最新閲覧日:

はじめまして。初質問になります。よろしくお願いします。


昨日、離婚が成立しました。
離婚は、彼女からです。
離婚理由は、僕が彼女を女として見ていなかったから。
話をろくに聞いてくれなかったから。
僕に対しての気持ちが、もうないからだそうです。
家事や子育てに関しては、僕はよくやってくれていたそうです。
そして、たぶん今男がいます。


子供は、3人いました。
長男、次男は彼女の連れ子。(彼女は、バツ2でした。二人とも違う男の子供です。)
三男は、僕との間にできた子です。

協議離婚の際、次のように決定しました。
・慰謝料、養育費もいらない。
・子供には、会わせない。
・ただし、本人達が会いたいと言った時は、会わせるつもり。
・とりあえず今は、今住んでいる街で生活する
・実家(かなり遠い。帰れば二度と会えない)に帰る時は、連絡を入れる。


スピード離婚でしたので、問題点が色々出てきました。
・彼女に車がない。買うお金もない。(子供の習い事の送り迎え、買い物等、田舎ですので車必須です)

・今後の生活が苦しい?(生活するだけならできると思いますので、あえて「?」にさせていただきます。彼女の収入は20万弱ほどありますが、これから何かと子供にお金がかかると思います)

僕には、まだ未練があります。当たり前ですよね。
彼女のこと。家族で過ごした時間。子供のこと。
子供に10秒でいいから会って、抱きしめたいです。


僕は、復縁したいです。

そして、僕は今、次のことをしようと思ってます。
・彼女に車を買ってあげる。
・毎月、お金を数万渡す。(直接ではなく、彼女の母づたいに渡そうと思ってます。あくまでも彼女の母からの仕送りという形をとって、僕からのお金というのは伏せます。彼女の母からは了承済み)


そして、ここからが本題です。

「こんなこと止めといた方がいいですか?」

多くの人は、こういうでしょう。
「そんなことしても、復縁は無理だよ」
「もう他人なんだから、そこまでしなくていいんじゃね?」
「過去を振り返らず、ここでスッパリ忘れて、第2の人生をスタートさせたほうがいいよ。」
「今だけ。いずれ忘れます。時が解決してくれるよ。」

確かに、復縁は無理でしょう。
時が全てを洗い流してくれるでしょう。
この気持ちは、一過性のもので、忘れれば、いずれ好きな人ができるでしょう。

ただ、僕は、どうしてもやり直したいです。
それが無理だとしても、どこかで繋がっていたいのです。
失って始めて気がつきました。幸せだったと。

離婚の際、ひどい仕打ちを受けました。
けど、それも許します。
彼女が何年後かに、もし、傷つき疲れた時があったら、助けてあげたいです。
子供の進学の時など、手助けがしたいです。

もう他人なんだから、止めといた方がいいですか?
子供のことは忘れて、早く新しい出会いを見つけた方がいいですか?
それとも、子供のために車ぐらいは買ってあげればいいですか?
全て諦めればいいですか?
それとも、お前の人生だ!好きなようにしろ!って、感じですか?

僕は、今冷静な判断ができない状態なので、みなさんのご意見を聞いて、参考にしたいです。
長文、お読みくださってありがとうございました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は、現時点では、1人で自立していこうとがんばってます。
    男に頼る気など、微塵もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:11
  • 彼女は、ほんとに車を買うお金ないです。
    彼女の母から聞きましたし、実際貯金もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:44
  • 何回も捕捉して、すいません。
    彼女は、本当に勢いで離婚してしまったので、住む家すらないです。
    一緒に住んでいた家を僕が出てった(正確には追い出された)形ですから。
    今は、家探しに忙しいみたいです。
    車のことは、本当に何も考えてないし、わずかな貯金(50万ぐらい)しか先立つものがないです。
    捕捉は以上です。何回もすいませんでした。

      補足日時:2016/02/16 15:47

A 回答 (19件中1~10件)

一度壊れているのですから、修復出来るのなら離婚前にすべき。

別れてみて判ったは恐らく貴方のみ。これで3度目という彼女は貴方の何分の1も感じていないでしょう。そうでなかれば3度も結婚(=離婚)しません。しかも子供も作った後。責任感の圧倒的な欠如を感じます。

やってあげられるなら幾らかでも養育費を出す。その内に子供に会わせてくれる位には垣根も低く成るかもしれません。しかし、3度離婚も懲りない女性の元で育つと、子供の方からお父さんとの面会は望まれない可能性も有るでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。僕が我慢して、我慢して離婚成立前に何とかすればよかったですね。
僕が弱かったし、間違っていました。

うん。向こうは、もう何とも思ってないですね。
何も感じてないです。
切り替えの早さがうらやましいです。

勢いで行動するとろくなことないっね。

お礼日時:2016/02/18 08:02

他の回答などを読まず書かせていただきます。



私は独身者ですが、法的な対応で相談を受けたりしているものです。

離婚をしても、親権者が奥様に移っても、あなたは父親であることは変わりません。
奥様狩り今後どうなろうが、今後は他人です。しかしお子さんの実の父親はあなたなのです。

確認なのですが、あなたの実子は、あなたから見れば長男でしょう。年齢が記載されているように見えませんでしたが、あなたを忘れさせられるような年齢なのでしょうか?

あなたは忘れることはできるのでしょうか?

奥様が離婚後、良き相手と結婚し、あなたの子も含めてしっかりと面倒をみてくれればよいですが、最悪奥様と新しい男性がうまくいかなかったりして、あなたのお子さんにDVなどが発生したりすれば、あなたが守らなければならないのではありませんか?

奥様が亡くなるようなことがあれば、他人である奥様の新しい夫などがあなたのお子さんも面倒をみてくれる保証がどこにありますか?

あくまでも個人的な見解ですが、お子さんの為にも、あなたとお子さんの関係を断つようなことはすべきではないと思います。今後割り切って、あなたが新しい女性との結婚となったあとに、お子さんがあなたに助けを求めてくるようになったら、あなたの新しい家庭が壊れかねません。必ず、今後の交際等ではお子さんがいないようなそぶりは見せないことです。
あなたにもしものことがあれば、あなたの新しい奥様やあたらしい奥様とのお子さんがあなたの財産を相続するわけですが、前の奥様との子にも相続の権利が生まれます。新しい奥様や今後生まれるかもしれないお子さんは、知らないあなたのお子さんとの手続きが必要となります。トラブルなどにならないようにするために、お子さんと縁が切れないことを理解されることですね。

奥様との約束事を決めたようですが、どのような形でその約束は残りますか?
口頭で決めたことなんて、言った言わないになります。
一番良いのは、お二人で公正証書でしっかりと残すことです。
相しないと約束違反などがあっても、問い詰めることができませんからね。
後で養育費などの請求をうけて、あわてるのもよろしくありませんからね。
当然公正証書などで約束を決めても、状況に合わせて見直す必要もありますけどね。

奥様の連れ子についてですが、あなたとは養子縁組などをされていませんでしょうか?
養子縁組で勘違いされやすいのは、連れてきた奥様との離婚で、養子縁組が解消されると勘違いすることです。結婚と同時の手続きであっても、全く別の手続きとして処理されるため、奥様と離婚しても、養子縁組は解消されません。離縁の手続きを別途しなければなりません。奥様側の戸籍に連れ子のお子さんが移っても、養子縁組の事実が残るという場合も当然あります。
奥様があなたの知らないうちに養子縁組の手続きを行い、そのままでいる可能性も否定できませんよ。

現在奥様が求めていないことについて、手助けする必要はないと思います。
あなたを裏切った女性なわけですし、いくらあなたのお子さんを任せる相手であっても、望まないことを行うことはよろしくありません。
奥様の親経由の養育費も、私はお勧めできません。赤の他人である元義母への贈与とされたりするかもしれませんし、奥様の知らないところでの援助をしても、あとでトラブルになっても、有利に働きません。
であれば、お子さんの名義の口座を作成させ、合わないでそのまま成長した場合には、実の父親があなたであることを知らせつつ、成人の祝いなどで渡してもらえばよいのではありませんか?
完全に子から父親を奪う権利は、あなたにも奥様にもないのですからね。それに、戸籍をみれば、お子さんの父親はあなたであることを記載され、覚醒ない時期が来ることは明らかなわけですからね。
何でしたら、奥様にお子さんの名義の口座を作らせ、通帳や届出印などをあなたが預り、積み立てを行うというのも方法でしょう。

奥様の希望も一時的なものかもしれません。本当に困れば、養育費などを求めたくなるかもしれません。それに対応できる状態でいるべきかもしれませんね。

最後に分かれた奥様が新しい彼と幸せな家庭を築き、あなたとのお子さんも幸せなのが一番かもしれません。しかし、それに甘え、あなたが父親であることを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな長文での回答、本当にありがとうございます。
そうなんです。次の男の虐待、DV。それを1番危惧してましたし、今も心配しています。
最近、そんなニュースばっかりですからね。

