【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

仕事中に視線を感じるなぁと思って、確認してみると
職場の男性が私の事をずっと見ています。私はびっくりして目をそらすのですが、作業中にわざわざ自分の仕事をやらずに人をじっと見るのって何なのでしょうか?

何か失敗でもしているのかぁと心配になるのですが、現場をまかされてる責任者はちゃんといてその人は何も言ってこないです。

職場は和気あいあいと会話がはずむことはなく、どちらかというと黙々と作業する感じるです。
周りの人が気づいて「何見てるん」と注意っぽいことを言ってくれたり
「見るな」とストレートに言ってくれたりしてましたが
全然止めてくれず「なんで見てるん?」と周りの人が聞いたところ「仲良くなりたいから」
だそうです。

私的には、仕事中じろじろ見てくる人と仲良くなれるワケないやろって感じです。
毎日挨拶もちゃんとしてくれるのですが私は露骨に嫌な顔して返事もしないのに、嫌がってる事に全然気づいてくれません。

職場の上司にも○○さんがずっと見てくるので困ってること伝えたのですが
「気になるんやろ、話しかけたったら喜んでくるで」
と言われました。
私はちゃんと注意せんかい!!と心の中で叫ぶことしかできず
この状況が半年ぐらい続いてます。家に帰ってもずっと誰かに見られてる気がして、疲れがとれないです。会社での事を考えると頭が痛いです。

今は会社を休み、外にでるとまた誰かに見られるんじゃないかと不安で病院にも行けず家に引きこもってます。いつまでも休めるわけじゃないことはわかってますがどうしたらいいか悩んでます。

男性からしてみれば仲良くなりたいからって仕事中に女性をじろじろ見る行為は普通なのでしょうか?
ご意見を教えてください。また同じような体験をされた女性がいればどうやってその状況を改善できたのか教えれください。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男ですが、ないですね。



男からしてもキモいタイプですね。仕事に集中してないのもいまいち。

会社のパワハラとかセクハラの相談窓口はありませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

男性の知人に相談しましたところ、
男性は私のことが好きなんだよ、しょうがないよと言われました・・・
気持ちをわかってもらえず、とてもつらかったですが、

私も正直相手の男性をキモいと思ってたので、ご意見をお聞かせくださったことに感謝いたします。

小さな会社なので相談窓口はありません><

お礼日時:2016/02/16 19:14

>「気になるんやろ、話しかけたったら喜んでくるで」


そうじゃないってことをきちんと説明しましょう。
上司は好かれてよかったね ぐらいにしか考えていないからそんな台詞が出ます。
では、上司はゴキブリの大集団に好かれてスゲー見られたらうれしいのか?
どこの誰やら分からない古今無双の汚らしさを誇るババアに見つめられたらうれしいのか?
なわけないわな。
あなたもそれと同じで気色悪い、仲良くする気は毛頭ない、あいつはアリじゃない、絶望的にナシ
というか仕事しろや ということを、もう一度説明して注意してもらうよう頼みましょう。

心理学でストロークというものがあります。
プラスのストロークは褒める、笑いかける等好意からのもの
マイナスのストロークはけなす、殴る、にらむ等悪意からのもの

仲良くしたいというプラスのストロークを彼はあなたから得たいとのぞんでいるが
あなたはそれを与えない。
その時彼はマイナスのストロークでもいいからあなたから何らかの反応を得ようとする。
どんな態度であれ関心を持ってくれたと喜ぼうとし、希望を持とうとする。
ストーカーの心理もこれにあたる。
あなたの露骨に嫌な顔というのも、彼にとっては栄養かも知れない。

プラスでもマイナスでもないストロークゼロ状態は無視で、これが
人と関わりを持たずに生きられない人間にとって一番最悪な行為です。
あなたはこの最悪な行為に徹しなければならないのかも知れません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>では、上司はゴキブリの大集団に好かれてスゲー見られたらうれしいのか?
どこの誰やら分からない古今無双の汚らしさを誇るババアに見つめられたらうれしいのか?
なわけないわな。

