人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家を建て替えしたいと思っています。3000万円台で解体から基礎工事、あらゆる工事費込みで4LDK(2階建)をたてられるハウスメーカは有りますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 茨城県になります。

      補足日時:2016/02/15 22:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

住宅アドバイザーのしかまと申します。

ご希望の建坪(床面積)がわからないのですが、すべて込みで3000万円台となると木造在来系の住宅メーカーさん、または地元工務店さんになると思われます。一度、住宅展示場にお出かけし、希望金額と希望建坪(床面積、またはこのくらいの広さのお部屋をいくつなど)などを伝えて、お見積もりをしていただくとよいと思います。
お見積り金額には、どこまで含まれているのか(とくに設備工事)確認してください。
一般的に外構工事(門扉や塀、カーポートなど)は含まれていないので、その費用もひいた金額内に収まっているかも大事なポイントになります。
敷地の大きさや、どこまで工事するかにより金額は変わります。
外構工事は、住宅メーカーに頼むより、近くの外構工事専門店やホームセンターなどにお見積もりをお願いするほうが安価にできます。
また、住宅ローンを組む場合の保証料・建物完成後の登記や不動産取得税やお引っ越し代金・インテリア費用などの諸費用は物件価格の約6~7%ほど用意しておいたほうがあとあと困りません。
お子様がいらっしゃるのであれば、教育費など大変な時期が来ますので、ライフプランにあった無理のない住宅資金計画をしてください。

素敵な住まいづくり、お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。とてもわかりやすい解説有り難う御座います。本格的に家作りの準備にかかろうと思います。素敵な住まい作り頑張ります。

お礼日時:2016/02/20 16:52

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計・監理・検査した住戸数は延べ5000件以上に上る。

住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士

▪️メディア出演/取材歴
日曜ビッグバラエティ「芸能人の家を徹底診断!ハウスドクター」/テレビ東京・BSジャパン
「グッド!モーニング」/テレビ朝日
「ヒルナンデス」/日本テレビ
『はじめての中古住宅』(発行:ダイヤモンド社)
『住まいの設計』( 発行:扶桑社) など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

大手のハウスメーカーなら、たぶんどこでもやってくれますよ。

ウチは三井ホームで解体・更地化までやってもらいました。ただ、大手のハウスメーカーはどこも建築工事費が全般に高めで、いちばん安いのは工務店です。
なお、ウチ(木造2階建て)の場合は、解体費は約200万円でした。
    • good
    • 1

ローコスト住宅になるけど、結構あるんじゃないかな。


suumoで簡単に検索したらこんな感じ。
http://suumo.jp/chumon/tn_ibaraki/ts_08/

建物は広さによって金額が変わるよね。
解体があるので、これは大きさにもよるよね。
一般的な広さなら、木造ならざっくり100~200万。
コンクリート住宅ならその倍を見込んで。
4LDKでもキッチン・バス・トイレに金をかけなければ1500~2000万でいけるだろうし。
もちろん内装や設備、そして外溝も高いものは使わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。是非参考にします。

お礼日時:2016/02/16 11:53

何県に お住まいですか??

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから家を建て替える場合・・どの程度の期間が必要ですか?

建て替えを検討しています。頼む業者は決まっていて、これから相談に行く予定です。質問ですが、2×4のハウスメーカーに頼んだとして、家が建つまでに大体どの位の時間を見ればよいでしょうか。

今の家の取り壊しもあります。
どのハウスメーカーにするか、どのラインナップにするか、大体の間取りも決まっており、予算も明確に出ています。
建て替えと言っても、今は建て替える家でない所にいますので、仮住まいの必要はありません。

およその目安で大体どの程度の時間が必要でしょうか。

Aベストアンサー

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となります
我が家では、設計が確定するまで4ヵ月ほどかかったと思います
間取り、床はどのようにする、壁紙の選定、照明器具の選定、エアコン設置位置、コンセントの配置位置、システムキッチンはどのような使用にするか・・・
書き出したらきりがなくあります(プレハブメーカーの基本設計に加えるだけの作業で)
決定まで、大変に疲れる作業となります
家族の中で、意見が割れることが多くあり、その調整にも疲れます

実例をもとに記しましたが参考になりましたでしようか

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となり...続きを読む


人気Q&Aランキング