デジタル一眼初心者です。
これから夏にかけて、小旅行も兼ねて関東近県に星空撮影にでかけたいと思いますが、うまく撮れないと寂しいので、事前に教えていただきたいことがあります。

①ミラーレス一眼 SONY NEX-3C (センサーAPS-C)
②標準パンケーキレンズ 19mm F2.8
③ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 (×0.75)
④三脚(カメラを買ったときにタダで付属していた三脚)
この4点で、シャッターを長時間開けば、きれいな星空は撮影できますでしょうか。

取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です。
F2.8程度のレンズじゃ、暗すぎでしょうか。
19mmにx0.75のワイコン程度じゃ、狭すぎでしょうか。

また、あまり予算はないのですが、こういう機材(三脚・レンズなど)があればいいというお勧めあれば、教えていただけましたら幸いです。

すみません、アドバイスいただけましたら非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「取りたい星空は、広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景も一緒に入れた広い星空です」は星景写真と言われ、星景写真にも2種類あって、星を点像として撮る星景写真と、北極星を中心に星の日周運動を撮る(星をぐるぐる回す)星景写真があります。



私はどちらもよく撮っていますが、私の好みで言えばAPS-Cで19mmの焦点距離は長すぎ、10mm(百歩譲って15mm)がお勧めです。APS-Cで19mmもあれば、20秒も露出すると星は点像にならず流れが目立ってきます。
また星の日周運動を撮るときは露出時間は30秒くらいにし、連写で多数枚撮って1枚の写真に比較明でコンポジット(合成)します。

星を点像として撮るときは、レンズの明るさ(F2.8程度)もそうですが、コマ収差が問題になります。コマ収差があると、星が点像に写らずに歪に広がって流れるようになります(とくに画像周辺部で)。星景写真(点像)を撮り慣れている人は、見るとすぐに分かります(よく見ると見苦しい写真になっています)。広角でコマ収差がほとんどないレンズは滅多になく、レンズの仕様にも出ていないので、星の点像撮影に向いた広角レンズのお勧めは口コミ情報でしかありません。たとえばSAMYANGの14mmは安くてお勧めです。しかし、クセの多いレンズなので、星の点像撮影以外にはあまり向きません。標準パンケーキレンズ19mm F2.8とウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1は、コマ収差がどうなるかまったく情報がなくて分かりません。

星を点像として写すときは、都会から思いっきり離れた僻地(人工の灯がない処)に行き、なるべく新月に近い日(月の出がない時)に撮影することです。天の川まで綺麗に点像として写すのなら、5月~9月ですね。
星の日周運動を撮るのなら、都会(空がうっすらと明るい場所)でも何とかなります。星の写り込みは貧弱になりますが長時間(たとえば3時間とか6時間)かけて星を回すと星が豪華に見えて見栄えがし、「広角で山の稜線や、遠くの街並みなど風景」とバランスするようになります。私の場合はISO800、F4、露出時間30秒で多い場合は2千枚以上連写し、8(夏場)~12時間(冬場)かけて撮っています(それを1枚の写真にコンポジットします)。

私が使っている三脚は(全国各地に出かけて撮影している関係で)ポータブルの重さが600gしかない華奢なものです。ですが、脚をなるべく伸ばさないで使えばまったく問題ありません。もし風が強くて揺れそうな場合(もしくは転倒しそうな場合)は、大きくて重い石を三脚に抱かせることです。

関東近県の星空撮影なら、たとえば犬吠崎とか西伊豆がお勧めで、深夜の尾瀬ヶ原などは最高ですよ(晴れていればですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
"コマ収差"という新たなWordを教えていただきましてありがとうございます。勉強させていただきます。
詳しい方に、次期(5~9月とか)新月のときとか、ロケーションとか、色々具体的な情報をお聞きで来て、とても参考になります。
素敵な星空を撮れるように精進していいたいと思います。

お礼日時:2016/02/16 11:18

>この4点で、シャッターを長時間開けば、きれいな星空は撮影できますでしょうか


基本的には大丈夫です。
具体的な撮影方法は「星景写真」とかのキーワードでネット検索をかけて調べて下さい。

問題があるとすれば、まずは三脚です。
あんまり華奢なものだとちょっとした風でブレたり、最悪転倒してカメラが壊れたりします。
何度かその三脚を使っていて、何とかなるという結論に至っていらっしゃるのでしたら、とりあえずはそれでやってみましょう。

