Windows 10でWEBブラウジングをしていたら、いきなりポップアップが出ました。

タイトルは「Skypeビデオ」
内容は
「おすすめの友達
友達リクエストが届いている可能性があります

inspiration.baker3さんがSkypeへの追加を希望しています。
Hello, add me! <3」

もちろん却下ボタンを押し、そのあとセキュリティソフトでフルスキャンをかけました・

不思議なのは、Skypeアプリを入れていないのに何でこんなメッセージがでてくるのかです。

質問は、
・なぜこんなポップアップが出てきたのか?
・このようなポップアップを防ぐ方法はないのか?
です。

お分かりになる方、教えてください。

「Skypeで見知らぬ人からのメッセージ」の質問画像

A 回答 (1件)

>・なぜこんなポップアップが出てきたのか?

Windows10のバージョン1511には「Skypeビデオがプリインストールされている」からです。

>・このようなポップアップを防ぐ方法はないのか?
Skypeを使う予定がないなら、すべてのアプリ>Skypeビデオを右クリックしてアンインストールしてみては?

※この質問を見て自分も確認したら友達リクエストが2件ありましたよ。
「Skypeで見知らぬ人からのメッセージ」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
なるほど、プリインストールされているのですね。
WEB CAMもマイクも接続していないので、さっそくアンインストールします。