養子縁組関係の手続きは、彼女がしてたみたいです。
公正証書なるものは作っていませんが、彼女が決めごとを書いた紙を作って持ってきました。
一方的な内容でしたが、もう精神的に疲れていて、何も考えれない状態でしたので、彼女の要求を飲んであげてしまいました。

もう、何でもいいんで、僕じゃなくていいので、幸せになって欲しいです。
3人の子供達が毎日笑ってるなら。

お金は、貯めます。
そして、いつまでも父親であることを忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 22:15

関わらない方がいいよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。みんなそう言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:56

あなたが正しい生き方をしていたら、いつか子供たちがあなたの所へ来るでしょう 母親が怪しいなら尚のこと


その時に、恥じぬよう毅然として生きていれば良いのでは無いでしょうか?
他の女性との人生は別に構わないと思います良い人がいればそのほうが良いかと
ただ、子供たちをいつ何時でも受け入れてあがられる 状況を作れればそれが1番良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。子供達にとって理想の父親になれるよう、今から生きていきたいです。
以前の僕は、全てにおいて適当でした。
もういい歳です。「自分」をしっかり見つめ直す、いい機会になったと思います。

お礼日時:2016/02/17 11:04

あなたは優しすぎます…


私は突き放して新しい彼女なり奥さんを探す方が良いと思います。
お子さんには会いたい時に会ってれば良いと思うし。
ゴミのような扱いをするような女にすがりついても、また不幸な結末しか待ってない気がします。
新しい幸せを探して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにゴミのように扱われました。
よくこんなにひどい事ができるな!…と、言うぐらいに。
「優しい」と言っていただけて、とても嬉しいです。
新しい幸せの形を探していきたいと思います。
まず、その前に今の生活を建て直すことから始めていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/17 10:54

たとえ子供に会えなくても、子供が大きくなった時、あなたを見て「僕の父親は立派だ。

誇りだ」と思ってもらえるよう努力するのが大事なんじゃないの。元奥さんも別れて失敗だったと悔しがるような男になるしかないよね。これは棄てられた男としての意地だよ。皆さんの書かれている通り、元奥さんはちゃんとお金に困らないような男を見つけていると思うよ。車なんか買ってやらなくて大丈夫。後を振り返らずに前だけを見て歩いていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!いつか会った時に、カッコイイパパでいなきゃですね。

別れなきゃよかったぁぁー!ぐわぁ!!

って、言われるぐらい良い男になります。必ず。
前を向いて生きていきますね。ありがとう。

お礼日時:2016/02/16 18:23

お節介ついでにもう一度。



遡って請求出来るのは、奥様では、ありません。

養育費はお子様の権利で、お母様が勝手にいらないと言ったから、払わないでは、すみません。

奥様、慌てん坊だから、お子様は反面教師で冷静に育つかも。

請求があったら応じて、無ければ大学や高校へ行く時に助けてあげた方が、まとまったお金のある、頼れるお父さんになると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうなんですかー。全然調べたつもりが調べてなかったんですね。
子供達も、順調に慌てん坊に育っておりますよ(笑)

そうですね。子供達からお声がかかるその時が来るのを待ちますね。
そのためにも、毎日頑張って生きていきます。

お礼日時:2016/02/16 18:20

自分も離婚経験者です。

同じように元嫁に謂れのない誹謗中傷を受けて離婚に至りました。元嫁は精神を病んでいましたのでね。
僕にも今三歳の娘がいますが未だに直接見たことはありませんよ。僕の元嫁の方がイカれてた。養育費は払え、多額の慰謝料払え、子供には逢わせないetc
養育費は言われずとも払うがその他の要求はガチでイカれてた。結局は裁判で慰謝料の支払いは認められず、面会交流させるまでは何とかこぎつけました。でも交流の方法の打ち合わせの調停でまた一悶着。
ハッキリ言って僕はもう二度と元嫁と関わりたくない。娘の父親であることは変わらないから良い関係を築く必要がある。でも元嫁とは二度と会いたくない。
自分で離婚すると言ったんだから、諸々の事情は自分で考えて対処すべきだと思うんだけど。僕も裁判で「養育費以外の金銭のやり取りはしない」と取り決めたし、例え今後元嫁がどんなに困ろうが金を出すことは絶対にしない。それも覚悟して離婚したんでしょ?って思うから。
そうやって世間が甘やかすから、バカみたいに勘違いしたシングルマザーが多いんでしょ。シングルマザーってそれくらい大変なものだ、と理解も覚悟もせずにすぐ離婚するんだから。
本気で覚悟して歯を食いしばって仕事と子育てを両立させているシングルマザーももちろんいる。でもそうでない「お金が無い、子育てが忙しくて働けない、国の援助が少ない」だのくだらない言い訳と文句ばかり垂れるヤツも多い。
シングルマザーになったならそんなの当たり前。自分で望んで別れたんだから、それに付随して起こる事情には自分で対処しなさい。っていうのが筋でしょ?新しい男を捕まえるのも手段の一つだし、非合法な手段に手を出すヤツもいる。それは自分で選べばいい。

