プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険契約者は私なのですが、仕事で使うため、一緒に仕事をしてる弟が車をローンで買いました。車両入れ替えを保険屋さんにお願いしたところ、
契約者と車検証記載の使用人の名前も住所も違うので、このままでは等級の継続割引きが出来ないと言われました。
どこに、使用者変更を申請すればいいのでしょうか?
買ったディラーに言えばいいのでしょうか?
手数料がかかるかもしれませんが、新規で入るより安いと思います、との事だったので、
変更したいのですが…

A 回答 (5件)

ローンということなので、所有者がローン会社等になっているのですね。


使用者を変更するにはローンを組んだところ(ディーラー?)へ行って、所有者(ローン会社等)の許可(印鑑)が必要です。
費用はわかりません。

この他に車庫証明(警察)、使用者変更手数料(国交省)、代行手数料(ディーラー)などの費用が必要です。
    • good
    • 1

保険会社によっては、同居の親族の場合は大丈夫の所もありますし、他の方が書いているように、保険会社が認めてくれる場合も有りますが、認めてもらえなかった場合に、使用者変更をする場合は、車庫証明からとなりますと、(警察も教えてくれますが)駐車場の所有者に、証明書を書いてもらって警察に車庫証明の申請(地図と、土地の証明書類も必要だったと思う)に行く。

警察の指定した日に車庫証明をもらって、陸運局に行って(印鑑証明と車検書が必要だと思う)書類を作成して提出(最近は行ってないが、以前は、公的な書類の費用は3000円程度だったと思うが、代行してもらうと手数料は・・・又、使用者が変わると自動車所得税がかかる可能性も・・・)。複数の使用者で登録する手もあったかと思いますが、まずは、保険会社や、陸運局に確認してからの方が良いかと思います。
    • good
    • 1

#2さんのおっしゃる通りです。


うちの車は会社で保険に入っていますので私が乗るのは問題ありませし、がお客様に代車で出すのはいいのですが、家内の場合はまずいかなと思ったので、車は会社名義のままで私が会社からその車を事実上借受けて使っていますと車検証のコピーに署名、押印したものを提出して契約しています。
    • good
    • 0

至急保険会社か代理店に確認してください。



多くの場合が車検証上の名義が異なったしても実態上同一(一定の範囲も含む)である旨の補記をすることで、認められる場合があります。一緒に仕事をしているということなので可能性がないわけではありません。

至急と書いたのは・・・今はどういった状況ですか?ひょっとして車両入替の手続きの途中で止まっていませんか?だとしたらその車は保険が使えない状況にあることが考えられます。
名義を変更するにしても、その旨を車検証に補記することで、とりあえずの手続きはできるはずです。

いずれの方法をとるにしても無責(保険が使えないこと)の状態はマズイですよ。
    • good
    • 0

所有者を弟さんにして使用者を質問者さんにするんですか?


車のナンバーの管轄陸運局で変更することになります
弟さんと住所は近いのですか?
使用者変更ですと車庫証明から取り直しになりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!