私は大学の経済学部に入るべきではなかったと思いますか?某低レベル私立大学の経済学部に通っています。
「小論文これだけ!経済深掘り編」(樋口裕一、大原理志、山口雅敏 著・東洋経済新報社・2013年)という本の冒頭に「経済学部と経営学部が求める人物像」という項目があります。大きく4つあって、そのうち2番目のところを記述します。
「②経済動向に関心がある人

これらの学部では、経済動向に関心のある人が求められる。
商店街を歩くとき、いつも友達とのおしゃべりばかりに夢中になっている人、早く目的地に着くことしか考えていない人、ほしいものを買うことしか考えていないような人は、これらの学部には向いていない。
「最近、商店街に人が増えているようだけど、これはもしかしたらヨーロッパで起こったことが影響しているのだろうか」
「景気がよくないといわれているけど、政府は何かしているのだろうか」
そのように考える人は、経済学部に向いている。
「なぜ、この店には、こんなに客がいるんだろう」
「どうすれば、もっと売れるようになるんだろう」
「この商店街が少し寂れているのは、売り出しの仕方に問題があるのではないか」
このように考える人は、経営学部や商学部に向いている。
実際のところ、ここに書いたようなことを無意識のうちに考えている人も多いはずだ。そうした人はこれらの学部に向いているといえる。しかし、時には、このようなことにまったく関心がない人もいる。
そうした人は、合格レベルの小論文を書くのに苦労するだろう。入学後も、勉強内容に関心がもてずに、遊んでしまうかもしれない。」

私は「商店街を歩くとき、早く目的地に着くことしか考えていない人、ほしいものを買うことしか考えていないような人」です。しかし、大学では勉強ばかりしていますよ。遊んでないですよ。一応、上記の問いには答えを出していますが。

「最近、商店街に人が増えているようだけど、これはもしかしたらヨーロッパで起こったことが影響しているのだろうか」
答え:全く影響していないと言って良いでしょう。日本と欧州は関係が薄いですから。

「景気がよくないといわれているけど、政府は何かしているのだろうか」
答え:何もしていません。むしろ、悪化させています。増税していますし、公共事業は増えていません。

「この商店街が少し寂れているのは、売り出しの仕方に問題があるのではないか」
答え:いいえ、問題は大店法の緩和です。商店街が一気に寂れましたから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MARCHクラスの経済学部を卒業した者です。


「小論文これだけ!経済深掘り編」の内容が引用されたようなものばかりでしたら、あまり気にしないでいいと思います。

「ほしいものを買うことしか考えていない」人は経済・経営学部に向いていない?
笑っちゃいます。「欲しいものを買う」という思考・行動は、経営学部や商学部で習うAIDMA理論に直結しています。

「はっ」と思わせることを書いて、本を売ろうという魂胆でしょうね。

普段の行動がどうであれ、微分・積分のような基本的な数学ができて理論経済学をきちんと学んでいれば、及第点の論文は書けます。

だいたい、卒業後に就職する企業だってそんな人物を求めていると思いますか?
福祉や医学・医療・理系の学部を除けば、学ぶことに意欲があり、人間的に問題が無ければOKです。
    • good
    • 2

飴玉1個も売ったことのない、統計や調査をし、学問的な経済を語る大学の先生や、同じ類いの評論家、研究者、経済本作者には、実際の経済な

ど解りもしないし、ましてやその現場の声等に、耳をかたむけるすべなどもうとうもなく、ただ単に結果からしか物事を話さない報告しない、ニュースキャスターにすぎないのだから、あまり信じない方があなたの将来のためになります!
    • good
    • 1

(最初にあなたがお答えになっている質問をQ1~Q3とし、その回答をA1~A3とします。



 私の意見としては「経済学部に入って正解だった」と考えます。
 理由は「ある程度解答に知識が入っているから」です。質問に絡めた知識を解答に織り込んでいるのでその点でいえば経済学部に向いていたと考えるのが妥当です。これが「重力波の観測は私たちの生活に影響を与えるか?」という問題が出れば解答が白紙になるものが、しっかりと解答を書いていう時点で、向いていると考えられます。

