はじめまして。初質問になります。よろしくお願いします。


昨日、離婚が成立しました。
離婚は、彼女からです。
離婚理由は、僕が彼女を女として見ていなかったから。
話をろくに聞いてくれなかったから。
僕に対しての気持ちが、もうないからだそうです。
家事や子育てに関しては、僕はよくやってくれていたそうです。
そして、たぶん今男がいます。


子供は、3人いました。
長男、次男は彼女の連れ子。(彼女は、バツ2でした。二人とも違う男の子供です。)
三男は、僕との間にできた子です。

協議離婚の際、次のように決定しました。
・慰謝料、養育費もいらない。
・子供には、会わせない。
・ただし、本人達が会いたいと言った時は、会わせるつもり。
・とりあえず今は、今住んでいる街で生活する
・実家(かなり遠い。帰れば二度と会えない)に帰る時は、連絡を入れる。


スピード離婚でしたので、問題点が色々出てきました。
・彼女に車がない。買うお金もない。(子供の習い事の送り迎え、買い物等、田舎ですので車必須です)

・今後の生活が苦しい?(生活するだけならできると思いますので、あえて「?」にさせていただきます。彼女の収入は20万弱ほどありますが、これから何かと子供にお金がかかると思います)

僕には、まだ未練があります。当たり前ですよね。
彼女のこと。家族で過ごした時間。子供のこと。
子供に10秒でいいから会って、抱きしめたいです。


僕は、復縁したいです。

そして、僕は今、次のことをしようと思ってます。
・彼女に車を買ってあげる。
・毎月、お金を数万渡す。(直接ではなく、彼女の母づたいに渡そうと思ってます。あくまでも彼女の母からの仕送りという形をとって、僕からのお金というのは伏せます。彼女の母からは了承済み)


そして、ここからが本題です。

「こんなこと止めといた方がいいですか?」

多くの人は、こういうでしょう。
「そんなことしても、復縁は無理だよ」
「もう他人なんだから、そこまでしなくていいんじゃね?」
「過去を振り返らず、ここでスッパリ忘れて、第2の人生をスタートさせたほうがいいよ。」
「今だけ。いずれ忘れます。時が解決してくれるよ。」

確かに、復縁は無理でしょう。
時が全てを洗い流してくれるでしょう。
この気持ちは、一過性のもので、忘れれば、いずれ好きな人ができるでしょう。

ただ、僕は、どうしてもやり直したいです。
それが無理だとしても、どこかで繋がっていたいのです。
失って始めて気がつきました。幸せだったと。

離婚の際、ひどい仕打ちを受けました。
けど、それも許します。
彼女が何年後かに、もし、傷つき疲れた時があったら、助けてあげたいです。
子供の進学の時など、手助けがしたいです。

もう他人なんだから、止めといた方がいいですか?
子供のことは忘れて、早く新しい出会いを見つけた方がいいですか?
それとも、子供のために車ぐらいは買ってあげればいいですか?
全て諦めればいいですか?
それとも、お前の人生だ!好きなようにしろ!って、感じですか?

僕は、今冷静な判断ができない状態なので、みなさんのご意見を聞いて、参考にしたいです。
長文、お読みくださってありがとうございました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は、現時点では、1人で自立していこうとがんばってます。
    男に頼る気など、微塵もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:11
  • 彼女は、ほんとに車を買うお金ないです。
    彼女の母から聞きましたし、実際貯金もありません。

      補足日時:2016/02/16 13:44
  • 何回も捕捉して、すいません。
    彼女は、本当に勢いで離婚してしまったので、住む家すらないです。
    一緒に住んでいた家を僕が出てった(正確には追い出された)形ですから。
    今は、家探しに忙しいみたいです。
    車のことは、本当に何も考えてないし、わずかな貯金(50万ぐらい)しか先立つものがないです。
    捕捉は以上です。何回もすいませんでした。

      補足日時:2016/02/16 15:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スピード離婚」に関するQ&A: スピード離婚?

A 回答 (19件中1~10件)

一度壊れているのですから、修復出来るのなら離婚前にすべき。

別れてみて判ったは恐らく貴方のみ。これで3度目という彼女は貴方の何分の1も感じていないでしょう。そうでなかれば3度も結婚(=離婚)しません。しかも子供も作った後。責任感の圧倒的な欠如を感じます。

やってあげられるなら幾らかでも養育費を出す。その内に子供に会わせてくれる位には垣根も低く成るかもしれません。しかし、3度離婚も懲りない女性の元で育つと、子供の方からお父さんとの面会は望まれない可能性も有るでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。僕が我慢して、我慢して離婚成立前に何とかすればよかったですね。
僕が弱かったし、間違っていました。

うん。向こうは、もう何とも思ってないですね。
何も感じてないです。
切り替えの早さがうらやましいです。

勢いで行動するとろくなことないっね。

お礼日時:2016/02/18 08:02

他の回答などを読まず書かせていただきます。



私は独身者ですが、法的な対応で相談を受けたりしているものです。

離婚をしても、親権者が奥様に移っても、あなたは父親であることは変わりません。
奥様狩り今後どうなろうが、今後は他人です。しかしお子さんの実の父親はあなたなのです。

確認なのですが、あなたの実子は、あなたから見れば長男でしょう。年齢が記載されているように見えませんでしたが、あなたを忘れさせられるような年齢なのでしょうか?

