珈琲VS紅茶!あなたはどっちが好きですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

コーヒーです!香りがいいです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コーヒー好きは香りを楽しむ方が多いですね!

お礼日時:2016/02/22 14:14

紅茶です、国産の紅茶利用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も紅茶好きです!

お礼日時:2016/02/22 14:13

コーヒーですね!眠気覚ましにはいいので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
圧倒的にコーヒー派が多いですね!

お礼日時:2016/02/19 11:12

夏はコーヒー、冬は紅茶。


コーヒーは体温を下げ、紅茶は身体を温めます。

東京では、緑茶はまずい代わりに、紅茶はだいたい、すぐに美味しく飲めます。紅茶は、ティーバッグに急須で、約3分待ってカップに注ぎます。

コーヒーは、ドリップ式で、多少、いれるのに手間が掛かります。だから、コーヒーは、気持ち的に落ち着いた時でないと飲めませんね。
でも、私がいれるコーヒーは、味が今ひとつ足らないです。

他に、美味しい緑茶は、とても高いので、誰かくれないかなって思っています。それから、中国の人からもらった烏龍はとても美味しかったです。味がぜんぜん違います。紅茶も緑茶も烏龍も、元は同じ種類の葉っぱですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
季節によってかえてて凄いです!
かなりこだわり派ですね!

お礼日時:2016/02/18 16:48

自分はどっちも好きですが、あえて言うならブラックコーヒーですかね。


基本どっちにしても、飲みたいときに、好きな方を飲むのが1番美味しい飲み方ですよね
^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コーヒー派の方多いですね!

お礼日時:2016/02/17 14:00

コーヒーですね。


紅茶を飲むと何故か「舌」がザラザラして
後味がよろしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
舌がザラザラは感じたことなかったです・・・

お礼日時:2016/02/17 13:59

コーヒー!ブラックで!


ブラジル産の豆は世界一!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コーヒー好きはブラックで飲む方多いですね!
ブラジル産がおいしいんですね!

お礼日時:2016/02/16 14:50

珈琲派です。


仕事を始める前に飲むと私だけかもしれませんが、集中力がアップするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
集中力アップする効果があると聞いたことあります。

お礼日時:2016/02/16 11:48

朝はミルクティー 午前10時ごろにコーヒー 昼食後にコーヒー 3時ごろにコーヒーとパン


6時ごろに紅茶 夕食後は日本茶 寝る前にコーヒー
が一日のパターンで回数から言ってコーヒー党ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
飲むものが習慣化されてて凄いですね!

お礼日時:2016/02/16 11:57

コーヒー派ですが、口臭予防に紅茶が効果ありと聞き、最近では出かける前には紅茶をチョイスしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
紅茶にそんな効果があるんですね!初めて知りました!

お礼日時:2016/02/16 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の種類について

よく紅茶の種類で、「ダージリン」とか「アッサム」とか聞くのですが、一般的に紅茶の種類といったらこういった地名になるのでしょうか?

手元のパックでは、パッケージに「神戸紅茶」と書いてあり、原産国名を見るとケニア、スリランカと書いてあるのですが、この場合はどういった種類になるのでしょう?

Aベストアンサー

神戸紅茶は多分ブレンドじゃない?
そこのお店でブレンドしたのをそういう名前で売ってるんじゃないかなぁ?

Qあなたの忘れられない海での思い出を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

関東地方の梅雨明けはいつかな、いつかなー?
海開きはしているので、海に行くのが待ち遠しいです♪

海といえば・・・忘れられない思い出があります。

幼稚園の頃、家族で行った片瀬東浜海水浴場で迷子になったことです。
弟を抱いた父の後をついていったはずなのに、目の前にいた父がいない?!
大混雑で足の踏み場もない砂浜を泣きながら歩いて、歩いて・・・ここの記憶はさだかでない。
無事に父と会えたのは、同じように迷子になった子たちであふれた迷子センターでした。
父の顔を見たときの子どもながらにホッとした瞬間を、今でもふっと思いだします。

