はじめまして。初質問になります。よろしくお願いします。


昨日、離婚が成立しました。
離婚は、彼女からです。
離婚理由は、僕が彼女を女として見ていなかったから。
話をろくに聞いてくれなかったから。
僕に対しての気持ちが、もうないからだそうです。
家事や子育てに関しては、僕はよくやってくれていたそうです。
そして、たぶん今男がいます。


子供は、3人いました。
長男、次男は彼女の連れ子。(彼女は、バツ2でした。二人とも違う男の子供です。)
三男は、僕との間にできた子です。

協議離婚の際、次のように決定しました。
・慰謝料、養育費もいらない。
・子供には、会わせない。
・ただし、本人達が会いたいと言った時は、会わせるつもり。
・とりあえず今は、今住んでいる街で生活する
・実家(かなり遠い。帰れば二度と会えない)に帰る時は、連絡を入れる。


スピード離婚でしたので、問題点が色々出てきました。
・彼女に車がない。買うお金もない。(子供の習い事の送り迎え、買い物等、田舎ですので車必須です)

・今後の生活が苦しい?(生活するだけならできると思いますので、あえて「?」にさせていただきます。彼女の収入は20万弱ほどありますが、これから何かと子供にお金がかかると思います)

僕には、まだ未練があります。当たり前ですよね。
彼女のこと。家族で過ごした時間。子供のこと。
子供に10秒でいいから会って、抱きしめたいです。


僕は、復縁したいです。

そして、僕は今、次のことをしようと思ってます。
・彼女に車を買ってあげる。
・毎月、お金を数万渡す。(直接ではなく、彼女の母づたいに渡そうと思ってます。あくまでも彼女の母からの仕送りという形をとって、僕からのお金というのは伏せます。彼女の母からは了承済み)


そして、ここからが本題です。

「こんなこと止めといた方がいいですか?」

多くの人は、こういうでしょう。
「そんなことしても、復縁は無理だよ」
「もう他人なんだから、そこまでしなくていいんじゃね?」
「過去を振り返らず、ここでスッパリ忘れて、第2の人生をスタートさせたほうがいいよ。」
「今だけ。いずれ忘れます。時が解決してくれるよ。」

確かに、復縁は無理でしょう。
時が全てを洗い流してくれるでしょう。
この気持ちは、一過性のもので、忘れれば、いずれ好きな人ができるでしょう。

ただ、僕は、どうしてもやり直したいです。
それが無理だとしても、どこかで繋がっていたいのです。
失って始めて気がつきました。幸せだったと。

離婚の際、ひどい仕打ちを受けました。
けど、それも許します。
彼女が何年後かに、もし、傷つき疲れた時があったら、助けてあげたいです。
子供の進学の時など、手助けがしたいです。

もう他人なんだから、止めといた方がいいですか?
子供のことは忘れて、早く新しい出会いを見つけた方がいいですか?
それとも、子供のために車ぐらいは買ってあげればいいですか?
全て諦めればいいですか?
それとも、お前の人生だ!好きなようにしろ!って、感じですか?

僕は、今冷静な判断ができない状態なので、みなさんのご意見を聞いて、参考にしたいです。
長文、お読みくださってありがとうございました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は、現時点では、1人で自立していこうとがんばってます。
    男に頼る気など、微塵もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:11
  • 彼女は、ほんとに車を買うお金ないです。
    彼女の母から聞きましたし、実際貯金もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:44
  • 何回も捕捉して、すいません。
    彼女は、本当に勢いで離婚してしまったので、住む家すらないです。
    一緒に住んでいた家を僕が出てった(正確には追い出された)形ですから。
    今は、家探しに忙しいみたいです。
    車のことは、本当に何も考えてないし、わずかな貯金(50万ぐらい)しか先立つものがないです。
    捕捉は以上です。何回もすいませんでした。

      補足日時:2016/02/16 15:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スピード離婚」に関するQ&A: スピード離婚?