レンズは明るさは特に問題ありません。
ISO感度のやりくりで補える範囲です。

そのワイコンに関しては、私ではあまりわからないのですけど、装着して撮影したときに画質に問題が出たりはしないですか。
これも日頃使用していて問題を感じていないのであれば、使う方針でいいでしょう。

画角はですね、ワイコンを使っても狭いと言えば狭いかもしれないです。
ただ、こういうのは実際にやってみないことには分からないです。
私的にはワイコン使用ならどうにでもなりそうな気がするのですが、質問者さんがその画角で納得がいくかは別の話です。

三脚の件も含め、近場で実験してみたほうがいいのではないでしょうか。
別に星を撮らなくても、どのくらいの範囲が写るのかを試すだけで役に立つと思います。

それとリモコンとかケーブルレリースがないと苦労すると思われるのですが、NEX-3は純正でこの手のアクセサリーが用意されていなかったと思います。(間違っていたらごめんなさい)
恐らくは下記のような社外品に頼ることになるかと思われます。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php …

>あまり予算はないのですが、こういう機材(三脚・レンズなど)があればいいというお勧め
予算が少ないなら、はっきり予算を提示されたほうがいいと思います。
具体的な数字がないと、高価な機材ばかり薦められて「こういう機材じゃないと撮れない。買えないならあきらめろ」みたいな流れになることがままあるのです。
そうなってしまうのは、質問者さんも本意ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろカメラとかレンズにお金をかけるよりも、しっかりした三脚を先に準備すべきだということが分かりました。
風で揺れて、せっかくの写真が台無しになるのは嫌ですね。
アドバイスいただいたように、まずは持っている三脚・カメラ・レンズで、安定感とか画角とか、公園か広場などでテストしてみようと思います。
社外品のリンクもありがとうございます。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 15:36

長時間露光による星の光跡撮影なら、さほど難しくないですよ。


ただ、三脚はどうかな? 雲台が確りしている事が前提ですが脚は伸ばさずウエイトを掛けるなどの工夫で何とかなるかも?

設定は、ISO100・f8で露光時間は30分~2時間。ノイズリダクションはOFF。
このような長時間露光になると被りとの戦い。遠くても街明かりや周辺の人工照明の明かりの影響を受けるような場所はNG。
その辺り、星景の撮影方法・結露対策・明るいうちに設定しておく事前準備等は、Web検索してみて下さい。

撮り方は、地上の風景や工作物と絡めて写す事。星景だけだとどこで撮ったか解らいし妙味に欠けます。
また、後処理ですが、レタッチソフトで比較明と言う手法で違う夜景と合成して作品を作る事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光跡撮影は、2時間もですか。2時間もシャッター開いて、うまくとれなかったらショックですね。 でも、その待っている時間も楽しそうですね。テントでちびちびお酒飲んだり・読書したりするのでしょうか。
一番お金がかかりそうな、カメラ・レンズが、今持っているのでよさそうなのでよかったです。
Web検索などで、もっと勉強して是非デビューしてみたいと思います。

お礼日時:2016/02/15 15:31

カメラとレンズは問題ないと思います。


星空の撮影には安定性も重要となるので、しっかり固定できる三脚を選んでください。

シャッターはレリーズを使って押さないとぶれてしまいます。

星は動いて見えるので、点で映すのであれば、ソフトフィルターがあるとしっかり写ってくれます。
周辺減光(端っこらへんが暗くなる)もでてくるので、F値は3つくらい絞っていいと思います。
すこし慣れてきたら、赤道儀をつかうと綺麗にとれます。
安いものだとポラリエ等が出ています。
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/index. …

軌跡を残す写真を取られたいのであれば、長時間露光が必要ですが、割りと大変なので、
細かく撮った写真を合成する方法が主流です。

20秒くらいの写真を100枚くらいとり、明るい部分だけを合成します。
撮影の際は、ノイズリダクション処理はオフにしてください。(撮影の倍の時間かかるので、処理中の時間分点線になります)

比較明合成 といいます。
キクチマジックが比較的簡単につかえると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501286. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、レリーズが必須ですか。
F値は絞っても大丈夫なのですね。
ノイズリダクション処理はオフ・・・など、とても役に立つアドバイスをありがとうございます。
まずは、この機材でトライして、趣味として熱中するようでしたら徐々にフィルターや、赤道儀など購入していきたいです。
親切なご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼を買い替えるか、レンズを買うか、その他か。悩んでます。

最近、飛行機を撮るのに夢中です。
昔から、機械モノは好きだったのですが、写真におさめるほどではありませんでした。
ですがF-22という戦闘機を見てから、その欲求が大きくなってしまいました。

現在、ソニーのNEX-5Nというミラーレスを所持しています。
購入当時は、景色のほうがメインだったので、サイズ・価格がちょうど良かったです。
しかし、飛行機となるとこれがなかなか厳しいです。
55㎜レンズがセットでついてましたが、物足りません。

あれこれやりくりして、15万ほど まとまったお金が用意できました。
今、検討してるのがこのミラーレスを生かす方法で、
同じソニーからSEL70300Gというレンズが出ているので、こちらを購入しようかなと。

ですが、あまり知識がないことから、もっといろんな選択肢があると思い、
皆さんだったらどう選択するか聞けたらと質問することにしました。

撮影対象は、飛行機もですが、幅広く、そして気ままにとっていきたいので、
望遠一本という選択肢は、しないつもりです。

よろしくお願いします。

最近、飛行機を撮るのに夢中です。
昔から、機械モノは好きだったのですが、写真におさめるほどではありませんでした。
ですがF-22という戦闘機を見てから、その欲求が大きくなってしまいました。

現在、ソニーのNEX-5Nというミラーレスを所持しています。
購入当時は、景色のほうがメインだったので、サイズ・価格がちょうど良かったです。
しかし、飛行機となるとこれがなかなか厳しいです。
55㎜レンズがセットでついてましたが、物足りません。

あれこれやりくりして、15万ほど まとまったお金...続きを読む

Aベストアンサー

私も趣味で戦闘機を撮りますが、戦闘機撮りなら正直なところ、ファインダーのないNEX-5Nは厳しいと思います。
高速で動く被写体を撮影するには、NEX-5Nでは腕をのばした状態で液晶画面を見ながらとなり、特に望遠になればなるほどカメラをしっかり構えられず、不安定な撮影しかできません。

一眼レフにしろ、とは言いませんが、最低限ファインダーが付いたカメラでないと厳しいです。ファインダーで被写体を見るということは、カメラを額につけることになりますから、両手だけでなく額の3点でカメラを支持できますし、脇をしめられるので、より安定してカメラを構えられます。
空港で飛行機を撮っている方々は、ほとんどがCanonやNikonの一眼レフです。たまにPENTAXも見かけますが。
これは、望遠レンズが充実している、ファインダがある、AFが素早く正確、安定した連写が可能、バッテリの持ちがミラーレス一眼より良い、という点からです。

Eマウント機は、今はα6300のようなAFと連写は速い機種はあるものの、ボディが小さくEVFもないので、しっかりと望遠連で撮影するのには向きませんし、EVFのあるα7シリーズは連写に不向き、今後連写に特化した機種が出るかもしれませんが、現時点ではまだありません。
かと言って、先行きが不透明なAマウント機も今おすすめできる状況ではないですし、予算15万円だと、CanonのEOS 7D MarkIIやNikonのD500は予算不足です。

ですから、現状は割りきってNEX-5Nと70-300mmで撮影するのが良いでしょう。
本当に戦闘機撮影に夢中になるなら、恐らくCanonやNikonの一眼レフ+望遠を買い足す事にはなるかと思います。撮影シチュエーションでカメラを変える方は多いですよ。

私も趣味で戦闘機を撮りますが、戦闘機撮りなら正直なところ、ファインダーのないNEX-5Nは厳しいと思います。
高速で動く被写体を撮影するには、NEX-5Nでは腕をのばした状態で液晶画面を見ながらとなり、特に望遠になればなるほどカメラをしっかり構えられず、不安定な撮影しかできません。

一眼レフにしろ、とは言いませんが、最低限ファインダーが付いたカメラでないと厳しいです。ファインダーで被写体を見るということは、カメラを額につけることになりますから、両手だけでなく額の3点でカメラを支持できま...続きを読む

Qデジタル一眼カメラのレンズについて

Nikon D300sを使用していますが、テレコンバーターを使用してレンズの焦点距離を伸ばしたいと考えています。AfFが動作するテレコンバーターとレンズについて教えてください。