ということで、今回のお題は「あなたの忘れられない海での思い出を教えて!」 です。

ほっこりエピソードや武勇伝、やっちまった失敗談など、たくさんの回答をお待ちしています!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

関東地方の梅雨明けはいつかな、いつかなー?
海開きはしているので、海に行くのが待ち遠しいです♪

海といえば・・・忘れられない思い出があります。

幼稚園の頃、家族で行った片瀬東浜海水浴場で迷子になったことです。
弟を抱いた父の後をついていったはずなのに、目の前にいた父がいない?!
大混雑で足の...続きを読む

Aベストアンサー

半世紀少し前の話です、新幹線の無かったあの頃、職場の男女数人(正しい数は忘れました)で夜行列車による北陸旅行、大変刺激的でした。
何分千葉へ行くだけでも「旅行」だった時代、我が川崎本社軍団と富山営業所の有志合同、メインイベントは能登金剛海岸でのキャンプ、それも本格的テント張りからの設定です。
男子は魚突き(ヤスで素潜り)に張り切り、女子は出来そうもない料理、そこで目立ったのは日頃と違う活躍で驚かせたサザエ・アワビの豊漁、当時は採取禁止等という野暮な決めも無く、五メーター程潜って岩礁の下から海面を仰ぎ見る、それが垂直の壁に張り付いている貝を見付ける、その腕を振るったのは総勢十何名の中で、富山の一人と鹿児島育ちの私だったのです。
焚き火でジュウジュウ音を立てる磯の香り、贅沢にも一種一個ずつ、泳ぐのもダメという都市部育ちの彼・彼女達は2人の英雄を褒め称えたのでした。
他にも当時は人気の少ない彼方此方、名所も巡りましたが、帰りの列車内にまでサザエ・アワビの感激は尾を引き、川崎の職場にまで土産話で続いたから効果は大、勿論目指す彼女のこちらを見る眼にも変化が・・・。
もしかすると思い違いだったかも知れません、しかし仮にそうであったとしても我が攻撃精神が勢い付いたのは事実、その秋に東京オリンピックで国中が沸き上がったのも幸いし、貧乏だったけれど結婚式もちゃんと上げ、遂に昨年金婚式を挙行、今や富山の自慢話は孫に「又その話?」妻に至っては「そんな事あったっけ?」と酷いレベルダウンですが、私はなんと言われようと盃片手にご機嫌なのです。
夫婦喧嘩ですか?ハイ到底鴛鴦夫婦とはいかず、数え切れぬほどのあれこれ、自慢はコードレス電話が普及しだしたた頃、喧嘩の内容は勿論忘れましたが、食卓の上にあった子機を投げた事です、瞬間的に二万円近いメモリつき子機が壊れない様に、ソファに向って投げ無事セーフ、自慢の種もレベルが落ちたものです。

半世紀少し前の話です、新幹線の無かったあの頃、職場の男女数人(正しい数は忘れました)で夜行列車による北陸旅行、大変刺激的でした。
何分千葉へ行くだけでも「旅行」だった時代、我が川崎本社軍団と富山営業所の有志合同、メインイベントは能登金剛海岸でのキャンプ、それも本格的テント張りからの設定です。
男子は魚突き(ヤスで素潜り)に張り切り、女子は出来そうもない料理、そこで目立ったのは日頃と違う活躍で驚かせたサザエ・アワビの豊漁、当時は採取禁止等という野暮な決めも無く、五メーター程潜...続きを読む

Q紅茶豚をつくるときの紅茶の種類

 紅茶豚を作ってみようと思っています。

 料理の本には紅茶のティーパックを入れますとだけ書いてあったのですが、紅茶と一口に言っても、セイロン、ダージリンやイングリッシュブレックファーストなど、葉の種類が色々ありますよね。

 紅茶豚には、どの葉が適しているのでしょうか。あるいは、どの葉だとどういう傾向の味になると言えるのでしょうか。

 ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではありません。最近、作ってみようかなと考えているところです。
紅茶豚の経験ではなく、紅茶の経験でしかお答え出来ないのですが、一つの目安にしてください。