 ただ、大学の勉強内容というのは正直偏差値60未満の大学であれば(特に文系では)「どの学部にいても同じ」といえます。偏差値70を超える大学には「法学部や経済学部の学生でTOEIC900点以上」が結構います。偏差値60未満の外国語学部英文学科の学生にこうした人がいない以上、偏差値70の法学部の英語の授業と偏差値60未満の英文学科の英語の授業のどちらが高レベルでしょうか?入試の時点で「勉強」を真剣にしてこなかった人たちが大学に入学して行うのは「勉強ごっこ」であって調理とおままごとくらい違います。これは大げさでなく、卒業生に「大学で何を勉強しましたか?」と聞くと驚くほど違いが出ます。「勉強ごっこ」の場合はあくまで「ポーズ」であるために何を勉強したか思い出せませんし、残骸さえも体や脳に残っていません。難関大の卒業生は細かい知識はなくともその学問の基本思想や、物事に対する考え方等が残ります(難関大学の同窓はなんとなく考え方が似ているのはそのためでしょうし、世間もそれをなんとなく感知しているのでその大学のイメージができるのです。)


 ちなみにQ1~Q3に関して、難関大の出題として考えた場合、このような解答を求めているでしょう。
A1:(欧州で起きたことが限定されていないので、昨今のテロを出来事として解答すると)大いにあり得ます。近年中国人の旅行者は急増し、従来は多くの人が旅行先に欧州を選んでいた。しかし、最近のテロ等で欧州を回避し日本などに旅行先を変更している。そうなると日本の都市部に外国人が集まり、日本人が買い物をしにくくなった。そのため、都市部などでの買い物を地元で済ませようと、商店街に人が戻ってきていることが考えられる。

A2:最近でいえばマイナス金利、為替介入(介入はまだ噂ですが)。少し前でも(新)3本の矢、GPIF等を俎上に挙げない理由がない。
 また「むしろ悪化させています。=何かしているのでは?」

A3:質問文は「少し寂れている」とあるのに、「一気に寂れました」では解答になっていません。「少し」である原因を書かないといけません。最近でいえば「円安などで材料費が高騰し売り上げが少し落ちた」や「ガソリン価格が安くなって車でショッピングセンターに買物に行く人が増えたから」などが挙げられます。これらでは壊滅的なダメージでない要因として考えられます。
 ただ、この問題が経営学的観点という問題である場合には、「ネット通販に力を入れているので、お店としては繁盛しているが店頭を見ると寂れたように見えているだけ」等の解答も考えられます(上の内容だと経済学的観点になっているため)。

 解答に盛り込んだ内容はいずれも全国紙の新聞に書かれているものです。大学で経済学を真面目に「勉強」しようとしていれば答えられる内容です。
 ただ、これを書くと身も蓋もない話ですが、樋口さんの参考書は「どうにもならない人間が体裁だけは何とかしようとするための参考書」であり、不合格にならないための参考書としてはおすすめですが、あれから得るものは「合格」以外にはあまりないと思います。よって参考書に書かれている問題からそこまで物事を考えられるとは思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文の書き方を教えてください。

こんにちは。小論文の書き方を教えてください。
私は、小論文の書き方の約束決まりごとなども
知らないので、書くのにコツなども教えてくださると
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケースです。
 (1)字数制限に満たないもの(たとえば800字程度 という時にはその90%くらいは埋める必要があり ます)。
 (2)原稿用紙の基本的な使い方が間違っている時。
 (3)誤字、脱字などがはなはだしい時。
 (4)論旨が明確でない時。
 (5)(テキストが配布された場合)そのテキストの内  容が把握できていないと判断される時。
 
それでは良い小論文とは。
 (1)まず論旨が明確であること。
 (2)結論が明らかになっていること。
 (3)論者なりの問題意識が示されていること。
 (4)できれば個性的であること。

