近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらしいんです。

昔から先輩達はルールを無視して隠れて持っていったりしているそうです。
今年も同級生の何人かは持っていくと言っています。
でも僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。

持っていかない予定なのですが、今どきの子供によくある「携帯中毒」これは僕にも当てはまるのです。
1ヶ月間も日本以外の場所で携帯すら使えないで英語で生活すると考えると今から怖いです。

ホームシックとかです。
長期間楽しく過ごせるコツとかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。


偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のことや学校のことや将来の夢や得意なことや、これまで賞を受けた等の自慢ができそうなこと、或いは好きな歌などを、ノートに書いて、練習してみたら?
歌の歌詞をノートに書き、これを英語に訳しておくと、一緒に歌えて楽しいです。
私は、四季の歌(知っているかな?:春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち。。。。)歌ったら、とっても気に入ってもらえました。
森山直太朗のSAKURA 英語バージョンとかも、ちょっと古いけど、良いもんですよ。

心配せずに、楽しんだら良いです。一生の良い思い出になります。
    • good
    • 0

それが行っても意味が無い生活を作るんだろ?

    • good
    • 2

> 携帯を持っていってはいけないらしい



「らしい」ってことは学校から明確に禁止と言われているわけではないのですよね?
禁止されていないのなら持っていっても問題ないのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドホームステイ ホームシックになっています

ニュージーランドに語学を学ぶために留学をしに行きました。
今日で三日目になりました。
そして現在ホームシックです。
ホームステイをしているのですが、ホームステイファミリーの会話がほとんどわかりません。
自分に話しかけてくれるのですがよくわからず、笑ったりなんとなくで過ごしています。
語学学校の授業もあまり理解することができません。
そんなことからどんどん不安になり、英語が理解できないし話もできないしそのうちホームステイ先から嫌われるのではないかなどと思ってしまいます。
緊張と不安からか夜も寝ようとしてもなかなか寝付けなくて、体がガタガタと震えてしまいます。休まるときがありません。
日本にいるときは不安もありましたが楽しみもありました。楽しむつもりだったのですがそんな余裕は今はありません。むしろ不安しかありません。自分はホームシックにはならないだろうと思っていた自分がいたので。。
期間は一応半年で申し込んだのですが、家族には一年行きたいと言ってしまったのでそんなこと言わなければよかったと思っているところです。
半年間は行かなければならないので、こんな状態でいられるか心配です。

留学経験の方、なにかアドバイスお願いします。

ニュージーランドに語学を学ぶために留学をしに行きました。
今日で三日目になりました。
そして現在ホームシックです。
ホームステイをしているのですが、ホームステイファミリーの会話がほとんどわかりません。
自分に話しかけてくれるのですがよくわからず、笑ったりなんとなくで過ごしています。
語学学校の授業もあまり理解することができません。
そんなことからどんどん不安になり、英語が理解できないし話もできないしそのうちホームステイ先から嫌われるのではないかなどと思ってしまいます。
緊...続きを読む

Aベストアンサー

ホームシックの原因はコミュニケーションができないからだと思います。映画を見、小説を読んでいる日本人は外国のことをかなり知っていると誤解しやすいですが、文化や考え方はずいぶん違います。
いつも紙と筆記用具を準備してください。言葉で通じない時は、簡単な絵を描きましょう。それにスマホで簡単な翻訳会話できませんか?
落ち込んだり鬱陶しい態度よりも、厚かましく、ニコッと笑った方が良いです。先方も気を使っていると思います。心を開いて打ち解けましょう!

Q留学地でのホームシック・精神不安について

こんにちは。留学地に渡航して十日が経ち、いよいよクラスが来週から始まります。
情けない話なんですが・・「自分は一人ぼっちだ」と考えてしまい、一人で泣いたりしてしまっています。
外に出たり人と話すのが億劫になってしまいました。
ある程度このようなことは、どんな留学生にも起きることだとは思いますので、「私だけに起きる特殊なこと」とは思っていません。
焦らず少しずつでも、落ち着いた心で暮らしていけるようになるにはどうしたらいいでしょうか。一言コメントでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

至極個人的な事で恐縮なのですが・・・・、私はパンが好きで新しく引越しをした時には必ず近くにパン屋がないか探します。おいしいパン屋を見つけた時は嬉しいです。MAYUMI1981さんも何か好きな事や趣味があると思いますが、ご自分の興味の対象になる場所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?私に限った事かもしれませんが好きなものの中に囲まれていると、心が落ち着いてくるものです。そこがお店だったりして誰かがいれば知らない人でも、言葉を交わさなくても、同じ事に興味を見出す人がいる事に安心感が出てくるかもしれません。それだけでも「自分は一人だ」という気持ちも薄らぐのでは?
留学先がどの様な処かは分かりませんが、恐らくご自身で選ばれた場所で、もうすぐ学校?が始まるのであれば、少なくとも周りの方たちの興味の対象ははあなたに近いと思います。親しくなれる方が現れるのも時間の問題ではないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いです。