あなたは忘れることはできるのでしょうか?

奥様が離婚後、良き相手と結婚し、あなたの子も含めてしっかりと面倒をみてくれればよいですが、最悪奥様と新しい男性がうまくいかなかったりして、あなたのお子さんにDVなどが発生したりすれば、あなたが守らなければならないのではありませんか?

奥様が亡くなるようなことがあれば、他人である奥様の新しい夫などがあなたのお子さんも面倒をみてくれる保証がどこにありますか?

あくまでも個人的な見解ですが、お子さんの為にも、あなたとお子さんの関係を断つようなことはすべきではないと思います。今後割り切って、あなたが新しい女性との結婚となったあとに、お子さんがあなたに助けを求めてくるようになったら、あなたの新しい家庭が壊れかねません。必ず、今後の交際等ではお子さんがいないようなそぶりは見せないことです。
あなたにもしものことがあれば、あなたの新しい奥様やあたらしい奥様とのお子さんがあなたの財産を相続するわけですが、前の奥様との子にも相続の権利が生まれます。新しい奥様や今後生まれるかもしれないお子さんは、知らないあなたのお子さんとの手続きが必要となります。トラブルなどにならないようにするために、お子さんと縁が切れないことを理解されることですね。

奥様との約束事を決めたようですが、どのような形でその約束は残りますか?
口頭で決めたことなんて、言った言わないになります。
一番良いのは、お二人で公正証書でしっかりと残すことです。
相しないと約束違反などがあっても、問い詰めることができませんからね。
後で養育費などの請求をうけて、あわてるのもよろしくありませんからね。
当然公正証書などで約束を決めても、状況に合わせて見直す必要もありますけどね。

奥様の連れ子についてですが、あなたとは養子縁組などをされていませんでしょうか?
養子縁組で勘違いされやすいのは、連れてきた奥様との離婚で、養子縁組が解消されると勘違いすることです。結婚と同時の手続きであっても、全く別の手続きとして処理されるため、奥様と離婚しても、養子縁組は解消されません。離縁の手続きを別途しなければなりません。奥様側の戸籍に連れ子のお子さんが移っても、養子縁組の事実が残るという場合も当然あります。
奥様があなたの知らないうちに養子縁組の手続きを行い、そのままでいる可能性も否定できませんよ。

現在奥様が求めていないことについて、手助けする必要はないと思います。
あなたを裏切った女性なわけですし、いくらあなたのお子さんを任せる相手であっても、望まないことを行うことはよろしくありません。
奥様の親経由の養育費も、私はお勧めできません。赤の他人である元義母への贈与とされたりするかもしれませんし、奥様の知らないところでの援助をしても、あとでトラブルになっても、有利に働きません。
であれば、お子さんの名義の口座を作成させ、合わないでそのまま成長した場合には、実の父親があなたであることを知らせつつ、成人の祝いなどで渡してもらえばよいのではありませんか?
完全に子から父親を奪う権利は、あなたにも奥様にもないのですからね。それに、戸籍をみれば、お子さんの父親はあなたであることを記載され、覚醒ない時期が来ることは明らかなわけですからね。
何でしたら、奥様にお子さんの名義の口座を作らせ、通帳や届出印などをあなたが預り、積み立てを行うというのも方法でしょう。

奥様の希望も一時的なものかもしれません。本当に困れば、養育費などを求めたくなるかもしれません。それに対応できる状態でいるべきかもしれませんね。

最後に分かれた奥様が新しい彼と幸せな家庭を築き、あなたとのお子さんも幸せなのが一番かもしれません。しかし、それに甘え、あなたが父親であることを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな長文での回答、本当にありがとうございます。
そうなんです。次の男の虐待、DV。それを1番危惧してましたし、今も心配しています。
最近、そんなニュースばっかりですからね。

養子縁組関係の手続きは、彼女がしてたみたいです。
公正証書なるものは作っていませんが、彼女が決めごとを書いた紙を作って持ってきました。
一方的な内容でしたが、もう精神的に疲れていて、何も考えれない状態でしたので、彼女の要求を飲んであげてしまいました。

もう、何でもいいんで、僕じゃなくていいので、幸せになって欲しいです。
3人の子供達が毎日笑ってるなら。

お金は、貯めます。
そして、いつまでも父親であることを忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 22:15

関わらない方がいいよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。みんなそう言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 21:56