A 回答 (19件中1~10件)

一度壊れているのですから、修復出来るのなら離婚前にすべき。

別れてみて判ったは恐らく貴方のみ。これで3度目という彼女は貴方の何分の1も感じていないでしょう。そうでなかれば3度も結婚(=離婚)しません。しかも子供も作った後。責任感の圧倒的な欠如を感じます。

やってあげられるなら幾らかでも養育費を出す。その内に子供に会わせてくれる位には垣根も低く成るかもしれません。しかし、3度離婚も懲りない女性の元で育つと、子供の方からお父さんとの面会は望まれない可能性も有るでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。僕が我慢して、我慢して離婚成立前に何とかすればよかったですね。
僕が弱かったし、間違っていました。

うん。向こうは、もう何とも思ってないですね。
何も感じてないです。
切り替えの早さがうらやましいです。

勢いで行動するとろくなことないっね。

お礼日時:2016/02/18 08:02

他の回答などを読まず書かせていただきます。



私は独身者ですが、法的な対応で相談を受けたりしているものです。

離婚をしても、親権者が奥様に移っても、あなたは父親であることは変わりません。
奥様狩り今後どうなろうが、今後は他人です。しかしお子さんの実の父親はあなたなのです。

確認なのですが、あなたの実子は、あなたから見れば長男でしょう。年齢が記載されているように見えませんでしたが、あなたを忘れさせられるような年齢なのでしょうか?

あなたは忘れることはできるのでしょうか?

奥様が離婚後、良き相手と結婚し、あなたの子も含めてしっかりと面倒をみてくれればよいですが、最悪奥様と新しい男性がうまくいかなかったりして、あなたのお子さんにDVなどが発生したりすれば、あなたが守らなければならないのではありませんか?

奥様が亡くなるようなことがあれば、他人である奥様の新しい夫などがあなたのお子さんも面倒をみてくれる保証がどこにありますか?

あくまでも個人的な見解ですが、お子さんの為にも、あなたとお子さんの関係を断つようなことはすべきではないと思います。今後割り切って、あなたが新しい女性との結婚となったあとに、お子さんがあなたに助けを求めてくるようになったら、あなたの新しい家庭が壊れかねません。必ず、今後の交際等ではお子さんがいないようなそぶりは見せないことです。
あなたにもしものことがあれば、あなたの新しい奥様やあたらしい奥様とのお子さんがあなたの財産を相続するわけですが、前の奥様との子にも相続の権利が生まれます。新しい奥様や今後生まれるかもしれないお子さんは、知らないあなたのお子さんとの手続きが必要となります。トラブルなどにならないようにするために、お子さんと縁が切れないことを理解されることですね。

奥様との約束事を決めたようですが、どのような形でその約束は残りますか?
口頭で決めたことなんて、言った言わないになります。
一番良いのは、お二人で公正証書でしっかりと残すことです。
相しないと約束違反などがあっても、問い詰めることができませんからね。
後で養育費などの請求をうけて、あわてるのもよろしくありませんからね。
当然公正証書などで約束を決めても、状況に合わせて見直す必要もありますけどね。

奥様の連れ子についてですが、あなたとは養子縁組などをされていませんでしょうか?
養子縁組で勘違いされやすいのは、連れてきた奥様との離婚で、養子縁組が解消されると勘違いすることです。結婚と同時の手続きであっても、全く別の手続きとして処理されるため、奥様と離婚しても、養子縁組は解消されません。離縁の手続きを別途しなければなりません。奥様側の戸籍に連れ子のお子さんが移っても、養子縁組の事実が残るという場合も当然あります。
奥様があなたの知らないうちに養子縁組の手続きを行い、そのままでいる可能性も否定できませんよ。

現在奥様が求めていないことについて、手助けする必要はないと思います。
あなたを裏切った女性なわけですし、いくらあなたのお子さんを任せる相手であっても、望まないことを行うことはよろしくありません。
奥様の親経由の養育費も、私はお勧めできません。赤の他人である元義母への贈与とされたりするかもしれませんし、奥様の知らないところでの援助をしても、あとでトラブルになっても、有利に働きません。
であれば、お子さんの名義の口座を作成させ、合わないでそのまま成長した場合には、実の父親があなたであることを知らせつつ、成人の祝いなどで渡してもらえばよいのではありませんか?
完全に子から父親を奪う権利は、あなたにも奥様にもないのですからね。それに、戸籍をみれば、お子さんの父親はあなたであることを記載され、覚醒ない時期が来ることは明らかなわけですからね。
何でしたら、奥様にお子さんの名義の口座を作らせ、通帳や届出印などをあなたが預り、積み立てを行うというのも方法でしょう。

奥様の希望も一時的なものかもしれません。本当に困れば、養育費などを求めたくなるかもしれません。それに対応できる状態でいるべきかもしれませんね。

最後に分かれた奥様が新しい彼と幸せな家庭を築き、あなたとのお子さんも幸せなのが一番かもしれません。しかし、それに甘え、あなたが父親であることを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな長文での回答、本当にありがとうございます。
そうなんです。次の男の虐待、DV。それを1番危惧してましたし、今も心配しています。
最近、そんなニュースばっかりですからね。

養子縁組関係の手続きは、彼女がしてたみたいです。
公正証書なるものは作っていませんが、彼女が決めごとを書いた紙を作って持ってきました。
一方的な内容でしたが、もう精神的に疲れていて、何も考えれない状態でしたので、彼女の要求を飲んであげてしまいました。

もう、何でもいいんで、僕じゃなくていいので、幸せになって欲しいです。
3人の子供達が毎日笑ってるなら。

お金は、貯めます。
そして、いつまでも父親であることを忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 22:15

関わらない方がいいよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。みんなそう言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:56

あなたが正しい生き方をしていたら、いつか子供たちがあなたの所へ来るでしょう 母親が怪しいなら尚のこと


その時に、恥じぬよう毅然として生きていれば良いのでは無いでしょうか?
他の女性との人生は別に構わないと思います良い人がいればそのほうが良いかと
ただ、子供たちをいつ何時でも受け入れてあがられる 状況を作れればそれが1番良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。子供達にとって理想の父親になれるよう、今から生きていきたいです。
以前の僕は、全てにおいて適当でした。
もういい歳です。「自分」をしっかり見つめ直す、いい機会になったと思います。

お礼日時:2016/02/17 11:04

あなたは優しすぎます…


私は突き放して新しい彼女なり奥さんを探す方が良いと思います。
お子さんには会いたい時に会ってれば良いと思うし。
ゴミのような扱いをするような女にすがりついても、また不幸な結末しか待ってない気がします。
新しい幸せを探して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにゴミのように扱われました。
よくこんなにひどい事ができるな!…と、言うぐらいに。
「優しい」と言っていただけて、とても嬉しいです。
新しい幸せの形を探していきたいと思います。
まず、その前に今の生活を建て直すことから始めていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/17 10:54

たとえ子供に会えなくても、子供が大きくなった時、あなたを見て「僕の父親は立派だ。

誇りだ」と思ってもらえるよう努力するのが大事なんじゃないの。元奥さんも別れて失敗だったと悔しがるような男になるしかないよね。これは棄てられた男としての意地だよ。皆さんの書かれている通り、元奥さんはちゃんとお金に困らないような男を見つけていると思うよ。車なんか買ってやらなくて大丈夫。後を振り返らずに前だけを見て歩いていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!いつか会った時に、カッコイイパパでいなきゃですね。

別れなきゃよかったぁぁー!ぐわぁ!!

って、言われるぐらい良い男になります。必ず。
前を向いて生きていきますね。ありがとう。

お礼日時:2016/02/16 18:23

お節介ついでにもう一度。



遡って請求出来るのは、奥様では、ありません。

養育費はお子様の権利で、お母様が勝手にいらないと言ったから、払わないでは、すみません。

奥様、慌てん坊だから、お子様は反面教師で冷静に育つかも。

請求があったら応じて、無ければ大学や高校へ行く時に助けてあげた方が、まとまったお金のある、頼れるお父さんになると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうなんですかー。全然調べたつもりが調べてなかったんですね。
子供達も、順調に慌てん坊に育っておりますよ(笑)

