アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貼るカイロを2枚貼るとしたらどこにはったら一番暖かいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。ベストアンサーは実際に貼ってみて効果があったところにします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/15 18:49
  • no.3の方だけに寄せた補足じゃないです間違えました

      補足日時:2016/02/15 18:51

A 回答 (6件)

手足は冷えてもよいなら、しっかり防寒したうえで…


肩甲骨の間の上くらいに並べて貼る。
背中の自分で最も触りにくい所と言った方がいいだろうか。
背中の僧帽筋の上部ですね。

首周りをしっかり防寒すれば、手足は冷えても汗ばむくらいです。(手足に汗をかきやすい自分だけかもしれないがw)
熱いと感じたら首周りを開けることで簡単に温度調節できます。

肌や肌着には貼らないように!
低温やけどになります。

図は「goo ヘルスケア」から借用、加工しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/body/jin008
「貼るカイロをどこにはったら一番暖かいんで」の回答画像5
    • good
    • 0

足の裏以外考えられません。


いろいろやったわけではないですが、
一番つらいところをあっためたい。
それだけの理由です。
なお、東洋医学はそこそこ極めています。
    • good
    • 0

けんこうこつの間と、お腹

    • good
    • 0

貼るカイロは一枚で十分です、



心臓と左脇の間位に、

心臓から大動脈で送り出される血液を暖める形です、

低温火傷には注意が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単に暖をとれるものの一つが、使い捨てカイロです。


とっても便利なもので、カラダのあちこちに貼って外出するという人も少なくありません。
ですが、この1箇所に貼れば、たくさん貼らなくても全体にあったまるなんて都合のよいスポットがわかれば、もっといいと思いませんか。カイロが一つしかなくてもそこにさえ貼ればいいのですから・・・。
 
そこで街の人(20人)に「どこにカイロをはると一番あたたまると思うか?」聞いてみました。回答で最も多かったのは、「腰に貼る」(10人)。ついで「背中」(5人)、「お腹」(4人)中には「足の裏」(1人)と回答した人もいました。
確かに腰をあたためるといいような気もしますが・・・。確かめてみました。

3人の男性に協力してもらって、ここはいけそうという場所にカイロを貼って体表面温度の変化を調べました。チェックしたのは「腰」「背中」「お腹」「脇の下」「首筋」「足の裏」の6箇所。
 
結果は予想外でした。街頭で一番支持されていた腰には温め効果はそれほどなく、「お腹」と「足の裏」が最も有効だということがわかりました。
お腹に貼ると良さそうというのは実感的に想像できますが、なぜ足の裏に全身をあたためる効果があったのでしょうか。
専門家によれば「足の裏には、太い静脈があって、カイロによって静脈の血があたためられ、ふくらはぎのポンプ作用によって温かい血液が上半身に送られた結果」だというのです。
なるほど、「貧乏ゆすり」がいいのと同じ理屈です。
 
逆になぜ「腰」はあまり効果がないのに、支持を集めたのでしょうか?
これも専門家によれば「腰はもともと冷えている部位で、そこにあたたかいカイロを当てることで、より「温かくなった」と感じやすい」のではないかということでした。
これからカイロを貼る時は、「お腹」か「足の裏」またはその両方がオススメです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/13/01/ …
    • good
    • 2

断然首根っこが好きです。



もう一枚あったら、胸中心上部ですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!