そうなんです、ゴキブリなみにキモいんです><
見た目は普通の人間だったのに得体の知れない生き物のように感じてしまうのです><

心理学のストロークというものは知らなかったのですが、
初めのころは相手にしたくなくて、何されても知らないふりをしてました。
挨拶されても、いわゆるガン無視というやつですね。
相手の男が近づいてきても、だれもいないような態度をとっていたのですが、
そうすると「俺のこと気づいてないんかぁ」
とか「周りが見えてないんかぁ」とか言われるようになりました><

ですので嫌がっている素振りを見せたのですが、それでもやめてくれず><

結局私がどうゆう態度とったところで、男の私に対する好奇心は止められなかったです><

お礼日時:2016/02/17 11:13

この手の男は質が悪いような気がしますよ。



ストーカーにならなきゃいいですが。

辞表だして会社変えたるのも本気で考えた方が良いかもしれませんね。

キモいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>この手の男は質が悪いような気がしますよ。
私もそう思います!
職場は自宅の近くにあったので偶然をよそおって会いに来られたらどうしようと不安です><

会社は辞めることにしました。

>キモいです。
私もそう思います。
ご意見を聞かせてくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2016/02/17 10:55

じろじろとまでは見ませんが、気になる女性はやはり目で追ってしまいます。

どうしても。
ただ、相手に気づかれないようには心がけますが。
また、相手の迷惑を顧みないというまでは普通やりませんよ。

相手と話す機会は無いのですかね?もしあればきちんと「気になるからずっと見つめるのはやめて欲しい」と言った方がいいと思います。会社での付き合いなどあるかと思いますが所詮他人ですから、言うべきことは言わないと。

辛いでしょうが、そんな理由で仕事をやめたりなんかしてほしくないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手の男性と話す機会はないです。
上司に 本人に直接文句言ってやろうか って相談したら
やめとけ と言われました><
仕事はやめたくないのですが、今の状況が辛いです。

お礼日時:2016/02/16 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

やたらニヤニヤしながら、ガン見してくる同性(女性)がいて不快で、気持ち悪いです。
私の席は、パーティションに囲まれているので、大半の時間はプライバシーがあるんですが、その人とは席が比較的近く、使用しているプリンター・コピー機も同じなので、遭遇する事もよくあり、やたらジロジロ見てくるんです。気持ち悪くて仕方ありません。私は完璧に無視しているにもかかわらず、長期に渡って諦めてくれません。
その人は、私を妬んでいるのか、私の悪口や誹謗中傷を、同僚や上司に言っているのは知っています。上司は私の理解者だから、それで変な問題、実害は無いんですが。だから、やっかみで悪口言うのは好きなだけ言ってもらって構いませんが、ジロジロ見てくるのだけは、我慢できません。嫌がらせに感じます。
ちなみに、私はオシャレが好きなので、確かに目立つファッションはしていますが、他の人は、まともなマナーがあるのでジロジロ見てきません、彼女だけなんです。
本当に不快で、彼女に一度見られただけで、一日中気持ち悪くなり、精神衛生上、良くありません。
まあ、私は彼女が嫌いだから、無視しているので、その仕返しというか、対抗意識としてやっているのかわかりませんが。
上司は、私が妬みにより悪口を言われているのを知っているし、私の気持ちを理解してくれているから、私が彼女やその一味を完璧に無視するのも黙認されている状況なんです。だから、彼女がジロジロ見てくる事を上司に相談しようとも思いましたが、これ以上あまり贅沢は言わない方が良いでしょうか?あまり人の態度にケチつけても、私の態度(完全無視)を改める事を要求されても困るし。。なにせ嫌いな人を完璧無視出来るなんて、普通じゃありえない恵まれた状況なので、ジロジロ見られるくらい、我慢した方が得策なのかなとか。。
皆さんはどう思いますか?
(ちなみに、彼女には直接何か言いたくありません。彼女と距離を縮める事になり、せっかく無視して作った距離が縮まりますので。彼女と直接話しをして距離を縮める不快感と、ジロジロ見られる不快感では、後者の方がまだマシなので)

職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

やたらニヤニヤしながら、ガン見してくる同性(女性)がいて不快で、気持ち悪いです。
私の席は、パーティションに囲まれているので、大半の時間はプライバシーがあるんですが、その人とは席が比較的近く、使用しているプリンター・コピー機も同じなので、遭遇する事もよくあり、やたらジロジロ見てくるんです。気持ち悪くて仕方ありません。私は完璧に無視しているにもかかわらず、長期に渡って諦めてくれません。
その人は、私を妬んでいるのか、私の悪口や...続きを読む

Aベストアンサー

相手は貴女の事をジロジロと見る事で、貴女が挙動不審になったりあからさまに嫌そうな素振りを見るのが快感なのですよ。

つまり貴女の嫌がる反応を見て楽しんでいるのです。

上司は学校の担任ではないので、この程度の事でいちいち報告をする事も無いでしょう。

一番良いのは貴方が彼女の楽しみを奪い取ってしまう事ですね。
彼女からジロジロと見られても、嫌な顔一つしないで、凛とした態度を保てばいいのです。
もっと言えば、ジロジロ見てきたら、貴女もしばらく相手のジロジロと見て観察して、その後に勝ち誇ったように上から目線でニッコリとほほ笑んで、「フンッ!」という感じで彼女から目線を外しましょう。

「ジロジロ見返して、メンチを切る」これを何度か繰り返せば良いでしょう。

Q職場でじ~っと見てくる人

20代事務職です。

今の職場に、とにかくじ~~~っと見てくる男性(50代後半)がいてストレスです。というか、気持が悪いです。出社時、私が上着を脱ぎ着席するまで見ています。私が呼ばれ、立ち上がるとパーテーションごしに絶対見ています。近くを通ると、これお幸いとばかりに上から下まで見ます。

男性ばかりの職場だし、私は新人です。立場が弱いので誰にも相談出来ません。
しかもその男性、職場の鼻つまみ者で、いつも電話で業者さんに怒鳴り散らし、他部署の若い社員に「オマエラは低能な集団だ!」と罵り、みんなその人には極力関わらない様にしています。ここで似た様な質問の回答に、「じ~っと見られたら『何か?』と笑顔で返す」みたいな回答があって「なるほどな」って思いましたが、実際そんな雰囲気じゃありません。

最近は視線を感じたら「冷たい一瞥をくれる」をする様にしていますが、まったく効いてないらしく、とにかく上から下まで嘗め回す様に見られて寒気がします。私は気が弱そうに見えるせいか、よく痴漢とかストーカーに遭いやすいんですが、あのジットリした視線がそういう犯罪者の目と被ってしまい、嫌悪感で胸が悪くなります。最近は怒りまで感じます。こんな感情は良くないですよね。


「見られない対策」は出来ないと思うので、「見られても気にしない」と思える様な気持の持ち方、切り替え方を教えて下さい。


※「気のせい」という意見はご遠慮願います。
※服装はシンプルです。
※その人と業務上のカラミは一切なく、私の監視役という可能性はゼロです。

20代事務職です。

今の職場に、とにかくじ~~~っと見てくる男性(50代後半)がいてストレスです。というか、気持が悪いです。出社時、私が上着を脱ぎ着席するまで見ています。私が呼ばれ、立ち上がるとパーテーションごしに絶対見ています。近くを通ると、これお幸いとばかりに上から下まで見ます。

男性ばかりの職場だし、私は新人です。立場が弱いので誰にも相談出来ません。
しかもその男性、職場の鼻つまみ者で、いつも電話で業者さんに怒鳴り散らし、他部署の若い社員に「オマエラは低能な集団だ!」と罵...続きを読む

Aベストアンサー

そういった態度をされる男性なら、さらにその上司もその人には手を焼いている事でしょう。
その男性の態度などを理由に退職された方もいるかも知れませんし、質問者様のように嫌な気持ちを感じたり、悩みやストレスになっている方もいるかも知れませんね。

本来であれば、上司またはトップの人間がその男性に注意をして改善させるべきだと思いますし、もしかしたらもう既に注意はしているが、聞き入れないという状況かもしれません。

しかし、それでも解雇できない、解雇しない理由が何かあるのでしょう。
労基だけで見れば、会社経営や運営の足枷になる程の重大な悪影響があり、注意改善の指導にも反抗し、改善が全く見られなければ解雇もできます。
現在も在籍して就業できているのですから、解雇に値していないか、解雇しない理由が何らかあるのでしょう。
それであれば、上司に改善をお願いして、改善してもらうしかありません。