そうですね。子供達からお声がかかるその時が来るのを待ちますね。
そのためにも、毎日頑張って生きていきます。

お礼日時:2016/02/16 18:20

自分も離婚経験者です。

同じように元嫁に謂れのない誹謗中傷を受けて離婚に至りました。元嫁は精神を病んでいましたのでね。
僕にも今三歳の娘がいますが未だに直接見たことはありませんよ。僕の元嫁の方がイカれてた。養育費は払え、多額の慰謝料払え、子供には逢わせないetc
養育費は言われずとも払うがその他の要求はガチでイカれてた。結局は裁判で慰謝料の支払いは認められず、面会交流させるまでは何とかこぎつけました。でも交流の方法の打ち合わせの調停でまた一悶着。
ハッキリ言って僕はもう二度と元嫁と関わりたくない。娘の父親であることは変わらないから良い関係を築く必要がある。でも元嫁とは二度と会いたくない。
自分で離婚すると言ったんだから、諸々の事情は自分で考えて対処すべきだと思うんだけど。僕も裁判で「養育費以外の金銭のやり取りはしない」と取り決めたし、例え今後元嫁がどんなに困ろうが金を出すことは絶対にしない。それも覚悟して離婚したんでしょ?って思うから。
そうやって世間が甘やかすから、バカみたいに勘違いしたシングルマザーが多いんでしょ。シングルマザーってそれくらい大変なものだ、と理解も覚悟もせずにすぐ離婚するんだから。
本気で覚悟して歯を食いしばって仕事と子育てを両立させているシングルマザーももちろんいる。でもそうでない「お金が無い、子育てが忙しくて働けない、国の援助が少ない」だのくだらない言い訳と文句ばかり垂れるヤツも多い。
シングルマザーになったならそんなの当たり前。自分で望んで別れたんだから、それに付随して起こる事情には自分で対処しなさい。っていうのが筋でしょ?新しい男を捕まえるのも手段の一つだし、非合法な手段に手を出すヤツもいる。それは自分で選べばいい。

あなたの行動は優しさの皮を被った、ただの甘やかし。僕なら子供とのつながりは残すが、元嫁とは一切関わらない。それがケジメだと思うし、当然の筋だと思うから。

それと他の方も仰っていますが、別居親との面会は子供自身が持っている権利であって本来は親が決めて良いものじゃないから。
あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shinさんも苦労されたんですね。しかもかなり。
お気持ちお察しします。
確かにそうですよね。全てを分かって離婚を決断したんだから、甘やかしたらダメですよね。
歯、くいしばってやってもらわないと。子供達をちゃんと一人前にしてもらわないと。

「あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。」

胸に響きました。ほんとに二人とも自分のことばかりでしたね。
彼女も、僕も熱くなって、一番大事なことを忘れていましたね。
頭おかしいです。そう、本来なら僕だけでも冷静に感情抜きで話ができないといけないのにね。
ありがとうございます。目が覚めました。

お礼日時:2016/02/16 18:11

お金に困るのであれば、


・慰謝料、養育費もいらない。
とは条件につけません。

車をお金は無いかもしれません。
貯金もないかもしれません。

これ、あなたの知る得る範囲の情報では、でしょ。

彼女は生活できるから貴方へ金銭を請求していないのです。
なんにせよ、あなたの支援は不要だと言っているのです。
助けてあげたい気持ちはあるのでしょうが心配しすぎです。

もし、彼女が生活に困ったらどうすると思います?
元旦那らに頼らないのであれば実家を頼ったりするでしょ、きっと。
頼れる先があるならそれでいいじゃない。
あなたの支援より、実家を頼ります、それが彼女の選択です。
今の彼女の生活に貴方の存在は不要、その現実を受け入れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。僕は、もう他人で不要な存在ですよね。
その現実から目を背けたかっだけなんでしょう。
やっとわかりました。
心配という名の未練を断ちきります!(漢字あってます?笑)

お礼日時:2016/02/16 18:04

とりあえず、離婚したのが昨日なんだから、今現在離婚したい程嫌いなのは、間違いないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

間違いないっすね!ごもっともすぎて、少しクスッとしました(笑)

お礼日時:2016/02/16 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q離婚から立ち直ることってできますか?

