プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かっていても、どうしてもピアノに向かうことができません。皆さんはどうやって自分の気持ちを奮い立たせて練習していますか。もしくは、練習が楽しくなる方法があったら教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 練習も30分くらいすると飽きてきて、1時間持たない感じです。上手くなっているわけではないのに、どうしてもこれ以上できないみたいな感じで。もう少し長く練習できれば少しは変わるのかな。

      補足日時:2016/02/15 22:08

A 回答 (4件)

もし、電子ピアノみたいに時間を気にせず弾けるものなら



朝10分、帰ってきて20分、ご飯の後20分、寝る前10分とかでもいいし
そんなにかっちり時間を決めなくてもいいので
隙間時間にチョコチョコ引いてみてはどうでしょうか。

1時間やるぞ、ってなると結構大変で辛いし
気が重くなります。

気がるに弾ける長さでも
とにかく鍵盤に触る時間を増やしてみてください。

園で必要な曲だけじゃなくて
自分が好きな曲とかを弾いてみてください。
鍵盤や曲の弾き方を覚えるとほかの曲も弾きやすくなりますよ。

好きな歌手の曲。弾いてみたい曲。ありませんか?
そういう曲を弾いていくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「10分、20分出来るだけの時間をちょこちょこと」は、すごく現実的で、ピアノの練習をしているとすぐに心が折れる私にもなんかできそうな気がします!ピアノの唯一の良いところは用意が入らない(そこにある)ことですよね!親身な回答をありがとうございます。ちょっとの時間ずつを実行してみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/17 16:56

すごく簡単なのを何曲か引いてみる。


すると”出来る”イメージがインプットされ、課題に向かいやすくなりますよ。
これは、ピアノ以外にも応用可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な曲で自分に対して「出来るイメージを持つこと」目から鱗デス。自分ができないと思っているから余計やりたくないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 16:53

仕事だと思えば、無理にでも向かうようになるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも仕事のうちだと思うように頑張ります。中々弾く機会がないので甘えているんですよね(´・_・`)

お礼日時:2016/02/15 22:06

練習を練習だと思わなくなれば楽しくはなります。


私の場合、
基礎練はずっと楽しくは出来ませんでしたが、
好きな曲を弾くと楽しいので
その曲を上手く弾きたいが為に基礎練もしてました。
音楽が嫌いなのでなければ
何か好きな曲を1つ練習に取り入れてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな曲を探してみますm(_ _)mそれで長く練習できるようになるといいなと思います。

お礼日時:2016/02/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!