女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

なかなか回答がつかないので、こちらで質問させていただきます。

生理中にとても眠くなるのですが、気が済むまで寝ていた方が身体に良いのでしょうか?

その日がたまたま土曜日だったので、お昼近くまで寝てしまいました。
いつもは無理して起きて仕事に行っています。

身体にとってどちらが良いのか疑問に思いました。

生理痛で身体が動けないということはなく
ただ眠気がすごいだけです。

生理で眠い時、いつもよりたくさん寝た方が良いのか?いつも通りの睡眠時間が良いのか?

できれば専門的なご回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生理の際には、ホルモンのバランスが急激に変化し、非常に眠たくなるという方多いですよね。

眠いということは身体が睡眠を欲しているということなので、ストレスが身体にかける負担を考えると、夜間不眠になるということでなければ、寝て構わないと思います。ただ、日中ずっと寝ていて、日の光に当たらないということであれば睡眠覚醒リズムが乱れますから、それは控えたほうが良いでしょう。
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

あまり生活に支障があるのは婦人科に行ったほうがいいですよ。

そういうものを放置することが不妊につながりますから。
    • 0

専門的ではありませんが。

仕事が休みの日とか、眠れる状況で、他に問題がないならいいんじゃないでしょうか。
体が睡眠を欲しているのに寝てはいけないということはないはずです。
まあ、仕事等で寝たくても寝られないことのほうが多いですけどね。
私は月経過多で熟睡できなかったですし、同じ姿勢でいると重くて辛かったので、眠れるのは羨ましいです。
    • 3
  • 過多月経、過少月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

過多月経、過少月経とはどんな病気か  月経血量が異常に多い状態を過多月経、異常に少ない状態を過少月経といいますが、量についての明確な客観的基準はありません。 原因は何か 過多月経  過多月経の原因は大別して、異常な病態(病気)があって過多月経となっている、いわゆる器質性過多月経と、通常の身体調節機構が亢進(こうしん)または失調して過多月経となる、いわゆる機能性過多月経があります。  器質性の原因として...続きを読む