それ以外の方法では、「いちいち気にせずスルーする」という、『今後生きていくうえで、心得ていると、ここぞという時に大変便利な考え方』を身につける事をお勧めします。

質問者様の過去の質問も拝見いたしましたが、他人はそれほど気にしないような事も、雑誌で読んだとか、相手はこう気にするのではないかといった、性格上の細やかな気配りから、ストレスを感じたり悩みを持ったりする事が多い方との印象を持ちました。

社会人になるまでは、自分の家族や学校など、ある程度までは自分と同等の性格やレベルの人々と関っていられればそれでやっていけるものでした。
しかし社会人になると、こうしたネットでも、会社でも、夫の家族や親戚、ママ友達、子供の付き合いなどなど、自分とは全く違う生き方や考え方を持った人々と付き合う機会が増えてきますね。

その時々に受けるストレスを、自分にとってさらに深く大きなストレスにするか、小さく治めるかは、自分の考え方次第で自由に決められます。
深く考えてストレスを受けてでも、自分のチカラで確実に改善したほうが良い事例もあるし、自分にはどうにもならないのだからスルーしておこうといった事例もあるでしょう。

その人を練習台にして、自分の考え方は自分の自由なのだという事を自覚されて、「スルー」という大技の習得に励んでみてはいかがでしょう。
手強い相手だと思いますが、それを克服できれば相当な段位にもなり、今後の人生においてもかなり使えると思います。

そういった態度をされる男性なら、さらにその上司もその人には手を焼いている事でしょう。
その男性の態度などを理由に退職された方もいるかも知れませんし、質問者様のように嫌な気持ちを感じたり、悩みやストレスになっている方もいるかも知れませんね。

本来であれば、上司またはトップの人間がその男性に注意をして改善させるべきだと思いますし、もしかしたらもう既に注意はしているが、聞き入れないという状況かもしれません。

しかし、それでも解雇できない、解雇しない理由が何かあるのでしょう。
労基...続きを読む

Qじろじろ見るのはマナー違反

じろじろ見てくる他人への対処方を教えてください。ものすごく視線を感じるので見るとさらに視線をそらさずじっとみてくる(普通ならここで視線をはずしますよね)人に会ったことがある方、怒りを覚えて意地になってこちらも視線をはずさないと膠着状態になってしましませんか?こういう場合はこの怒り(こんなことで怒る私に問題があるのでしょうがそもそもじろじろ見てくるマナーの無さと下品さに腹がたちます)と状況にどう対処しているか教えてください。

Aベストアンサー

相手の見方にもよりますよね。

自分もたまに綺麗な人やかわいい人を見てしまったりします。
それか知らない間に自分の意識が外に向いているときはなんと無しに周りを見ているんでしょうかね
そういう時って人と目が合ってしまうと悪気が無い(つもり)けれど気まずいので、相手の性別、国籍、年齢問わずなるべく軽く微笑むようにしています。

相手も微笑んでくれたら平和に解決(?)かな?
相手にプイッとされてもまぁこっちは悪気が無い事が伝わればいいか、ぐらいで。

見られているのかな?と思った場合も同じですね。
微笑みを返します。
(若い子は意識が外に向いている場合が多いので何とは無しに周囲を見てしまうでしょうから、こっちの意識が外に向いている時などは特に目が合いやすいかもしれません)

ただし、男は勘違いしやすい動物なので、かわいい子の微笑は勘違してしまうかも。
質問者様もご注意ください。

Q視線によるセクハラって認められますか?

男性会社員です。

私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。

『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。

上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。

どう、上司に訴えればいいでしょうか?
そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか?

その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが)

どうかアドバイス願います。

Aベストアンサー

視線によるセクハラも認められるケースはありますが
今回の場合はどうなのでしょうね?
落とし所をはなっからセクハラと決めいるからおかしいのでは?

この状況なら男が男に見られてても女が女に見られていても迷惑な状況なのですよね?
だったら男が女を見てるのが迷惑だからセクハラいう考え方が、ある意味セクハラです!!

もう一度上司にセクハラだからではなく迷惑だからと相談して
また「ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。」と言われるようであれば
「様子は今まで見てきた」「具体的に問題が表面化してからでは遅い」
と、強気に押してみては?