あなたが正しい生き方をしていたら、いつか子供たちがあなたの所へ来るでしょう 母親が怪しいなら尚のこと


その時に、恥じぬよう毅然として生きていれば良いのでは無いでしょうか?
他の女性との人生は別に構わないと思います良い人がいればそのほうが良いかと
ただ、子供たちをいつ何時でも受け入れてあがられる 状況を作れればそれが1番良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。子供達にとって理想の父親になれるよう、今から生きていきたいです。
以前の僕は、全てにおいて適当でした。
もういい歳です。「自分」をしっかり見つめ直す、いい機会になったと思います。

お礼日時:2016/02/17 11:04

あなたは優しすぎます…


私は突き放して新しい彼女なり奥さんを探す方が良いと思います。
お子さんには会いたい時に会ってれば良いと思うし。
ゴミのような扱いをするような女にすがりついても、また不幸な結末しか待ってない気がします。
新しい幸せを探して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにゴミのように扱われました。
よくこんなにひどい事ができるな!…と、言うぐらいに。
「優しい」と言っていただけて、とても嬉しいです。
新しい幸せの形を探していきたいと思います。
まず、その前に今の生活を建て直すことから始めていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/17 10:54

たとえ子供に会えなくても、子供が大きくなった時、あなたを見て「僕の父親は立派だ。

誇りだ」と思ってもらえるよう努力するのが大事なんじゃないの。元奥さんも別れて失敗だったと悔しがるような男になるしかないよね。これは棄てられた男としての意地だよ。皆さんの書かれている通り、元奥さんはちゃんとお金に困らないような男を見つけていると思うよ。車なんか買ってやらなくて大丈夫。後を振り返らずに前だけを見て歩いていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!いつか会った時に、カッコイイパパでいなきゃですね。

別れなきゃよかったぁぁー!ぐわぁ!!

って、言われるぐらい良い男になります。必ず。
前を向いて生きていきますね。ありがとう。

お礼日時:2016/02/16 18:23

お節介ついでにもう一度。



遡って請求出来るのは、奥様では、ありません。

養育費はお子様の権利で、お母様が勝手にいらないと言ったから、払わないでは、すみません。

奥様、慌てん坊だから、お子様は反面教師で冷静に育つかも。

請求があったら応じて、無ければ大学や高校へ行く時に助けてあげた方が、まとまったお金のある、頼れるお父さんになると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうなんですかー。全然調べたつもりが調べてなかったんですね。
子供達も、順調に慌てん坊に育っておりますよ(笑)

そうですね。子供達からお声がかかるその時が来るのを待ちますね。
そのためにも、毎日頑張って生きていきます。

お礼日時:2016/02/16 18:20

自分も離婚経験者です。

同じように元嫁に謂れのない誹謗中傷を受けて離婚に至りました。元嫁は精神を病んでいましたのでね。
僕にも今三歳の娘がいますが未だに直接見たことはありませんよ。僕の元嫁の方がイカれてた。養育費は払え、多額の慰謝料払え、子供には逢わせないetc
養育費は言われずとも払うがその他の要求はガチでイカれてた。結局は裁判で慰謝料の支払いは認められず、面会交流させるまでは何とかこぎつけました。でも交流の方法の打ち合わせの調停でまた一悶着。
ハッキリ言って僕はもう二度と元嫁と関わりたくない。娘の父親であることは変わらないから良い関係を築く必要がある。でも元嫁とは二度と会いたくない。
自分で離婚すると言ったんだから、諸々の事情は自分で考えて対処すべきだと思うんだけど。僕も裁判で「養育費以外の金銭のやり取りはしない」と取り決めたし、例え今後元嫁がどんなに困ろうが金を出すことは絶対にしない。それも覚悟して離婚したんでしょ?って思うから。
そうやって世間が甘やかすから、バカみたいに勘違いしたシングルマザーが多いんでしょ。シングルマザーってそれくらい大変なものだ、と理解も覚悟もせずにすぐ離婚するんだから。
本気で覚悟して歯を食いしばって仕事と子育てを両立させているシングルマザーももちろんいる。でもそうでない「お金が無い、子育てが忙しくて働けない、国の援助が少ない」だのくだらない言い訳と文句ばかり垂れるヤツも多い。
シングルマザーになったならそんなの当たり前。自分で望んで別れたんだから、それに付随して起こる事情には自分で対処しなさい。っていうのが筋でしょ?新しい男を捕まえるのも手段の一つだし、非合法な手段に手を出すヤツもいる。それは自分で選べばいい。

あなたの行動は優しさの皮を被った、ただの甘やかし。僕なら子供とのつながりは残すが、元嫁とは一切関わらない。それがケジメだと思うし、当然の筋だと思うから。

それと他の方も仰っていますが、別居親との面会は子供自身が持っている権利であって本来は親が決めて良いものじゃないから。
あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shinさんも苦労されたんですね。しかもかなり。
お気持ちお察しします。
確かにそうですよね。全てを分かって離婚を決断したんだから、甘やかしたらダメですよね。
歯、くいしばってやってもらわないと。子供達をちゃんと一人前にしてもらわないと。