わたしでしたら、アッサムかウヴァあたりを使います。
とりあえず紅茶の大雑把な傾向として、
ダージリン=繊細な味。渋みがでやすい。
セイロン=軽い味。マイルド。
アッサム=どっしり味。渋みは少ない。
こんな感じかと思います。

そうすると、豚肉にはアッサムかなと。ダージリンとセイロンでは味的に弱い気がするのですね。豚肉ってわりと癖のあるものですし。少なくともアッサムは「無難」だと思います。
ウヴァはセイロンのお茶ですが、これは「いわゆるセイロン」の中ではしっかりした味だと思います。ただし葉っぱのランクによって、ダージリンに近いような硬質のものもあるように思いますし、逆に重い感じのも。わりあい幅のあるイメージがあります。

しかし、わたしはとりあえずティバッグが手元にあるなら何でもいいと思いますよ。ティバッグはけっこうブレンドされている物が多いですし。イングリッシュブレックファストなんかはそうですね。これはしっかり味なので良いと思います。
わたしはダージリンは紅茶豚にはどうかな、と思うのですが、でもティバッグだとあんまり「ダージリン!」という感じの繊細さもない感じがしますから、お手元にあるのがダージリンでも、まあまあ合うのではないかとも。ただ高い葉っぱの奴は合わないんじゃないでしょうかね~……
あとはキーマンなんかも癖もの同士で面白いかもしれませんね。

ちなみにわたしは家にあるトワイニングの「イングィッシュディナー」で作ってみるつもりでいます。これはキーマンとセイロンとインド茶(^_^;)のブレンドですね。インド茶っていうのはあえて葉っぱの種類を書かなくとも良いくらいの(多分まぜこぜになった)ごく普通の紅茶、という感じでしょうか。アッサムも味の傾向としてインド茶ですから、ことさらアッサムを求めなくても、Indianがブレンドされているものであれば「無難」だと思います。

では失礼します。

経験者ではありません。最近、作ってみようかなと考えているところです。
紅茶豚の経験ではなく、紅茶の経験でしかお答え出来ないのですが、一つの目安にしてください。

わたしでしたら、アッサムかウヴァあたりを使います。
とりあえず紅茶の大雑把な傾向として、
ダージリン=繊細な味。渋みがでやすい。
セイロン=軽い味。マイルド。
アッサム=どっしり味。渋みは少ない。
こんな感じかと思います。

そうすると、豚肉にはアッサムかなと。ダージリンとセイロンでは味的に弱い気がするのですね。...続きを読む

Q紅茶の種類

私は、葉っぱで入れる本格的な紅茶がクセがあって口にあいません。
いつも買ってきても、結局ティーパックを飲んでしまいます。
ティーパックのようなクセがない紅茶の種類をなんと言うんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛飲されている紅茶はブレンドされている葉っぱみたいですね(日東紅茶のサイト見てきました♪)

葉で入れる紅茶でなく、葉の発酵度合いや蒸し方によっても味や香りが全然違います。
少量を売ってくれるお店もあるので、色んな種類を飲んで自分に合うのを探されたらいかがでしょうか?
紅茶大好きな私でも、嫌いなタイプありますもん★
因みにご質問のティーバッグのような・・・と、ありますがメーカーによってはティーバッグでも多種類ありますよ。

あと、入れ方ですが簡単な方法は、
◆水道水(酸素が必要なので水道水が1番なのです)で湯を沸かし、高さのある紅茶ポットにたくさんの湯を一気に注ぐ。
◆ポットの中の葉が中でジャンピングし終え沈んだら温めたカップに注ぐ。
◆最後の一滴までカップに注ぎ、ポットの中には紅茶を残さない。

こんなもんです!

紅茶はコーヒーと比べ味がわかりにくいと思われがちですが、質問者さまのように好き好きがあって当然と思います!いつか好きなのと出会えますよ!

