プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の担任が入院しました。
学級会長をしているので、子供達にお見舞いメッセージを色紙に書いて渡そうと考えていますが、保護者の方へ報告のお便りを出したいのですが…何と書けばいいのか…悩んでいます。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    実は、去年の担任も入院をして…その時の会長さんは手紙と折り紙をお見舞いに渡してるんです。そのせいか、こちらから連絡もしてないのに保護者数名から「最後に学級会長の仕事が来たね〜」なんてプレッシャーをかけられました…
    ならば、受け取る先生の重荷にならない程度に色紙だけ!と考えた訳です…

    他のクラス役員にも相談しましたが、誰もやらなくていい❕という意見はなく…

    とはいえ、学校にも相談中なので返事を待っている状態です。

      補足日時:2016/02/16 09:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それほど深刻にお考えにならなくてもいいと思います。


誰かが入院すればお見舞いの気持ちを表すのは人として当たり前の事ですし、
ましてお世話になった担任の先生ならなおさらでしょう。
お子さんが何年生かわかりませんが、低学年だと親の助けは必至です。
高学年でも、子供から自発的にそういう話が出ればいいと思いますが、
それでも多少の手助けはあった方がいいと思います。
窓口はあなたのお子さんか、子供主体にしたいなら、学級委員の親子に話を通して
手伝ってもらえばいいと思います。
もしお便りを出すなら、例えば、
①簡単な挨拶
(暖かい日と寒い日が交互に来て・・・、寒い日が続きますが・・・)とか、
(子供たちも○年○組で学ぶのもあと1か月ほどとなりました)等
②本題
(さて皆さんもご存じのとおり担任の○○先生が入院されました。そこで子供達から
お見舞いのメッセージを送ろうと思います。)
③具体的な指示
(・・・・を書いて、○月○日までに××に渡して下さい。、○月○日の放課後に・・・)等
④閉めの言葉
(インフルエンザが流行っているようなので、体調には十分ご自愛ください)等
というような順で書けばいいと思います。
紙を配り書いてもらい貼る方法もありますが、家で書かせると必ず忘れる子がいるので、
朝のホームルームで時間をもらい、あなたか学級委員に話してもらい、
その日のうちに色紙を書いてもらう方法が楽かもしれません。
色紙は病院に持っていくより、学校に託した方が
あなたも先生も負担が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は、小3年です。
結局、代理の先生に相談したのですが、先生も忙しかったのか…

色紙→いろがみと読まれたようで(^^;

私がお便りを出す前に、子供達に折り紙を配り、手紙か折り紙で何か作りましょう…と対応してくれたみたいです。それならば、先生にお任せした方が良いと思い、お便りも出さずに済みました。

アドバイス頂いたお便りの文面、とても丁寧で素晴らしいですね‼
丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 10:18

そこまでいります?子どもたちに仕事を与えるのは、子どもたちから自発的にでるならわかりますが、あなたからだと「なんの権限があって?」と思う親って絶対いますよ。

ただでさえ迷惑をかけているので、恐縮しちゃいますわ。こっそり入院しときたいですね。子どもたちの「先生おかえり!!」で充分ですよ。まだ、あなたの立ち位置による大人の事情みたいなものを子どもに見せる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は私も同じ意見です!
そこまで⤵とは思いました…ただ他の保護者は渡した方が良いと考えてるようで…
とりあえず、学校に相談中なので返事を待ってみます。
丁寧に答えて頂き嬉しかったです。

お礼日時:2016/02/16 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の担任の先生が休まれてますが

こんにちは。開いていただきありがとうございます。
子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。
色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、
渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。
それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

体調不良が本当の意味での体調不良ならいいと思います。
つまり、体の病気ってことです。

私も担任が入院した時や教科担当、何度か経験ありますが、手紙やお見舞いをみんなで渡しました。

でも、仮に先生が、最近、よくある、学校が原因のうつであるならば、御控えになった方がいいかと思います。治療の妨げにも先生の心の負担にもなりますから・・・。

見分けるのが難しいかもしれませんが、病名が明かされていない場合や、休まれるまでの経緯でご推察されるのがよろしいかと思います。プライバシーですからどんな病気でも明かさないという場合もあると思いますが・・・。

Q子供が入院中に担任や校長先生がお見舞いに来ました。

小学生の子供が入院中に
担任や校長先生がお見舞いに来ました。
来るたびにお菓子やたくさんのオレンジ
等を持ってきてくださったようです。
いつも母親の私がいないときに
入れ違いで来てくださって・・・
退院した時や、学校に登校できるように
なった時のお礼はどうしたらいいでしょうか?
手ぶらで校長室にも行けないですし
電話だけっていうのも申し訳ないし
折り菓子は受け取っていただけるかどうか・・・

先生へのお礼はどのように
するのがベストだと思いますか?

Aベストアンサー

学校によっても考えに差があると思いますが、モノでお礼するのを好まない学校もあります。そういう費用はすべて学費に含まれていると考えているわけです。ですから、こころのこもったお手紙などが一番よろしいと思います。くれぐれも商品券などは送らないことです。お子さんの元気な姿が一番なので、校長室へ行くなら、元気なお子様と一緒に行くとか、どうしてもなら、みんなで召し上がっていただけるようなお菓子程度でよろしいと思います。職員室でみなさんでお召し上がり下さいーーという程度にするのが無難です。なお、私も教員ですが、私はモノをもらったら失礼ながら返すことが多いので、面倒なことになるからやめてほしいと思っています。(それを保護者に言うのは失礼なので言いませんが)

以上、ご参考になればと思います。

Q元担任の先生が入院しました。

「元担任」の先生ですが入院したそうで、
その病院は我が家の近くです。
お見舞いは行くべきでしょうか?
また子供が行きたいのなら行っても構わないでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、他のお子さんと数人で手紙を書き
病院の窓口に渡しました。
(郵送でも大丈夫ですが何科に入院しているか
解らないとダメだそうです)

後ほど先生の奥様からお礼の手紙と
治ったら学校へ顔をだしますよ、みたいな
返事がきましたが、奥様が書いたということは
お見舞いに行かなくてよかった、と思いました。

手紙の中に、小さな折鶴を入れましたよ。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Qお見舞いの手紙の書き方 (長期入院の場合)

親友の子供(乳幼児)が長期入院すると、先日親友から聞きました。
遠方に住んでいるため、すぐにお見舞いに行けないので、
お見舞いの品と手紙を送りたいと思っています。

入院・手術・長期入院との事で、相手がナーバスになっています。
相手を傷つけないような、励ましの手紙を書きたいのですが
文章が上手く書けません。
思いやりのある文章があれば、是非教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手を傷つけないような文章を・・・とお思いなら、安に励ます様な内容は、あまりお勧めできませんね。
その様に尋常でない場合、たとえどんなに相手のことを思ったうえでの文章であっても、上辺の事(所詮は他人事)などと受け取られやすいからです。
私も昔、息子が持病があると分かり、初めて入院(当時3歳)した際、何通か手紙を貰ったり、言葉をかけてもらいましたが、言葉は少なくても、一緒に悲しんでくれたり、自分の体(当時産後一月で赤ん坊を親に預けての付き添いであったこともあり)を心配してくれる様な言葉の方があり難いと感じました。

端的に「一日も早く良くなりますように。」や「お子さんの事も心配だけど、貴方も暑い時期だから、お子さんのためにもしっかり食べてバテないようにしてね」、だけでも十分気持ちは伝わると思いますよ。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング