はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自動車保険の切り替え時期が迫ってきましたが、いつもどうしようか迷ってしまいます。

細菌合併した大手保険会社の自動車保険に車屋を通して入っていますが、

確実に、ソニーやチューリッヒ、その他のネット保険の方が安いわけです。

ただ、こう言ってはなんですが、本当に信用できるのかと・・・・

万一事故の時に、すぐ対応してくれるとか、交渉してくれるとか・・・

こちらは素人なので、いざと言う時に使い物にならないのじゃ話にならないわけで。

使い勝手が良くて、頼りになる、ネット自動車保険を教えてください。

やめた方が良い会社も教えてください。

良くご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが自動車保険についての知識を相当持っていて事故を起こさない自信があるならネット型でもいいでしょう

そうでないならあまり感心できる選択とは言えません
代理店がいないと言うことはそういうことです
http://shinnosuke.ciao.jp/agentk/
    • 0

私も実は自動車保険を見直し中です。

日頃あまり乗らないので税金、保険、車検が重なるとかなり痛手です。場合によって軽に乗り換えようかとか、使うときだけならレンタル、シェアカーでも良いのかとか。確かに安いだけだといざというときの対応がどうなのかとか気になりますね。
http://www.caranshin.com/
    • 1

損害保険会社で自動車事故査定の担当をしていました。

顧客の事故対応の場で、相手の保険会社(など)との対応をあまたの数こなしましたが、その経験から私個人の意見を言わせていただくなら、大手保険会社さんが相手の場合、手続きはスムーズに進みました。もちろん、過失割合の話し合いはきちんとやりますが、これが一般損保より掛け金の安い共済などの小さいところだとかなり話がちがいます。担当者が慣れていないため、お話が進まないのです。
ネット保険は私が業界を退いてから出て来たものですが、安いからにはそれなりの理由があるでしょう。主にTVや雑誌などに載せる広告代がかからないとか、代理店を介さないといった理由があると聞いています。
基本に立ち返れば、保険というのはまさに保険であって、何かあったときにきちんと対応してもらえなければ意味の無いものです。3万円の節約と思って切り替えたら、事故対応で5万円損してしまっては意味がないですよね。
安心できるところ、信用できると確信があるところで保険はおかけになることをお勧めします。もちろん、ネット保険で一年様子をみるのも手ではあります。あくまでも自己責任ですが。
    • 0

ネット保険だって約款を守るのは同じ。

担当だって上司とのペアで専任者が決まってますよ。
ネットのいいところは、担当者が相手と交渉した履歴をリアルタイムに見れることじゃないかな?
安いからぞんざいに扱うこともない。

リアル店舗っていいですかね?
実際のリアル。
知人が事故の際にうっかり事故担当ではなく営業担当に電話をしてしまった。
相手は電話口で
「休日に電話するな」
で、ガチャン。
気が動転しているんだからねえ~。
ネットなら、キチッと事務的に定型フォーマットで応対してくれますよ。
こんなリアルでもいいのかね?
お勧めのネット保険は今自分が契約しているところ。
加入直後に偶然事故で世話になった。
とてもいい対応。
    • 0

>やめた方が良い会社も教えてください。

SBI損保。
係争中なので詳しい事は書けませんが、私が加入している
保険会社の担当も呆れる理不尽な事を言ってきています。

一部の担当者がダメダメな可能性もありますが、
「SBI損保 評判」で検索すると。。。。。
    • 1

>本当に信用できるのかと・・・・

約款に従った対応が出来ないとすれば
「コンプライアンス違反」で金融庁から行政処分を受ける業界です。
 国が許認可を与えている保険会社なので、一応、信用出来ます。

>こちらは素人なので、いざと言う時に使い物にならないのじゃ話にならないわけで。
 保険金は請求して初めて支払われるもの。
 生命保険だって、死亡しても保険金請求をしなければ
 1円も支払われない世界です。

従って、保険金請求に関する知識が無い場合、
 「請求すれば支払われるのに、契約者が請求しない」
 ということが往々に考えられます。
 知識が希薄な人は保険会社に直接保険金請求をしなければならない
 ネット通販型は向いていませんので、
 代理店で保険に入り、保険金請求のプロ(代理店)に任せた方が
 スンナリ処理出来ると思います。
    • 2

事故時の対応は概ね代理店型も保険会社による差はないでしょう

あるとすればそれ以上の対応が出来るかです
契約者の知識がないならお勧めできません
http://shinnosuke.ciao.jp/agentk/
    • 0

ネットは使える保証をすべて契約者が知っていて申請する賢さが必要です。

一度イーデザインに入りかけて、状況が合わなかったので入れず、なのにイーデザインから入出の手続きをしないと次に入れないジレンマに陥って、「じゃ、どうすればいいんだ?」と本人以外の者(ディーラーの営業マン)を交えて相談すると、激昂。罵り合いになってましたね。何度か事故対応してもらってますが、ディーラーとも相談してそこから入れ知恵をしてもらえるので、私はそれからもう値段差は問屋料として納得してます。
自分でできるなら問題はないと思います。
    • 0

20年以上 ネットのS損保です 事故で二回利用しました 広告に偽りはありませんでした 対応には満足しています

• 0

こんにちは。

ネット保険の一番困った点が、担当者が決まらないということです。
基本、その時電話に出たオペレータが『その時点の担当者』だからです。
ただ、問題解決ができないほど稚拙ではありませんので、その点は心配無用ですよ。

ゴールド免許で格安になると謳っている会社は、
基本的に『トラブルを起こさないユーザしか相手にしない』経営方針ですので、
一度でも保険を使うと、次回更新できない可能性が非常に高いのも難点です。

ネット保険でなくとも要注意なのが、東京海上日動です。
私は0:10の一方的な追突事故に遭い、加害者側がこの会社でしたが、
担当者はヤ○ザかと感じる信じられない対応ぶりで、
当初は加害者側に対して寛大な感情を抱いていましたが、全て消し飛びました。
整骨院の業界でも悪名高いとのことでしたので、お止めになったほうが懸命です。
※つまり、被害者側に対する対応が劣悪だということです。

ネット型でなくても要注意な会社はありますので、
できれば加害者として利用されたことのある方の意見を参考に為さるべきですよ。

ではでは(^^)
    • 0