ですので、そういったものとの比較だと、どのミラーレスで撮影した画像でも自然な感じに見えるかもしれません。

>背景をボケさせたり
>初心者でもちょっとプロっぽく撮れるような
これらはいずれも使う人の知識・技術・工夫の問題です。
一生懸命勉強して下さい。

>オリンパスは良いですか
私のミラーレスのオススメメーカーはオリンパスですね。
レンズ等のアクセサリーの開発にも積極的だし、静止画の撮影に関しては、少しずつですが地道な改善を繰り返していて、将来に期待してもいいような感じがします。
具体的な今のオススメはE-PL5とかE-PM2とかです。

Canonの場合、ミラーレス専用レンズが今のところほとんどないのがネックです。
間に合わないところは一眼レフ用のレンズを使わざるを得ないので、そうなったときミラーレス最大の利点の軽快さが損なわれてしまうので、そこをどう考えるかですね。

SONYのNEXシリーズはモノは悪くないです。
交換レンズのバリエーションが私から見ると、イマイチ痒いところに手が届かない感じで、結局一眼レフ用のレンズに頼らざるを得ないことになりそうなのがちょっと引っかかります。

>ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか
仰られている通りで、今のところミラーレスは携帯性が最大の魅力です。
ですが、“携帯性”という部分を省いて考えると、強調するような魅力はありません。
強いて言うと投資総額が割と安く済みそうなことですかね。
レンズ交換式は初期投資だけで済まなくなることが多いのですが、そうなったとき一眼レフは結構お金がかかります。
その分、見栄えのする写真ができる可能性も高くなるのですけどね。
そういった感じで一長一短がありますから、最後はその人次第なのですが…

私は現在一眼レフを所有しているのですが、ファインダーに対するウェイトが自分の中では結構大きいです。
現在のレベルだとエレクトロビューファインダーより光学ファインダーかなと思うので、やっぱり一眼レフを選択すると思います。

ここはもしかすると価格.com以上に玄人っぽいかもしれないですよ。
まあ、それはさておき…

>作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って
この色の問題っていうのはすごく難しいです。
ミラーレスはレンズ交換式ですから使うレンズによっても違ってきますし、光の当たり具合でも違ってきますし、何より個人の好みで感じ方が違います。
価格.com、その他のサイトにユーザーの作例がたくさんあるでしょう。
そういうのを参考にして考えるしかないと思いますよ。
あとはカメラの設定や撮影後のレ...続きを読む

Q星空を使い捨てカメラで撮れる?

今日はいつもより星空が綺麗なようなので写真を撮りたいのですが、うちには使い捨てカメラ(フラッシュ付き)しかありません。

ですので、カメラに詳しい方に
・使い捨てカメラで星空は撮れるか
・上手く撮るコツ

を教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一番さんのURL先のように改造しないと星空の撮影は無理です。

 星空を撮るには条件にもよりますが、数分~数時間シャッター開けっ放しにしないといけません。
 また地球の自転により星空は動きますので、それに合わせてカメラも動かさないといけません(自動で動く専用の三脚があります)。動かさず撮影すると星がスジになって写ります(理科の本の巻頭に良く載っていたと思います)。

 星空は写真に残すより、記憶に残したほうが綺麗です。

Qファインダー付のミラーレス一眼

ファインダー付のミラーレス一眼を購入したいと思い、現在この3つで迷っています。

・SONY α NEX-6
・OLYMPUS OM-D EM-5 (EM10も視野にいれてます)
・OLYMPUS PEN Lite E-PL5 (別売りファインダーを付ける
基本的な機能については自分なりに調べたのですが、やはりそれぞれ違う魅力があって
なかなか決められません。。ちなみに一眼初心者です。

そこで、、
皆様だったらどれを購入しますか?
またなぜその機種がいいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。
個人的な意見で結構です!

他にもいい機種はたくさんあると思うのですが今回はこの3つの中から教えていただければと思いますm(__)m

Aベストアンサー

私なら、絵作りの好みでオリンパス。

別売りの電子ビューファインダー VF-4 は、確かに一眼レフフルフレーム並の視野角で見易いが、EM10 でも実用上は、十分だと思う。(チルトする時は、液晶モニターを使えば良い)
第一、PEN Lite E-PL5 に別売りファインダーを付けると安いカメラの心算が高く付く。
また、デジタルモノは新しいもの程良い。
と言う事で、OLYMPUS OM-D EM10 に一票。と言うかブラックボディーが安くなるのを待って買う心算。

ただ、動体撮影には不向きですから、そこは一眼レフとの使い分け。あくまで、ライトな用途のお散歩カメラとしてです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報