あなたの行動は優しさの皮を被った、ただの甘やかし。僕なら子供とのつながりは残すが、元嫁とは一切関わらない。それがケジメだと思うし、当然の筋だと思うから。

それと他の方も仰っていますが、別居親との面会は子供自身が持っている権利であって本来は親が決めて良いものじゃないから。
あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shinさんも苦労されたんですね。しかもかなり。
お気持ちお察しします。
確かにそうですよね。全てを分かって離婚を決断したんだから、甘やかしたらダメですよね。
歯、くいしばってやってもらわないと。子供達をちゃんと一人前にしてもらわないと。

「あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。」

胸に響きました。ほんとに二人とも自分のことばかりでしたね。
彼女も、僕も熱くなって、一番大事なことを忘れていましたね。
頭おかしいです。そう、本来なら僕だけでも冷静に感情抜きで話ができないといけないのにね。
ありがとうございます。目が覚めました。

お礼日時:2016/02/16 18:11

お金に困るのであれば、


・慰謝料、養育費もいらない。
とは条件につけません。

車をお金は無いかもしれません。
貯金もないかもしれません。

これ、あなたの知る得る範囲の情報では、でしょ。

彼女は生活できるから貴方へ金銭を請求していないのです。
なんにせよ、あなたの支援は不要だと言っているのです。
助けてあげたい気持ちはあるのでしょうが心配しすぎです。

もし、彼女が生活に困ったらどうすると思います?
元旦那らに頼らないのであれば実家を頼ったりするでしょ、きっと。
頼れる先があるならそれでいいじゃない。
あなたの支援より、実家を頼ります、それが彼女の選択です。
今の彼女の生活に貴方の存在は不要、その現実を受け入れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。僕は、もう他人で不要な存在ですよね。
その現実から目を背けたかっだけなんでしょう。
やっとわかりました。
心配という名の未練を断ちきります!(漢字あってます?笑)

お礼日時:2016/02/16 18:04

とりあえず、離婚したのが昨日なんだから、今現在離婚したい程嫌いなのは、間違いないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

間違いないっすね!ごもっともすぎて、少しクスッとしました(笑)

お礼日時:2016/02/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が物心つく前に離婚して子供を残して再婚して子供がいる方に聞きたいのですが、前の子供の事を考えたり

子供が物心つく前に離婚して子供を残して再婚して子供がいる方に聞きたいのですが、前の子供の事を考えたりしますか?前の子供から手紙で会えますか?と言ってきたら会いますか?
僕は20歳(男)で母とは18年ほど会ってなく母の事を何も知らず顔も覚えてないし何の思い出もありません!1度会って話をしてみたくて手紙を出そうと思っているのですが、やはり母には家庭があるので会うことは迷惑でしょうか?
※離婚の原因は父の暴言や暴力が怖くて離婚したそうなので、母はもう僕のことや父のことは思い出したくないかもしれません!
解答お待ちしてます!

Aベストアンサー

大丈夫d=(^o^)=b
焦らず急がず行きましょう!

Ps☆私の両親も私が4年生の時別れて
父親は、娘の私より若い奥さんもらいましたよ!

お母さんは居場所知ってたので
大人になり、逢いたくなり、電話連絡したら、こっちからは、連絡しずらかったって言われました!
11年ぶりに、会いましたよ!
何でも諦めずに行きましょう!
影ながら応援しています

Q同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です) ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出して

同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です)
ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出してしまいました。その際、子供の親権は妻になりました。子供は14歳です。
頭の中もお互い落ち着き、元に戻ることになりました。
そこで教えてもらいたいのですが、このような場合、どんな手続きが必要なんでしょうか?婚姻届で妻と籍を一緒にする事は大丈夫だと思いますが、こどもはどうなるのでしょうか?
ちなみに妻も子供も元の妻の姓になっています。
年末のお忙しい時にすみませんが、お分かりになる方是非教えてくださいm(_ _)m
因みに、離婚届を出したのは10日前です、

Aベストアンサー

確か、元の配偶者と婚姻する場合は、禁止期間は無かったと記憶しています。
子供の件ですが、妻側の戸籍にあり「旧姓」を名乗っていた場合は、親権変更さえなければ入籍で子供の姓が相談者の姓にすることが出来たと記憶していますが、一応不確実なので市役所の戸籍課で詳細は確認した方がいいでしょう。

参考に
民法第733条第1項の規定により、女性は、離婚後6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることはできません。 この規定は、女性が離婚後に妊娠していることが分かった場合、妊娠している子の父親が誰であるかを明確にし、父子関係の紛争を予防するために設けられています。

元配偶者と再婚する場合は、妊娠している子の父親が誰であるかを特定できるため、再婚禁止期間の離婚後6ヶ月以内でも再婚することができます。 また、離婚時に妊娠していた場合やすでに妊娠できない年齢に達している場合などにも、離婚後6ヶ月以内に再婚することができます。

Q離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、

離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、精神的暴力、上げるときりがないくらいです❗又児童相談所にも相談したり、家に来て貰ったりしてましたがとりあっかってくれなくて、又旦那や旦那の親達から私は、精神的苦痛、言葉の暴力、生活の暴力など昔で言う嫁いびり寄り酷い事を7年間言われ続けて来ていて、旦那にも言われ続けています、って事で離婚を考えています。子供達も旦那家族と一緒にいるのが嫌で子供達からは速く離婚してと言われてます。

Aベストアンサー

離婚調停に持ち込み、旦那と旦那の親族から慰謝料を請求されては、団体は、離婚されると思っていないので、慌てますよ。

Q離婚時に子供を置いて出て行かれた方に質問です。20年連れ添った妻が一年前に離婚を申し出てきました。離

離婚時に子供を置いて出て行かれた方に質問です。20年連れ添った妻が一年前に離婚を申し出てきました。離婚理由はかなり複雑なので割愛させていただきます(私側のDV、浮気、金銭問題では有りません)
子供は高校生で大きいと言う事もあり子供を置いて出て行きたいと言う事で親権もいらないとの事でした。
その後、離婚が成立して子供を置いて出て行きました。周りに相談したところ「母親は子供の事を一番に考えているから」との事でしたが、子供と連絡はほとんどしていないようです。母親としての元妻の気持ちがわかりません。

子供手放した方の意見をお願いします。

手放して良かったと思われる方、心が引き裂かれる思いで手放した方、色々お有りと思いますが、本音を聞きたいです。
また、離婚されて子供を連れていかれた方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。
この質問と回答者様について誹謗中傷はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

高校生×2、小学生×2、二歳児の母親です

高校生でも、子どもは子ども。手元に置きたいと私は考えますがいろんな人がいますからね

私も離婚経験者ですが、旦那は捨てれても、子どもと離れることは考えたことありません

とはいえ、保育士という仕事柄たくさんの家庭を見てきましたが
①子どもが一番の人ばかりではない(愛情に薄い人)
②女の人が色ボケすると期間は異なりますがネグレスト的になる
③お金がない

以上が子どもを手放すときに上がる理由かと

高校生は大学の心配もありお金がかかりますからね(泣)

旦那さんに子どもを託したということは、少なくとも自分が育てるより子どもに利益があると考えたというのが有力です

でもでも、私は離れたくないな
元旦那さんから、大学の費用たかってでも手元に置きたいです

Qシングルファザーです。彼女の家で同棲するため、子供を転校させました。子供が学校を嫌がる。

29歳シングルファザーです。妻が他界し8歳の長男を男手で育てていました。最近21歳の彼女が出来ました。彼女側の強い希望で、彼女の家に僕と僕の長男が入る形で同居しています。彼女は妊娠しました。長男は可愛そうでしたが転校させました。

前の学校では長男は楽しくやっていましたが、どうも転校先で上手く馴染めなくて登校する時は毎日大泣きです。最初は僕も彼女もなだめて何とか学校へ登校させていましたが、最近彼女は「毎日毎日愚図られて、一体何なのよ!」と感情をあらわにしています。初妊娠で不安定になっているかもしれません。

元の住居に戻ろうとしましたが彼女が「お腹の子供と長男、どっちを取るの?元の住居に戻ったら長男を取ることになるんだよ。長男を甘やかすんだ。へぇ。お腹の子供が可愛そう!!長男はこれから人生で辛いことたくさんあるのに、こんなんで躓いていたらロクデナシになるよ!」と言います。子供は今日もギャン泣きしながら登校しました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

出来ることなら元の学校に戻って小学校だけでも卒業させてあげたら
どうでしょうか?
彼女のおなかにいる赤ちゃんはまだ生まれていないし
どこで生まれても構わないと思います。
彼女がどう言おうとお子さん第一に考えてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報