プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人と付き合うといつも
最初はすごく相手のことが好きになるのですが
だんだん冷めてしまい別れてしまいます

嫌いになるわけではなく
そんなに好きじゃなくなってきたし
付き合ってる必要がないなと思ってしまい
別れてしまうのです

友達に相談すると
「それを乗り越えなきゃ!」
と言われるのですが
どうしても冷めた状態で
付き合っていることが出来ません

今までの彼氏はとてもいい人ばかりで
振る時はとてもつらいです
(もちろん相手の方がつらいと思いますが)

告白されても
「どうせ別れるしつらい思いをさせてしまうだけだ」
と思ってしまい誰とも付き合えません

「考えすぎ!とりあえず付き合ってみたら?」
とも言われるのですが
やはり別れることを考え
「つらい思いをさせてしまう・・・」
と思ってしまい
「とりあえず」なんてことが出来ません

今後彼氏をつくったり
結婚したりできるか不安です

やはり考えすぎなのでしょうか?
とりあえずで付き合っていいものなのでしょうか

ご意見おねがいいたします

A 回答 (6件)

付き合い始めた当初は、ドキドキ感やワクワク感やときめきがあるのです。

気持ちが高揚して、その人しか見えない状態です。

付き合うにつれて、相手のことが分かってくると、当初の高揚感はなくなってきます。
高揚感とは別に安定感を求めるようになるのです。

安定感とは、相手を信頼して安心できる状態です。

あなたの場合は、最初の高揚感がなくなってきた段階を「だんだん冷める」と言っているのですね。

一緒に遊ぶとか、何かをするのは確かに楽しいことですが、それは単なるイベントであって、いつでも楽しいことをするわけではないのです。

楽しいことをしたいのなら、より楽しいことを追い求めるだけになるでしょう。

付き合い始めて、だんだん楽しいことがなくなってきて、最終的に「付き合ってる必要がないな」になってしまうのだと思いますが。

つまり、「付き合うとは楽しいことだ」なのですね。

それはそれで良いのですが、「この人ともっと一緒にいたい」というところまで気持ちが行っていないのでしょう。

楽しく遊べそうな相手を選んできたとも言えます。

何もしなくても、「その人の隣にいるだけで幸せ」と思える人なのかどうかは、目先の楽しさを追いかけていては分かりません。

あなた自身が、その人の考え方や価値観や感性などをもっと知りたいと思えなければダメです。

付き合う当初の楽しいこととは別に、人間として好ましいのかどうかを見極める必要があるのです。

「人間として好ましい」ということになれば、「信頼して安心できる状態」になって、「その人の隣にいるだけで幸せ」になるのです。

「付き合い」に求めるものは何か、を考えてみた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくなるほど!と納得させられました!確かに目先の楽しさだけを考えてきたかもしれません。
相手の事をちゃんと考えて人間として好きになる努力をしてみたいと思います。ありがとうございます!

質問者さんがそういうお気持ちなら、その気持ちに素直に生きればいいと思います。

打算的に「将来は結婚しないといけないから」と付き合っても、同じように長続きはしないでしょう。
ご自身の心の奥底から「この人とずっと一緒にいたい」と思える相手に会えるまで、消極的でも構わないと思います。
今の質問者さんの状況からしたら、結婚してもすぐに離婚になり、周囲に多大なる迷惑をかけることになります。
今の日本は、自由に生きることが許されている幸せな社会なのです。

それと、「とりあえず」が出来ないというのを好意的に解釈すれば、質問者さんは誠実なんですよ。
その場限りの軽薄な人間よりも、ずっといいと思います。
ご自身でよく考え、周囲ともよく話し、今後の生き方をじっくり考えていかれれば良いと思います。

ただ、出会いは大切ですので、距離を保ちつつでもいいからネットワークだけは持ち続けましょう。
色々と話してみたら、「この人こそ運命の人だ」って気付くかもしれませんよね。
あるいは、友達としては最高の人なのかもしれません。
目の前にいる男性の友人が、運命の人なのかもしれないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全ての人を拒絶せずに色んな人と関わってみたら結婚したい!と思えるような人がいるかもしれないですよね。あまり深く考えず、素直に行動したいと思います!ありがとうございます!

それは、もしかすると付き合い始めた時の『情熱的に好き!』だけが好きだと勘違いしているのかも(心が)しれませんね。

説明下手ですみません(汗) まぁ、回答者様no.4さんと一緒の考えですね。

付き合い始めた当初はすっごいドキドキとワクワクと幸せって感覚の塊ですよね!