「あなたも元嫁もおかしい。子供のためとか言ってるだろうけど、二人とも自分のことばかり。」

胸に響きました。ほんとに二人とも自分のことばかりでしたね。
彼女も、僕も熱くなって、一番大事なことを忘れていましたね。
頭おかしいです。そう、本来なら僕だけでも冷静に感情抜きで話ができないといけないのにね。
ありがとうございます。目が覚めました。

お礼日時:2016/02/16 18:11

お金に困るのであれば、


・慰謝料、養育費もいらない。
とは条件につけません。

車をお金は無いかもしれません。
貯金もないかもしれません。

これ、あなたの知る得る範囲の情報では、でしょ。

彼女は生活できるから貴方へ金銭を請求していないのです。
なんにせよ、あなたの支援は不要だと言っているのです。
助けてあげたい気持ちはあるのでしょうが心配しすぎです。

もし、彼女が生活に困ったらどうすると思います?
元旦那らに頼らないのであれば実家を頼ったりするでしょ、きっと。
頼れる先があるならそれでいいじゃない。
あなたの支援より、実家を頼ります、それが彼女の選択です。
今の彼女の生活に貴方の存在は不要、その現実を受け入れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。僕は、もう他人で不要な存在ですよね。
その現実から目を背けたかっだけなんでしょう。
やっとわかりました。
心配という名の未練を断ちきります!(漢字あってます?笑)

お礼日時:2016/02/16 18:04

とりあえず、離婚したのが昨日なんだから、今現在離婚したい程嫌いなのは、間違いないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。

間違いないっすね!ごもっともすぎて、少しクスッとしました(笑)

お礼日時:2016/02/16 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、ページを更新しただけでyahoo天気で「みんなで実況今の天気」が表示されなくなった

昨日、ページを更新しただけでyahoo天気で「みんなで実況今の天気」が表示されなくなったのですがなぜですか。JavaScriptの設定などは変えたりしていません。

Aベストアンサー

というか、yahoo天気は昨日から天気マークも変わっているし、「みんなで実況今の天気」もなくなってます。
あなただけではないと思いますよ。(^_^;)

Q離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

 妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。
結婚生活は4年目になります。
今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると
踏み切れず、答えが出せない事です。
妻とは一緒にいたくない。
しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。

離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。
妻からの(1)言葉の暴力
    (2)私の親、兄弟の悪口
    (3)家事の手抜き
(1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから
 ますますエスカレートして、過激になってきています。
 ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、
 私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、
 母親とは思えない言葉を口にしている時があります。

(2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。
 親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで
 とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。
 私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的
 な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。
 私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。

(3)「家事の手抜き」でも困っています。
 妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら
 ・お風呂の掃除、湯張り
 ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)
 ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)
 ・子供をお風呂に入れる
 ・次の日の弁当を作る
 ・リビングの散らかった物を片付ける
 私が毎日していることです。
 朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと
 いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に
 入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい
 と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で
 溢れています。ひどい有様です。
 
 妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。
 いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。
 
 この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。
 1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし
 のままで過ごすか、
 離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、
 妻と離れるか?子供と一緒にいるか?
 どうすればよいのか?日々葛藤しています。
 
 妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる
 良いアドバイスをいただけたらと思います。
 是非よろしくお願いします。
  


 
 

 妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。
結婚生活は4年目になります。
今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると
踏み切れず、答えが出せない事です。
妻とは一緒にいたくない。
しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。

離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。
妻からの(1)言葉の暴力
    (2)私の親、兄弟の悪口
    (3)家事の手抜き
(1)「言葉の暴...続きを読む

Aベストアンサー

一緒にいたくもない奥様、離婚をしたいと思っている奥様とよくセックスが出来ますね。そしてその結果が妊娠ですか?
孕ませるだけ孕ませて子供の命をなんだとお考えですか!?
すみません、同じ妊婦としてどうしてもこれだけは書きたくて仕方がありませんでした。

1)私達夫婦も(私は専業主婦です)子供が小さいうちは頻繁に喧嘩をし、お互いに子供が生まれた事で溜まる鬱憤やストレスを暴言という形で発散していました。
専業主婦で子供が小さいうちは本当に狭い世界でしか活動出来ないですし、特に2歳前後の子供と2人っきりの生活は大変でストレスが溜まるものです。
それに加え現在妊娠中で夫婦仲が悪いとなればイライラもするでしょう。
奥様の不満や愚痴をきちんと聞いてあげてフォローされていますか?
奥様を母親としてだけではなく、きちんと1人の女性として見て接してあげていますか?

