プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の担任が入院しました。
学級会長をしているので、子供達にお見舞いメッセージを色紙に書いて渡そうと考えていますが、保護者の方へ報告のお便りを出したいのですが…何と書けばいいのか…悩んでいます。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    実は、去年の担任も入院をして…その時の会長さんは手紙と折り紙をお見舞いに渡してるんです。そのせいか、こちらから連絡もしてないのに保護者数名から「最後に学級会長の仕事が来たね〜」なんてプレッシャーをかけられました…
    ならば、受け取る先生の重荷にならない程度に色紙だけ!と考えた訳です…

他のクラス役員にも相談しましたが、誰もやらなくていい❕という意見はなく…

とはいえ、学校にも相談中なので返事を待っている状態です。

A 回答 (2件)

そこまでいります?子どもたちに仕事を与えるのは、子どもたちから自発的にでるならわかりますが、あなたからだと「なんの権限があって?」と思う親って絶対いますよ。

ただでさえ迷惑をかけているので、恐縮しちゃいますわ。こっそり入院しときたいですね。子どもたちの「先生おかえり!!」で充分ですよ。まだ、あなたの立ち位置による大人の事情みたいなものを子どもに見せる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は私も同じ意見です!
そこまで⤵とは思いました…ただ他の保護者は渡した方が良いと考えてるようで…
とりあえず、学校に相談中なので返事を待ってみます。
丁寧に答えて頂き嬉しかったです。

それほど深刻にお考えにならなくてもいいと思います。

誰かが入院すればお見舞いの気持ちを表すのは人として当たり前の事ですし、
ましてお世話になった担任の先生ならなおさらでしょう。
お子さんが何年生かわかりませんが、低学年だと親の助けは必至です。
高学年でも、子供から自発的にそういう話が出ればいいと思いますが、
それでも多少の手助けはあった方がいいと思います。
窓口はあなたのお子さんか、子供主体にしたいなら、学級委員の親子に話を通して
手伝ってもらえばいいと思います。
もしお便りを出すなら、例えば、
①簡単な挨拶
(暖かい日と寒い日が交互に来て・・・、寒い日が続きますが・・・)とか、
(子供たちも○年○組で学ぶのもあと1か月ほどとなりました)等
②本題
(さて皆さんもご存じのとおり担任の○○先生が入院されました。そこで子供達から
お見舞いのメッセージを送ろうと思います。)
③具体的な指示
(・・・・を書いて、○月○日までに××に渡して下さい。、○月○日の放課後に・・・)等
④閉めの言葉
(インフルエンザが流行っているようなので、体調には十分ご自愛ください)等
というような順で書けばいいと思います。
紙を配り書いてもらい貼る方法もありますが、家で書かせると必ず忘れる子がいるので、
朝のホームルームで時間をもらい、あなたか学級委員に話してもらい、
その日のうちに色紙を書いてもらう方法が楽かもしれません。
色紙は病院に持っていくより、学校に託した方が
あなたも先生も負担が少ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は、小3年です。
結局、代理の先生に相談したのですが、先生も忙しかったのか…

色紙→いろがみと読まれたようで(^^;

私がお便りを出す前に、子供達に折り紙を配り、手紙か折り紙で何か作りましょう…と対応してくれたみたいです。それならば、先生にお任せした方が良いと思い、お便りも出さずに済みました。

アドバイス頂いたお便りの文面、とても丁寧で素晴らしいですね‼
丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。