今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近の小学生や中学生向けの学習漫画を読んでいます。
 どの作品も萌え系の絵及び、美麗系の絵のものが多いですね。
 別に構わないのですが、私が子供の頃の学習漫画は無機質か、リアルな絵柄のものが多かったので、ちょっと驚いています。私の頃もそれなりに普通のマンガは萌え系の絵及び、美麗系のものが多かったのですが、学習漫画に至ってはそう言う絵柄の作品はあまりありませんでした。
 個人的に学習漫画は物事を覚えられるならどんな絵柄のものでも構わないと思っていますが、何故このような作品が多くなって来ているのでしょうか?
 そして、最初に萌え系の絵及び、美麗系の絵を取り入れた学習漫画についても教えて下されば助かります。

A 回答 (1件)

どのような絵を萌え系、綺麗系というか、ということになるので、最初については何とも言えないですが、絵が萌え系や綺麗系に変化したのは、簡単に言えば「子どもを始め、今の時代に好まれる絵」だからという事でしょう。

今はビジネス書でも萌え系の絵を取り入れるものを多く見かけます。
中高生を中心に読まれているライトノベルでは「絵で売上の9割が決まる」と言われるほどで、同じ学習をするのでも、文だけや無機質の絵を見るよりは萌え系、綺麗系の絵があった方が本に手を伸ばす機会が増え、出版社としても売上が伸びるのでしょう。
1978年から2014年まで「小学二年生」などで連載していた「あさりちゃん」もその時代に合わせた絵柄に変化していって、連載が終わる頃には最初とは全くと言っていいほど違う絵になっていました。

参考までにhttp://ddnavi.com/news/185182/a/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、子どもにもカッコいい、素敵と思われるような学習漫画にするためには、萌え絵や美麗絵が必要なんですね。特に、歴史系の学習漫画にそういう傾向が見られるようですね。私が学校で歴史を勉強し始めたころはまだ萌え・美麗とは言い難い絵柄のものが多かった(当時から萌え・美麗系が好きだった私にはストレスの素でしたが…。)だけに驚いています。こういう絵が主流になってきたという証拠でもありますね。
 なお、あさりちゃんに関してはあまり変わっていないと思っていましたが、やはりこうして見ると変わっていますね。