そもそも女性社員が貴方の部下なのであれば貴方が直接男性に注意すれば良いのでは?

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qいちいち見てくる男の心理。

いちいち見てくる男の心理。


毎週一回、子供に習い事をさせています。そこには保護者が様子を見学できる様に、常に椅子が置かれています。

保護者はお母様だったり、お父様だったりとまちまちなんですが、毎週10人程は見学しています。


習い事を始めさせたのは、約3ヶ月程前で、途中から入った事もあり、私だけ孤立している状況。
しかし、私もあえて他の方と接するのも煩わしく、寂しいとも何とも思いません。

今回の質問なんですが、その保護者の一人のお父様が、やたらと私を見てくるんです。

自意識過剰ではなく、異様に見てくると言うより、ずーっとガン見なんです。

たまたま席が隣になったかと思えば、わざわざ覗きこんでジー。

ある時は、私が帰る時に舐め回す様にジーっと視線を感じ。

初めは『会話の仲間に入っておいでよ』とか思われてるのかなぁ』とか、『私誰かに似てるのかなぁ』、とも思ったんですが、どちらかと言うと『新種の人間』を見るかの様にジーっと見てくる感じです。

私が見ると必ず目が合い、私がそらすまで目をそらしません。

気になって私が見ると『俺に気があるのか?』と思われても気持ちが悪いので、極力見ませんが、視線をかなり感じて、いい加減苛立ちに変わってきました。

と言うのも、今日、主人ぬきで、子供達を連れて外食をしました。

食べているその時に視線を感じ、ぱっとそちらを見ると、たまたまそのお父様ファミリーと鉢合わせました。


私はもう、その人が生理的に受け付けないので、目が合ったにも関わらず気づかないふりをしました。

ふとガラス越しにその方が映り。またジー。そして一つ挟んだ隣のボックス席に座り、対面式になった私は、目のやり場に困りましたが、やっぱり眼中入り込む姿は、こちらを見ています。
私は『何?挨拶くらいしろ的に見てる訳?』と思った矢先、その奥様が、『狭いから席を変わって』とその方に言い、私に背を向ける形になりました。


それなのに。いちいち振り返ってジー。ちょくちょく振り返ってジー。


主人にメールで『ジーの人がまたジーっと見てくる』と送ったら、『迷惑そうに睨み返せ』と返ってきたのですが、そんな事をしたら、また来週からの習い事で気まずいじゃないですか。

事情により見学は辞めれないので…。

不愉快なくらい見られて気持ちが悪いのですが、何か対処法はないでしょうか。
なぜその方は見てくるのでしょうか。

いちいち見てくる男の心理。


毎週一回、子供に習い事をさせています。そこには保護者が様子を見学できる様に、常に椅子が置かれています。

保護者はお母様だったり、お父様だったりとまちまちなんですが、毎週10人程は見学しています。


習い事を始めさせたのは、約3ヶ月程前で、途中から入った事もあり、私だけ孤立している状況。
しかし、私もあえて他の方と接するのも煩わしく、寂しいとも何とも思いません。

今回の質問なんですが、その保護者の一人のお父様が、やたらと私を見てくるんです...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても気になるなら。
以前にここ以外のどこかでお会いしましたか?とかね。
直の話す機会を嫌でも一回創って。自ら真相を明らかにするしかないんだと思う。その際に相手が動揺していたり、特に話す事も無い様子であれば。それは気まぐれな視線でね。しかも自分の興味や関心の対象に遠慮無く目力を持って向かい合ってくるタイプの人なのかもしれないからね。あるいは視線を送った後の相手のリアクションを待って動きたいタイプなのかもしれない。
後は貴方が孤立しているが故に。どうしても目線の対象として単体でいる貴方が目立ってしまうと。
もしかしたら貴方の存在を奥さんが見学に来た際に不思議に思って、それを旦那さんとの話題にしていた流れがあったのかもしれない。
3ヶ月も経っていて尚且つ貴方一人が溶け込まない雰囲気があるのは何故だろう?とかね。
貴方にとっては余計なお世話なんだろうけど、色々と想像させてるのかもしれないよね。
貴方は気にしない事なんだと思う。
超然主義を採ってるなら。それを貫いて。
あくまでお子さんの様子を見に来たんだと。
用があるなら、直に声を掛けるなりしてくださいと。
その位の気持ちで貴方も周りを意識し過ぎない事なんだと思う。
たかが週1の接点なんだからね☆