Q電車男で出てくるベノアの紅茶の種類

電車男で出てくるベノアの紅茶は有名ですが、実際映画やドラマで映像として使われたベノアの紅茶の種類は何だったのでしょうか?

ベノアの紅茶といっても、「ダージリン」、「イングリッシュブレックファースト」などなど種類がありますが、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

実際に、映像では種類まで映っていたかどうかも分からないのですが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ピュアダージリン」のようですね。
http://darthmufasa.at.webry.info/200605/article_4.html

Q紅茶の種類と定義について

紅茶の種類と定義について調べたのですがこれで間違いないでょうか。

ダージリン
・ダージリン地方で生産される紅茶の総称で中国種

アッサム
・アッサム地方で生産される紅茶の総称でアッサム種

あとその地方以外で作られている中国種とアッサム種の紅茶はどのように区別し販売するのでしょうか。

定義を見るとダージリンとかアッサムの名前は使えないということになると思うのですがどうでしょうか。
食品表示に中国種かアッサム種かわかるのでしょうか。
商品にストレート用とかミルクティー用または独自の商品名が書いてあるのでしょうか。

わかりにくい説明かもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどマニアがいらっしゃるのか・・紅茶はWikiに詳しいです。
【引用】____________ここから
現在市場に「ダージリン」の名称で出回っている茶葉は実際の生産量(全紅茶の2%程度がダージリンと言われている)よりかなり多く、ダージリンの名前を騙った偽物やほんの少量しかダージリン紅茶が含まれていない劣悪品の類が出回っていると思われる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ダージリン・ティー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC )]より

 ⇒紅茶 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6 )
 で、「紅茶に用いるチャノキの種類」の次の「代表的な産地」で、各産地のリンクをたどると詳しい説明がありますけど・・

Q 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がお

 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がおススメなのでしょうか。   
・ダージリン
・アッサム
・チャイブレンド
・バニラ
・アールグレイ
・キャラメルシュガー
・アップル
・スウィートショコラ

この中から選んでいただけるとうれしいです。
味、匂いなども教えてくださるとさらにうれしいです。注文多くてスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティーバックであればあまりしませんかね。
ストレートティーか、好みによってはレモンティーでもいいです。


アッサム、チャイブレンドはミルクティー向きです。

アッサムはストレート向きの紅茶よりは苦味が強めでややコクもあります。
ニルギリと並んでメジャーなミルクティー向きの紅茶です。

チャイはインド式のミルクティーで、シナモンの香りがします。
ちょっとオリエンタルな気分になれる…かも。
ただ、その分アッサムよりくせがあります。

あとのバニラ・キャラメルシュガー・アップル・スウィートショコラに関しては紅茶、というよりはフレーバーティーと言った方がしっくりきますね。(紅茶には変わりありませんが)
個人的にはバニラやショコラ系は香りの甘さと紅茶の味(苦味など)との差に違和感を覚えてしまってあまり好きではありません…。
特にショコラ。味は紅茶なのでチョコの香りにうっとりすればするほど美味しくないと感じてしまいます。
アップルはフレーバーの中でも王道ですね。
フルーツ系フレーバーは違和感を感じにくいと思いますので万人向けかなと思います。(香りが強すぎると気持ち悪くなりますが…)
キャラメルも香りに負けそうですが、ショコラよりは中に入れるシロップとかを工夫すれば美味しく飲めそうです。


できればプレゼント用なら、いくつかの種類をミックスした紅茶セットの方がいいと思いますよ。
ダージリン+アールグレイ+アッサム+アップル+α(残りのものから好みで一種類)各3パックずつで15パック入り、とか。

一種類だけあげるのなら…やっぱり「紅茶らしい」イメージのあるアールグレイですかね。
もし紅茶はミルクティーしか飲まない!というお友達ならアッサムでもいいと思います。