こんなところでしょうか。時間のこともありますが、いきなり書き始めないで、まず思いついたことを箇条書きでメモしておいて、それを編集整理するのも役立つ方法だと思います。

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケ...続きを読む

Q大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていけるのか不安です。(大学院入試に合格するかどうかも怪しいですが)
学部で基礎的な知識を詰め込んでから、大学院に進学したいと考えているのですがおかしいでしょうか? 元々私は、現在の大学に不満でした。浪人したにもかかわらず、現役のときに合格していたところに通っているからです。入学当初から編入を考えていました。そのときは経済学に興味があったので、違う大学の経済学部に編入を考えていました。ところが、地理学に興味を持つようになったので、違う大学(志望大学は某有名国立大文学部地理学専攻です)に編入しようとしたわけです。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていける...続きを読む

Aベストアンサー

その全ての質問に、経済学→地理学、一浪、私立→有名国立(どう受け取られても知らんぞ)、等々の条件が書かれていましたか?
条件が抜けた質問に対する回答は、違う条件、もっと一般的な条件での回答になっていた可能性があります。
果たしてデータに入れて良いのかどうか。
「きちんとデータを取らないと」「あなたも混乱します」。

合格難易度:大学院>>>編入
やっていけるかどうか:大学院<編入
成果が出なかった場合の安全性:大学院<編入
就職時の評価:大学院?編入<現状維持 (編入した場合、ストレートで出られないのでは)
「しまった!」の場合の安全性:大学院<編入<現状維持 (同上)

かなぁと思いました。正しいかどうかは自信ありませんが。
必ずしもどっちがどうだということでは無いでしょう。
男女、家の経済状態、でも話が変わるでしょう。
勿論、あなたの力量がどれほどかでも話が大きく変わります。

Q小論文の書き方について

大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、
「課題が読み取れていない。」
「考え方が人と違ってズレている。」
など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、
「新聞の社説に慣れるように」
と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。

そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

Aベストアンサー

論文は1行目で決まる。

わたしは、「小論文の書き方」大成功著を読み、参考にしました。
主旨の中で、印象としてに残っている点は、
1.論文は1行目で決まるという点。結論を早く言えということ。
2.課題を他の人間と違う視点からみて、自分の考えを理路整然と
述べ、主旨が間違いなければ、合格点に近づくという点。つまり、
他人と同じでは、差が付かないということ。
などです。

人は、おのおの考えや感じ方は違いますが、一定の範囲はあります。
そこから、あまりにもずれているのであれば、「読み取れていない」
などと指摘される可能性はありますが、「なるほど」と言わせるような
視点のずれであれば、「ピカイチ」の、論文になります。

まず、合格を意識した論文を書くのでしたら、ご指導をいただいている
先生がおっしゃる方向で、「課題を読み取っていると思わせる」文章
を書かれることが、ベターです。

過去問をご自分で解いてみて、傾向をつかんで、予想小論文を10篇
ぐらい作っておくと、気が休まりますし、よい練習にもなります。

後は、小論文を書くときですが、欄外に鉛筆で文字数と書く事柄をメモ
しておいて、起承転結を意識して、全体の構想が出来上がってから記入
することも効果的です。

理解力や表現力は、他の科目を学習する中でも、上達します。
他の科目への対応も、抜かりなくご準備下さい。
合格を祈ります。がんばってください。
以上

論文は1行目で決まる。

わたしは、「小論文の書き方」大成功著を読み、参考にしました。
主旨の中で、印象としてに残っている点は、
1.論文は1行目で決まるという点。結論を早く言えということ。
2.課題を他の人間と違う視点からみて、自分の考えを理路整然と
述べ、主旨が間違いなければ、合格点に近づくという点。つまり、
他人と同じでは、差が付かないということ。
などです。

人は、おのおの考えや感じ方は違いますが、一定の範囲はあります。
そこから、あまりにもずれているのであれば、「...続きを読む

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

Q小論文の分かりやすい書き方を教えてください。

小論文の分かりやすい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

「小論文の書き方ナビ」によると、
 http://ao.asrain.net/

小論文を書く時の全体の流れは、

1.課題文を読む
2.設問文を読む
3.知っていることをメモ書きする→あなたのテーマに関する知識の確認を行います。
4.知らないことを自問自答する→自問自答を行うことでテーマに関する知識の追加を図ります。
5.あなたの意見や結論を導く→ここでは発想の転換を図ることも一つの方法です。
6.アウトラインの作成→この作業を行うことで認識の再構成を行います。
7.執筆→表現を吟味しながら、論述に取り掛かります。

となるようです。詳しくは上記サイトをご参考に。

なお「小論文の書き方」でネット検索すると、下記のほか沢山見つかるので、ご自分にあったものを探すと良いでしょう。
(例)
小論文の書き方 【就職試験対策】
 http://www2.infoc8.com/
高校生・小論文の書き方
 http://www6.ocn.ne.jp/~shoron/

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

Q小論文の書き方

大学受験で、推薦で受けるとなると小論文が必要になってきます。でも小論文の書き方が全然分かりません。塾の先生からは、最初はまず毎日、新聞を読むようにと言われました。それ以外に毎日少しずつできる小論文を書けるようにする方法があれば、教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。私は高校で国語の教員をしていました。また、論文の書き方は、自分が受験勉強のとき、先生について習ったことがあり、ちょっと自信がありますよ。
 まず、書くためには、論文の中身になる教養がなくては書けません。
 塾の先生が仰るとおり、新聞を毎日読み、今の世の中でどんなことが問題になっていて、それについてどんな世論があるのか、学び、また、自分はそのテーマをどう考えるのか、イメージだけでも作っておく必要があります。
 数え切れないほどの記事があるのに、それに対して全部準備するの?!と気が遠くなってしまうかもしれませんが、毎日読んでいると、取り上げられている問題は、大きくいくつかに分けられることが分かってくると思います。環境問題、グローバリゼーションの問題、犯罪の若年層への浸透、臓器移植やインフォームドコンセントなどの医療に絡む問題……
 それがつかめてきたら、自分の考えも組み立てられる段階になると思います。自信がなければ、小論文の参考書をいくつか当たってみてください。「読んでおくといい推薦図書」が載っているものがあると思います(私は世代が違いますが、駿台の参考書でいいものがあり、それを使っていました)。
 
 中身に関してと、もう一つ、書く技術を磨く必要がありますが、間違いなく言えるのは、「結論は初めに書く」のが絶対大切です。
 何を結論にしようか決めずに書き始め、書きながらだらだらと探っていくパターンがよくありますが、あれは絶対ダメです。文章がそれを映してまとまりを失い、何が言いたいのかわからない、しまりのないものになって、印象がとても悪くなります。
 焦らずに、どんな結論にしようかまず決め、それを支える論証にどんな材料を使うかを決め、筋道が決まってから、書き始めましょう。
 それを時間内にやり遂げるためには、相当な練習が日ごろから必要になります。小論文演習の参考書を使って練習するほかに、論文の形にならなくても、とにかく自分の考えを言葉にする訓練を、少しでもいいから毎日すると違ってきます。よく言われる「天声人語」の要約とか、日記でもいいと思います。
 国語は体育と同じです。毎日の練習、つまり、少しでもいいから読み、書くことで、上達していくものです。結果がすぐでなくても、たくさん練習する人にはかないません。焦らずがんばってください。

 こんにちは。私は高校で国語の教員をしていました。また、論文の書き方は、自分が受験勉強のとき、先生について習ったことがあり、ちょっと自信がありますよ。
 まず、書くためには、論文の中身になる教養がなくては書けません。
 塾の先生が仰るとおり、新聞を毎日読み、今の世の中でどんなことが問題になっていて、それについてどんな世論があるのか、学び、また、自分はそのテーマをどう考えるのか、イメージだけでも作っておく必要があります。
 数え切れないほどの記事があるのに、それに対して全部...続きを読む

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報