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q留学においての国際電話・携帯電話・お金の持って行きかた。

オーストラリアにワーキングホリデーに行きます。
そこで教えていただきたいことが何点かありますのでお願いします。

・日本→オーストラリアに電話をかける時の通話料の一番安い会社を教えて下さい。(KDDIなど・・・)

・携帯電話を現地で購入する場合いくらくらいかかりますか?(本体・契約手数料など)使用頻度にもよると思いますが通話料金はどのくらいかかりますか?

・オーストラリアで使うお金を持っていくにはどのような方法が一番いいでしょうか?やはり、トラベラーズチェックで持っていって現地で銀行を開設するのが良いですか?現地で銀行を開設したら維持手数料を月々支払わなくてはいけないときいたのですが本当でしょうか?

・日本にいる親からお金を送ってもらう際、一番簡単で安い方法はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアではありませんが、海外への留学経験がありますので、お金についてのご質問のみお答えします。

海外で口座を持つのは何かと大変ですので、日本の銀行のキャッシュカードで"Plusマーク"付きのものを持っていき、現地で引き出すのが良いと思います。
これは、世界各国の対応ATMで、日本円の口座から現地の通貨を当日のレートで即座に引き出せるという非常に便利なものです。
ご両親からお金を送ってもらう際も、入金は日本の口座宛てに行えば良いので非常に簡単です。
ただし、引落手数料が若干割増になるという点と、現地で入金することだけは難しいという点には注意して下さい。

ちなみに、私は新生銀行のカードを利用しています。
選んだ理由としては、カードに顔写真を入れられる点、ネットバンキング対応なので自室で口座情報を確認できる点、海外でも引落手数料が無料である点などが挙げられます。

海外の対応ATM設置場所については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/international.html

オーストラリアではありませんが、海外への留学経験がありますので、お金についてのご質問のみお答えします。

海外で口座を持つのは何かと大変ですので、日本の銀行のキャッシュカードで"Plusマーク"付きのものを持っていき、現地で引き出すのが良いと思います。
これは、世界各国の対応ATMで、日本円の口座から現地の通貨を当日のレートで即座に引き出せるという非常に便利なものです。
ご両親からお金を送ってもらう際も、入金は日本の口座宛てに行えば良いので非常に簡単です。
ただし、引落手数料が若干...続きを読む

Qカナダでのホームステイ

高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。
コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。
他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。
また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか?
その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされているので気に入られます のりにかんしては僕の家のホストファミリーとゆうことに限定すればそんなに好きではないようです、嫌いとゆうわけではないようですがせんべえもどちらかとゆうとやや洋風に近い感じのものや油を多くつかったもの、ぼんち揚げなんかはとても喜んで食べてくれます。 浴衣は本当に喜ばれると思います やはり質問者さんがおっしゃられるようにカナダと日本との交流のいったんをそれだけでも担うことができると思います、カナダの人は全般的にとても日本の伝統や文化に興味を示されるのでそういった日本のスタイルを最後の日にホストの方々にお見せするとゆうのは新しい日本に対する好奇心をもっていただけることにもなるのでとてもよいのでは、と思います、また日本の風習、宗教的なものも大変興味をひかれるようです、あちらの方はもちろん人それぞれですがやはりキリスト教の方が多く、仏教や日本固有の信仰である神道などは名前は知っておられますが漠然とした部分もあるようでお守りを僕があげたときにはとても不思議そうにしておられましたし興味を持っていたと思います。
カナダから日本へのおみやげについてですが値段がそんなにかからずまた手軽で喜ばれるものとしてはやはりメープルシロップがあると思います カナダのお土産店から普通のスーパーまでどこででも売っていてとても安くまた色々な種類もありますし日本人の味覚にもあうと思います、僕も知り合いなどにもシロップを購入してかえり気に入ってもらえました、あとメープルシロップを挟んだクッキーなどのお菓子も種類が豊富なのでそういったものもよいかと思います、サーモンに関してもその関連商品が多くでてますがこちらも僕は購入したことがないのですがなかなか評判がいいとゆうことを聞きました 値段については手ごろなものから高いものまでとゆうことのようです。 カナダ滞在中、全く日本とは雰囲気や文化の違う国で色々楽しい思い出を作られて帰国されることと思います、体に気をつけて留学頑張ってください。

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報