Aベストアンサー

補足願います。テレコンバーターを使おうと思っているレンズの名称を教えて下さい。

基本的に、Nikon純正レンズの場合、AF-Sレンズ、かつD300sでは、マスターレンズとテレコンバータの倍率で、合成開放f値がf5.6までであれば、AFが動作します。

例えば、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの場合、組み合わせられるテレコンバータは、TC-14EIIまたはまもなく新型となるTC-14EIIIになります。
TC-14E系は、焦点距離は1.4倍になり、f値は1段分暗くなるので、合成開放f値はf5.6となります。

それより暗いレンズ、例えばAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDには、TC-14E系は取り付けできません。

TC-20EIIIのような2倍テレコンの場合、2段分暗くなるため、マスターレンズは基本的に開放f値が2.8かより明るいレンズのみ取付可能になります。

社外品であれば、取り付けできるものもあり、例えばKenkoのテレプラスなどがありますが、AFが迷って精度が極端に悪くなるなど弊害が大きく、あまりおすすめは出来ません。

補足願います。テレコンバーターを使おうと思っているレンズの名称を教えて下さい。

基本的に、Nikon純正レンズの場合、AF-Sレンズ、かつD300sでは、マスターレンズとテレコンバータの倍率で、合成開放f値がf5.6までであれば、AFが動作します。

例えば、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの場合、組み合わせられるテレコンバータは、TC-14EIIまたはまもなく新型となるTC-14EIIIになります。
TC-14E系は、焦点距離は1.4倍になり、f値は1段分暗くなるので、合成開放f値はf5.6となります。

それより暗いレンズ、例...続きを読む

Q一眼カメラの望遠レンズについて

D5300とX7iで迷ってます(両方ダブルズームキットを運動会で使用予定)
単体ではD5300に軍配があがりますが、X7iの、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが
とても魅力的です
D5300の、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは、IF式でしょうか?前玉式でしょうか?遅くてD5300の魅力を半減させてる気がします
D5300でIF式(早い)なら最高です
超超超ド初心者ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

まぁ、色々難しい事も書きましたが、実用上大差はないと思いますよ。
AF速度と精度を気にするのは、中級機以上で、動態予測AF(ニコン/コンティニュアスAF・キヤノン/サーボAF)の食付きと歩留り。

ニコンとキヤノンでは、絵作りが可也違います。
つまり、どちらが好みに合うか? そちらの方が大事だと思います。
将来、機材が充実するにつけ、ますます乗り換えは容易ではなくなるので、慎重に検討しましょう。

Qデジタル一眼専用カメラレンズの適切で無い表記について

デジタル一眼専用なのに一々35mm換算をしなければならないのは可笑しいと思います。
最初から、例えばフィルム一眼35mmでの標準レンズで50mmならデジイチ専用レンズで販売するときにデジタル専用80mmとか換算済みの表記にするほうが分かりやすいです。
デジイチで使うときにデジタル専用なら始めから80mmで売って逆にEFレンズ(Canon)なら35mmレンズ換算50mmと表記したらいいと思います。
つまり現状では35mm表記はそのままでデジタルの場合に換算する必要なものを真逆にするわけです。
現在ではデジタル専用レンズしか使わない撮影者が多いのだからこの考え方で良いと思いますが、識者の皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

35mmの時代が長かったので、しばらくは35mmに換算でしょう。
ちなみに、大きなフィルムを使う中判カメラでも、35mm換算でと参考程度に表記されてるケースが多いです。

Qd5500の付属のレンズキットAF-S DX 55-300mm/f/4.5-5.6G EDVR用のレ

d5500の付属のレンズキットAF-S DX 55-300mm/f/4.5-5.6G EDVR用のレンズフードを購入しようと思いますがどれを購入したらいいかわかりません。(一眼知識不足です。すいません)安いものから多少の値がするものまで教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズフードは「ケラレ」の要因になったりもするので、何でもいいというわけではないです。
ですから、自分で判断ができないのでしたら、純正品を買ってください。
外観・価格に惑わされて社外品を買うよりも、大概はしっくりきます。
AF-S DX 55-300mm/f/4.5-5.6G EDVRでしたらこちらです。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-57/
レンズに付属していたかと思うのですが、見当たらなくなっているのでしょうか。
価格の相場は下記が参考になるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003ZX6HHO


人気Q&Aランキング

おすすめ情報