2)私も言います。結婚前にあった義両親とのちょっとした事や、義母から言われたちょっとした事が結婚6年目の今でも引きずっていて極力なら義両親とは関わりたくありません。
それでも旦那はそんな私の気持ちを少しずつ理解してきてくれ、今では帰省に関しても私の気持ちを尊重してくれる人になりました。
基本的に嫁と義家族は永遠のライバルだと思います。

3)うちの旦那は不規則勤務であり短期出張なんかも多く忙しい人ですが、主さんよりも家事に育児に協力的です。
1人目がもう5歳で今2人目を妊娠中なのもあり私の体調が悪い日や、旦那の休みの日なんかは私なんか必要無いんじゃないか!?ってくらいに家事・育児を率先してしてくれますし、それについて旦那は夫婦なんだから当たり前だって言ってくれます。


私も旦那も昔は離婚ばかり考えて暮らしていました。
2人を繋いでいるのは子供の存在だけ・・・。そんな日々でした。
しかし、このままでは子供の人生にも2人の人生にも何らプラスにはならない事に気付いて、旦那と2人で先の事を話し合い夫婦再生を今は頑張っています。
旦那が優しくしてくれるだけで私も優しくなれますし、旦那が家事や育児を手伝ってくれたら私も旦那に素直に感謝することが出来ますし、旦那が歩み寄ってきてくれたから私も歩み寄る事が出来るのです。
夫婦ってそういうものではないですか?

どうしても離婚しか道が無い場合。
今奥様のお腹に宿っている小さな命をどうされるのでしょうか?
親の都合で芽生えた命を、今度は親の都合で殺してしまうのですか?
堕胎・離婚でどれだけの人を傷つけるおつもりでしょうか?

一緒にいたくもない奥様、離婚をしたいと思っている奥様とよくセックスが出来ますね。そしてその結果が妊娠ですか?
孕ませるだけ孕ませて子供の命をなんだとお考えですか!?
すみません、同じ妊婦としてどうしてもこれだけは書きたくて仕方がありませんでした。

1)私達夫婦も(私は専業主婦です)子供が小さいうちは頻繁に喧嘩をし、お互いに子供が生まれた事で溜まる鬱憤やストレスを暴言という形で発散していました。
専業主婦で子供が小さいうちは本当に狭い世界でしか活動出来ないですし、特に2歳前後の...続きを読む

Q昨日の天気を調べるHP

wwwで天気予報を発表しているHPは星の数ほどありますが、
過去の天気を調べることの出来るHPはあるでしょうか。

例えば昨日の、ある都市の、時系列での天気・雨量・気温などを調べたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがですか。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q面会交流(会わせたくない) 昨日、調停離婚第一回目を してきました。 旦那からのDVがあ

面会交流(会わせたくない)





昨日、調停離婚第一回目を
してきました。

旦那からのDVがあり妊娠6ヶ月目から家を飛び出して行き別居中です。

いまは、出産してから4ヶ月経つのですが
子供と会わせた事は1度もありません。

旦那は出産費用も検診代も
いっせんも払いませんでした。

なのに、調停で面会したいと言っている
らしく子供とあわせたくない。と本音を
言ってしまいました。
それを言ったら不利になってしまうみたいなので反省しています。


しばらく、それは親じゃなくて
子供の権利だから子供がお父さんに会いたいと思うのは普通なので。

と言われてしまいました。
それで揉めていて、離婚はとりあえず出来そうなのですが面会の事で揉めてしまいました。

私が暴力されるかもしれないから
怖いといったのですが
じゃああなたの家族の誰かに子供だけ
連れて行ってもらって2、3時間預ければいい。といわれました。


ですが
妊娠中にお腹を殴ってきて
死んだんじゃね?あーあ。流産してもしらない。と言ったり
子供のことをなんとも思っていない発言と殺すような行為が多々あったので
私の目の届かない場所に子供を、預けるなんて不安で仕方ありません。

私物を取りに行った時も、
鍵をさせないようなカバーがされていて
入る事ができないような加工をされていました。
だから預けても子供を返してくれない恐れも考えられます。

子供には手をあげないと言ったとしても
旦那の性格上、絶対という保証がありません。

カットなると何をするかわからない人
なので子供が何をしても泣きやまない時にイライラして手を出す恐れもあります。

あとは、別居中とはいえまだ夫婦なのに
不倫をしているみたいです。
そんな人には余計にあわせたくもありません。

まだ抵抗の出来ない子供は会わせたくないのですが、もし子供が物心つくようになって子供の意思でお父さんに会いたい、という意志があるのであれば
逢わせてあげたいとは思っています。

私の意見は可笑しいでしょうか。

子供を会わせない方法はありますか?

ほんとに悩んでいます。

面会交流(会わせたくない)





昨日、調停離婚第一回目を
してきました。

旦那からのDVがあり妊娠6ヶ月目から家を飛び出して行き別居中です。

いまは、出産してから4ヶ月経つのですが
子供と会わせた事は1度もありません。

旦那は出産費用も検診代も
いっせんも払いませんでした。

なのに、調停で面会したいと言っている
らしく子供とあわせたくない。と本音を
言ってしまいました。
それを言ったら不利になってしまうみたいなので反省しています。


しばらく、それは親じゃなくて
子供の権利だから子供がお...続きを読む

Aベストアンサー

確かに会わせたくないですね。妊娠中のこととか調停員に話しても子供の権利だというなら、仕方ないですが、会わせるといっておいて、なんだかんだ理由つけて断り続けても罰則はありません。しかし、暴力的なひとなら、家にまで来そうですね。ご両親や弁護士など第三者同伴のもと、会わせるとしたらどうですか?(暴力が心配だといい、この条件でないと会わせないという)ちなみに、離婚後は、親権はあなたですから、旦那さんが連れ去って返さないと誘拐になり、捕まります。(警察がきちんと受理してくれれば)
また、別居後の不倫は、夫婦が既に破綻しているので、慰謝料は取れません。同居中に浮気しているものはとれます。
旦那さんの暴力の証拠があれば、よかったですね。この手の男は、調停員の前ではいい人を演じられるんです。診断書をもって、警察に傷害罪でいけば、前科がつくので、だいたいはいいなりになると思います。取下げるか、警察沙汰にしないかわりに、暴力にたいする慰謝料、養育費、面会拒否、はいけたかもしれません。養育費は請求してますか?もしかしたら、子供に愛情があるわけでなく、あなたへの嫌がらせや怒りで面会を求めているなら、養育費をいらないかわりに面会拒否に応じるかもしれません。いまからでも遅くないので、ラインとか録音とか調停員に訴えてたほうが旦那さんの印象が悪くなります。あなたは弁護士を通して交渉してもらうのもいいかも知れません。調停は、法律てきに調停員は、どうのこうのいうでしょう。でも、あなたが雇った弁護士なら、あなたに有利な方法と旦那さんが望む適度なところでやってくれるかもしれませんし、こういう男は、権力を持つ人には弱く、あなたに暴力振るったことなど、弱みもチラチラ法律的なことを話ながら交渉してくれるかもなので、手っ取り早いかもしれません。今後も暴力、ストーカーをしたら、子供の父親であっても警察に突き出すとか、弁護士から言いきってもらえば、旦那さんは弱いような気がします。ただ、調停内だと、調停員が真ん中にたち、義務や権力のもと話を進めるので、弁護士さんは面会を主張されると、面会は権利だというでしょう。だから、個別に旦那さんへ交渉してもらったほうが無難かもしれません。

確かに会わせたくないですね。妊娠中のこととか調停員に話しても子供の権利だというなら、仕方ないですが、会わせるといっておいて、なんだかんだ理由つけて断り続けても罰則はありません。しかし、暴力的なひとなら、家にまで来そうですね。ご両親や弁護士など第三者同伴のもと、会わせるとしたらどうですか?(暴力が心配だといい、この条件でないと会わせないという)ちなみに、離婚後は、親権はあなたですから、旦那さんが連れ去って返さないと誘拐になり、捕まります。(警察がきちんと受理してくれれば)
また、...続きを読む

Qサイトに掲載されている昨日の天気

昨日の天気および気温に関して、サイトによって違います。(同じ15時で)例えば、下記のサイトの9月18日東京のデータですが、どうして違うのか御教示ください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0409_47662.htm

Aベストアンサー

気象庁で機械が観測したデータと、
アメダスで観測したデータの違いみたいですね。^^

Q自分の子供が自殺したらどう思いますか? 僕は自殺しようと考えているんですけど やはり親からしたら自

自分の子供が自殺したらどう思いますか?

僕は自殺しようと考えているんですけど
やはり親からしたら自分の子供が自殺するって悲しい事なのでしょうか?

ちなみに18です

Aベストアンサー

悲しいに決まっています。

そんな当たり前のことを質問するなんて。
あなたもわかっているんでしょう?

あなたが自殺したら、あなたの親御さんは悲しくて生きていけません。
つまり、もしも自殺をしたら、親御さんを殺すようなものですよ。

Q昨日と今日の天気

都内の昨日(4日)と今日(5日)の天気って、大雨でしたか?
金曜日に部屋へ帰ってからさっき(夕方)始めて外へ出たのですが、マンションの玄関に水溜りができていました。
今日一日はそうでもなかった気がしますが、昨夜(土曜)は風の音がひどかった気がします。
土曜の朝から日曜の朝まで、ずっと大雨だったのでしょうか?
台風でしょうか?

Aベストアンサー

「元」台風27号だった温帯低気圧の通過で明け方まで雨でしたよ。

Q結婚に反対した相手との間に娘の子供が出来たら今は見たいとも抱きたいとも思わないけど娘からしたら可愛が

結婚に反対した相手との間に娘の子供が出来たら今は見たいとも抱きたいとも思わないけど娘からしたら可愛がって欲しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1#2です。お礼をども。
あなたの、娘さんへの愛情を感じます。
それが、あなたは大丈夫と思われる確固たる理由です。

過去に妊娠・堕胎の経緯があり、今回再びということでしょうかね。
娘さんの身体的負担は、あなたが一番御存知でしょうし頼れる身内です。
さらに、あなたの想像を超える精神的負担も負っていることでしょう。
いつの時代も、男がロクデナシだと女性は苦労しますね。
(自分も♂でスミマセン)
安全で健康的な出産を願うばかりです。

今の感情は、父親に対する嫌悪と、御自身のプライドだと思います。
父親と子供は違う人間です。
本来、あなたが子供を嫌う理由は無いはず、むしろあなたの孫です。

前述の娘さんの精神的負担について
主に、父親や取り巻く環境の不安はご承知のとおりでしょう。
それ以外に、あなたのスタンスから感じ取れるマイナス感情も、娘さんが気後れする一因となります。
あなたにとって父親がシャクに障ることは、周りも十分承知し理解しています。
あなたがこのマイナス感情を発し続けるアピールは、誰にとっても良い事をもたらしません。
あなたが「孫はロクデナシとは違う」と割り切ることで、マイナスのベクトルは逆に作用し、娘にとって強力な味方に転じることでしょう。

今は想像できないかもしれませんが、長いスパンで見れば、いずれロクデナシを許す日が来ても不思議は無いと思います。
まぁそんなことより、母子の健康を身近で守ることの方が大事でしょう。
それができるのは、あなただけです。
娘に遠慮することなく孫を可愛がってあげれば、一番大切なものが一目瞭然だと思うのです。

#1#2です。お礼をども。
あなたの、娘さんへの愛情を感じます。
それが、あなたは大丈夫と思われる確固たる理由です。

過去に妊娠・堕胎の経緯があり、今回再びということでしょうかね。
娘さんの身体的負担は、あなたが一番御存知でしょうし頼れる身内です。
さらに、あなたの想像を超える精神的負担も負っていることでしょう。
いつの時代も、男がロクデナシだと女性は苦労しますね。
(自分も♂でスミマセン)
安全で健康的な出産を願うばかりです。

今の感情は、父親に対する嫌悪と、御自身のプライドだと思...続きを読む

Q昨日の天気や過去の天気の調べ方

北海道(道南)の過去一週間の最高気温と最低気温を調べることができるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
気象の事ならここです。

Qはじめまして わかる方お願い致します

はじめまして わかる方お願い致します

私は6年前に子供がいる元妻と結婚し自分との間に子供もできましたが去年7月に3年に及ぶ不貞行為を見つけ、前から私と離婚したがっていましたが私と別れてその男と一緒になりたいとしていたのが判り、修復は無理だと思い、去年の12月に離婚しました 証拠もありましたが慰謝料も取らず協議離婚しました 相手には内容証明を送り、謝ってもらいましたが慰謝料は取らず示談しました 内容証明を送った時元妻から物凄い脅迫電話みたいなものがきました 子供達の環境を変えたくなく二人の子供は元妻が引き取っています 子供達には月二回くらい会ってきました だいたい子供達と別れる時に下の娘は肩を震わせ泣いてしまいます 今年7月に元妻が不貞相手と入籍、そして不貞相手との子供を出産しました 300日問題で私に親子関係不存在確認の訴えをおこすから協力してほしいと言われました 私は一度下の娘を引き取りたいと言いましたがやはり姉妹を引き離したくない思いからその考えを取り消しました しかしそれからずっと考えていて子供の幸せの為に私は一人になりましたが、その複雑な環境で子供は段々混乱しないか、不貞相手がお父さんになり今は楽しくやっているみたいだがこの先は不倫するような男だし不安だと思いやはり下の娘を引き取りたいと思うようになりました 親子関係不存在確認の訴えで私が裁判所に出廷しなければ生まれてきた子供は戸籍上私が父親になるか戸籍のない子供になるらしいです 自分も扶養が発生し大変な事になると弁護士さんにも教わりました 駆け引きはしたくありませんが下の娘を私の所に来させてくれなければ裁判所には行かないと言い、万が一、元妻が下の娘を私の所に来させてくれた場合お互いの合意があれば親権の移動は可能なのでしょうか? 私の両親は離れて暮らしていますが子供を引き取るなら一緒に住み子育てを協力してくれます
来週には裁判所に行かなければなりません その前に元妻に自分の気持ちを伝えたいのです
不貞を見つけた時からずっと子供を思い悩んでいます 最終的にどっちに転んでも生まれてきた子供に罪はないので裁判所には行くつもりです

どうぞわかる方アドバイスや考え方など教えてください お願い致します

大変長文申し訳ありません

はじめまして わかる方お願い致します

私は6年前に子供がいる元妻と結婚し自分との間に子供もできましたが去年7月に3年に及ぶ不貞行為を見つけ、前から私と離婚したがっていましたが私と別れてその男と一緒になりたいとしていたのが判り、修復は無理だと思い、去年の12月に離婚しました 証拠もありましたが慰謝料も取らず協議離婚しました 相手には内容証明を送り、謝ってもらいましたが慰謝料は取らず示談しました 内容証明を送った時元妻から物凄い脅迫電話みたいなものがきました 子供達の環境を変...続きを読む