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティー...続きを読む

Qお茶、特に紅茶の種類について質問です。

お茶、特に紅茶の種類について質問です。

紅茶の種類はいろいろとありますが、例えばインドのダージリン、スリランカのウバとか、産地によって分かれるらしいです。

しかし、そのチャノキについては、詳しく言及されているところが見あたりませんでした。
Wikiによると、低木の茶樹(中国種)のチャノキと、高木の別種の茶樹(アッサム種)があるようなのですが、各産地でどれを栽培しているのかがよくわかりませんでした。例えばインドでは両種のチャノキが栽培されているようですけど、産地毎の品種は書かれていませんでした。

実際商品を買うときも、産地は書かれていますが、品種については書かれていません。

もし、品種についてご存じの方がいらしたら、例えば説明サイトや本などを紹介していただいても有難いです。

それとも、私の方の勘違いで、基本的にはどの木もほとんど同じで、品種の違いはほとんど関係なく、気候風土や製法によって、味が変わっているのだと理解したらよいのでしょうか(例えば、アッサム地方で生産されるアッサム茶であっても、必ずしもアッサム種を使っているのではなく、中国種もあるし、交配など多品種があるのだとか)?

日本茶については
http://www.geocities.jp/mamehiko6636/hinshu.html
で、大体の雰囲気はわかりました。
http://www.syunpou.com/hinsyu_sanchi.html
を読むと、風土でかなり変わるらしいのですが、品種で変わるかどうかについては言及されていませんでした。

お茶、特に紅茶の種類について質問です。

紅茶の種類はいろいろとありますが、例えばインドのダージリン、スリランカのウバとか、産地によって分かれるらしいです。

しかし、そのチャノキについては、詳しく言及されているところが見あたりませんでした。
Wikiによると、低木の茶樹(中国種)のチャノキと、高木の別種の茶樹(アッサム種)があるようなのですが、各産地でどれを栽培しているのかがよくわかりませんでした。例えばインドでは両種のチャノキが栽培されているようですけど、産地毎の品種は書かれて...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、下記のサイトはいかがでしょう?

静岡紅茶株式会社
http://www.shizuoka-tea.jp/roots.html

発酵の速さ等違うみたいですが、
一般に寒冷地では中国種、
暖かい地方ではアッサム種、というのが定番のようですね。
国産の紅茶は味も香りも軽い物が多いですが、
あれは日本の気候が中国種に適しているから、
ということが大きいのでしょう。

Q香りの良い紅茶が忘れられません

こんにちは。全くの紅茶初心者です。
以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。

紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。
紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられないその紅茶はその渋みがやさしく、香りがよく、飲み終わって 尚、自分自身から紅茶の芳香が漂っているのではないかと思うくらいに良い香りでした。
確か、店では『今日の紅茶』とか『今週の紅茶』とか『旬のオススメ紅茶』 とか、そんなメニュー(?)の中から選んだので、茶葉(?)の種類は全く分かりません。
(コーヒーみたいにお店独自のブレンド?とかだったのでしょうか?)
(紅茶にもブレンドとか、あれば…のお話ですけど…汗)

何かの拍子に ふと思い出し、また香りを味わってみたくなったのですが…
全くド素人なもので…(汗)何も分からず…

紅茶に詳しい方、『そんな香りの良い紅茶は、これでは?』というものを教えていただけませんか?

こんにちは。全くの紅茶初心者です。
以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。

紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。
紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられない...続きを読む

Aベストアンサー

これは!難しいですね。

他の方の意見と異なってしまって混乱されると申し訳ないのですが、
喫茶店ではなく紅茶専門店で、しかも『今日の紅茶』『今週の紅茶』『旬のオススメ紅茶』という事でしたら、
アールグレイではないかもしれません。

