アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚して大丈夫でしょうか?
五年付き合ってる彼氏と婚約して六月に入籍予定で同棲してます。
昨日は、明日から初出勤の仕事のことで悩んでしまい、
帰って来た彼氏にどうしたの?落ち込んでるねと言われたので
悩みを話しながらご飯を食べました。
食べ終わっても相談してましたが、コーヒー入れてほしいと言われ、
でも私は仕事のことで頭いっぱいで、携帯で仕事のことを調べてて
忘れてて、3回目にコーヒー入れてって言われたときに
ヒステリックになってしまい、
洗い物もあるし洗濯物もたたんでないし、コーヒーも全部できないとヒステリックな言い方で泣いてしまいました。
そしたら、彼氏がじゃあ洗濯物たたんであげると言って、
私はあげるって言い方なに?共働きなら二人で協力するのに、あげるって変だよ?
私が仕事に行ってあげるっていうようなもんだよと言ってしまいました
そしたら、洗濯物たたまなくても、カゴから取り出して使えばいいよと言って、途中放棄して、
自分だけ彼氏はソファで横になって
私は一人でコーヒーと洗い物してて
もう辛くて泣いて別の部屋行きました。
でも、彼氏は来てくれず
もう辛くて、外に友達へ電話しに行きました
戻って来たら、彼氏はお風呂入ってて、私も入りました。
そして、まだ一言も話さず無言で洗い物を彼氏はしてくれてました。
話しかけたら、険悪な雰囲気の中今日一日なにやってたの?
と言われたので
朝は洗濯、洗い物、掃除機して、買い物でかけて、
帰って夜の生活の勉強したり結婚生活がうまくいくように本読んだりしてて
それから、仕事先に電話して
そしたら、仕事のことで悩んじゃって、
悩みながら料理と洗濯物取り込んでたら帰って来たと話しました。
そしたら、なんでできないの?と言われ、あまりに頭に来たので
物を投げそうになりました
そしたら、向こうも机を蹴ってました
で、別の部屋で泣いてたらまだ物音聞こえてきました
もうどうしたらいいのか、わかりません
今日なにやってたの?となんでできないの?って言葉のDVですか?
みなさんアドバイスや意見ください

A 回答 (16件中1~10件)

そんな時はつらいですよね、泣きたくなりますよね。

。。
私は結婚して9ヶ月ですが、しょっちゅう些細なことでケンカしてます。
いつも私も肝に銘じていますが、お互いの価値観や考え方が違うので一緒と思っていてはダメだと思います。
いつも一緒にいるから私のことを分かってくれてる、、、なんて間違いですね(-"-)
お互いのペースがあっての生活なのでいちいち相手のペースに合わせていては辛いだけ。
お互いに生活していて辛いと思うことがあるのは一緒だと思います。

無理な時は「今忙しいから後ででも良い?」とか「今はできないからやってもらえる?」とか言ってみては?
私もはじめはこの言葉がなかなか言えずすぐにケンカになっていましたが、
今ではこういった言葉を言える回数は以前より増えました。結果、ケンカも減ったと思います。

たぶん彼は彼女さんが色々フォローしてくれるから甘えている所がやや多めなのかもしれませんね(*ノωノ)
彼女さんのキャパオーバーにならない程度のことは受け止めて、それ以上のことは流してみては?
常に受け身の体制は一番よくないと思います。(私も昔は受け身すぎて辛い思いしました)
    • 1

共働きさせる男より、キチンと養う力があり、貴方の事を察してくれる そんな男性を見つけたらいいんじゃないんですか? 結婚する前でお互い良かったんじゃないですか。

• 0

今からこんなんでは結婚してもうまく行きません

やめるべきです
    • 0

私だったらそんな彼嫌。

自分のことは自分で出来ないと。
よく他のことに頭いっぱいの人に自分の都合でものが言えるなと。

その場合は大丈夫だよ。と言って悩んでいる彼女にコーヒー入れるのが正解でしょうし、彼女も仕事から帰って来ている彼に配慮が無いですね。

思いやり大事ですよー☆
    • 0

恋愛と結婚は違います。

結婚は生活です。同棲するといろんなところが見えてきます。まず結婚したら、更に酷くなる事を覚悟してください。人は簡単に変われません。それでも受け入れる覚悟があれば結婚してもいいですが、その逆であればもう一度よく考えてください。結婚しました、やっぱり無理でした。では簡単に離婚できません。結婚は契約です。自分の気持ちだけでは離婚もできません。よく考えてくださいね。
    • 1