どうしても気になるなら。
以前にここ以外のどこかでお会いしましたか?とかね。
直の話す機会を嫌でも一回創って。自ら真相を明らかにするしかないんだと思う。その際に相手が動揺していたり、特に話す事も無い様子であれば。それは気まぐれな視線でね。しかも自分の興味や関心の対象に遠慮無く目力を持って向かい合ってくるタイプの人なのかもしれないからね。あるいは視線を送った後の相手のリアクションを待って動きたいタイプなのかもしれない。
後は貴方が孤立しているが故に。どうしても目線の対象とし...続きを読む

Q男性社員からガン見されて辛いんです。。。

女性です。

仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。

今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。

シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。
その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。
だから、見たい放題なんです。

お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で立ち上がったときには胸のあたりをちら見してから座ります。(デスクに低い敷居があるからです)

以前は日によっては、少し離れた席でホッとできました。
でも、2ヶ月目ごろから、毎回、その男性社員の目の前の席に指定されるようになり、もう1ヶ月以上続いています。他の人は毎回、ちがう席に指定されています。

近距離で、男性の顔が自分の右耳あたりにあるなんて、地獄です。

そこで、席がそこに指定されていても、他が空いていたら勝手に違う場所に座ったりと、陰ながら抵抗を続けました。
また、めがね屋さんで相談して、興ざめするような、黒ぶちの変なメガネを買い、タートルの服を着るようにもしました。

お誕生日席から見て、3席離れた席(一番見えずらい、唯一の席)を何度か使用していたのですが、ある日、いつものようにその席に座ろうとすると、その席のパソコンが別の業務用のPCに変えられており、その席では業務できなくされていました。
でも絶対に、その席にわざわざ変える必要なんてないんです。

ゾッとしました・・・

私は間違えなく彼の仕業だと思います。

以前にも、別の会社で上司の男性社員に、突然、私だけ、無意味な席替え(自分の近くの席へ)をされたことがあります。その人ととても似ているのです。
その時は、ある女性社員の助手として事務所勤務から出向先勤務に決まり、ホッとしていたところを、その男性社員に理由もなく阻止され、女性社員の怒りを買い、いびられ続けて退職しました。

相談できるような信頼できる社員さんはいません。
その男性の目線に、女性社員は皆気づいていますし、私はもともと、あまり女性に好かれないタイプのようで、女性社員らは、私に不快感を露にしてきます。

その板ばさみで、さらに辛いのです・・・

男性社員の不快な視線の上、仕事は人並みに真面目にこなしているにもかかわず、女性社員からヒステリックに絡まれたりで、もう就業意欲を失ってしまいました。

アルバイトですので、辞めること自体は簡単です。
ただ、こういうことが今までにも何度もあったので、今、ものすごく落ちています。

いったい、どうやって生きていったらいいんだろう・・・とか考えてしまって。

なので、同じような経験のされてる方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。もちろん、あらゆる方からのお言葉お待ちしています。

宜しくお願いします。

女性です。

仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。

今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。

シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。
その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。
だから、見たい放題なんです。

お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で...続きを読む

Aベストアンサー

このおっさんの場合、エロ本位、恐らく危険な類でしょうね。
それもお誘いをかけるとかしない、というオープンじゃないところが、いっそう危険。
絶対に笑顔などで応じてはいけません。
毅然とした態度をとり続けましょう。
下手に応じてしまうと、勘違いしたおっさんが積極的に迫るとも限らないので。

これを「好意」とか言うヤツは頭おかしいやろ。


基本的には、同性の味方をたくさん作っておくに限りますよ。
職場でも何でも人間関係は生命線と言えるでしょうからね。
特に女性の同僚、先輩に対して、しっかり愛想振りまいて、色々教えてもらうようにしましょう。
男性社員には、ごく普通の応対で。

それから服装ですが、
露出が少ないのはもちろん、なるべくボディラインの出ないものをお勧めしたいですね。

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング