近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらしいんです。

昔から先輩達はルールを無視して隠れて持っていったりしているそうです。
今年も同級生の何人かは持っていくと言っています。
でも僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。

持っていかない予定なのですが、今どきの子供によくある「携帯中毒」これは僕にも当てはまるのです。
1ヶ月間も日本以外の場所で携帯すら使えないで英語で生活すると考えると今から怖いです。

ホームシックとかです。
長期間楽しく過ごせるコツとかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。


偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のことや学校のことや将来の夢や得意なことや、これまで賞を受けた等の自慢ができそうなこと、或いは好きな歌などを、ノートに書いて、練習してみたら?
歌の歌詞をノートに書き、これを英語に訳しておくと、一緒に歌えて楽しいです。
私は、四季の歌(知っているかな?:春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち。。。。)歌ったら、とっても気に入ってもらえました。
森山直太朗のSAKURA 英語バージョンとかも、ちょっと古いけど、良いもんですよ。

心配せずに、楽しんだら良いです。一生の良い思い出になります。
    • good
    • 0

それが行っても意味が無い生活を作るんだろ?

    • good
    • 2

> 携帯を持っていってはいけないらしい



「らしい」ってことは学校から明確に禁止と言われているわけではないのですよね?
禁止されていないのなら持っていっても問題ないのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Qイギリスにホームステイ

私は15のgirlデスо
イギリスにホームステイしたいんです。
2人でひとつ家にホームステイできるんですか?
ホームステイって高いんですか?

Aベストアンサー

そのホストファミリーの受け入れ状態によると思います。たくさん受け入れているところは5人くらい同時に受け入れている人もいますよ。ですから探せば2人同時に受け入れてくれるところもあるでしょう。お友達とホームステイしたいのでしょうか??

 ホームステイが高いかというお話ですが、それは日数によると思います。世界的にみてイギリスのホームステイが高いのかも私は分かりません。ただ物価は高いです。物価といってもモノによるのですが、日常に必要な費用、例えば食費なら日本の1.5倍から2倍を心してもいいと思います。日本のコンビ二の200円くらいのサンドウィッチがイギリスでは400円位します。

Q中学生の海外ホームステイの良いサイトについて・・・

↑の通りなのですが、親などと話し合って、海外(アメリカや、オーストラリアなど)に一年ほど
ホームステイをしたいのですが、ホームステイ先や、費用などの詳しい紹介サイト
ないでしょうか?

また、ホームステイ先を指定することのできる紹介サイトあるでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください。

語学留学のような感じなので、英語は上手くありません。
そんなかんじでも、援助してくれるところが推しメンです(笑)


よろしくお願いします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ダレカー

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに関することも調べてください。
分からなければ業者に聞くことができるので尋ねてください。
私費でも交換でもとにかく資料を送ってもらって話を聞いたり尋ねたりしてください。
私はサイトを調べ上げ、その中から20社位から資料を送ってもらい、話をし、その中で消去法で決めました。
他人の意見も必要かとは思いますがまずは専門の業者と連絡をとってみてその中で自分にあったところを探してください。
会社名だけでなく、担当者もとても大事なことです。
私としては、いいことだけをいうところは選ばない方がいいのではと思います。
無理なことは無理とはっきり言ってくれる処、留学の失敗例などをきちんと言ってくれる担当とは信用して話をしました。
行ってからのトラブル、特にあなたは年が若いので精神的(想像と現実のギャップ)にも、厳しい例は知っておくべきです。
何十年とやっていらっしゃるところ(交換)は事前のオリエンテーションが何度もあり、いろいろな事例を挙げて教えう込んでいますが、それでもトラブルはあります。

ホームステイ先を選ぶとありますが、まず、アレルギーに関することなどから始まります。
動物アレルギーのある人にはまず動物を飼っていないところ。
アレルギーなど命に関わることを優先にします。
日本的な感覚で留学して大きなトラブルを起こしたかたを知っていますので納得いくまでたくさんの業者と話をすることが大事です。
よく、ホームステイってどこかに連れて行ってもらったり、バーベキューとかして和気あいあいと思っていらっしゃる方が多いのですが期待しないほうがいいでしょう。
それはそのご家庭の好意であるからです。
家族ですから家庭内のもめ事もあるでしょうし、その原因を作っているのが留学生ということも結構あります。
ホームステイをするだけで英語が上手になるとは思わない方がいいでしょう。
行く前、行ってからどれくらいあなたが自分で勉強するかに左右されると思います。