Aベストアンサー

調停離婚経験者の男性、原因は妻の不貞、現在は再婚しています。

実に複雑な質問ですね。
要点は次の二つでしょうか。

・300日問題(嫡出推定)について
・下の娘の入籍について

経験から言わせて頂ければ、できうる限り感情論ではなく、客観的/法的側面で可能不可能を判断された方が良いかと思います。
ですので手続きを主題に書かせて頂きます。

・300日問題について

離婚してから300日を経ずして出生した子供は、遺伝的関係とは関係なく前夫の子として推定されます。
これを嫡出推定といいます。

嫡出推定は遺伝的関係とは関係なく推定されてしまう事に問題があります。
DNA鑑定が確実に行える現代においては無意味ですが、民法上の規定が定められたのは大昔であり、推定しないと子の利益や家督相続等で問題があったためにそう規定されています。

また、離婚後300日以内に産まれた子供は嫡出子としてしか戸籍に記載できませんから、婚姻後200日以内に産まれた子供とは異なり、親子関係不存在の訴えを起こすことはできません。
原則、戸籍を事実通りにするには、夫側から嫡出否認の訴えを起こし、勝訴した場合にのみ戸籍訂正ができることになっています。
この訴えは妻側から起こすことは出来ませんし、子供の出生を知ったときから1年以内に公訴しないといけません。
1年を過ぎると訴えを起こすことが出来なくなります。

新しく産まれた子供については、なるべく早い時点で嫡出否認の訴えを起こされるよう、お勧めします。
弁護士にご相談されているようですが、養育の問題がつきまといますので必ず行うべきです。

・下の娘の入籍について

下の娘さんは質問者様と血縁があるから、ということで引き取る(入籍する)ことをお考えなのだと推測します。
まず下の娘さんの戸籍がどのようになっているか、戸籍謄本を取って確認する必要があります。

1.戸籍謄本に下の娘さんが抹消されず残っている場合
離婚すると子供の戸籍は自動的に抜かれると思っている方が多いようですが、子供は妻側が「子の氏の変更申し立て」を家庭裁判所に提出し、認可を受けてからでないと除籍して妻側の戸籍に移動できません。
戸籍に子供が記載されたままであれば、これを行っていないのですから、戸籍上は何の変更もせず、元妻と相談の上引き取れば良いと思われます。
但し、戸籍と親権は別ですので、親権が妻側にあるのであれば、親権者変更(調停)を家裁に申し立てて認めてもらう必要があります。
不貞の相手方との養子縁組がなされているのであればもっとややこしくなります。

2.戸籍謄本に下の娘さんが記載されておらず、除籍されていた場合
この場合、娘さんは戸籍上も相手方の名前になっており、相手方の戸籍に入籍されている訳ですから、自分の戸籍に入れたいのであれば親権者変更調停と子の氏の変更調停を同時に行う必要が出てきます。

ここからは私見です。

質問者様が辛い思いをされ、子を思うあまり引き取ろうとなさっているのはよくわかります。
私もそうでしたし、親であれば当然の気持ちであると思います。

がしかし、社会的には離婚後の子供は相手方の戸籍に入り、血縁以外は経済的にも別となり、関係性はかなり薄れます。
家庭裁判所も、親の気持ち云々よりも「子の福祉」の観点から判断します。

なので、嫡出否認の訴えはともかくとして、親権の移動と子の氏の変更の両調停は希望通りにはなかなか行かないと考えます。
相手方が育児放棄やDVなどを明らかに行っているならともかく、こちらのほうが家庭環境がイイから、というのはほぼ求められないと思います。
また、現在お一人で生活なさっているようですが、一人で育てる、というなら尚不利に働く事でしょう。

子供が父親を慕うのは当然の事です。
面会交流の際、別れ際に泣く事は自然でしょう。
それが血です。

それがどれほど辛い事かは経験者として涙を禁じ得ませんが、分かれる時に認めてしまった以上、客観的に言えば親権はほぼ取り戻せません。

また…
上から目線で申し訳ありませんが、子供はモノや道具ではありません。
嫡出否認してやるから、下の娘をよこせ、というやりかたは感心できません。
交渉術としてはありですが、人道的には非難の対象となるでしょう。

また、それは新しく産まれて来た子供から、兄弟を奪う事にもなります。
質問者様のような大人でさえ辛く苦しいのに、分かれて暮らす兄弟は受け入れる事が可能でしょうか。

個人的には、嫡出否認をして、そっとしておいてあげることが最も良いのではないかと思います。
不貞相手と再婚しようが、減額はしても養育費を払い続けて子供達と交流する機会を保持する…
それがベストのような気がしてなりません。

長文乱筆失礼しました。

調停離婚経験者の男性、原因は妻の不貞、現在は再婚しています。

実に複雑な質問ですね。
要点は次の二つでしょうか。

・300日問題(嫡出推定)について
・下の娘の入籍について

経験から言わせて頂ければ、できうる限り感情論ではなく、客観的/法的側面で可能不可能を判断された方が良いかと思います。
ですので手続きを主題に書かせて頂きます。

・300日問題について

離婚してから300日を経ずして出生した子供は、遺伝的関係とは関係なく前夫の子として推定されます。
これを嫡出推定といいます。

嫡出推...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報