多分貴女は甘えん坊のかまってちゃんなので、変に屁理屈言うよりは「今、少しでいいから頭なでてほしい」の方が、可愛い奥様だと思ってもらえますよ(*^^*)

多少ダメな奥さんでもいいんです。旦那様にとって可愛い奥さんなら。
それが出来ないなら、一人でいた方がいいですよ。
    • 24

共同生活を上手くやる方法って偏にお互いの思いやりだと思います。

思いやりって、相手の気持ちを察して行動することだと思います。

それでご質問から勝手に彼の気持ちを察してみました・・・

今日も仕事で疲れたなぁ・・・と帰宅して、
あれ?彼女の機嫌が良くなさそうだなぁ・・・
とりあえず事情を聞いてみようか?
まあ食事しながら愚痴でも聞いてみようか。
食事が終わったけど、まだ話してくるなぁ・・・
食事のコーヒーでも飲みながら続きを聞こうか?
あれ?携帯見ていてコーヒーのこと忘れてるかな?
2回言ったのにコーヒーのこと忘れてるみたい。
もう1回言ってみよう。
どうしたんだ?コーヒー入れて欲しいっていうだけで逆ギレされたぞ・・・・
それだけ悩んでいたのなら仕方ないか、洗濯物くらい畳もうかな?
あれ?そんな言葉尻でさらに切れてきた・・・怖い怖い・・・もう触らぬ神に祟りなしだな・・・

なんか電話でもしに出て行ったみたい・・・
このうちに風呂でも入っておこうっと・・・・
続いて彼女もお風呂に入ったなぁ・・・・
今のうちに、洗い物くらいしておこうかな?

話しかけてきたけど、何を言ってもまたキレそうだから、
とりあえず今日一日の様子でも聞いてみようかな?

やっぱり別にそこまで大変そうじゃないよね?
「どうしてできないの?」
やべっ、口が滑っちゃった・・・・
ほら案の定またキレた・・・・・
俺だって、仕事で疲れて帰ってきたんだから、少しは気遣って欲しいよ・・・
(ガン!と机を蹴った)

てな、感じでしょうか?(彼の気持ちの想像終了)

それで、
>今日なにやってたの?となんでできないの?って言葉のDVですか?

それならば、コーヒーを3回お願いしたことでキレるのも立派な言葉のDVと思います。
    • 24

2人の生活に対しての意識のギャップがあり、それをあなたが受容できないのが一番の問題じゃないかと。

> 彼氏がじゃあ洗濯物たたんであげると言って、
> 私はあげるって言い方なに?共働きなら二人で協力するのに、あげるって変だよ?
> 私が仕事に行ってあげるっていうようなもんだよと言ってしまいました

彼はあなたが家事をするので手伝いをしている感覚。
 あなたは共働きなんだから家事は分担して当然。手伝いなんて感覚は赦さないという感覚。

そのギャップを埋めない限りはどうしようもないと思います。

やってもらって当たり前と言う考え方は対立の最大の要因です。
 やってくれてありがとう。その気持ちを持つことが大事です。
    • 3

貴女は、自我境界が形成されてないのかもしれません。

旦那さんと言えども、別な人格を持った人間です。

不機嫌になる人は、自分の感情や考えを、周りの人間も同じように感じるべきだと思います。

私がこんなに悩んでいるのに、貴方は何も解っていないと。

でも、旦那さんは貴女ではないんです。しかし、貴女の中の孤独感が更に旦那さんを攻撃します。折角旦那さんが、洗濯物を畳んであげようと思ったのにです。

貴女はこの様な事が重なり、
彼が抱えきれなくなって離婚を切り出したらどうしますか?

間違いなく、私が悪かったと彼にしがみついて別れないでくれと懇願するでしょう。

何故かと言うと、彼を愛してるからではないからです。

依存して執着し寂しさを癒して欲しいだけだからです。

自分の事しか考えられない状態だからです。
関心があるのは、相手でなく自分のことだけですから。

これからは、相手の事に関心を持ち、相手の気持ちを察して行動したら、相手と心の交流が旨く行くようになります。

心理的に距離が近いほど、この様な心に習慣づいた癖が出やすくなるので、少しずつ修正して下さい。

円満な家庭が築けるよう願ってます。
    • 25

ただ単純にあなたが突っかかっただけだと感じました。

いちいち言葉の端を拾って突っかかってたら、結婚なんて到底無理です。
    • 30