最後になりましたが、大きな会社、現地で一人でされている方など留学斡旋している所はいろいろありますが、まずはあなたのリクエストに応じられるかどうか、いろいろな所にメールをしてみてください。
評判のいい会社でもあなたのリクエストにこたえられないこともあるでしょう。
業者からの回答でどこまでが出来る事かなどがわかるでしょう。
また、ほとんどの業者ができないと言っているのにできると言っている業者はどうしてできると言っているかさらに突っ込んで聞くなどして絞っていってください。
また、行ってからのトラブルのときの相談などもできるところなども考慮した方がいいとおもいます。

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに...続きを読む

Qアメリカへのホームステイ

アメリカへのホームステイを考えています。
ホームステイの形態はシンプル・ホームステイ(単独のホームステイ)です。
期間は1年間の予定なのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
誰か教えてくださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は今年七月まで短期留学してた者です。
私の場合は語学研修が主体の留学だったので、jonnさんとは少し違いますが、ホームステイだけでしたら1年間で70万~90万くらいになると思います。だいたい月7万前後だと聞きました。(ただしアメリカも田舎と大都市なら額が相当違ってきます。)その他交通費や交際費なども生活していれば必要になってくるかもしれませんね。私の場合、それは週5千円~1万円くらいでした。これも人それぞれですよね。
もし個人で手続きをするか留学会社を利用するか決めてないのでしたら、留学会社を使っての手続きなどがおすすめです。現地でのサポートやステイ先とのトラブルなど相談のものってくれるので安心です。

参考になったか分かりませんが、ぜひホームステイで沢山のいい思い出をつくって下さい!

Q海外でホームステイ(少し長文です

私は今、高校1年生です。
近い将来、というか来年か再来年に、海外に短期留学、というかホームステイをしたいと思っています。
“ホームステイをする”という夢は、中学2年生の時からの夢で、高校生のうちに絶対にしたいと思っています!
海外の高校に通うのではなく、観光や日常会話を学びたいと思っています。
場所はまだ決まっていないのですが、カナダかアメリカに行きたいと思っています!
今はまだお金は無いので、アルバイトをして資金をあつめ、親にも少し借りるつもりです。
半年とかじゃなく、20日~1ヶ月程行きたいと思っています。
あちら(海外)で高校に通わなくても、ただホームステイをすることは可能なのでしょうか??
よければどなたか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在アメリカの大学に留学しています。高校1年生のときに、オーストラリアにホームステイに行きました。そして、この夏に空きの5日間ボストンにホームステイしました。ただ、ホームステイすることは可能です。でも、他の方がおっしゃっているように、ホストファミリーは当たりはずれがかなりあります。私が、この夏ステイした家庭は高級住宅街でした。でも、どこかに連れていってくれるわけでもなく、結構ドライです。
私が、オーストラリアの姉妹校の生徒のところにステイした時は、毎日ホストシスターと一緒でいまでも交流したり、家族で日本に来てくれたり私が遊びに行ったり、と交流があります。当たったにしろ、はずれたにしろ、それはきっとあなたにとって貴重な経験になることは間違いないでしょう(^^)
行く価値は、十分にあると思いますよ★
自分で、アルバイトして行こうとするあなたは本当に偉い!!!
あなたにとって人生の貴重な経験を手にすることができることを祈っています(^^)
がんばってくださいね☆

Qホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大...続きを読む

Q海外へホームステイする心得

大学1年の娘が一人で海外へホームステイに行きます。
行き先はアメリカのフロリダ州、時期は今年の9月、相手先は親戚(私のいとこ)です。
これから航空チケットの手配、滞在日数、諸々の準備が必要ですが一体どこからどのように手をつければ良いか、何を注意すれば良いか、お詳しい方からのアドバイスを頂戴したいです。
漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ご質問が漠然としていると書かれているので、何を補足すれば具体的な質問になるか
補足した方がいいと思う物をアドバイスします。これがあると回答者は回答しやすいです

1.「ホームステイ」は純粋に親戚のご自宅に90日以内で滞在して観光するだけか
2.米国移動の際出発空港と到着空港はどこか
3.ホームステイに何を期待しているのか

1.に関しては↓の回答者さんが触れられている通りです。
単に親類のご自宅にお邪魔して、遊びに行くだけならESTAでOKです。
ESTAとは米国入国でVISA免除プログラムを利用するためにオンラインで申請するものです。
詳細は在日米国大使館のサイトをご覧ください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

現地で学校に行く場合、その学校の手続き(VISAが必要な学校ならその申請)も必要です。
学校情報はホームページで検索できます。
お嬢さんの通う大学の提携校なら大学に窓口があるでしょう。
大学の提携校ならVISAの世話もしてくれると思いますが、自力でもできます。
VISAを取る場合ESTAは不要です。
在日米国大使館のVISA情報をご覧ください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html

2.フロリダ州には日本から直行便が出ていません。
また米国本土へ直行便がある空港は限られています。
成田、羽田、中部、関西だけです。つまり少なくとも1回は乗り継ぎが必要です。

私は航空券に関してはオンラインで予約した方が楽だと思います。
航空会社、経路によってかなり値段、渡航難易度が変わります。
日系の航空会社で行けるところまで行き、米国で提携航空会社に乗り継ぎ
というパターンが途中まで日本語が通じて楽です。航空券代は恐らく一番高いと思います。

「格安航空券」は今時あまり安くないので、航空会社のサイトで予約するといいのでは。
ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークJFKあたりでの乗り継ぎは
3時間以上乗り継ぎ時間を見ておいた方がいいです。
予約システムの仕組み上、この時間をクリアしていれば発券できると言う
ミニマムコネクティングタイム(最低乗り継ぎ時間)と言うのがあります。
ギリギリだと時間が足りないケースが多いです。乗り継ぎ保証時間ではありません。

ターミナルの移動を伴うか、米国の入国システムをご存知かも重要です。
前者は航空会社や空港サイトで検索できます。
後者は日本から最初に到着した米国空港で
入国審査→一旦預け荷物受け取り→税関検査→荷物再預け→必要ならターミナル移動→乗り継ぎ便のゲートへ移動
という米国独特の流れがあります。

3.米国の一般的なホームステイは、商業目的です。余った部屋を学生に貸すビジネスです。
極論安全な宿泊先が確保されていれば、それ以上は全てオプショナルサービスです。

滞在先はご親戚と言うことですが、そういう国にある程度お住まいの方なら、
日本在住の方とホームステイ「常識」のずれがある可能性あります。
無償でフロリダの到着空港まで迎えに来てくれるのか、食事は出してもらえるのか、
現地で遊び(学校)に行く時車を出してくれるのか、洗濯機は使わせてもらえるのか等
事前に決めておいた方がいいと思います。米国は契約社会ですので。

ご質問が漠然としていると書かれているので、何を補足すれば具体的な質問になるか
補足した方がいいと思う物をアドバイスします。これがあると回答者は回答しやすいです

1.「ホームステイ」は純粋に親戚のご自宅に90日以内で滞在して観光するだけか
2.米国移動の際出発空港と到着空港はどこか
3.ホームステイに何を期待しているのか

1.に関しては↓の回答者さんが触れられている通りです。
単に親類のご自宅にお邪魔して、遊びに行くだけならESTAでOKです。
ESTAとは米国入国でVISA免除プログラムを利用するため...続きを読む

Qホームステイの受け入れ

真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。
ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか?
受け入れるのに必要な事はなんでしょうか?
ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言われました。Graceさんのお宅がどこにあるかは知りませんがやはり日本にせっかくホームステイしにきているんだから「日本」を体験させてほしいと思います。僕の友達はホームステイ先の家族に着いたその日にマクドナルドに連れて行かれたそうです。それってどうなんでしょうか?彼はこれは日本人の優しさと受け止めたそうですが.....自分もアメリカの友達の家に泊まりに行くときによく「今日は日本食を食べに行こう!」って言われます。気持ちは嬉しいんだけどアメリカまで来て日本食はちょっと..って言うのが本音です。とは言ってもアメリカの食事ってなんだろう?って話ですが(笑)

彼が滞在中に一番うれしかったことは家で手巻き寿司を作ったことだそうです。だからホームステイを受け入れたら相手の人に日本を満喫させてあげてください。日本でしか経験ができない貴重な時間を作ってあげてください。本人がホームシックでどうしてもって言わない限り積極的に日本を堪能させてあげるのが優しさだと思います!日本が好きになる外国人がもっと増えるといいですね!

自分はいまアメリカに留学しているものです。今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言わ...続きを読む

Q学校行事への祝詞の例文を教えてください。

以前中学校に勤めていました。その学校から文化祭の招待状がきて、祝詞を送りたいのですが、今は教育現場から離れているため、参考としての例文を見ることができません。是非どなたか、参考文を1つでもいいので書いて教えてくれませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番良いのは、文化祭にでかけていくことですが、
現在は教えた生徒が卒業してしまっていない、
または自宅からは遠くて行けないなどの理由があれば、
ことばを贈るのがよいでしょう。
 しかし、この場合は特に形式ばった例文ではなく、

*招待されたことに対するお礼
 (「今回は残念ながら諸事情によりお伺いすることが
  できずに申し訳ありません。」)
*自分の現況
*また機会があれば訪れたい
 (懐かしい思い出)

など、
簡潔にyuukikunさんのことばで書くのがよいのではないかと思います。

ただ、何を使って(電報・ハガキ・手紙)祝辞を送るかによって
ある程度の形式は必要になってくるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報