これからの季節に親子でハイキング! >>

半年ほど前から、両目の奥に痛みがあります。我慢できるほどの少し重い痛みです。
朝、起きたときは、なんともないのですが、15時くらいから、ずっしりときます。
痛みは30分程度で一旦治まり、3時間ぐらいしてから、また発生したりします。
症状は、日によって異なり、夕方や晩に発生することもあります。

今、高血圧の薬を朝1錠飲んでおりますが、血圧は高目です。
さきほど 家の血圧計で計ったら
血圧 150:80という結果でした。

まず、どこで診断すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お返事有難う御座います。

血圧が高いので、眼の奥の痛みは内頚動脈の動脈瘤や狭窄の可能性も若干あり、MRIの撮れる脳外科にいくべきではないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/15 17:58
  • どう思う?

脳梗塞症、脳出血症の頭部X線CTによる診断、治療とかありますが、頭部を見てもらうならMRIの方がいいのでしょうね?費用は、頭部X線CTとMRIで変わるのでしょうか?

• どう思う?

3か月ほど前まで、毎日、浴びるほど安酒ばかり飲んでいたので、「それが原因だな。」と思い込んでいたのです。(安酒を飲むと目が飛び出る!と良く聞きました。)
    しかし、その安酒も飲むお金がなくなり、辞めた(というより買えない)のですが、最近、以前に比べ悪化したように思います。
    記憶力も、半年前に比べ、更に極端に悪くなった気がします。

A 回答 (3件)

私の経験では、蓄膿症(副鼻腔炎)が原因と言う経験が有ります。

眼科で診察を受けたところ、耳鼻咽喉科の方を勧められ、霧のようにした薬を30分ほど吸入した所、嘘のように痛みが止まりました。
慢性の蓄膿症なので、常時痛みが出るわけでは有りませんが、体の調子で激しく痛むことも有り、目の奥と言う事で眼科を受診して診断できたことです。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
目が痛むので、眼科に行ってみます。

こんばんは

放置虫歯があれば歯科
鼻の関係もあれば耳鼻咽喉科
定期検査もかねて眼科 という事になりそうです
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
でも、眼医者で「ドライアイ」と言われても、まあ「お肌の代わりにお目めが乾燥している程度かな!」で済みますが、脳外科で「脳梗塞のリスクがある。」と言われると、身構えます。
気持ち的には、「脳梗塞のリスクはない。」ことを、まず確認したいですね。
誠に身勝手ですが、、
それやったら、質問するな!と言われそうですが、、、

眼科でっせ!

この回答への補足あり
    • 1