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、
裏切られた気持ちでショックです。

離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。
家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。
女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、
ショックが大きいです。

この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。
仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。
周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。

この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?
離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか?
離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。
*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。
現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。

ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って
休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。
私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で
闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。
恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく
頑張っていて。

まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^;
傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫。

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・
余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。
現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・)
なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。
今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。
最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。
これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。
今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるので...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同じスタンスにあり、さらに質問者様と奥様との関係性・会話のやり取りを拝見するかぎり、質問者様のところの夫婦関係修復の可能性は、大いにあると思います!!

<No.13様のお言葉>
>うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
>試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
>その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが、ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。
>つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
>私は浮気してませんから…。
>個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

ただし、そのための次の3つの条件があります。

第1は、自分を変えることです。これはもうすでに質問者様も実行されていますが、このことを常に意識することです。「自分が変わらなければ、相手は絶対に変らない。しかし、自分が変われば、相手は少しずつ、少しずつ変わる」。これが、私がこれまでの経験で得た教訓です。逆に、相手に何かを求めたり、相手に変わってもらいたいと思えば思うほど、変わらない相手に嫌悪感や絶望感を覚え、結果、自分そして相手から笑顔が消えていきます。これは、修復作業に取りかかる前に味わった私の苦しい経験です。

第2は、自分を変えるということは、すなわち、妻を愛するということです。妻に愛情を注ぐ努力を毎日コツコツと続けることです。妻を思いやる、妻を労う、妻に感謝する。これらを言葉をもって、態度をもって示します。「おはよう」、「おやすみ」、「ありがとう」、「お疲れさま」。ただこれだけを毎日。肩をもむ、頭をなでる、頭にキスする、背中にポンっと手をやる etc、何でもいいのでさりげないスキンシップを毎日続けます。「今さら」とか、「恥ずかしい」とか、「プライドが許さない」とか、そういう訳の分からない、どうでもいいような理由でこれらのことができないようであれば、the end。ここで、修復作業は終了です。

第3は、修復作業中の妻からの理不尽な対応や言動に対して、そられを受け止めたり、聞き流したりすることができるような度量を持ち続けることです。「まあ、いいか」と(笑)。


私の場合、仕事と学問(大学院)、とくに学問に集中するあまり、妻を愛するということを完全に怠っていました。仕事は9~17時、大学院講義は週1回ということで家事・育児に費やす時間をどちらかと言えば多くとることができる私は、当時、「学問に費やす時間を日常のなかでどれだけ確保することができるか」ということだけを考えて、家事・育児を積極的・合理的・効率的に担いました。

<私のタイムスケジュール>
21時:子どもたちと就寝。
3時:起床。
3~6時:勉強。
7~8時:子供たちの朝食作り。保育園の身支度。保育園の送り。
9~17時:仕事。
18時:保育園の迎え。
17~21時:食器洗い。風呂洗い。子供たちの風呂入れ・就寝準備。
21時:子供たちと就寝。

このタイムスケジュールをほぼ毎日完璧に!!しかしながら、家事・育児をここまでやっても、私と妻の関係はかなり冷めたものとなっていました。なぜか?それは、今だから言えることなのですが(当時の私では分からない・・・)、家事・育児の最中でも、それ以外の時間でも、私の頭の中はとにかく大学院ことでいっぱいで、家事・育児を協働しているパートナーである妻に対して、一切、関心を示さないといいますか、思いやり、感謝、労いの気持ちを言葉や態度で示してこなかったからです。さらにさらに、妻と2人で過ごす時間を持たなかったからです(上記のスケジュールでは無理!!)。ゆえに、夫婦の会話はまったくなし!!今思えば、このような状態でよくやってこれたなぁと変に感心してしまいます。。。

このような生活が5年間続きました。この間、妻の私に対する不信、嫌悪感、絶望感が積もりに積もったのでしょう。ついにそれが爆発!!半年前に妻から、「あなたのことはもう好きではない。私のなかではもう愛情はなくなった。何度も頑張ろうと思ってきたけど、もう無理。この気持ちは変わらない。離婚してほしい」と。
私は、妻の言っていることをまったく理解することができませんでした。私には、家事・育児を一生懸命にやってきた、という自負がありましたので。しかし、妻は、家事・育児は関係ないと言います。妻との冷めきっていた関係に心のどこかでは何とかしたいと考えていた私は、思い切って妻の両親に相談しました。すると、妻の両親から思いがけない言葉が!!「娘のことを女として見てあげてね」。

この瞬間、妻が離婚したいと言ったことの本当の理由、妻の苦脳を私は知ったような気がしました。それから(半年前から)が、私の夫婦関係修復作業になります。1ヵ月目は作業がとてもぎこちなく、2ヵ月目にはなんとか慣れてきて、3ヵ月目にはそれが当たり前と思えるようになり、4ヵ月目には妻に笑顔が見られるようになり、5ヵ月目には冗談混じりの会話ができるようになり、妻の全身をマッサージすることができるようになり、そしてその流れでセックスレスを解消!!でき、6ヵ月目の現在では妻の方から会話やスキンシップをとってくるようになっています。

というわけで、話は長くなりましたが、もともとお互いが好きで一緒になったわけですから、本気で仲直りしようと思えば、できないことはないのです。本気でやろうと思えば!!

可能性があるかぎり、それは追求されるべきです。少なくとも私はそう思います。仲直りすることができたとき、そしてその後の夫婦の関係は、私が思うに、進化しています。夫婦の幸せについてお互いが真剣に考えますので。今の私たちは、昔々の結婚前にしていた恋愛を再びしているような感覚です(笑)。

アダム徳永の『妻を愛する技術』が参考になります。私がそうでした(笑)。
頑張ってください。

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同...続きを読む

Q離婚して子供と離れたのですが

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。
子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。
ですが、私も苦しいのです。
一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。
その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。

ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。
パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。
言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。

そんな道を選んだのは私です。
子供に会いたいと思うのも私のわがままです。
でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。

文面まとまりなくてすいません。
誰かに聞いて欲しかったんです。
少しでもいいので回答お願いします。

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会...続きを読む

Aベストアンサー

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)が申し訳なさそうにこう言いました。
「お母さんと会っていることがお祖母ちゃんにバレたらお父さんが叱られるんだ。だからもう会いに来ないで」と。
その言葉を受け、私もあなた同様に会うことを止めました。
それから10年後、次男から「会いたい」と連絡がありました。
その半年後に長男とも会いました。
今では普通に親子しています。

あなたも今は辛抱です。
お子さんから会いに来てくれる日が必ず来ますので、その日まで元気でいてあげて下さい。

再婚に関して色々と危惧なさっておいでかも知れませんが、子供は母親がいつまでも一人でいるより誰かと一緒に居てくれる方が安心すると思います。
私も再婚すると報告した際に、長男は再婚相手に会って「母をどうかよろしくお願いします」と頭を下げてくれました。

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

はじめまして。
皆さまのご意見等をお願い致します。

私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。
結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は
約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。
何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが)
自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。
ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。

そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。

乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚を決断しました。
 後悔することもありましたよ。でも、生きている限りは人って 食っていかなければなりませんから
離婚後は そりゃもう必死で仕事にうちこみましたよ^^;
 一番シンドかったのはやはり決断してから実際に「離婚」にいたるまでの間だけですね。かなりスタミナは
必要でしたが 離婚後はかえって憑き物が落ちたような身軽さを覚えてます。(スッキリした?)
 あとは自分が今後、どういう人生を送りたいのかだけを考えていましたね。質問者さまにもお子様がいるようですが
わたしは唯一つ、「子供に胸を張れる自分でありたい」とだけ意識しつづけてます。
 投げやりになったり 自堕落な生活を送って目も当てられないような親じゃ子供がかわいそう!
そう想えばこそ仕事にも打ち込めましたし、落ち込んでもいられませんでした。

 長くなりましたが、最終的には自分がどうありたいか ビジョンをしっかり持つことが大切なのではないでしょうか。
 今が一番おつらいときだとおもいます。どうぞご自身なりの結論が出ますように お祈りします。

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報