高血圧症と判断された場合、どのような妊婦健診をされましたか?(普通の妊婦健診とは違うのでしょうか?)
胎児血流量測定で何がわかるのでしょうか?
高血圧症妊婦は個人病院より総合病院で出産するべきなのでしょうか?
家庭血圧が正常でも、病院で異常に上がる場合薬を飲むべきなのでしょうか?
経験者の方、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。


一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしまい(この時点で、重度の妊娠中毒「HELLP症候群」でした)、緊急手術で帝王切開。この手術は、やはり、常に麻酔医、小児科医、勿論執刀医が待機している状態で無いと難しいと思われます。
たかが血圧と思うかも知れませんが、看護婦さんが言うには、『いつ血管が切れてもおかしくない』との事でした。クスリも飲みましたが、効果無し。私の場合はその時点で手術となりましたが、その手術にしても、手術中に、天敵によって血圧を下げる処置が必要に鳴るかも知れないというものでした。こんなことも無いとは言い切れないので、やはり設備やお医者さんの整った、大きな総合病院(大学病院でも、国立、県立病院でも)が安心できるというのが、私の感想です。
胎児血流量測定はどんなものかちょっと解らないのですが、妊娠時の高血圧は妊娠中毒に結びつき、妊娠中毒になると、胎児に母体からの血液が回り難くなり、結果、胎児の生育が不安の『場合もある』そうです。
検診自体は一緒でしたが、検診の結果を踏まえて、入院なり、お薬なりと治療が変わってくる筈です。
たかが血圧と侮ってはいけませんよ。それで無くともしんどい日々なのですから、お腹の赤ちゃんも大事ですが、何よりあなた自身の体も労わってあげてくださいね。
お体、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、血圧が高めな家系なので、高血圧に強い体質かもしれないとは言われました。(妊娠後高血圧になる人よりは…)ただ、15Wぐらいで、胎児が亡くなるケースもあるらしく…早めに血圧管理した方がいいと言われました。高血圧が原因で亡くなるパターンもあるのかな?と少し不安になりましたね。ただ、白衣高血圧で異常な数値がでてしまっている感じもするので、そういう場合の高血圧はどうなんだ?と悩んでます。
県病院に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2004/07/08 08:44

私は妊娠初期から血圧が高く、大学病院でじゃなきゃお産できないよ、と個人病院の先生に言われました。

でもどうしてもその産院でお産したかったので食事と体重制限で血圧をコントロールして、中期は何とか順調に過ごしました。
でも、妊娠8ヶ月の時に定期の妊婦検診で突然血圧が200を超えていて、救急車で大学病院に運ばれました。
最初はすぐにでも赤ちゃんを取り出さなくては、母子ともに危ないといわれたのですが、幸いにもマグネゾールという点滴と内服で血圧がコントロールできて、妊娠10ヶ月で自然分娩しました。
でも、お産まではずっと入院、絶対安静、いつ子癇発作を起こすかわからないということで、先生も助産婦さんも緊張してました。
実際お産は、安産でしたが、そのあと弛緩出血で2000cc近い出血をして、大変でした。(高血圧だと、起こしやすいらしいです。)
知り合いの助産婦さんからも、「大学病院じゃなきゃ死んでたね~」と言われました。
私も、妊婦検診で診てくれていた先生も、妊娠中期に血圧が正常になったから、安心してたけど、後期になると急に血圧が高くなることはよくあることらしいです。
リスクの高いお産は、安心できる高度医療が受けられる病院でなさることをお勧めします。
よい、お産ができますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早朝…家で測定すると毎日最高110前後と最低70前後なのに…病院は前の晩から異常に緊張している為か、驚くほど高血圧な数値(最高170前後と最低110前後…即入院?的な数値なんですよね。脈も130ぐらいで家で測定している時の倍ぐらいになってますね。)
病院以外の時は落ち着いているから胎児も順調なんでしょうが…ただ、両親が高血圧なので、血圧の上がる数値の幅が生まれつき高いのが危ない!と指摘されました。(出産時は嫌でも血圧が上がるから)
家で正常値でも、いつ上がるかわからない血圧だから、薬で管理するべきなんでしょか?
素直に、県病院に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2004/07/08 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦健診の金額

妊婦健診の金額について質問です。
妊娠したら、そこで産みたいという病院があるのですが
少し高いのかな・・・。と思います。
妊婦健診では毎回、超音波込みで4千円かかるそうです。
これって他の産院と比べて高いでしょうか?

あと、最近出産した友人に聞いたのですが
妊婦健診が無料になったと・・・。
それで友人は後半は(無料になってから)随分と
助かったと話していたのですが これって全国で開始しているのでしょうか?すみませんがご存知のかた教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

私が先月まで通院していた所は毎回4D&ビデオ込みで3千円でした。
友人のところは1回5千円と聞いたので、4千円なら高すぎるということはないのではないでしょうか。
妊婦検診については市から5回分補助券をいただきました。
確か初期検診と後期検診費用が無料になったような・・・
一定の項目が無料になるだけで、負担ゼロにはなりませんでしたが。
ちなみに補助券を使うと、3千円の検診費が260円になりました。
これは住んでいる市や区によって違うようです。
東京都在住の友人は13回分補助が出たといっていました。
同じように補助券を使って受けた妊婦初期検診ですが、彼女は2万円、私は8千円でした。
妊婦検診費用助成制度は全国にあるはずですが、完全無料になるのは厚生労働省が検討中です。
妊婦に優しい世の中になってほしいですね。

Q横浜市の妊婦健診補助券について

この春から、横浜市でも妊婦健診補助券が14枚交付されることになりました。
最近横浜市に引越してきて、これから第2子を希望しているのでうれしいニュースです。

が、この補助券は市内の妊婦健診実施機関でしか利用できないのでしょうか?
川崎市のHPを見ると、川崎市と提携している妊婦健診実施機関であれば使用可能と、その提携先医院の一覧が記載されていました。
横浜市のHPを見る限り、そのような記載はないですし、市内の妊婦健診実施機関の紹介があるだけなので、市外で使用可能なのかが分かりません。

私は横浜市に越してくる前は都内に住んでいて、都内の病院で第1子を出産しました。
とても良い病院だったので、できることならまたその病院で出産したいと思っているので気になった次第です。
やはり補助券が14枚使えるか使えないかは大きいので・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もらったときに区役所の方に同じ事を質問しました。

健診補助券の1ページ目に「市外妊婦健康診査実施医療機関との契約について」
という用紙がついていると思います。
市外の病院で受けられる場合、これを病院側が横浜市にFAXし、
契約を結べば補助券を市外の病院でも使用できるようになります。

ただ一部の市外の病院で、これを拒否してくる病院もあるのだそうで、
その場合、横浜市では一切対応できないのだそうです。
なので使えるかどうかは、いかれる病院に直接確かめなければなりません。

Q妊婦健診の公費負担(助成)はいつまでの妊娠が適用ですか?

 2009年から2年間の実施として始まった
『妊婦健診』の『14回公費負担し、無料で受診できる』ようにと
し組みを変えたと思われますが、
いつまでの妊娠がその適用になるのですか?

2010年の年末までに出産した方までなのか、それとも年末までに妊娠が発覚した方なのか・・・

 地域格差があるのは知っており、そこまであてにはしていないのですが、少しでも出産にかかる費用が少なくなればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊婦検診の助成券は母子手帳と一緒に市役所でもらえるので、その時点で妊娠している、が正しいと思います。
ちなみに私は途中から14回無料になり、最初は3回分のみしかついていなかったので11回分を後からもらいに行きました。

無料、といっても支払いなしの検診は一度もありませんでした…。
それでも最後のほうは500円とかで済みましたよ。

Q妊婦健診代について

現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため
いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。

1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代

2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代

3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど

上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。
(私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

Aベストアンサー

度々の回答で、すみません。
気になったので、費用の平均等について簡単に調べてみました。

http://maa.daa.jp/money-out.htm
http://www.babycome.ne.jp/online/research/vol_25_3.html

などの情報ページによると、1回の検診で4000~5000円くらいの診察料が平均となっているので、補助を使用しても2万円かかったとか、補助券を使用しても毎回4000~5000円は実費でかかるとなると、けっこう高い病院のようですね…。
他県や他の市町村の友人でも、そんなに取られる病院は聞いたことなかったです(汗

診察料が高くてもお医者さんと看護婦さんの対応を優先してそこに通うか、経済面を考慮して思い切って転院するかのどちらかかなーと思います。
転院するのでしたら、早いほうがいいですよ!

参考URL:http://maa.daa.jp/money-out.htm

Q妊婦健診料金について

調布市在住の妊婦です。
現在妊娠7ヶ月で2週間に1度健診に行っています。
世田谷区が近いので世田谷区の個人の産婦人科に
14回分ある調布市の妊婦健診受診券を使って受診していますが、
いつもその受診券を使っても5000円ほど手出ししなくては
なりません。
採血や他に必要な検査をした時は10000円越える事も・・・。

健診代はほぼ受診券でまかなえると聞いていたのですが、私が通っている病院は高いのでしょうか?
病院によって健診代は違うようですが、他の病院の情報がわかる方
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏ではありませんでしたが。

妊婦健診補助券も地域によって負担額が違いますので一概には言えませんが、私の住む自治体の場合、通常の妊婦健診の補助は3000円、初期の血液検査がある場合に使える券は9000円、中期と後期の血液検査では約5000円の補助がありました。

その上で、私の通った病院は健診費用が5000円なので、何もない時の健診で2000円の自己負担。友人に聞いた中で一番高かった健診費のが8000円だったので、その友人は5000円の自己負担でした。

初期の血液検査は、9000円の補助があって2万円近い自己負担。これも周囲の友人に聞く限りでは、一番高かった人で3万円、安かった人で7000円の自己負担でした。

中期と後期の血液検査では自己負担は6000~8000円ぐらいだったと思います(去年のことなのでウロ覚えですが)。

首都圏の相場がどの程度かは分かりませんが、自分の経験からすると、質問者さんの通われる病院は高いほうかな、と思いますが、非常識に高いというわけではないという印象です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報