そして、時間が経つにつれてそのドキドキワクワクは冷めていきます。

それは決して『嫌い!』とは違います(マジで嫌いになった場合は別として)

付き合って時間が経つと情熱的でなくとも『安心できる』『信頼しあえる』『この人となら落ち着いて過ごせる』など、そんな感じになっていきます。

もしかすると質問者様は最初の情熱的な部分の時だけを『本当に好き』と勘違いしているのかもしれませんね

でも、その後(別れた後)相手が恋しくならないのは珍しいなぁ。

勘違いして別れたらまた恋しくなるはずなんだけど(笑)

それはもしかしたら、本当の好きではないのかもしれませんね(失礼な言葉をすみません)

でも、焦らなくても大丈夫。すぐにあなたにぴったりな相手が見つかります。きっとあなたのこの悩みを吹っ飛ばしてくれる人が見つかるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

本当のすきではない...
確かにそうかもしれません...(汗)
いつも告白されて舞い上がってしまって付き合ってる気がします...
焦らずゆっくりこの悩みがふきとぶぐらいの人と出会えるようにがんばります!!ありがとうございます!!

> やはり考えすぎなのでしょうか?

考えすぎの様な気もしますが、もっと深く考えても面白いと思いますよ。
たとえば、そんなコトを考えだせば、「どうせ死ぬのだから、生きてるのが無理!」みたいなトコまで行っちゃいそうです。

でも、結果ってのは、如何なる結果であっても事実ですから、事実は受け入れるべきものでしょ?
人間に出来ることは、その結果を最善に導くべく、努力することだけです。

悪い結果に怯えて、努力を惜しむってのは、人生の結果として、最も損失じゃないですかね?
まして人を愛する努力から逃げることは、損得どころか、人生において最も悲しむべきことじゃないかと。

また恋人とか伴侶なんてのは、まだマシな方だと思います。
子供などが出来ちゃうと、自分の命より大事な存在なのですが、その子供もいずれは死んじゃうと思うと、悲しくてなりませんし、生きてることが虚しいとも感じます。
自分の死は受け入れられても、子供の死は受け入れ難いものです。
そう言う意味では、時間と共に愛情が色褪せてくれる恋愛感情の方が、まだ救いがあると感じますよ。

ただね・・・。
私は我が子が大好き過ぎて、自分の子供を得た喜びは、言葉では言い表せないほどです。
敢えて言葉にするなら、もう「神の領域の喜び」くらいしか、表現が出来ません。

もし我が子も、同じ喜びを感じてくれるなら、生まれたことや生きたことに、壮大な意味や価値を見出してくれると信じています。
親なんてのは、子供の喜びを親以上に最大化してやるべく、やはり必死に努力したりサポートする存在と思いますが、それが実現出来れば、自分の人生も充実するし、そんな幸せな人生はありません。

一方、ぶっちゃけ伴侶への愛情は、かなり冷めちゃってますが・・。(^^;)
でも、最愛の子供にとっては、大事な親の一人であり、また、共に神の領域の喜びを享受したパートナーですから、それなりの敬意もあるし、私にとっても引き続き大切な存在です。

若い質問者さんは、望めば今後いくらでも、もっと多くの大きな愛情が経験できるのに、今の気持ちで、勝手に制限しちゃうと、勿体無いと思いませんか?
愛情なんてのは、自分の中からいくらでも湧き起こる気持ちで、本来、ほぼ無限の概念かと思います。
私は子供を例に挙げましたが、他にもあるし。
ノーベル平和賞を受賞した人などは、もっと壮大で崇高な愛情も持っていると思います。

カッコ良く言えば、「結果に怯える人生など面白くないし、愛の無い人生なんて人生じゃない!」というところです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な経験を制御してしまうのは勿体無いことですね!!
結果を気にせずに今沸き起こっている気持ちのまま行動することも大切ですよね!逃げるのでは無く、しっかり向き合ってみようと思います!ありがとうございます!!

冷めたからって別れる必要ないですよ。

そのままキープで。
    • 0
この回答へのお礼

キープができれば楽なんですけど...それもできないのです...でも努力してみます!ありがとうございます!

気を落とさないでください。

運命の人にまだ出会えていないだけです。
昔、私は好きになった人に好かれると急に冷めて相手を気持ち悪くなってしまいました。
私って男嫌いって悩みましたが、主人のことは気持ち悪くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人に好かれると急に冷める気持ちすごくわかります!!でもご主人に出会えたのですね!勇気がわきました!私も頑張ってみようと思います!ありがとうございます!