すごく長くなってしまいますので、適当に流し読みして参考にしていただければ幸いです。


まず、紅茶の説明なんですが、
代表的な茶葉の銘柄については
産地名(農園の)となります
<インド>
ダージリン
アッサム
ニルギリ

<スリランカ>
セイロン(スリランカの旧呼び名です)
ヌワラエリア
ディンブラ
ウバ

つまりダージリンはダージリン地方で栽培された茶葉、という意味で
元は日本茶も中国茶も紅茶も同じ種類なのです。

紅茶をわりと多く取り扱う喫茶店にある銘柄といえば上記の5種類位でしょうか。
ん?アールグレイの名前がないですよね。

アールグレイというのはこのセイロンやウバなどにベルガモットという花の香りを付けた「フレーバーティ」の代表選手なのです。

紅茶は上手に入れないと氷により急激に冷やすと濁りやすいのですが、
アールグレイは比較的濁りにくく、
アイスティーをアールグレイで提供するその為喫茶店が増えたと言われています。
その為、アイスティー=アールグレイという認識がなんとなく深まりました。
しかし紅茶専門店では基本的にどの紅茶もホット、アイスで提供してくれます


そして「フレーバーティ」というのは、お花や果実の組み合わせですので数限りなくあり、多いお店ですと1000種類近くあります(お店には2~30種類を常備)。

orizururanさんがお店でメニューをご覧になった時、紅茶の種類が5、6種類でしたら、アールグレイの可能性は高くなりますが、
「期間限定のお茶」を打ち出している事から、おそらく数10種類はあるかと思われます。

しかも紅茶はプロの方が上手に入れられると、同じスーパーのティーバックでもびっくりするほど味と香りに差が出ます。

ですのでorizururanさんが飲まれた時、
(1)なにか違う花のような味がした
(2)純粋に紅茶の良さをすごく引き出した感じがした
この二つによって全く変わってきます。

(1)の場合→フレーバーティの可能性大→種類が多すぎて絞り込めないのでお店に聞いた方がいいです
(2)の場合→茶葉はオーソドックスなもので、入れた人が上手かった
という事になると思われます。

どちらにしろ、もう一度お店に行くなどした方がいいかと思いますよ。
大変長々と失礼しました。

これは!難しいですね。

他の方の意見と異なってしまって混乱されると申し訳ないのですが、
喫茶店ではなく紅茶専門店で、しかも『今日の紅茶』『今週の紅茶』『旬のオススメ紅茶』という事でしたら、
アールグレイではないかもしれません。

すごく長くなってしまいますので、適当に流し読みして参考にしていただければ幸いです。


まず、紅茶の説明なんですが、
代表的な茶葉の銘柄については
産地名(農園の)となります
<インド>
ダージリン
アッサム
ニルギリ

<スリランカ>
セイロン(...続きを読む

Q紅茶に詳しい方教えてください!!

リンゴの皮を煮出してそのお湯で紅茶をいれてアップルティーを作ろうと思っています。
いろいろなサイトでそういった方法が出ていたのですが、茶葉はどういう種類を使えばよいのでしょうか?
先日適当に近くにあった紅茶を使ったら紅茶の香りが強すぎてアップルの味がしませんでした。
良かったらアドバイスお願いします。
できれば普通に手に入る安価な紅茶の種類でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

アップルティーを淹れるために、煮出したお湯は使いません。
1度沸騰したお湯(日本の軟水の水道水)は、紅茶を淹れるための茶葉をジャンピングさせる過程に必要な酸素が少なくなくなっているため、紅茶には不向きです。紅茶は、水道から勢いよく出した汲み立ての水を沸かし、(私の場合は)沸騰最高潮から数秒のタイミングのお湯を勢いよくポットに注ぎ入れます。
よく水洗いしたむきたての新鮮なリンゴの皮を、あらかじめポットに茶葉と一緒に入れておきます。リンゴは新鮮で香り高いもので、今までは紅玉が一番よい香りがしました。最新品種のリンゴは生食用なので、熱を通すと香りが逃げてしまうのですかねえ。
茶葉は、私の持っている本でフルーツ・ホット・ティーのレシピは、みなキャンディを使っていました。独自の香りが強くなく、フレーバーティーに合う品種となると、お手軽なのはセイロンかニルギリかな、と思いました。私なら、ダージリン・アールグレイ・ウバ・中国茶系(香りが強い品種)以外の、お手軽なブレンドの茶葉を使うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報